親の態度の違いの理由が気になる
私は親にできないと言われて
育ちました。
妹は、中学受験をして私立校、
高校は偏差値の良い公立校で
部長もして、今年入った大学
も日本や世界が選ぶ日本の良
い大学ランキングのような記
事に書いてあるようなところ
です。
少し前に母が妹に
「ずっといい学校に行って、
大学もいいところに受かって
すごい」みたいなことを言っ
てるのを聞きました。
私は妹みたいじゃないからで
きないとか色々言われるのか
な、親は高学歴みたいなのを
こどもに望んでて思い通りに
行かなかったから私にはこう
なのかなと思いました。
教育とかより支配というか親
の望みでというか。
どう思いますか?
長女にはどうしても親は期待してしまうんですよね
それに同性だったら親はどうしても比較しちゃうんでしょうね
私は兄妹で長女で弟が二人居ます
私も小さい頃はおやが厳しかったです
今考えると親もそうだったと話してます
女の子だからきちんと育って欲しかったんだと
でも、私は兄妹で異性だったので比較はされませんでした
比較は親は無意識にしてしまうものですよ
あなたは貴方で良いところを沢山待ってますから
卑屈にならず、素直に育ってくださいね
妹が誉められようと気にしないこと
誉められ過ぎると調子に乗ります
貴女は努力して自分で幸せになることができます
大人になれば親の気持ちもわかるようになります
とにかく今は貴女は貴女の目標に向かって勉強するのみです
卑屈になってはいけませんよ
自分自身の勉強だと思って耐えてくださいね
応援してます
- << 4 回答ありがとうございます。 頑張ります。
そりゃあ色んな望みはあるのでは?親なら。
例えば医者の子どもは医者に、スポーツ選手の子どもはその道にって。レール敷かれたり。
ジャニーズとかだって自分で応募する子はいるでしょうけど稀で、基本は家族が勝手に応募して…みたいな流れですよね。本当にアイドルしたかったのか(小さい頃からの夢とか)、と言われたら100%そうとは限らないかと。
親の期待に応えたい!と言う気持ちから…も多いと思いますよ。
主さんの子どもの頃が分かりませんが、子どもが才能があったり、頭が良かったり…なら誰だって自慢したくもなるかと。
大多数は兄弟で平々凡々だったりでそれ程比べられないのでしょうけど、妹さんが天才肌と言うか賢かった。親の期待が一心に妹さんに行ってしまったのですね。
比べて相手を下げるのは良くない。主さんのご両親はそこを間違えたとは思います。
子ども心にモヤモヤしたかとも思いますが、正直よく聞く話です。(美人な姉、残念な妹とか、天才な弟平凡な兄等)
今は20代との事。もう親の呪縛(主に主さんが親に見切りをつけて)から開放されて、自分の人生好きに生きたら良いかと思います。
- << 5 回答ありがとうございます。 医者にさせたいとか親の好き なスポーツをさせたいとか色 々あるのが、私の家は高学歴 と思えばいいのでしょうか。 有名大とかを自慢したくなる のは分かりますけどね。 例にあるような容姿とかなら どうにもできないことだし親 なのにひどいとか思いますが、 勉強となるとちょっと教育の ような部分もあるし難しいで すね。 自分の人生だと思って生きま す。
子供が才能豊かだったり、結果を出したりすれば親は自分の事以上に嬉しいし誇らしいですよ。
知人女性は子供が難関中学に受かったとき輝くような笑顔でした。
周囲の人から「すごいねぇ優秀だねぇ頑張ったねぇ、どう育てたらそうなるの?」
ってまるでヒーローインタビュー状態。
私にも子供は2人いてどちらも可愛いくて愛情の優劣は無いのですが、
その時々の子供の活躍やだらしなさで誇らしかったりがっかりしたり、
子供への注目度や気分の上がり下がりはあります。
幸い?どちらも飛びぬけて優秀というのは無いので、
差別感情はありません。
相性はあると思います。
親も人間なので。
私は上の子も可愛くて仕方ないのですが、おとなしくて何考えているかわかりません。
構い過ぎるとウザイかな・・・と少し遠慮してしまいます。
下の子は感情丸出しの子なんで遠慮せず関われるし、
気が合うので2人でよくキャッキャッ盛り上がってます。
夫は逆みたいですね。
上の子と性格が激似なので分かり合えるのか上の子を溺愛。
下の子とは嚙み合わないので(笑)私が通訳すること多々。
- << 6 回答ありがとうございます。 難関中学とか良いところが すごいみたいなのは分から なくはないです。 2人いるお子さんが飛び抜 けてどちらかが優秀とかが ないなら、兄弟で優劣をあ まり感じなくていいのがう らやましいです。 相性もあるかもということ ですね。
>> 6
確かに子供の立場からすると、扱いの差や愛情の偏りを感じたら悲しいでしょう。
親を恨めしく思うかもしれません。
だからといって決して卑屈にはならないでくださいね。
主さんには主さんの価値があります。
比べる必要は無いんです。
親子の感情に縛られずご自分を解放してあげてください。
家族だから確かに関わりあうけど、親子姉妹でも別の人間、別の人生です。
私もそういうもので悩んだことがありますが、
自分は自分と懸命に生きていくうちに
自分なりの成長や充実感を感じられて幸せです。
家庭を持ってからは夫や子供が大事で、また大事にされて、
親や兄弟、比較大好きな親戚のことは薄まりました。
気にしている余裕が無いんです。
今、目の前にあることが大切で忙しくしているので。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
履歴書すらいらないバイトって何?9レス 122HIT 教えてほしいさん
-
SNSの時代について0レス 20HIT おしゃべり好きさん
-
友達の誕生日プレゼント金額は?0レス 36HIT 相談したいさん
-
自称6レス 63HIT OLさん
-
計算力テストがまた来た。0レス 19HIT 教えてほしいさん
-
もう生きるのが辛い
主さん 44レスを削除してください 自レス削除のところを押したら…(匿名さん30)
48レス 943HIT 相談したいさん (♀) -
履歴書すらいらないバイトって何?
暖簾?(教えてほしいさん0)
9レス 122HIT 教えてほしいさん -
自称
どっちも地雷っぽいから友達にもなりたくない(匿名さん6)
6レス 63HIT OLさん -
LINEの機能
自分のやり方押し付けてくる人おかしいと思う。 合わない人とは距離置い…(おしゃべり好きさん4)
4レス 89HIT 学生さん (♀) -
名前を好きになりたい
ぶっちゃけ言うと綺麗とか可愛いとかは思わないけど特別古いとも思わない、…(匿名さん16)
16レス 168HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 152HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 152HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 159HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 337HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 329HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 289HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 245HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 216HIT 教えてほしいさん - もっと見る