注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
怒られた意味がわかりません。

1年生で友達と公園で遊ぶ約束

レス2 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/09/10 16:22(更新日時)

1年生で放課後公園で友達と遊ぶ約束するのはおかしいですか?

1年生の子どもがよくお友達と公園で遊ぶ約束をして帰ってきます。
私は毎回付き添っているのですが、他のママは子どもだけ来て親は来てない人も多いです。
昨日も約束してきて、公園で遊ばせてたらある1人のママが私に「Aちゃんのママから何か聞いてる?子どもだけで公園で遊ぶ約束するのは私は反対って言ってたけど...」と言ってきました。
Aちゃんはいつも公園に1人で来ていて、ママは1度も来たことがありません。
なのでそういう方針(子どもだけで公園で遊ばせる)なのかなぁと思っていたので、実は反対だったのは意外でした。
そのママの話によると、Aちゃんママは「公園で遊ぼうと誘ったのは誰?」と気にしていたそうで、そのママが「たぶん◯◯ちゃん(うちの娘)だと思うよ」と答えると、「もううちの子は誘わないように伝えてくれる?」と言ったそうです。
ちなみに私もAちゃんママと連絡先は交換してますがそういった連絡は来ていません。
直接言ってくれたらいいのに連絡がなく他のママとそういった話をしているのもなんだかショックだし、子どもだけで遊ばせたくないなら親がついてきたらいいのに...とも思うのですが。。(Aちゃんは一人っ子、ママは専業主婦らしいので公園に同伴は可能では?と個人的に思っているのですが^^;)

No.3370822 21/09/10 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/10 16:05
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

遊ばせる前に、連絡先を知っているなら、確認はすべきだったかと思います。
子供同士が約束するのは、よくある事だと思います。
ですが、子供には、単に遊ぶ約束であっても、親も同じ気持ちでいるとは限りません。
習い事の都合や、各家庭で学習時間の確保等、遊ばせても良い日、ダメな日、色々とスケジュールもあるかと思います。
直接、連絡が取りにくいと感じて、間に入って下さる方が出来たから、話が届いたのかもしれませんね。
お誘いを受けた以上、断りにくくてお付き合いさせていたのが実情かもしれません。
一度、あなたから、ご連絡を取られてみてはいかがですか?
直接は無理でも、LINEとか、できれば会話で、お話し出来れば良い気がします。

No.2 21/09/10 16:22
匿名さん2 

おかしくはないよね。

私は遊ばせる前にお友達のママに
『これから娘が〇ちゃんと遊ぶって言ってるけど、大丈夫?予定とかあったんじゃない?』 という様なメールをしてから遊びに行かせてます。
逆に、メールも頂きます。
そうすると自ずとママさん達は公園に来ますよ。
子だけ行かせて知らん顔も出来ない雰囲気です。

こちらから連絡してみるのは嫌ですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板