注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

友達って疲れる?

レス5 HIT数 275 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/06/14 20:27(更新日時)

社会人二年目の女です。
恥ずかしながらずっと友達がいません。
まともに仲良くしてたの小学生の頃くらいです。色々分別つくようになってからはどこ行っても自然と1人になっていきました。
何がいけないかなと、周りの人気のある人と自分を比べてみたんですけど、自分に共感力とリアクションが全然足りないことに気付きました...。
本音では、話しかけてほしいし共感されたいけど、人には特に興味ない。自分から働きかけたくない。てな感じです。
こんな受け身で自己中な人よっぽど何か秀でた魅力がないと仲良くしたいと思わないですよね。
でも友達つくる人間関係築くのってこんなに疲れることですか?ほとんどの女性が自然とやってる大袈裟なリアクション、共感が私には演技になっちゃうっていうかすごく疲れます。
楽だけど孤独か、疲れても充実した生活送るかどっちかって言われたら頑張って後者になりたいですが、演技しないでも一緒にいられる人は大人になったらもう見つからないんでしょうか。

No.3311341 21/06/14 18:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/14 19:01
匿名さん1 

長い間人間関係を作ることができなかったのだから、急に友達を作ろうと思って気を遣ったら疲れるのは当然です。
社会人になったらできて当たり前と思われることも増えますから、周りと差が出るのも当然の結果だと思います。
友達を作りたいなら周りに合わせる努力もある程度必要ですね。
子供の頃も大人になっても、気を遣って同意したり、空気を読んで否定しないことは多々あります。ほとんどの人が多かれ少なかれ演技していますよ。
主さんが望む演技のない人間関係は存在しないと思った方がいいですね。
信頼関係ができあがれば多少意見が違っても受け入れてもらえます。
信頼関係を作るまで頑張れるかどうかですね。

• << 3 なるほど…私が敬遠されるのはもしかしたら、信頼関係ができてないのに素を出そうとするのもあるかもしれないと思いました。 ありがとうございます。

No.2 21/06/14 19:19
匿名さん2 

1さんに共感です。

気の置けない友達になれるまでの間は、やっぱり疲れることはあると思いますよ。
友達になりたいなら、あなたに興味がありますってオーラを出さないと、相手だって友達になりたいと思ってくれないと思います。

相手の立場になっていろいろ考えてみたり、相手の長所を探してみたりして、興味を持てるよう頑張ってみてはいかがでしょうか?

そうすれば、自己中も改善されそう。

親しくなったら、だんだん疲れなくなって、楽しくなって、信頼関係も築けるんじゃないかな。

• << 4 ありがとうございます。 ある程度関係を築くまでは多少の無理も必要なんですね。 つくづく自分が幼稚だと気づかされてます。。。

No.3 21/06/14 19:48
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 長い間人間関係を作ることができなかったのだから、急に友達を作ろうと思って気を遣ったら疲れるのは当然です。 社会人になったらできて当たり前と… なるほど…私が敬遠されるのはもしかしたら、信頼関係ができてないのに素を出そうとするのもあるかもしれないと思いました。
ありがとうございます。

No.4 21/06/14 19:49
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 1さんに共感です。 気の置けない友達になれるまでの間は、やっぱり疲れることはあると思いますよ。 友達になりたいなら、あなたに興味があ… ありがとうございます。
ある程度関係を築くまでは多少の無理も必要なんですね。
つくづく自分が幼稚だと気づかされてます。。。

No.5 21/06/14 20:27
匿名さん5 

ある程度信頼されてからも
親しき仲にも礼儀ありです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新