注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

緊急事態宣言なのに出歩く高齢の母

レス43 HIT数 1685 あ+ あ-

社会人さん
21/05/10 06:12(更新日時)

私の母は70代後半、居住の地域にも緊急事態宣言が出ているのに不要不急の外出はするし、お友達と会食もやめてくれません。
私は会社員で電車通期ですが、感染予防のため早起きして混まない時間の電車に乗ります。
お昼も手弁当で、コロナが流行ってから外食は一切していません。
買い物も通販で出来るだけ済ませ、寄り道もしないようにしています。

それもこれも、感染して仕事に穴をあけられないのと、同居する母に感染させないためなのに、わかってないなぁ~とイライラしてしまいます。

厳しく注意すると、あ~ハイハイ、と生返事で聞き流し、あとは無視を決め込みます。
なんなんでしょう、この年寄りは、怒!と思ってしまいます。

No.3287046 21/05/08 13:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/05/08 13:55
社会人さん0 

>> 1 お返事ありがとうございます。

頑張っているのが不服というよりは、母が外で感染して、私にうつしてほしくないのです。
私は呼吸器に持病があるので困っています。

No.4 21/05/08 13:59
社会人さん0 

>> 3 お返事ありがとうございます。
手洗いも、帰宅してからすぐやってくれません。
あちこち部屋を歩き回り、触れ回ってから、やっと手を洗う感じです。
すぐ手を洗うようにうるさくいってます。

No.6 21/05/08 14:08
社会人さん0 

>> 5 お返事ありがとうございます。
母は人に頼まれたり、誘われたりするとノーと言えないところがあり、友達も大事にするので外出や会食の声がかかるとつい出かけてしまうようです。
何でもない時なら、それでも大丈夫なのですが、こんなご時世だから困りますね。
私が一家を支える立場なのもあり、余計に気になってしまうのかもしれません。
サポートはしていきたいと思います。

No.8 21/05/08 14:27
社会人さん0 

>> 7 お返事ありがとうございます。
私が購入した家なので、一人暮らしをするお金を新たに出費するのは困難です。
母も高齢なので、他にマンションを借りてくれというのは厳しいですね。
外で感染にはきおつかっているので、せめて家ではゆったり過ごしたいのにほんと困りますね。

やはりお知り合いの方も悪化されたのですね、後遺症などもあるそうなので心配ですね。
出来るだけ多くの方が健康に過ごせて、早く事態が収束することを願っております。

No.10 21/05/08 15:15
社会人さん0 

>> 9 お返事ありがとうございます。
メディアで若者が遊びまわっているかのようなニュースが流れると、母はよく文句を言っているのですが、私から見れば母も同じようなものだと思います。
自分のことは棚上げして、他人のことは批判するんですよね。

現在も母は、朝から友達とどこかへ出かけて帰ってきません。
帰ってきたら、自宅でもずっとマスクをしていて欲しいと要望するのは行き過ぎでしょうか。
ワクチン接種も始まったら、出来るだけ早く受けさせたいです。
親身にお声がけいただきありがとうございました。

  • << 16 私の義母も朝から近くの喫茶店へモーニング。 似た年齢の人ばかりで混雑した店内にお昼前までおしゃべり。 家にいてもしゃべる相手いないし、つまらないからと。 感染が心配だといくら説得しても、馬耳東風。 仕方ないんです。 やる事ないし、ヒマだから。 感染したら、その時はその時で考えます。 割り切るより仕方がないですよ。 でも危なっかしい人にかぎって、意外にも感染しないものですが…(・・;)

No.13 21/05/08 16:13
社会人さん0 

>> 11 きっと、波動エネルギーの高い人なんでしょうね。 お返事ありがとうございます。
波動?はよく存じ上げませんが、年齢を感じさせないエネルギッシュなタイプだと思います。
いつまでも健康なのは本当にありがたいことですが、周囲からも頼られ、断れずに厄介ごとを持ち込んだり、困った元気さです。
リタイヤして、時間も元気もあり、碇だった父が亡くなってからはますます自由奔放で参ってます。

No.23 21/05/09 12:55
社会人さん0 

>> 14 N501Yだけでなくインド株も日本に入り込んでいてもし感染しても入院出来ない可能性もあるし助かる可能性も低いけと覚悟できてる?と伝えたら?当… お返事ありがとうございます。
母が帰宅してからアドバイスいただいた通り話をしました。
相変わらず無言無視で、忙しいふりをして聞き流してましたね。
私が小さい頃からそんな人だったなぁ~忙しいと言って子供とは向き合わないのよね、と思いました。
今日は少し強く注意したので、しばらくは大人しくしてくれると思います。

No.24 21/05/09 13:00
社会人さん0 

>> 15 大阪では医療崩壊に歯止めが気が無い状態になってます コロナの急性期を受け入れる病院がないという状態をこえて、 通常医療への影響が表面化し… お返事ありがとうございます。
大阪は医療機関が飽和状態になっていて、治療が必要な方でもなかなか入院出来ない場合もあるようですね。
症状に苦しんでおられる方と、そのご家族の方のご苦労を思います。
私の市町村も余裕はない様子ですし、他人事ではないですね。
母にちゃんとニュースをみて、よく考えるように話してみようと思います。

No.25 21/05/09 13:04
社会人さん0 

>> 16 私の義母も朝から近くの喫茶店へモーニング。 似た年齢の人ばかりで混雑した店内にお昼前までおしゃべり。 家にいてもしゃべる相手いないし、つ… お返事ありがとうございます。
私の母もそうですが、おしゃべりしたいんですよね。
その気持ちが分かるから、私もできるだけ会話をするようにしていますが、やはり共通の趣味の友達から声がかかるとホイホイしてしまうんですよね。

これからも母の様子をよく確認して、変異を感じた時は迅速に医療機関へ相談できるようにしようと思います。
私も割り切らないとストレスたまるので良くないですね。

No.26 21/05/09 13:09
社会人さん0 

>> 17 もうそれくらいの年になれば怖いものなんてないです。 死の準備(覚悟)は出来てますからね。 そう言うものなんです。 お返事ありがとうございます。
もう十分生きたわ~と言いつつ、まだまだ90歳まで生きる予定だから!と言ってます。
浅慮なパワーキャラで困ったものです。
90まで生きたいなら、もっと気おつけなくちゃだめだよ!と話しました。

No.27 21/05/09 13:13
社会人さん0 

>> 18 お母様が感染して主さんに感染したら生活費が入らなくなるのはお母様理解してらっしゃいますか? 言うこと聞かないならコロナが終わるまで自分で家… お返事ありがとうございます。
私も経済的な面での不安が大きいです。
母も、母の友達もリタイヤして気楽に生活している方ばかりなので、考えてくれないのでしょうね。
気楽にしていられるのも、家族がいるからなのですが・・・。
昨日はきちんとその点についても話をしました。
相変わらず聞き流しておりましたが、お金の話になると割と聞く耳を持つので少しは脳内に残ってくれるかもと思っています。

  • << 34 頑張って説得してくださいね❗️たまには厳しく突き放すような条件を出すのも大切かなと思います❗️

No.28 21/05/09 13:39
社会人さん0 

>> 19 それなら母親と少し離れたらいいのに。 一人暮らしですよね? お返事ありがとうございます。
私が購入した家で母と同居しています。
金銭的な問題もあるので、私が他に部屋を借りたり、母に部屋を他に借りてくれと言うのも難しいです。

No.29 21/05/09 13:47
社会人さん0 

>> 20 ご老人は、結局 わかってないんですよね マスクをしてれば 大丈夫だと信じてます 病院のベンチなんか 満席ですよ あれを見たら 病院が… お返事ありがとうございます。
確かにマスクへの信頼感て過度になってる気がします。
昔はマスクしても‥て思ってた時期もあったのに、いつの間にかマスク頼みな考えになっています。

あと知らない人に話しかけたり、話しかけられたり、というのも、母親あるあるです。
コミュニケーション能力が高いのは良いのですが、このご時世は問題ありですね。
ここは改めて考え直す時期に来てると思いました。

感染して死ななくても、後遺症もあるので、その後の生活は質が落ちそうですね。
できるだけ感染しないに越したことは無いですね。
昨日は母に強く注意したのでしばらくは大人しくしてくれると思います。

No.30 21/05/09 13:53
社会人さん0 

>> 21 歳を取ればとるほど人間頑固になって、人の言うことは聞きません。 自分が正しいと思って生きてきたからです。でも、人は親になった瞬… お返事ありがとうございます。
おっしゃること確かにとても納得しました。
母は妙に自信いっぱいで、元気いっぱいなので、反省は無いのかと感じる時があるので、きっとこのような感じなのでしょうね。

機会あるごとに、自分の言動について省みることって大事ですよね。
私も心がけたいです。

No.31 21/05/09 14:02
社会人さん0 

>> 22 嘘でもはったりでも良いから お母さんに強く出て 良いよ とにかく 会社に迷惑がかかる 私の濃厚接触者は 会社の偉いさんばかりだし … お返事ありがとうございます。
コロナに感染することのデメリットはいろいろありますが、やはり仕事と職場の人に迷惑をかけることが一番怖いです。
自分だけが苦しめば済むという問題じゃないですからね。

きっとリタイヤして、世間とリーチを取ってると思っているから浅慮に行動してしまうんでしょうね。
私と同居している限りはそうもいかないのに。

もう一度よくニュースをみて、よく考えるように時間を取ってみたいと思います。

No.36 21/05/09 22:33
社会人さん0 

>> 32 お年寄りって根拠の無い自信があるんですよね。わが町もみんなマスクしてる!って自信満々ですが、苦しいと、鼻マスクや顎マスク。 意味ないや… お返事ありがとうございます。
お見舞いでクラスターが起こってしまったのですね、あまりにも残念なことです。
重症化していないことを祈ります。

私の母もそうなのですが、リタイヤ後はせっかくだから楽しまなきゃ!みたいな思考が強くて、じっとしていられないみたいです。
気持ちも分かりますが、命あっての物種ですので落ち着いて考えて欲しいです。
家に居るように母が好きそうな映画でもすすめてみようと思います。

No.37 21/05/09 22:41
社会人さん0 

>> 33 お年寄りのコロナ認識力は 本当に低いですよ 下手したら コロナは食べ物だと思ってる人すら居るし ソーシャルディスタンスも クラスターも… お返事ありがとうございます。
確かに報道などではカタカナが多いですね。
話題についていくのが大変な方もいらっしゃると思います。
もっと分かりやすい、平たい日本語で報道してほしいですね。

インドなどで苦しんでいる方の映像がテレビで頻繁に流れていますが、日本はプライバシーの問題もあるからなのか、ほとんど映像では報道されないので、母なんかには遠い外国の惨状かのような錯覚が起きているかもしれないです。
ここ日本だって危険なんだよ、てことを再度認識してもらわなくちゃと思いました。

No.38 21/05/09 22:53
社会人さん0 

>> 35 馬鹿。。ですね。腹立たしいですね。 話したいなら電話したらよいのに。ライン通話を教えてあげるのはどうですか? 話せるアプリとか。 … お返事ありがとうございます。
本当に腹立たしく、昨日は母が帰宅するまでイライラして落ち着きませんでした。

本当にひとりで住んで欲しいと思いますが、経済的に考えると現実的ではないのでそこまではできないのですが、家の中では当分マスクをしていて欲しいくらい心配なんだと話しました。

立場が下みたいに見えましたか?
実際はそうでもなく、小さい頃から私の方がしっかりしているので、母を支えたり、注意したりすることが多く、知り合いには親子逆転だねと言われます。
ただあんまり高齢の親には優しくするべきか?と、つい緩い態度になってしまっていました。
今回のことでは厳重注意して、あんた怒ると怖い!て久しぶりに言われてやろうと思います。

  • << 43 どうして主さんがお母さんを養っているのかなぁ?と思います。独身なのでしょう? 毒親に搾取されてしまった、て感じるから、立場が下にみえます。 優しくされてないのに、優しくしなくていいんですよ。働けなくなると迷惑、配慮してくれないなら独り暮らしして、と言わないと通じないと思いますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧