関連する話題
小学生のみで遠いところに行って遊んちゃダメなの?
看護学校の人間関係

修学旅行、友達がいない

レス10 HIT数 5315 あ+ あ-

学生さん
21/05/19 20:19(更新日時)

中学生女子です。友達がいなくて、修学旅行の予定がまっさらです。
2週間後、修学旅行があるのですが、班決めやホテルのメンバー決めは今週の金曜に決めます。今日、友達に「一緒のホテルの部屋にしない?」と聞いたら、「先約があって…」と何人もの友達に断られてしまいました。2人部屋なので、仲のいい2人組のペア、という感じでもう組まれてしまっているみたいで、今さら話をもちかけたのが遅すぎたみたいで、ぼっちになってしまそうです。友達はいる方だと思っていたのですが、(一緒に居ると楽しい)みんなそれぞれ親友みたいな人が1人は居て、その子と修学旅行の班を組んでいて、私は誰にも必要とされていないんだな……と思い家に帰り号泣してしまいました。小学生の時の修学旅行は、あまり学校に来ない子と部屋になり、ほかの友達の部屋にも遊びに行けませんでした。(なんだか行きずらくて)今回もそうなってしまうと感じると、苦しくて、消えてしまいたくなります。母に友達関係について話すと、「うじうじしてるから、そうなったんでしょ、なんで普通の女子みたいに友達と話したりしないの?」と言われてしまいます。身近な人に相談できなくて、どうしたらいいのか分かりません。

No.3294464 21/05/19 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/19 16:43
匿名さん1 ( 20代 )

私も、中学の時は友達いませんでした。
何人かで一部屋って感じだったように思いますが、別に仲いいわけでもなかったですから。
それに、部屋で見たくもない(普段見ていないような)番組を見たりと、今でも嫌だったことだけは覚えているものです。

それに親友なんて、大人になれば、あってないようなものです。
親友がいなくたって良いじゃないですか。
私なら、テキトーに誰か空いている人を選ぶと思います。

あと、普通って何でしょうね。
友達と話さなくても、私なら苦ではありません。(むしろその方が良い!)
テキトーにやってれば、なんとかなるものです。(そういうときばかりじゃないけど)

No.2 21/05/19 16:54
学生さん0 

>> 1 回答ありがとうございます。そうなのですね。けど、普通に話す子の中にさえ、ホテルの部屋のメンバーが空いている人がいないんです…。

No.3 21/05/19 17:19
主婦さん3 

そうですか…😢
悲しい思いをしてしまいましたね💦

本来は1番の味方であるはずのお母さんにまでそんなふうに言われてしまったとは…😞

ところでクラス女子は奇数なんですか⁇⁇

偶数ならきっとあなたと同じ思いをしている生徒が他にもいるかと思います。

それとなく担任の先生に話してみるのはいかがでしょうか。

私は中学生の娘を持つ母です。
確か娘のクラスでは、やはり泊まりの部屋は二人組でしたが、担任の男の先生がそうならないように配慮して、事前にアンケートをとり、一緒になりたい生徒と、なりたくない生徒を記入させ、先生が全てのペアを決めましたよ。

No.4 21/05/19 17:19
主婦さん3 

続きます

もちろん仲がいい同士のペアだけではありません。
なりたくないと言っている生徒のため、なりたい人同士もなれないペアもありましたが、なりたくない人とはならないペアを作ってくれました。

このやり方が正しいとは思いませんでしたが、結果的にぼっちを1人も出さずに全員がペアとなりました。

もちろん、ほかの子が良かったな…と中には寂しい思いをした生徒もいたでしょうが、なりたくない人とは全員が見事にならなかったのです。

話が長くなってしまいましたが、先生に話してみて、他にも同じ子がいないかさりげなく確認してくれると思いますよ。

先生ならば、そこは当然気にかけるべきところです。

昔の修旅の大部屋と違って今は2人ペアを作らされるなんて気の毒です…😓

• << 8 回答ありがとうございます。うちの担任の先生は特にアンケートを取るなどは無かったので、意志を担任の先生に伝えるべきだと思いました。ありがとうございます

No.5 21/05/19 17:32
OLさん5 

誰もいないなら女の先生と行動する

父より

No.6 21/05/19 17:48
匿名さん6 

主さんは、友達はいるけれど特定のグループには所属していないというタイプでしょうか

修学旅行の部屋決めって中学生にとっては物凄く重要なことですから、だいたいの人が話が出たその日のうちに誰かに声をかけてパートナーを決めています

親友がいるなら即決、四人グループなら二人ずつに別れる、三人グループなら一人仲間外れにならないようにそこそこ仲のいい別の三人グループに声をかけて合体…というように一気に動いてパートナーを確保するんです

主さんは誰からも必要とされていないのではなく、動くのが遅かったというだけですよ
修学旅行の話が出たその日のうちに仲のいい三人グループに声をかけていれば、全然状況は違ったと思います

• << 9 回答ありがとうございます。そうですよね。 友達を先着取りする、みたいな殺伐としているのが苦手で、無意識に避けてしまったのかもしれないです。ありがとうございます

No.7 21/05/19 19:08
通りすがりさん7 

辛いですね…

私は、仲の良い友だちというより、仲良くして貰っている友だちがいるという感じでした。

なので、遠足のバスとか2人ペアーになる時は、そのグループ仲間が奇数なので1人外れていました。クラスの女子が偶数なら、誰かとは一緒になりますが、例えば主さんの所のように2人部屋なら、一緒になった相手の子が、そのグループの誰かの所へ遊びにいってしまう感じですね。楽しかった思い出より孤独に耐えた思い出が強く残っています。

主さんは、友だちとは、どの程度の仲の良さなのでしょうか?

担任には相談しにくいでしょうが、私のような寂しい思いをしないためにも、思いを伝えてみては如何ですか?主さんの友だちに働きかけてくれるとか、誰か女性の先生が目を掛けてくれるように配慮してくれるとか考えてくださると思いますよ。

• << 10 回答ありがとうございます。明日、部屋割りは2人部屋なのか、3人部屋があるのかた聞いてみようと思います。ありがとうございます

No.8 21/05/19 20:16
学生さん0 

>> 4 続きます もちろん仲がいい同士のペアだけではありません。 なりたくないと言っている生徒のため、なりたい人同士もなれないペアもあり… 回答ありがとうございます。うちの担任の先生は特にアンケートを取るなどは無かったので、意志を担任の先生に伝えるべきだと思いました。ありがとうございます

No.9 21/05/19 20:17
学生さん0 

>> 6 主さんは、友達はいるけれど特定のグループには所属していないというタイプでしょうか 修学旅行の部屋決めって中学生にとっては物凄く重要なこ… 回答ありがとうございます。そうですよね。
友達を先着取りする、みたいな殺伐としているのが苦手で、無意識に避けてしまったのかもしれないです。ありがとうございます

No.10 21/05/19 20:19
学生さん0 

>> 7 辛いですね… 私は、仲の良い友だちというより、仲良くして貰っている友だちがいるという感じでした。 なので、遠足のバスとか2人ペア… 回答ありがとうございます。明日、部屋割りは2人部屋なのか、3人部屋があるのかた聞いてみようと思います。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する