注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
女です。大食いすぎて悩んでます。
義母との関わり方

自分の意見が全く言えないまま大人になってしまった

レス5 HIT数 417 あ+ あ-

相談したいさん
21/09/13 21:05(更新日時)

言い訳します。小さい頃父親が恐ろしい男でした。
何か父親の意見に反対すると顔を真っ赤にしてふみつけてくる男でした。
そしてこっちが痛さと苦しさで「ごめんなさい。ゆるして」と言うと「じゃあ許してやる。次逆らったらこれじゃあすまないからな」などと言われてました。

テレビが見たいと言ってもあからさまに不機嫌になったり、睨みつけてきたり。

幼いながら、そうか自分の意見を言うから辛い思いをするんだと悟り家で何も喋らなくなりました。

しかしそれが慣れてくると学校でも何も言えなくなってしまいました。

聞かれても相手の顔色を伺ってしまい、どうやって話すのかわからなくなってしまいました。

なるべく傷付かないように聞き専になって立ち回ってきましたが、今でもほとんど意見を言えません。
父にもう力で勝てるのですが、ずっとこれで生きてきたので特に何も言わず、日常会話もしません。

何も話さないので構ってもらえないことが不満らしい父親は、わざとらしくどうでもいいことや嘘を繰り返して会話を作ろうとするのですが、何も言わなかったです。

しかし今度はそれが不満だったらしく「なにか言え!」と激怒したのですが、それさえも無視できるようになってしまいました。
高校を卒業してから独り立ちしました。

話長くなってすみません。社会人になっても自分の意見が言えず人と交流ができません。勇気を出して話そうとすると父親の顔真っ赤にした顔がフラッシュバックしてしまうのです。

どうしたらいいのでしょうか。助けてください。
因みにネットなら何でも言えます。

No.3373130 21/09/13 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/09/13 20:32
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

フラッシュバックすることも伝えた上で

自分の意見を言ってください。

大体、フラッシュバックしないし、

フラッシュバックしたところで
別に何もありませんし、
何かあっても、向かいであなたの話を聞いてくれてる人が助けてくれます。

簡単に言えば、

あなたは「自分が大丈夫なことを分かってないから、大丈夫じゃないと思い込んでるだけの人」です。

No.3 21/09/13 20:44
おしゃべり好きさん3 

カウンセリングや同じ様に虐待されて育って、上手く社会に溶け込めない人たちの
虐待サバイバーのコミュニティに参加して自分がされた体験を話してみるのはどうですか?
トラウマは人によるとは思うけど、言葉に出して消化する事で少しマシになる事もあります。
主さんの人生が少しでも上手く行くように願っています。

• << 5 ありがとうございます😢

No.4 21/09/13 21:03
相談したいさん0 

>> 1 削除されたレス 本文見てから書いてね

No.5 21/09/13 21:05
相談したいさん0 

>> 3 カウンセリングや同じ様に虐待されて育って、上手く社会に溶け込めない人たちの 虐待サバイバーのコミュニティに参加して自分がされた体験を話して… ありがとうございます😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する