注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?
生活費はいつからもらう?

友達がいないことへの周りの目

レス4 HIT数 309 あ+ あ-

学生さん
21/08/16 02:28(更新日時)

私は大学4年生で来年からは社会人です。仕事を覚えられるかの心配もありますが、それ以上に友達のいない自分が変に思われないかが不安になってきました。

大学でできた友達とは嫌なことがあって距離を置き、2年間くらい友達がいません。高校の友達とは大学生活を謳歌している友人と自分を比べてしまって進学を機に疎遠になっていきました。

私の性格上1人が気楽で、女子同士のキャピキャピ感についていけず、友達も多くはいませんでした。ただ高校までは少ないながらもずっと友達がいて、全く友達がいなくて一人ぼっちになったのは大学に入ってからでした。去年はその事にとても悩んでいましたが、今は友達がいないことに寂しさを感じていません。

でも会社に入ったとき、自分に友達がいないことを周囲に変に思われたらどうしようと考えるようになりました。口頭でなら曖昧に濁せるかもしれませんが、もしSNSで繋がろう的な流れになったら自分に友達がいないことがバレてしまいそうで怖いです。

私は高校のときはツイッターをやっておらず、大学に入ってからやり始めましたがそのアカウントには今はリア友はいません。ネットで何となく繋がってる人が数十人いるだけで、フォロワー数が少ないんです。そのことから友達がいないことがバレそうな気がします。

あと私はインスタ自体はやってなくて、そのことも変に思われるでしょうか?(インスタをやってないことを就活の時に人事の方からとても驚かれてしまったことがあり、気にするようになりました)

私自身SNSでまで現実の人間関係と繋がりたくないと考える質なんですが、社会人になると職場の方とツイッターやインスタで繋がる風潮はあるんでしょうか?

まだ起こってもいないことを心配するのはおかしいかもしれませんが、以前大学の人から交流関係の少なさを笑われたことがあり、変なことなのかなと気に病むようになりました。

No.3352761 21/08/15 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/15 23:18
おしゃべり好きさん1 

Twitterもインスタも見る専門なので投稿は一度もしてないので…と、教えてと言われても断ればいいです

友達がいないことなんて大したことないというか、人は主さんの友情関係に関心は無いと思います。

そこにコンプレックス感じてビクビクするよりも、「これが私の選んだ幸せです」って感じで堂々としていた方が友達の有無に関わらず魅力的な人間になれるとおもいます。

友達がいないっていいですよ。友達が多い私の知人はコロナ前のことですが、月に2回も3回も結婚式やお祝いで金欠になってましたし

深刻な悩み相談されることもないです。楽ですよ

No.2 21/08/15 23:47
おしゃべり好きさん2 

世代的なものですかねぇ?
私は28歳の女ですが、今まで職場の先輩や同僚にSNSを聞かれたことはありませんでしたよ。
私もSNS上ではリア友と繋がりたくないので、作った当初、友人のアカウントを先回りでブロックしましたよ笑
聞かれたらやってませんよ~興味ないので~😊ってかわしてましたし

主さんの心配していることを社会人にもなって言っている人がいたら、その人の方がおかしな人間なので気に病む必要はないですよ
「人と群れないと生きていけない!」「友だちがいないなんて変!」って考えの人は社会としてあり得ないので

あと、職場の人の友人がどれくらいいるとか興味持つ人の方が少ないと思うので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)b

No.3 21/08/16 00:03
おしゃべり好きさん3 

30代後半なので、あまり参考にならないかもしれませんが…。

社会人になったら学生の頃の友達とは疎遠になりがちです。
休みが合わないとなおさら。

そして特に女性は結婚~出産で付き合いがガラッと変わります。
だから今の友達にそれほどこだわらなくて大丈夫です。そのうち付き合いなくなるから(笑)

SNSは「職場の人とはつながりたくないからと「やってない」と嘘を言う」若い人を何人か知っているので、主さんが思っているほど皆が皆、積極的にやり取りしてる訳ではないようですよ。

友達に執着しちゃうのって、本当に学生のうちだけだと思います。

No.4 21/08/16 02:28
匿名さん4 

職種によるのかもしれないけどそんな風潮ないです。

学生と違って、社会人ならムリして周りに合わせようとしない人も多いですよ。

それに、友達たくさんいる人より仕事できる人のほうが皆んなから重宝されるのが職場です。

仕事さえしっかりしていれば、SNSを断ったとしても何も問題ないと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板