注目の話題
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
母とうまくやっていく方法
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

アトピーの子のシャンプー

レス7 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/07/06 11:24(更新日時)

3歳の娘がいます。
敏感肌で喘息持ち。
軽度のアトピーのようです。
足、膝裏、手首がカサカサして掻いてる様子があります。
最近シャンプーデビューをしたのですが、少し顔が被れてしまいました、、、。
何かおすすめのありませんか?
ちなみに、まだベビーソープを使用中です。

No.3324959 21/07/05 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/05 13:10
通りすがりさん1 

ベビーソープは無添加のものですか?
そうでなければ無添加の石鹸やシャンプーに変えて優しく洗います。

洗い過ぎも乾燥の原因になるため禁物です。

私もアトピー体質ですが、
石鹸はシャボン玉石けんや白雪の詩を愛用しています。

• << 3 無添加を使用しています。 シャボン玉石鹸とは固形石鹸のものですか? 調べてみます! 保育園でもシャワー浴があり、帰宅後に自宅でもシャワーをしているので 洗いすぎもあるかもしれませんね💦

No.2 21/07/05 17:28
育児の話題好きさん2 

主さんシャンプー薄めて使えてますか?そして洗い過ぎたら皮脂まで取り去りすぎるので余計に乾燥してしまいますよ。

薄めたシャンプーで洗った後、薄めたコンディショナーにベビーオイルを混ぜて塗り流してあげるとかなり保湿できますよ。

• << 4 シャンプーを薄めるという方法は初めて知りました!ちょっと試してみます! やはりアトピーは乾燥が大敵なんですね💦 頑張ってケアしていきます。

No.3 21/07/05 22:23
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ベビーソープは無添加のものですか? そうでなければ無添加の石鹸やシャンプーに変えて優しく洗います。 洗い過ぎも乾燥の原因になるため禁… 無添加を使用しています。
シャボン玉石鹸とは固形石鹸のものですか?
調べてみます!
保育園でもシャワー浴があり、帰宅後に自宅でもシャワーをしているので
洗いすぎもあるかもしれませんね💦

• << 5 そうです、固形石鹸です。 液体のシャンプーやボディソープもありますが。 小さいお子さんはまだ皮膚も薄いはずですから特に洗い過ぎは禁物です。 無添加石鹸でも脱脂力は強いですから皮脂分を取りすぎてしまわないよう気を付けて下さい。 私は普通のシャボン玉石けん(白い袋)でなく植物性(黄緑色の袋)の方を買っています。 今使ってるのは白雪の詩ですが、こちらもパーム油使用なので植物性石鹸です。 私は近くの東急ハンズで買いますが、普通のシャボン玉ならドラッグストアやスーパー等でも取り扱いがあるのをよく見ますし、 お近くになければネットでも買えると思います。

No.4 21/07/05 22:24
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんシャンプー薄めて使えてますか?そして洗い過ぎたら皮脂まで取り去りすぎるので余計に乾燥してしまいますよ。 薄めたシャンプーで洗った… シャンプーを薄めるという方法は初めて知りました!ちょっと試してみます!
やはりアトピーは乾燥が大敵なんですね💦
頑張ってケアしていきます。

No.5 21/07/05 22:49
通りすがりさん1 

>> 3 無添加を使用しています。 シャボン玉石鹸とは固形石鹸のものですか? 調べてみます! 保育園でもシャワー浴があり、帰宅後に自宅でもシャワ… そうです、固形石鹸です。
液体のシャンプーやボディソープもありますが。

小さいお子さんはまだ皮膚も薄いはずですから特に洗い過ぎは禁物です。
無添加石鹸でも脱脂力は強いですから皮脂分を取りすぎてしまわないよう気を付けて下さい。

私は普通のシャボン玉石けん(白い袋)でなく植物性(黄緑色の袋)の方を買っています。

今使ってるのは白雪の詩ですが、こちらもパーム油使用なので植物性石鹸です。

私は近くの東急ハンズで買いますが、普通のシャボン玉ならドラッグストアやスーパー等でも取り扱いがあるのをよく見ますし、
お近くになければネットでも買えると思います。

No.6 21/07/05 22:53
通りすがりさん1 

>> 5 追記です。

■シャボン玉石けん ベビーソープ
https://www.shabon.com/shop/item/3207

こちらがお勧めかも知れません。
液体タイプもありました。

No.7 21/07/06 11:24
匿名さん7 

アトピーなら色々なアレルギーも絡んでくるかと思います。犬や猫のアレルギーに加えハウスダストや黄砂など。年齢があがるにつれ喘息になる恐れもあるかと思います。実際に息子がそうです。アナフィラキシーで入院までいきました。こんな所で相談するより皮膚科と思います。皮膚科の先生に言われたのは優しいシャンプー等であれば大丈夫と言われています。後は漢方等内服薬で調整して頂いています。顔に湿疹等でなければアトピーではなくアレルギー 性皮膚炎の方が高いと以前通院した医者が言っていました。ステイロドの軟膏をずっと塗るよりは内服薬で調整しステロイドは控える方が良いとは職場の薬剤師に教えて頂きました。柔軟剤はアレルギーの子供にはほんとはよくないのかな。なんても思っています。いい皮膚科に出会って頂きたいと思います。
結局はうちの息子、有名所のmama&KIDSのボディークリームもあんまりでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧