注目の話題
箱入り妹について
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた

下手な人程…

レス6 HIT数 434 あ+ あ-

知りたがりさん
21/09/21 14:09(更新日時)

殆どの人が速度以下で片手運転にやたらブレーキを踏む車がいます。やたらブレーキを踏むが余裕がなきゃ出来ない行動だと思います。片手運転に速度出して運転してる車を見るとカッコいいと思いますがそれとは真逆な車を見ると運転が下手です!とアピールしてるように見えるのは私だけでしょうか?

No.3371107 21/09/10 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/10 22:27
匿名さん1 

ブレーキをよく踏むのは先読みができてない人なので運転は下手と思います。上手い人はこの先減速しそうだと気づいた瞬間にアクセルを離し、不必要なブレーキを踏まずに済ませます。

速度に関しては速いことよりも同じ速度で走りカーブでは適宜減速するのが上手いと感じます。そういう車は上り坂になったらアクセルを踏み増して速度が落ちないようにしています。
ただ速いのは危険運転のこともあるので何とも。

片手ハンドルはマニュアル車なら仕方ないですが、オートマなら両手で持った方が安心できます。

あとはウインカーのタイミングが分かりやすいとコミュニケーションが取りやすく上手いと感じます。

• << 3 レスありがとうございます。 今の車は殆どオートマ車が多いと思いますがテクニックもないのに片手運転したりカーブは対向車はみ出し猛スピードで行く車もいるので怖いです。安定した上手い運転の人がなかなかいないので出会うと新鮮な気持ちになります。

No.2 21/09/11 13:54
おしゃべり好きさん2 

1さんに似てるけど俺もやたらブレーキ踏まなきゃならない運転は下手だと思います。こうなるかも知れないは常に意識しなければならないから予測運転はしなきゃいけない。ブレーキ踏みながらカーブを曲がる人そういう人も危険運転者だと思います。

本来ならカーブの手前で充分に減速しカーブの間足は原則アクセルの上にあるはず。それは教則本にも書いてる。遠心力で車体が外に振られることを防ぐために少しアクセルを踏む。これだけで遠心力は減りスムーズに曲がれるんです。

自身ほぼ毎日カーブの多い山道や海岸線を走りますがそういう基本的な部分でさえ出来ていない人が多いですね。そういう人ほどちょこちょことブレーキを踏んでると思います。

オートマ車なら両手でハンドルを握るのが基本です。時折直線で他の操作のために数秒片手になることはありますが、基本的は両手でハンドルを握ってるべきだと思います。

• << 4 レスありがとうございます。 カーブの手前で減速は基本中の基本なのに殆どがカーブでブレーキまたは中央線はみ出し対向車へぶつかる勢いできます。またカーブによってはそこまでブレーキを踏まれると曲がりにくいというような速度の車もいます。

No.3 21/09/14 14:37
知りたがりさん0 

>> 1 ブレーキをよく踏むのは先読みができてない人なので運転は下手と思います。上手い人はこの先減速しそうだと気づいた瞬間にアクセルを離し、不必要なブ… レスありがとうございます。

今の車は殆どオートマ車が多いと思いますがテクニックもないのに片手運転したりカーブは対向車はみ出し猛スピードで行く車もいるので怖いです。安定した上手い運転の人がなかなかいないので出会うと新鮮な気持ちになります。

No.4 21/09/14 14:47
知りたがりさん0 

>> 2 1さんに似てるけど俺もやたらブレーキ踏まなきゃならない運転は下手だと思います。こうなるかも知れないは常に意識しなければならないから予測運転は… レスありがとうございます。

カーブの手前で減速は基本中の基本なのに殆どがカーブでブレーキまたは中央線はみ出し対向車へぶつかる勢いできます。またカーブによってはそこまでブレーキを踏まれると曲がりにくいというような速度の車もいます。

No.5 21/09/14 17:25
通りすがりさん5 

単に楽だから片手運転しているんじゃないですかね。上手そうに見せるためではないと思いますよ。そういう人もいるかもですけどね。

安全運転について思うのは、車の流れに乗らずにノロノロ運転する人。
40キロ制限を車の流れは50キロだとして、そこで35~40キロで走る人。
逆に流れに乗っちゃった方が安全だと思うんですよ。列の先頭の方が判断しなきゃいけない場面が多いですよね。横から入って来そうな車を入れて上げるのかとか。

No.6 21/09/21 14:09
知りたがりさん0 

>> 5 レスありがとうございます。

片手は楽だと思います。ただ楽だからといって対向車へ突っ込む勢いや道路の真ん中を走行する車などもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する