注目の話題
観客1万人!ありえませんよ!
コロナワクチンを打ちたくない。
離婚歴のある方とのお付き合い

二重家賃は支払うべき?

レス16 HIT数 767 あ+ あ-

相談したいさん
21/05/10 18:18(更新日時)

一人暮らしの引っ越しで困っています。

7月頭にいまの家を出ることが決まっていて家探しをしているのですが
住みたいと思う物件が見つかり内見しました。

3年は住むことを考えて家探ししてまして
礼金なしなど全ての条件が理想と一致し、何より一番節約したかった家賃も5.9万の所です。


年が明ける前から物件を調べてますが同じ設備と間取りだと、他は全て6.5〜7万円のところしかないので諦めてたのですが
ここを見つけたのでこの物件に入りたいと思ってます

不動産会社からは
「申し込みをすることを条件に、そのあと家主さんに入居日先延ばし交渉をするのでぜひ申し込みを」と言われました。


初期費用を見積もりしたところ、火災保険は自分で入る、仲介手数料も半分にはなりませんでしたが値引き成功できましたが問題は空家賃です。


家賃が安いのでこの物件を逃して6.5〜7万の家賃に住み続けた場合と、空家賃を払ってもここに決めて3年ほど住んだ場合でも後者の方がお得なので空家賃を払うこと自体は納得してるのですが


今5月でまだ申し込みも審査も契約もしてない段階なのに、家賃起算日は5/1からなので5.6月の家賃を初期費用で払ってくださいという見積もりになってました。


入居日と家賃発生日が違うことはわかってますが
不動産の話では家主さんに交渉すれば入居日を6月半ばにすることももしかすると出来ると思うという感じでしたし、最悪6月頭から入居、家賃発生だとしても


なぜ5月分の入居に全く関係ない分を払わなければいけないのでしょうか?
おかしいと思い
6月に入居になるのなら家賃発生も6月からの認識でいると連絡をしましたがまだ返ってきてません。


これは普通ですか?取れるなら取ろうと思われてる気がしており
もし5月から家賃発生で粘られた場合はどのように戦うのが良いですか?
教えていただけますでしょうか

No.3287518 21/05/09 03:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/09 06:46
匿名さん1 

契約自体が成立してないのに家賃が発生するのはおかしいです。
契約できていないのだから入居どころか荷物すら運び入れる事ができません。
なので、払う必要はないし、払う義務もないと思います。

その上で、価格的にお安い物件ならばすぐに入居者が決まるので『6月からにして』という主張をしたばかりに『じゃあ、その間に他の入居者が決まるかも知れないから貴方には貸しません』となる可能性もあるからその辺りは言えない事もあるかと思います。

  • << 7 そうですよね。有難うございます。 先程不動産に電話していろいろ話し、入居が6月になるのであれば、家賃発生もその時からで大丈夫と言っていただけました。

No.2 21/05/09 07:01
通りすがりさん2 ( ♀ )

通常なら家賃の発生日は契約日です。
契約日=入居開始日=鍵の引き渡し日=家賃発生日
ですね。
今日の時点でもう既に5月は数日経っているのに、家賃の起算が5/1なのは納得いかないでしょうね。ただ、初月の家賃は月割り、というやり方の不動産屋もあるので、違法ではありません。
交渉するなら、初回家賃は契約日からの日割りにして欲しい、という感じですね。5/20の契約なら、その日から12日分の日割り家賃を支払うことになります。契約して、鍵ももらってるなら、家賃を払うのもまだ納得できると思います。
それで交渉が上手くいかないなら、思い切ってその部屋を諦めるのもアリです。まだ7月までに日にちはあるので、少し条件を広げたら、納得いく物件もあると思いますよ。
住まい探しは運と縁なので、疑問符がついたまま契約することはお勧めしません。強気で交渉、ある程度は妥協、納得できたら契約、です。条件の良い物件だと他の客もすぐに付くので、不動産屋が強気なら主さんが折れるか、潔く諦めるかしかないです。

  • << 8 有難うございます。 起算日を契約日にしてもらうよう話せました。まだ申し込みをしてないので家主さんがいつからで入居OKか交渉はしていないのですが、5月中は厳しいので 最悪6.7月を空家賃で考えてます。 前居た方が3月入居のピークではなくて4月に出たそうなので余っているらしい家で 大家さんも早く収入が欲しいと思うので、、 それでも5月や6月頭入居じゃないと絶対ダメだという場合は仕方ないので諦めます。。

No.3 21/05/09 07:50
社会人さん3 

逆にね…、まだ数ヶ月先の入居なのに、家賃を払わずに申し込みだけで押さえられるって実際あり得るんですか⁇


余程長年人気のない物件で大家さんがそれでもよし、とする場合は別ですけど…💧


じゃなくて、放っておいたら誰かに取られてしまう可能性があるものなら、それは当然支払ってください、と言われる可能性が大。



要は、実際には全ては大家さん次第なのでは⁇💧



そのやり方で、不動産は取れるものは堂々と取って大家さん的にはいらないと言われる物件でも自分の会社の利益にあげるのでは?

どこの業界でもよくある話です。


つまり、そこを言われたら他に確認できる術もないし、言われてしまったなら早めに引っ越すのはどうでしょうか。

  • << 9 有難うございます。質問の内容は、から家賃は払うが5月の頭から取られるのはどうなのか、という内容でした。 空家賃を払うこと自体に疑問はありませんが、まだ申し込みすらしていないので、なるべく先に入居ができるよう交渉させていただき日割りにしたいということだったのですが 先程不動産と話してOKもらいました。

No.4 21/05/09 08:21
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、家賃ではなく

手付金は打ちましょうよ・・・

2ケ月分

後々の手続きで、他に充当になると思いますよ?


手付けも出さずに部屋を押さえられるわけないでしょ

  • << 10 今まだ申し込みもしてませんので 見積もりをしっかり確認してる段階です。 手付けは見積もりの仲介手数料を貰うと言われたので、そこの半額交渉をしていて、先程OKもらったので 申し込みしたら手付けを払う流れです。

No.5 21/05/09 09:02
好奇心旺盛パンダさん5 ( 30代 ♂ )

不動産会社勤務です。

申込時に提示する概算の見積書はお客様に大枠の金額と支払い時期をご認識いただくためのもので、交渉事項は反映されていない可能性があります。また、誤植の可能性も否定できません。

ですから、重要なのは請求書です。6月から契約開始であれば、当然5月の家賃を払う必要はありませんし、仮に前家賃を払うとしても、「6、7月分」でしょう。

主様自身が仰っているように、契約開始日(賃料発生日)と入居日は違います。入居日は交渉するようなものでなく、極論入居しなくても家賃を払えば契約違反になりません。

不動産会社がそれを意図的に「交渉材料」にしているなら悪徳と言えますし、賃料発生日をわかりやすく「入居日」と表現しているなら優良な担当者と言えます。

どちらにせよ、担当者に確認すべきですね。現段階ですと情報量が不足しております。

  • << 11 有難うございます。 先ほど不動産と話しまして、おっしゃる通り6月中旬などからの入居日が決まれば、日割りで6月からの家賃発生でよい、と確認しました。 見積もり段階だったのでとりあえず5月分を入れておいたと言われたのですが、 直接話をしていたときは6月途中からの家賃発生にできると思うと言っていたため暫定で6、7月で見積もりいただければわかりやすかったのですが。。 内見時、仲介手数料の交渉だけ返答待ちだったのですが、帰り際に「あとはもう確認事項ないですよね、申し込みの連絡待ってます」と仲介手数料を流されそうになったので それもあり不安になってしまいました。 仲介手数料も半額でOKと先ほど許可いただいたので、それを手付けとしてお支払いして申し込み、入居日交渉と進んでいきたいと思います。 1〜2ヶ月の空家賃は勿体なくはありますがもともと礼金がない分と、毎日物件見てますが、家賃の安さと設備が本当に他に見つからないので 他の7万くらいのところに2.3年住むよりは、、と長い目で見てお支払いしたいと思います。 その後ないと思いますが審査落ちや 家主さんに5月入居、絶対に6月頭と断られたら諦めます。有難うございます。

No.6 21/05/09 09:11
匿名さん6 

予約料金みたいなものでしょう。
「入居はまだ先(6月)だけど、5月から契約するので、部屋を貸してください。他に5月からすぐに入居したい方が来ても、契約しないで断ってください。」という交渉をしているのではないかと。
家主さんからしたら、ひょっとしたら5月から得られるかもしれない家賃を放棄することになるので、主さんが確実にその物件に入居したいなら、仕方ないのではないかと。

家賃の起算日が5/1なのも、まだ見積もり段階ではないかと。
現時点で契約日がはっきり決まっていない=家賃の日割りをいつにするか決められない=とりあえず最大の料金で見積もりしておき、契約が決まった段階で値引きされる
だと思います。

もし、5月の家賃に納得行かないなら、「入居できなくなっても構わないので」と伝えて交渉するしかないでしょう。
1日からの家賃である見積料金については、念のために「見積もりだからですよね?(後から日割り料金で再計算されますよね?)」と確認すれば良いと思います。

No.7 21/05/09 12:52
相談したいさん0 

>> 1 契約自体が成立してないのに家賃が発生するのはおかしいです。 契約できていないのだから入居どころか荷物すら運び入れる事ができません。 なの… そうですよね。有難うございます。
先程不動産に電話していろいろ話し、入居が6月になるのであれば、家賃発生もその時からで大丈夫と言っていただけました。

No.8 21/05/09 12:56
相談したいさん0 

>> 2 通常なら家賃の発生日は契約日です。 契約日=入居開始日=鍵の引き渡し日=家賃発生日 ですね。 今日の時点でもう既に5月は数日経っている… 有難うございます。
起算日を契約日にしてもらうよう話せました。まだ申し込みをしてないので家主さんがいつからで入居OKか交渉はしていないのですが、5月中は厳しいので
最悪6.7月を空家賃で考えてます。
前居た方が3月入居のピークではなくて4月に出たそうなので余っているらしい家で

大家さんも早く収入が欲しいと思うので、、

それでも5月や6月頭入居じゃないと絶対ダメだという場合は仕方ないので諦めます。。

No.9 21/05/09 12:59
相談したいさん0 

>> 3 逆にね…、まだ数ヶ月先の入居なのに、家賃を払わずに申し込みだけで押さえられるって実際あり得るんですか⁇ 余程長年人気のない物件で大… 有難うございます。質問の内容は、から家賃は払うが5月の頭から取られるのはどうなのか、という内容でした。

空家賃を払うこと自体に疑問はありませんが、まだ申し込みすらしていないので、なるべく先に入居ができるよう交渉させていただき日割りにしたいということだったのですが
先程不動産と話してOKもらいました。

No.10 21/05/09 13:01
相談したいさん0 

>> 4 とりあえず、家賃ではなく 手付金は打ちましょうよ・・・ 2ケ月分 後々の手続きで、他に充当になると思いますよ? … 今まだ申し込みもしてませんので
見積もりをしっかり確認してる段階です。

手付けは見積もりの仲介手数料を貰うと言われたので、そこの半額交渉をしていて、先程OKもらったので

申し込みしたら手付けを払う流れです。

No.11 21/05/09 13:14
相談したいさん0 

>> 5 不動産会社勤務です。 申込時に提示する概算の見積書はお客様に大枠の金額と支払い時期をご認識いただくためのもので、交渉事項は反映されてい… 有難うございます。
先ほど不動産と話しまして、おっしゃる通り6月中旬などからの入居日が決まれば、日割りで6月からの家賃発生でよい、と確認しました。

見積もり段階だったのでとりあえず5月分を入れておいたと言われたのですが、

直接話をしていたときは6月途中からの家賃発生にできると思うと言っていたため暫定で6、7月で見積もりいただければわかりやすかったのですが。。

内見時、仲介手数料の交渉だけ返答待ちだったのですが、帰り際に「あとはもう確認事項ないですよね、申し込みの連絡待ってます」と仲介手数料を流されそうになったので
それもあり不安になってしまいました。


仲介手数料も半額でOKと先ほど許可いただいたので、それを手付けとしてお支払いして申し込み、入居日交渉と進んでいきたいと思います。


1〜2ヶ月の空家賃は勿体なくはありますがもともと礼金がない分と、毎日物件見てますが、家賃の安さと設備が本当に他に見つからないので

他の7万くらいのところに2.3年住むよりは、、と長い目で見てお支払いしたいと思います。


その後ないと思いますが審査落ちや
家主さんに5月入居、絶対に6月頭と断られたら諦めます。有難うございます。

No.12 21/05/09 18:08
通りすがりさん2 ( ♀ )

交渉できて良かったですね。
6月契約で契約日からの日割家賃なら妥当なところだと思います。
あとは契約書と重要事項説明書は契約より前にもらって熟読しておくことをお勧めします。分かりにくい部分は必ず営業担当に説明してもらってください。
たまに契約や更新や退去の時の特約で、入居者に不利な特約条項を他より小さな字で印字してることもあります。
契約書も重要事項説明書も署名捺印したら有効なので、気をつけてください。

No.13 21/05/09 22:01
通りすがりさん13 ( ♀ )

物件さがしは大変ですか?

わたしは賃貸の契約とかしたことないので、勉強になりました。

No.14 21/05/10 10:58
おしゃべり好きさん14 

いや
まだ入居日が決まっていない中での取り敢えずの見積もりだからじゃない?

不動産屋とちゃんと納得いくまで話せば良いかと。

No.15 21/05/10 17:56
ちょっと教えて!さん15 

今からだと6月頭が妥当じゃないですか? 半ばだと、1ヶ月以上先なので、それはないかも。。

「空家賃」てなんですか?

No.16 21/05/10 18:18
匿名さん16 

少し論点が外れますが、どんなに素敵な物件でも、担当する不動産屋が悪徳だと、後々問題が発生することがありますよ。過剰にせかしてくる、きちんと説明してくれない、大屋さんと挨拶させてくれないなど、少しでもおかしいと思ったら、やめた方が良いです。大屋さんがおかしな人という場合もありますけどね。とにかく物件探しは、物件そのものの条件だけではなく、関わる人達についてもよく観察し考慮した方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧