注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

コロナ禍、夫が飲食店勤務だとしたら転職をすすめますか

レス6 HIT数 2696 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/05/18 23:30(更新日時)

夫は45歳で飲食しか経験がありません、
これしかないのはわかりますが、
給料半分、もしくは働いた月も給料なし、休業手当なし、休業補償なし(店側にわたるため)ブラックな職場でした。休業要請中は恐らくゼロです。
住宅ローンもあります、子供二人小さいです。
この1年間苦しくてパートも始めましたが、赤字続きで不安で喧嘩も多く死ぬことばかり考えてしまい、夫にも転職をしてほしいと伝えましたが、喧嘩になるばかりで、私が落ち込んでたら、逆ギレばかりされる日々でした。
ここまでは世の中の奥様はコロナだから仕方ない、と思うものでしょうか?
もしくは生活の為、家族のために、違う職種で働こうという人は少ないのでしょうか?
その後、夫にコロナ前から借金が80万以上あるのが発覚し、職場のオーナーに
借りていることがわかりました。それはほとんどギャンブルと飲み代だそうです。
お小遣いが少なく不満だったと言います。コロナ後は給料を私に渡すために、オーナに借りたり、カードローンで借りたり補填にまわしていたとか正しいことをしていたかのように
言い訳しますが、合計150万以上借金があるといいます。(主にオーナーに)何より
反省が全くなしの逆ギレです。うちの両親の前でもです。
ちなみに結婚前にもオーナーに150万借りていてほぼ私が返しました。
すでに精神崩壊していたので、これで踏ん切りつくことができ、離婚に向け別居しました。家事も育児も頼めば嫌な顔ばかりされ、
一緒にいても不幸になるだけだと思い、後悔はしていないのですが、
これから先、自分には手に職がないので、また子供も小さく、
不安でたまらないのですが、
自分の選択に間違いはなかったのか、世の中の意見を聞いてみたくなりました。

パートで今9万くらいしかなく、40歳幼児二人、事務経験しかない私に
正社員見つかるであろうか…

No.3288731 21/05/10 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/10 23:20
ミマス ( vsaFLb )

失礼かとは思いますが離婚を前提として今後を考えるべきだと思います。
今のままでは旦那さんの浪費の為に働いているようなものですから。
金銭に問題ある人は治りません。

また働きつつ行政の力を借りるのも有りではないかと…

No.2 21/05/11 00:25
匿名さん2 

コロナでも好調な飲食はありますよね
旦那様は個人経営や小規模の会社でしょうか?
私の彼氏も飲食業界で働いています。
でも大手なので、サラリーマンです。
小さいとこで調理師としての勤務だと今は大変ですよね。
彼氏は新卒で現場7年で、今は本社勤務しているので長い目で見たらそちらの方がいいかもしれません。

No.3 21/05/11 09:01
匿名さん3 

オーナーに借金してたら仕事辞められないのでは?
辞めるなら信用がなくなるから一括返済を求められる可能性だってありそう。

お金だけの問題でいうと、選択ミスはもっと早い段階におきていたとは思う。
住宅ローンとか子供のこととか

No.4 21/05/11 11:33
匿名さん4 

オーナーの借金は旦那に返させればいいんですよ。主さんがしゃしゃり出て返す必要はありません。離婚せず今の家でパートしてる方がいいと思います。どうせ何もしない旦那なんだから離婚してもしなくても同じです。離婚したと思ってこのまま生活してる方がお子さんたちのためにもいいと思いますよ。主さんが体調崩した時、とりあえずお子さんのそばにいてくれるだけでも多少は役に立ちますし、お子さんが体調崩したときでも主さんが仕事中に早上がりしたり欠勤せずに済むというメリットは大きいです。
小さい子を抱えて働くのはホントに厳しいですよ。コロナに関わらず熱があると預かってもらえないですから冬は月の半分も働けないなんてこともザラにあります。

No.5 21/05/11 11:55
バツイチさん5 ( 30代 ♀ )

怖い!
パートでも、毎月給料なしか半分+パート代+マイナス150万よりはマシですよ。
どんだけ頑張っても毎月マイナスでしょ。
パート9万+母子手当+養育費なら、少なくともプラスですよ。

私はバツイチの母子家庭ですが、もしパートナーが飲食だったら絶対に転職か副業をすすめます。
友人は飲食店の雇われ店長でしたが、コロナで実質閉店になってからは妻子を養うために日雇い派遣も夜間警備員も、なんでもやってますよ。
どこの旦那さんもそうだと思います。当たり前ですが、お金ないと困るので。
でも主さんの旦那さんは転職すすめてもマイナス150万が返せないので絶対にしないでしょう。
だって、たとえオーナーに返すとしても、毎月5万ずつ返しても3年弱かかりますよ。
旦那さんはその給料半額から毎月5万ずつ返せる人ですか?
そんな苦しい思いしてお金捨てるなら、離婚して苦しくても毎月5万ずつ貯金した方がいいです。

No.6 21/05/18 23:30
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆さまお返事ありがとうございます。

選択ミスであり、自分の愚かさを身に染みてます。
最後のバツイチさんのコメント、やっぱり私も同じこと思います。
やっぱり怖いですよね。今回の離婚に向けての別居は間違っていなかったと実感しています。
家にいなくなって1カ月くらいですが、子育て家事育児全部してたので、
まったく変わらない。子供もまったく父親の話をしない。愛情もらって
なかったのだと実感中です。

母子家庭のコミュニティとかないのですかね。同じシングルマザーの方々と
たくさん話がしてみたい
情報もそうですけど、今前向きに幸せに暮らしている話とか聞きたいな・・・
生きる力になりそう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧