注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

クラスメイトのグレー?の子のお母さんにモヤモヤする。

レス10 HIT数 956 あ+ あ-

♀ママさん( 40代 ♀ )
21/06/17 10:52(更新日時)

もやもやしてしまい相談させてください。

息子がクラスメイト(A君)から毎日のように叩かれたり蹴られたりしたため、先生に注意したり席を話したりしてくれるように頼みました。

その後も回数は減ったものの叩きづつけられるので、先生にお願いしたところ、「ほかの方からも同じような相談があります」という事でした。
ただ「A君は前に人がいると叩いてしまう」というような事でした。
発達障害専用の学級もありますが、その子のは普通級におり、通級もしていません。
(また保護者会の時も親御さんは全く何も言いませんでした。)

結局、発達障害?グレーゾーン?性格?なのかわからないまま、今も時々叩かれるようです。
もやもやするのは、その子の親で、先生には「皆さんには謝りたい。」と言っているようですが、保護者会等会う機会が何回もあったのに、全く謝罪もないし、その子に対する説明もありません。

またA君は保育園出身で今も学童に預けられていて、たまたま夕方遊ぶ姿をみたのですが、母親は子に背を向けておしゃべり、A君は小さい子がいるのにガンガン遊具を揺らすという感じで、子ども野放しにしている印象でした。

他のお母さんの前ではすごく笑顔で挨拶してくるのに、スーパー等でも会うと、お互いスルーです。
他の子で振り回した水筒で顔面を強打した子もいるようですが、その子にも謝罪がないようです。

ただA君の気分で叩かれたりするのが続いていて、特に説明もなく、謝罪もなく、改善もされず、スーパーであってもスルーですごくもやもやします。

いわゆる働く綺麗なお母さんで感じがいいのに、子どもの発達障害?についてはスルーなのか隠しているのか謝罪も説明もなく、会っても何も挨拶もなく、なんだかなぁと思ってしまいます。

説明してほしい・軽く謝ってほしいと思う方が神経質なんでしょうか。
よろしくお願いします。

No.3311770 21/06/15 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/15 12:30
子育てパンダさん1 

自分の子供に、水筒当てられたり、叩かれたりすれば誰だって謝って、説明して、と感じると思います。

No.2 21/06/15 12:48
匿名さん2 

普通のクラスに居る事がもう無理なんじゃないの?
あと母親もグレーなのでは?
保護者会で議論、多数決を取り
特殊クラスに編入してもらったらどうですか?
親は自分の子供を守る権利あるし、普通に授業を受ける権利がある
その子がきっかけで学校、休みがちになる前に対処した方がいい

No.3 21/06/15 13:09
匿名さん3 

いやー無理だと思いますよ。
保護者会とかで議論して普通級から締め出すなんて。
うちの子の学ぶ権利を剥奪するのか!みたいになりません?
周りから見て、いやー無理でしょって子でも例え先生がすすめても、親の一存で決めてますからね。普通級か特別学級かは。
しかもグレーゾーンの子。恐らく診断も何もない訳ですよね。性格と言われたらそれまで。だから担任の先生もどうにも出来なくてお手上げなんでしょ。

せめて療育とか通ってたらそこの先生とかが、普通級は難しいとか言えただろうけどね。

主さんが神経質とかじゃないけど、どうにかできるかと言われたら…だよね。
因みに小学校ですよね?幼稚園とかだと強気の私立園はうちでは見きれませんので。みたいに追い出す(転園を勧める)所もあるみたいだけど。保育園と小学校は厳しいかも。

No.4 21/06/15 14:10
♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

みなさん レスありがとうございます。

水筒があたったのは家の子ではないのです。
ただ水筒の件も、子どもから聞いた時「やっぱり」と思いました。
そのすぐあと学校へいく機会があったのですが、水筒振り回してけがをさせたのに、A君が水筒にまだストラップがついていてぶらぶらしていて、親も紐を取るなどの対応しないんだなとその時正直思いました。

聞くと保育園時代からかなり叱られていた子のようで、もしかすると親も診断をずっと避けているのかもしれません。(診断されているけど普通級なのかもしれません)

子どもに罪もないし、親御さんも私が知らないところで頑張っているのかもしれないですが、会った時に一言あればいいのにと思わずにいられませんでした。

支援級に行くようにするまで大事にはしたくないですし、ただ一言あったら良かったな・会った時に挨拶してくれたらよかったのになと思いました。
もしすると少しプライドの高い方で、そのせいで診断や周りへの説明がおろそかになっているのかもしれませんね。

でもここで少し共感してもらえて少しすっきりしました。

No.5 21/06/15 14:14
♀ママさん0 ( 40代 ♀ )

文字数の関係で2回にわかれます。

続き

いろんな考え方があるし、事情は推測でしかなく立ち入ったこともプライバシーから生も言えないのだと思います。(小学校です)

その子どうこうより、「うちの子はサンドバックじゃない」と言いたい気持ちと事情があれば知りたい自分の気持ちに、「A君のおかあさんから説明なし・挨拶なし・スルー」状態が火に油を注ぐような気持になりました。

あまり目くじら立てず、そのお母さんのやり方と自分のやり方と分けて考えたいと思います。
そのお母さんにも考えがあるのだと思いますが、私には合わない。ただそれだけなのかもしれません。

こうやって返信いただけただけでも、もやもや癒されました。

すごくもやもやして不安な気持ちになることが多い午前中だったので、助らえました。

ありがとうございます。

No.6 21/06/15 22:17
匿名さん6 

これは嫌ですね。

>特に説明もなく、謝罪もなく、改善もされず

ぶっちゃけ早期の改善は難しいとは思いますが、でも、少なくとも「説明は欲しい」とは思います。

謝罪は、まぁ、子供の中では別の認識だったりする場合もあるので(親が謝ってほしくても、子供は別に気にしてなったり)、必ずしも、とは思いますけど。

まぁでも、私なら、自分の子に「Aくんは、まだ少し赤ちゃんみたい。だからそうしてしまうんだと思う。たぶんそこまで悪気はないと思うから、小さい子だと思ってあげてね。」ってな話はしますね。

No.7 21/06/15 22:36
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

わかる、ホント腹立つよね
やったもん勝ち

大人になったら、なんとかハラスメントで言えるけど、子供に関して何も言えないのってもどかしい

子供だって言ったらわかる、大人の言ってること聞いてるって言うなら、クラス会なり開いて解決に向けて欲しいよね

やられっぱなしって姿勢は嫌だよね

No.8 21/06/15 22:52
匿名さん8 ( ♀ )

グレーとか、発達障害とか

少しでも自分の普通基準から外れると、欠陥品ラベルはられるのね

まぁ~、昔からある風習だから

ハッキリ言わず、ねちっこいシセン

だから、さけてるだけかも知れないです。

No.9 21/06/17 09:21
匿名さん9 

たとえ、苦情を言ったとしても、子供も親も謝罪なんかしない非常識な親子なんだと思います。

先生に注意されたら、先生には謝罪をしても、被害に遭った親御さんには謝罪なんかするどころか、開き直って、うちの子の何が気に入らねーんだ!あ⁈ なんて言う面倒な親かもしれませんね。

次、怪我でもさせられたら、弁護士に相談して、訴訟でもおこしてやれば良いのでは?

No.10 21/06/17 10:52
匿名さん10 

自分が親なら歩み寄って、迷惑している事は伝えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する