注目の話題
なにも言わないのが大人?
生活費はいつからもらう?
息子の嫁が精神障害者

焦燥感

レス12 HIT数 579 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
21/05/29 01:05(更新日時)

30代前半、子なし新婚です。

主人の転勤があり、一緒に引っ越しするので私は早めに仕事を辞めて、主婦をしています。

私は精神疾患があり、無理は出来ず、
しかし毎日、主婦業でやることが多く、
完璧には出来ずにいます。

最近は、料理を覚えて晩御飯作るのに動けるようになりました。
洗濯は毎日、それ以外は料理も冷凍食品の日もあります。
自粛で、毎日家に居て、たまに主人と出かける程度。
妊活もしているため、ストレスのかからないよう、最善を尽くしています。

精神疾患の、影響で常に焦燥感があります。
このままの生活でいいのか、
自粛はいつまで続くのか不安になったり。

ずっと家にいると症状が酷くなるので、
散歩にも出かけようかなと考えています。

幸い、主人は暖かく見守ってくれています。

毎日、自分の出来ることをしていけば良いでしょうか?

No.3299993 21/05/27 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/27 23:59
戦うパンダさん1 

子どもはやめたほうがよいです。夜も寝られないし、休日もない。自分の自由にできる時間がないからです。すごく辛くなると思うので、おすすめできないです。

気が紛れないならパートにいってみるとか、料理をならいにいってみるとか。主婦だけなら仕事するより暇すぎるのかも。

No.2 21/05/28 00:03
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主治医からは、
出産しても良いと言われており、
互いに望んでいるので妊活しています。

引っ越し先で、働きます。
ありがとうございます。

• << 9 横からになりますが失礼します。 出産して良いと言われたのは良かったですね。だけど主さんよく考えてご主人に相談しましょう。 出産自体は1~2日のことです。でも妊娠中って悪阻や自分の身体が自分の思い通りにならないことも少なくありません。それは乗り越えられるのでしょうか? そして産んだら産んだで数年は自分の思いどうりの生活は出来ないですよ。熟睡なんて無縁の世界です。毎日ウトウト睡眠しか出来ません。2~3時間で起きて動かなきゃならないんですよ。 肉体的にも精神的にも追い込まれます。健康な人でさえ産後うつ等自分が自分で無くなるほど大変です。 我が家では自営だからいつも誰かいるし今日頼めたけどワンオペだと本当に大変だと思います。 産むより産んでからの方が大変です。そこまで相談されてなら他人が口を挟むことでありませんが、経験からそう思い書かせていただきました。

No.3 21/05/28 01:08
結婚の話題好きさん3 

とりあえず専業主婦に専念したら?
主婦業出来る様になってから妊活した方がいいと思う。
転勤で頼れる身内が周りにいないなら尚更。

• << 6 転勤先で、妊活しても良いかなと思っていますね。 主人とよく話し合ってみます。 ありがとうございます。

No.4 21/05/28 01:08
結婚の話題好きさん4 

私の場合ですけど、専業主婦やってると逆に精神的にキツかったです。
働いていない分、何もかもやらなきゃ!って気持ちが強くて休む時間もなくなって、自分を追い込む事になっちゃって一時期大変でした。

主さんより年齢は下ですが、先輩専業主婦??から言わせてもらいますと、家事はやりだしたら止め際がわからなくなるので完璧にやろう!とは思わない方がいいです!
例えば生活なんて、大人二人なら必要最低限の生活を保持出来ればいいので【洗濯物を回して干す。(乾いたらハンガーからそのまま洋服を取って大丈夫!)掃除機は2.3日に1回でも1週間に1回でも大人2人の生活ならそこまで汚くならないから、かけなくても大丈夫!料理も手抜きして大丈夫!最近の冷凍は美味しいし、なんならお店でテイクアウトのを買って外食気分を味わったていい!】って感じで、家事をもっと気楽に考えた方がいいです。

それと適度な運動はした方がいいです。コロナがあるとは言っても、空気感染する訳ではないので人通りの少ない所を狙って外に出ましょう
家のなかに引きこもっているのが一番精神的にキます。人と喋るときも十分距離が取れていれば喋っても大丈夫だと思いますし、あまり怖がらずに外出して気分転換はした方がいいと思いますよ

あと、可能なら短期派遣・単発派遣とかオススメです。
派遣ですし、気兼ねなく働けて気分転換になります!

• << 7 アドバイス、ありがとうございます。 仕事を辞めて主婦になって自粛で、閉塞的になっています。 適度な運動を明日からしてみます。 料理も手抜きを覚えていきます。 障がいの支援者さんから、 短期でも仕事は、ストレスかかるから、 転勤先で探した方が良いですと言われており、 転勤先でまた、就活します。

No.5 21/05/28 01:22
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず、妊娠後に追い込まれない為の環境作りからかもしれません。

妊娠中も、友達とか、助けて貰える施設とか
ママサポとか、ベビーシッターとか、託児とか

家事代行とか

今は産後ケアセンターとかも設置している自治体も出来て来ました。

主さんの負担にならない範囲で、ボランティアに参加したり、趣味のサークル等に参加したりしつつ。

妊娠したら、同じ産院のママさん教室等で友達作るのもありかな?と思います。

子育て中に頼れたり、苦労を分かち合えるのって、同じ子育て中のママなので。

ただ、子供って必ず授かって、必ず健康に育つわけでもないので、色々あるんですけどね。

そこの距離感は大切ですけど。

妊活、妊娠、出産、子育ての体験記の漫画とかはすごくおすすめです。

沢山あるので、是非とも読んでみてください。

• << 8 妊活、ストレスかからないように気をつけています。 趣味のサークル気になるので、 探してみます。 体験記、読んでみます! アドバイスありがとうございます。 前向きに、取り組みます。

No.6 21/05/28 01:54

>> 3 とりあえず専業主婦に専念したら? 主婦業出来る様になってから妊活した方がいいと思う。 転勤で頼れる身内が周りにいないなら尚更。 転勤先で、妊活しても良いかなと思っていますね。
主人とよく話し合ってみます。
ありがとうございます。

No.7 21/05/28 01:57

>> 4 私の場合ですけど、専業主婦やってると逆に精神的にキツかったです。 働いていない分、何もかもやらなきゃ!って気持ちが強くて休む時間もなくなっ… アドバイス、ありがとうございます。

仕事を辞めて主婦になって自粛で、閉塞的になっています。
適度な運動を明日からしてみます。

料理も手抜きを覚えていきます。
障がいの支援者さんから、
短期でも仕事は、ストレスかかるから、
転勤先で探した方が良いですと言われており、
転勤先でまた、就活します。

No.8 21/05/28 01:59

>> 5 とりあえず、妊娠後に追い込まれない為の環境作りからかもしれません。 妊娠中も、友達とか、助けて貰える施設とか ママサポとか、ベビーシ… 妊活、ストレスかからないように気をつけています。
趣味のサークル気になるので、
探してみます。

体験記、読んでみます!
アドバイスありがとうございます。
前向きに、取り組みます。

No.9 21/05/28 12:06
匿名 ( emsPLb )

>> 2 主治医からは、 出産しても良いと言われており、 互いに望んでいるので妊活しています。 引っ越し先で、働きます。 ありがとうござい… 横からになりますが失礼します。

出産して良いと言われたのは良かったですね。だけど主さんよく考えてご主人に相談しましょう。

出産自体は1~2日のことです。でも妊娠中って悪阻や自分の身体が自分の思い通りにならないことも少なくありません。それは乗り越えられるのでしょうか?

そして産んだら産んだで数年は自分の思いどうりの生活は出来ないですよ。熟睡なんて無縁の世界です。毎日ウトウト睡眠しか出来ません。2~3時間で起きて動かなきゃならないんですよ。

肉体的にも精神的にも追い込まれます。健康な人でさえ産後うつ等自分が自分で無くなるほど大変です。

我が家では自営だからいつも誰かいるし今日頼めたけどワンオペだと本当に大変だと思います。

産むより産んでからの方が大変です。そこまで相談されてなら他人が口を挟むことでありませんが、経験からそう思い書かせていただきました。

No.10 21/05/28 14:10

>> 9 ありがとうございます。

主人とよく話し合い考えていきます。

No.11 21/05/29 00:56
匿名 ( Jbqgb )

野菜の栽培してみてはいかがでしょうか?
育てる楽しみ・収穫する楽しみ・料理にして食べる楽しみ
転勤後は、今は考えずにたのしみましょう

No.12 21/05/29 01:05

>> 11 野菜の栽培、楽しみが増えそうです。
ありがとうございます。
今は、楽しい事考えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧