注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

一家団欒を極端に嫌う夫

レス6 HIT数 561 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
21/08/05 03:13(更新日時)

結婚して7年。年長の子供がいます。
タイトルの通りで夫は家族で過ごすことをとても嫌がります。
食事が済んだら即部屋に戻れが口癖で、
家族でテレビを見ながらのんびりするとか、オリンピックなどのスポーツの観戦も一度もしたことがありません。

夫は子煩悩では無く、家事や育児は妻の仕事と考えるタイプの人で、
一人で好きなテレビを見たり、のんびりと過ごす空間に邪魔が入るのが嫌だ。
かといって自分の部屋に行くのも味気ない。リビングに一人で居たい。
一人になりたい。だからお前たちは自分たちの部屋に居ろ。
とよく言います。

結婚自体が失敗だった。
子供なんて作るんじゃなかった。
とも言います。

仕事で疲れて帰ってきたのに、
自分以外の人間がウロウロしていることが何よりもストレスが溜まることだと気付いたのだそうです。

そのことに対して私が文句を言うと爆発して罵詈雑言の嵐になるので
最近は夫の帰宅前に食事を済ませ、
子供と私の部屋で一緒に遊んだりテレビを見たりしてほぼ家庭内別居状態です。

それなのに、その日の気分で突然子供に遊ぼうと誘ってみたり、
いつも一人きりでつまらない。一人暮らしみたいだとボヤいたと思ったら、
すぐに飽きてまた部屋に戻れと追い返したりと夫の気分に振り回されて子供も私も疲れてしまいました。

私も仕事をしているので子供と二人なら何とかやっていけるのでは…と、正直離婚も考えています。
こういう事でも離婚はできるのでしょう
か。

No.3341284 21/07/29 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/29 22:53
通りすがりさん1 ( ♂ )

出来るのでしょうか?じゃなくてすべきだと思いますよ。
「子供なんて作るんじゃなかった」
これをお子さんが聞いたらどう感じると思います?
お子さんには何にも罪はないんですよ。
お子さんのため,主さんのため,決断は早い方が良いと思います。

No.2 21/07/29 23:03
通りすがり ( ♀ JNT4l )

出来ますよ。
ただ、気分で変わる人とは話し合いにはならないので、

離婚の意思表示をして、別居してください。
その上で調停からですね。

今回のレスにあるような生活の事実を手帳やノートに記録して、ボイスレコーダー等で発言も残してください。

弁護士入れた方が良いと思います。

調停で離婚が成立しなくても、その後の裁判でなら、アッサリ離婚出来ると思いますよ。

直ぐに離婚の動きに入るのでなければ、弁護士保険が出来たので加入しておくと良いですよ。

加入後に何処から利用出来るかは、加入後の加入要件を確認ですが、かなり良いですよ。

No.3 21/07/29 23:04
ヒロトシ ( ♂ vCnRLb )

早めに離婚する方向で行動するべきだと思います。

このままだとお子さんの成長にも悪影響を及ぼしてしまうんじゃないでしょうか。

No.4 21/07/30 01:01
匿名さん4 

お子さんが年長さんみたいだし、小学校にあがって一人で何でもできるようになったら団欒したがりそう。
年長さんだから、なんやかんやと食事マナーを煩く言われる時期だし、こぼすとかグチャグチャ食べしない年齢になれば、団欒だけでなく子供と外出したがりそう。
今まで無関心だったのに、大変な時期を越えたら何なの?!って、気持ちになりそう。

No.5 21/07/30 01:50
匿名さん5 

家族へ立派に精神的ダメージ与えてますし、モラハラもいいとこだと思います。

ちゃんと離婚理由になりますよ。

別れましょう。
今の状態は、お子様達が何より可哀想です。

人間完璧じゃないから、一度や二度は失敗します。
今回の結婚がそれだったのでしょうね。

でも、失敗は取り戻せないものではない。
失敗に気づいてから、どうするかが大事。
お子様を大切に思うなら、今の状態は変えた方が良いです。

私自身中学生から母子家庭で育ちましたが、父は経済DVに加えモラハラ気質でした。
兄弟姉妹は皆母についていきましたが、怒鳴り声も緊張感も無い家庭は快適そのものでした。
あの時別れを選んでくれた母には感謝しています。

No.6 21/08/05 03:13
匿名さん6 

よく耐えてると思いますが、失礼ですが不要な努力だと思います。
家族を嫌う家族なんていない方が良いです。
旦那さんは、主さんとの大切なお子さんの心に毎日針を刺してるようなものです。子供は親が思ってるより分かってますから、どんどん傷は深くなります。

そうは言っても離婚ということが言うほど簡単なことでないのは分かります。
今の時代はシングルマザーも多いし、偏見なんて昔ほどありません。子供さんがのびのびと暮らせるように、環境整えてあげてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧