注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

養育費を渋り始めた

レス8 HIT数 872 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ Q8YQLb )
21/07/19 18:45(更新日時)

旦那が養育費を渋りはじめました。
小学生の子ども2人、親権は私です。
最初は旦那の年収とわたしの年収を照らし合わせて、本来14万だけど、10万でということで合意していました。
ところが、色んな人に聞いて10万の養育費なんて聞いたことないと言われた、もう少し大きくなってから上がるらしいから養育費の件は待ってくれ、と言われました。
今回は向こうの浮気(不貞行為なし)がきっかけで離婚となりましたが、元々お互いに離婚したがっていたこともあり、向こうの言い分としては、そっちも離婚したがってた、外で女作っていいと言ってたじゃん、ラインを見るから悪い、です。
家のローンも全部俺が被らないといけないと。
向こうの実家に挨拶に行きたいと言ったらそれはしないでくれと言われ、多分自分の実家側にはわたしのことを悪く言ってると思います。
こっちは以前DVがあったことやモラハラ発言等積み重なっての今回なので、はっきり言って許せません。
どうしようもないのでしょうか⁇
悔しいです。

No.3334093 21/07/19 08:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/19 09:27
結婚の話題好きさん1 ( ♀ )

養育費ってほとんどが最後まで支払われないらしいですよ。
私の父も言い訳して待って貰うを繰り返し、最終的に言い訳もせず払わなくなりました。お前の子供なのにマジでクソだな、って子供ながらに思ってました笑

私の母は泣き寝入りしたけれど、確か給与の差し押さえとかできたはずです。

個人だけでは限界があるので、離婚の時にお世話になった弁護士などの法律家さんがいれば相談してみてください。

  • << 4 そうなんですね…大変な思いされたんですね。 きちんと話ができなければそうします。 ありがとうございます。

No.2 21/07/19 09:31
匿名さん2 

その際の公正証書や離婚調停調書とかはございますか?

算定表での換算だと思いますが動産の控除込みで14万だとかなりの高給ですね。

ただ算定表で決めてるなら折れる必要は無いかと思います。

それと相手が勝手に減額又は拒否をした場合、養育費に対する調停を開く事が出来ます。そこでもう一度算定表から算出し直し適正な額を決めていただけますよ。その際相手の一方的な減額又は未払いに対してのペナルティも決められます。

ご存知かと思いますがそこでも調書調書は作られ、その法的力は公正証書より遥かに強いものです。

弁護士とか雇う必要もありませんから総額でも1万円ほとで全て行えます。

それで通勤用の車なども売却し安価なものを充てがうとかの効力もありますから取りっぱぐれを極力減らせる事が出来ますよ。

  • << 5 まだ協議書作成段階なんです。きちんと話し合います。 色々ありがとうございます!

No.3 21/07/19 10:17
匿名さん3 

周りがどうとか関係ないよね。
自分達が話し合って決めた金額なのに。
後から減らして欲しいなんて…ムシが良いにも程がある。
浮気するような人間っていうのはやっぱりクズだね。

何が高すぎるだよ、自分の子供のための金なのに。

後々高くなるなんて嘘だよ。
一度値段下げたら、ゴネて二度と上げない。

ちなみに法律相談のホームページに載ってた。↓

*以下のような場合は、裁判所が認める養育費の減額理由にはあたりません。

・これまで支払っていた養育費が算定表額を大きく上回っていた

離婚時に決める養育費の金額は当事者の話し合いで決まります。
相場や裁判所等が定める算定表の金額を知らずに合意した場合は、支払う側の落ち度となってしまいます。
したがって、過去に支払った養育費が算定表などの金額を上回っていたからといって、それを理由に減額を求めても認められない可能性が高いです。

だそうです。
自分で情報収集もせず、離婚に真剣に向き合わなかった結果じゃんね。

  • << 6 ありがとうございます。 まだ離婚しておらず、協議書作成段階なので、向こうも色々聞いてきたのだと思いますが、それにしても遅すぎて…たくさん時間はあったはずなのに、わたしばかりが動いてきたのに…って感じで。 娘たちのためにも少しでも出して欲しいのですが。。

No.4 21/07/19 14:45
匿名 ( 30代 ♀ Q8YQLb )

>> 1 養育費ってほとんどが最後まで支払われないらしいですよ。 私の父も言い訳して待って貰うを繰り返し、最終的に言い訳もせず払わなくなりました。お… そうなんですね…大変な思いされたんですね。
きちんと話ができなければそうします。
ありがとうございます。

No.5 21/07/19 14:45
匿名 ( 30代 ♀ Q8YQLb )

>> 2 その際の公正証書や離婚調停調書とかはございますか? 算定表での換算だと思いますが動産の控除込みで14万だとかなりの高給ですね。 … まだ協議書作成段階なんです。きちんと話し合います。
色々ありがとうございます!

  • << 7 うちの妻はバツ持ちで前夫とは口約束のようなものでした。だけど子供のために親として最後まで責任を持って欲しいとの気持ちが強かったために俺が調べて養育費調停の存在を知ったんです。 よく再婚したら前夫の扶養義務がなくなるとか言いますが、調停の運び方次第で養育費を20歳まで受け取る手法のあるのです。うちではそこまでしました。しかも20歳以降も未払い年数分の支払いも成立させて今娘は24歳になりますが今も毎月振り込まれていますよ。調停調書ってそれぐらい強いものなんです。 そういう事ができるシステムがあることを覚えておくと良いかもですね。 養育費って男側が払い渋るのは良くあることだそうです。でも折れる必要は無いと調停委員さんも言ってましたね。

No.6 21/07/19 16:34
匿名 ( 30代 ♀ Q8YQLb )

>> 3 周りがどうとか関係ないよね。 自分達が話し合って決めた金額なのに。 後から減らして欲しいなんて…ムシが良いにも程がある。 浮気するよう… ありがとうございます。
まだ離婚しておらず、協議書作成段階なので、向こうも色々聞いてきたのだと思いますが、それにしても遅すぎて…たくさん時間はあったはずなのに、わたしばかりが動いてきたのに…って感じで。
娘たちのためにも少しでも出して欲しいのですが。。

No.7 21/07/19 16:58
匿名さん2 

>> 5 まだ協議書作成段階なんです。きちんと話し合います。 色々ありがとうございます! うちの妻はバツ持ちで前夫とは口約束のようなものでした。だけど子供のために親として最後まで責任を持って欲しいとの気持ちが強かったために俺が調べて養育費調停の存在を知ったんです。

よく再婚したら前夫の扶養義務がなくなるとか言いますが、調停の運び方次第で養育費を20歳まで受け取る手法のあるのです。うちではそこまでしました。しかも20歳以降も未払い年数分の支払いも成立させて今娘は24歳になりますが今も毎月振り込まれていますよ。調停調書ってそれぐらい強いものなんです。

そういう事ができるシステムがあることを覚えておくと良いかもですね。

養育費って男側が払い渋るのは良くあることだそうです。でも折れる必要は無いと調停委員さんも言ってましたね。

No.8 21/07/19 18:45
匿名 ( 30代 ♀ Q8YQLb )

>> 7 奥様も大変だったのですね。
なるほど、そうですよね。
子どものための養育費ですもんね。
気持ちを強く持って、妥協しないようにがんばります。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧