職場の同僚に性的な目で見られて困っています
今日、オフィスのビルのそばで皆が雑談していたので、雑談に参加しました。
その時Aさんという同僚(変わり者で、いつも居眠り、空気が読めず失言など問題児っぽい言動が多い方)が、トイレに行ったまま長時間帰ってこない事がある、帰ってくると居眠りは一切せずテンションが高くなって変だという話から男性陣はトイレでAさんが「してる」んじゃないかと疑っていました。
Aさんがトイレの後、卑猥な話ばっかりしてくるのでその可能性は高いと。
※一応男性陣からは女性陣には気分の良い話じゃないからごめんと一言ありました。
男性陣はもし予想通りなら仕事中にするなんてありえないし猥談も迷惑、どうにかしたいと言ってました。
そして「あとAさんが私さんの事好きなんだよね」と言われビックリ。
他の男性陣からも「俺もそれ聞いたわ」などあちこちから証言が噴出。
たしかに話しかけらることは多いし、退社のタイミングがいつも同じだなぁと思っていましたがまさか、と固まっていると
「私さん、ショック受けると思うんだけど警戒してほしいから言うね」と言われ
「Aさん、しょっちゅう私さんをホテルに連れ込みたいって言ってて、それは職場では言っちゃいけないよって言っても聞かないんだ」と言われました。
他の男性陣も「それ俺も聞いたわ」とあちこちから噴出。男性陣はAさんに注意してくれてるそうなんでが、Aさんは興奮状態で卑猥な話続けるそうです。
私にそのような感情を抱き同僚に言いふらしている事に気持ち悪さしかありません。
Aさんとの共同作業もあるので、いやでも関わらずにはおれません。男性陣からはとにかく「警戒しときなよ」と言われそこで話は終わったのですが、これから私はどうしていけばベストでしょう?
ちなみに恋人として好きなのではなく性的関係になりたいNo. 1が私で2番もいるみたいです
関わらずにはおれないのにそういうこと伝える同僚もやばい。ほんとに心配してるならその証言は上司に伝えるでしょ。
実害がないなら今まで通りしていればいいし
気になるなら上司に相談したらいい。
噂話に振り回されてAとの関係性をギクシャクさせるのはどうかと思うから主さんの思う対策をとればいいとおもいます。ギクシャクしないならそのままでいい。念のため警戒はしてて良いだろうけど
- << 5 ありがとうございます。 教えてくれた男性同僚は「上司もAさんのトイレ含む不審な行動や異常さや私さんへの特別な目線に気付いていると思う。だからなるべくAさんと私さんの共同作業が発生しないようにしたり、会議で座る場所を離したり配慮してるよ」と言っていました。言われてみればAさんだけ、座る場所を指定されたり移動するよう命じられている事が多かったです。たとえば「Aくん、プロジェクターの邪魔になるからそこの席じゃなくこっちに座って」とかうまいこと言ってました。私は言葉通り受け取っていて気付いてませんでした。 とにかくAさんは「興奮すると何を言うか、しでかすかわからない人」だから変な話襲われたりしないように気をつけたほうがいいと言われました。 あと、会社の最寄駅で終業後、数十分立っているそうで、私さんを待ち伏せしてる可能性があると言われました。 幸い、私は運動不足解消目的で退社時のみ1駅歩いて最寄駅の一つ先の駅から乗りますので出くわしたことはありませんでしたがそれを聞き余計怖くなりました。
真面目な方で、危ないから警告したのかな…普通、話し半分そうだったら多分主さんに直接伝えることはないと思うから…
とりあえず、上司に相談するのとその同僚にも証言してもらってそのAさんに対してどう対策をしていくか上と話し合った方が良いと思いますよ
セクハラ発言(本人は知らない)だけで済めば良いですが(よくはないけど…)何か実害が会った時に会社側が知っているのと知らないとでは大きな違いがあると思います。
念のため主さんは防犯スプレーや防犯ブザーやら持っていた方がいいですよ!
- << 6 ありがとうございます。教えてくれた男性陣いわく上司もAさんの異常性に気づいているし、私への目線も気付いていて、会議の時やたら私の隣に座ってきたりすると「Aくん、そこプロジェクターの邪魔になるからこっち座ってくれる?」と角の立たない言い方で席移動させたり私に執拗に話しかけていると途中で「Aくん、ちょっといいかな?」と呼び出したりよくよく思い返してみればスマートな配慮をしてくれていたと気付きました。なので、上司も気付いていてうまく回してくれていると思います。 ただ、今日「Aさん会社の最寄駅の改札(1箇所しかありません)で立ってて、気になって様子見てたら30分以上いて、私さんを待ち伏せしてるんじゃないかと思ったから心配になって」と言われました。 社内で同僚や上司がフォローしてくれる分には安心ですが、社外では自分で自分の身を守らざるを得ません。 Aさんは会議などでも興奮状態になるとマシンガントークで誰の意見も聞かず延々と演説したりするので「興奮すると何をしでかすかわからない」という側面がありました。なので、同僚も本当に襲われないか心配して言ってくれたんだと思います。 幸い、私は帰る時だけ1駅歩いて帰るので会社の最寄駅を利用することはありませんが、やはり防犯グッズなど持っておいた方がいいですね。
うーん
気持ち悪い話を聞いちゃったね。
その話がホンマなら、Aはちょっと足りない人なんだろうね。
出来るだけ、2人にはならないように気をつけた方が良いよ。
帰りは誰かと必ず一緒にいるとかしないと。
油断しない事だと思う。
- << 7 ありがとうございます。関わってきた期間はそんなに長くないのですが、同僚たちは基本的にまともで、真面目で、みんな一生懸命クオリティの高い仕事をしています。男性陣も女性に対し紳士的な方が多いですし、変な噂話で怖がらせる目的で言ってきたとは思えませんでした。むしろ「私さんがターゲットにされてて襲われないか心配」という感触が強かったです。 というのも、Aさんは会議などでテンションが上がり興奮状態になると大声で延々と一人で喋り続け誰にも発言させず、誰かが意見しても無視して気が済むまで演説状態になるので「興奮すると何をしでかすかわからない」という面がありました。 今日はAさんが会社の最寄駅で終業後何十分も立っているのをたびたび見かけて私さんを待ち伏せしているのではないかと心配になりストーカー化しないか心配だったから警戒して欲しくて思い切って言ったんだ、と言われました。 幸い帰り道は健康のため1駅歩いて帰るので会社の最寄り駅を利用しないため今まで遭遇したことはありませんでした。 今後もそうしておこうと思いましたし、防犯ブザーの持ち歩きなど徹底したいと思います。
申し訳ないけど、その程度のシモ話は男が集まればしてるし、男の職場なら「ブラが透けてる」「パンツの跡が」「おっぱいでけー」なんて日常茶飯事だよ。
それを女性に言う方がデリカシーがないと思うけどな。案の定、主は嫌な思いをした訳だし、知らぬが仏ってことはあると思うよ。
- << 8 うーん、同僚の男性陣は本音ではそうであっても女性陣の前でそういうところを見せない紳士的な対応をする方が大半で、話始める前も「嫌な気分にさせたらごめんね」と前置きしてくれましたし、むしろAさんの仕事中の猥談を「職場でそう言う話はダメだよ!」と注意するなど場を弁えておられます。 今回はAさんが「会社の終業後最寄駅にずっと立ってるのをしょっちゅう見かける。私さんを待ち伏せしてるのではないか、ストーカー化するのではないか心配になって打ち明けた」と言ってました。 たしかに気持ち悪さはすごかったですが、教えていただかなければ、危ないところでした。
>> 1
関わらずにはおれないのにそういうこと伝える同僚もやばい。ほんとに心配してるならその証言は上司に伝えるでしょ。
実害がないなら今まで通り…
ありがとうございます。
教えてくれた男性同僚は「上司もAさんのトイレ含む不審な行動や異常さや私さんへの特別な目線に気付いていると思う。だからなるべくAさんと私さんの共同作業が発生しないようにしたり、会議で座る場所を離したり配慮してるよ」と言っていました。言われてみればAさんだけ、座る場所を指定されたり移動するよう命じられている事が多かったです。たとえば「Aくん、プロジェクターの邪魔になるからそこの席じゃなくこっちに座って」とかうまいこと言ってました。私は言葉通り受け取っていて気付いてませんでした。
とにかくAさんは「興奮すると何を言うか、しでかすかわからない人」だから変な話襲われたりしないように気をつけたほうがいいと言われました。
あと、会社の最寄駅で終業後、数十分立っているそうで、私さんを待ち伏せしてる可能性があると言われました。
幸い、私は運動不足解消目的で退社時のみ1駅歩いて最寄駅の一つ先の駅から乗りますので出くわしたことはありませんでしたがそれを聞き余計怖くなりました。
>> 2
真面目な方で、危ないから警告したのかな…普通、話し半分そうだったら多分主さんに直接伝えることはないと思うから…
とりあえず、上司に相談…
ありがとうございます。教えてくれた男性陣いわく上司もAさんの異常性に気づいているし、私への目線も気付いていて、会議の時やたら私の隣に座ってきたりすると「Aくん、そこプロジェクターの邪魔になるからこっち座ってくれる?」と角の立たない言い方で席移動させたり私に執拗に話しかけていると途中で「Aくん、ちょっといいかな?」と呼び出したりよくよく思い返してみればスマートな配慮をしてくれていたと気付きました。なので、上司も気付いていてうまく回してくれていると思います。
ただ、今日「Aさん会社の最寄駅の改札(1箇所しかありません)で立ってて、気になって様子見てたら30分以上いて、私さんを待ち伏せしてるんじゃないかと思ったから心配になって」と言われました。
社内で同僚や上司がフォローしてくれる分には安心ですが、社外では自分で自分の身を守らざるを得ません。
Aさんは会議などでも興奮状態になるとマシンガントークで誰の意見も聞かず延々と演説したりするので「興奮すると何をしでかすかわからない」という側面がありました。なので、同僚も本当に襲われないか心配して言ってくれたんだと思います。
幸い、私は帰る時だけ1駅歩いて帰るので会社の最寄駅を利用することはありませんが、やはり防犯グッズなど持っておいた方がいいですね。
>> 3
うーん
気持ち悪い話を聞いちゃったね。
その話がホンマなら、Aはちょっと足りない人なんだろうね。
出来るだけ、2人にはならないように気…
ありがとうございます。関わってきた期間はそんなに長くないのですが、同僚たちは基本的にまともで、真面目で、みんな一生懸命クオリティの高い仕事をしています。男性陣も女性に対し紳士的な方が多いですし、変な噂話で怖がらせる目的で言ってきたとは思えませんでした。むしろ「私さんがターゲットにされてて襲われないか心配」という感触が強かったです。
というのも、Aさんは会議などでテンションが上がり興奮状態になると大声で延々と一人で喋り続け誰にも発言させず、誰かが意見しても無視して気が済むまで演説状態になるので「興奮すると何をしでかすかわからない」という面がありました。
今日はAさんが会社の最寄駅で終業後何十分も立っているのをたびたび見かけて私さんを待ち伏せしているのではないかと心配になりストーカー化しないか心配だったから警戒して欲しくて思い切って言ったんだ、と言われました。
幸い帰り道は健康のため1駅歩いて帰るので会社の最寄り駅を利用しないため今まで遭遇したことはありませんでした。
今後もそうしておこうと思いましたし、防犯ブザーの持ち歩きなど徹底したいと思います。
>> 4
申し訳ないけど、その程度のシモ話は男が集まればしてるし、男の職場なら「ブラが透けてる」「パンツの跡が」「おっぱいでけー」なんて日常茶飯事だよ…
うーん、同僚の男性陣は本音ではそうであっても女性陣の前でそういうところを見せない紳士的な対応をする方が大半で、話始める前も「嫌な気分にさせたらごめんね」と前置きしてくれましたし、むしろAさんの仕事中の猥談を「職場でそう言う話はダメだよ!」と注意するなど場を弁えておられます。
今回はAさんが「会社の終業後最寄駅にずっと立ってるのをしょっちゅう見かける。私さんを待ち伏せしてるのではないか、ストーカー化するのではないか心配になって打ち明けた」と言ってました。
たしかに気持ち悪さはすごかったですが、教えていただかなければ、危ないところでした。
長時間トイレに籠もったあとは、居眠りせずテンション高めなら、恐らくトイレで仮眠しているのでは?
「してる」のであれば、逆にテンション下がりますので。(俗に言う賢者タイム)
男性だけの場であれば、下ネタ発言で盛り上がってしまうこともありますし、正直、その場限りのバカ話の類だったりしますし、むしろ、同僚の男性の方が無理やり変な方向に話を捻じ曲げてないかが心配です。
Aさんが所謂「イジられキャラ」的な方だと、飲み会の席で「会社の中なら好みのタイプは誰?」みたいな話から、話に尾ひれがついて「Aさんは主さんが好き」などと改変され、噂される。
すると、会社の中でも、噂を聞いた他の方が、Aさんに「主さんが好きなんだろ?」と話題を振り、イジられることで社内の居場所をキープしているAさんは、それに乗っからざるを得ない…と、悪循環のまま話だけが大きくなります。
「周囲に言われたから」ではなく、きちんとご自分の目でAさんは信頼に値する人かどうか見極めて、それでもやはり信頼できないと判断されたのであれば、最大級の警戒をすれば良いでしょう。
他人の意見を鵜呑みにして、人を判断することだけは避けましょう。
>> 9
うーん、私のみてきた感じだとイジられキャラというより「変人すぎてみんなあんまり近寄らない」って感じです。
会議で興奮状態になると大声で一人で喋り続け、誰の意見も無視して会議の主題から脱線してもお構いなしで暴走マシンガントーク、上司や同僚から「Aさん!ストップ!ストップ!」と言われても、屁理屈を並べて反論し、また引き続き自分の言いたい事を言いまくり、演説状態になることがあります。先日はついに普段穏やかな上司がAさんを強制退室させました。それでも納得がいっていないようでブツブツと何か言いながら出て行きました。ちょっと、大変失礼ながら、何かしらの障害があるっぽいです。
ちなみに弊社では、以前何か大きなトラブルがあったらしく社員間でのメアドやLINE、電話番号等の個人情報の交換は禁止されており、スマホの自席への持ち込みも上司の許可が必要です。飲み会もありません。
そのかわり週1回コミュニケーションタイムが取り入れられておりそこで親睦をはかるようになっています。
そこでもAさんは興奮状態になると他の方が話しているのを遮って唐突に好きなアニメの話をし始め、大声で主題歌を歌い始めたり、ウルトラマンの怪獣の名前を寿限無のように延々と唱えたりして、皆「まただよ…」みたいな白けた目で見てます。
今回はAさんが私を最寄駅で待ち伏せしてる事がわかり警戒して欲しくて打ち明けたと言っていました。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
もしかして責任を押し付けている?0レス 11HIT 聞いてほしいさん
-
告白しました0レス 18HIT おしゃべり好きさん
-
どうすべきか3レス 79HIT 知りたがりさん
-
察するって責任感無さすぎる気がする10レス 115HIT 通りすがりさん
-
他人を下げ、自分を上げる人18レス 274HIT 聞いてほしいさん
-
もしかして責任を押し付けている?0レス 11HIT 聞いてほしいさん
-
他人を下げ、自分を上げる人
その人の話し方というのがまるで、他の人を少し悪く言うけど俺は/アタシは…(聞いてほしいさん0)
18レス 274HIT 聞いてほしいさん -
告白しました0レス 18HIT おしゃべり好きさん
-
笑い声8レス 699HIT 匿名さん
-
どうすべきか
食費だけ払ってもらえるなら料理は担当します。 調理師免許を持ってるの…(知りたがりさん0)
3レス 79HIT 知りたがりさん
-
-
-
閲覧専用
アスペルガー18レス 155HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
義理実家との付き合い6レス 157HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
閲覧専用
私の対応は間違っていたのか4レス 117HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
友人の結婚式に行きたくない9レス 170HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
周りの事考えない人1レス 148HIT 匿名さん
-
閲覧専用
アスペルガー
子供との会話で、「うちって平和な時がないよね」と言ってます。子供には平…(おしゃべり好きさん0)
18レス 155HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
指摘された時の対応41レス 787HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
義理実家との付き合い
変わってきてますよね ちょっと私も驚いてます 知り合いも、…(好奇心旺盛パンダさん0)
6レス 157HIT 好奇心旺盛パンダさん -
閲覧専用
私の対応は間違っていたのか
ありがとうございます。 上司ではありません。自分もインフルエンザ…(聞いてほしいさん0)
4レス 117HIT 聞いてほしいさん (♀) -
閲覧専用
友人の結婚式に行きたくない
こっちだって金かかるんだわ 手書きでいいやろ(相談したいさん0)
9レス 170HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
妊婦に間違えられた
妊婦に間違えられました ただの愚痴ですが反応いただけるとうれしいです 入職当時身長162cm…
6レス 157HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
日本がより良くなるために皆様とともに考えたい
賢明な皆様にお聞きしたいことがございます。 至ってシンプルな問いですが日本が裕福な国へなるために国…
12レス 184HIT 経験者さん -
職場で1番若い女性が「ブス」と言われ冷たくされている
職場で1番若い女性が「ブス」と言われ、冷たくされています。 忘年会では「可愛い女の子だけ写真に入っ…
25レス 392HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
マウントがすごい女友達との接し方
私の高校時代の友達が海外に行って疎遠状態という事を話すと 「私の友達も海外に行ったけど私に会うため…
11レス 145HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
大の大人が容姿悪口、陰口どう思う?
容姿悪口、陰口を言う大人は幼稚だと思います。子供のまま成長していない。 大人とは相手の立場にたっ…
7レス 119HIT 知りたがりさん ( 女性 ) -
察するって責任感無さすぎる気がする
察するということを聞くと凄く腹が立つようになりました。 多分それを言っている相手の不誠実さとか人を…
10レス 115HIT 通りすがりさん - もっと見る

