注目の話題
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分

緊急事態宣言なのに出歩く高齢の母

レス43 HIT数 1680 あ+ あ-

社会人さん
21/05/10 06:12(更新日時)

私の母は70代後半、居住の地域にも緊急事態宣言が出ているのに不要不急の外出はするし、お友達と会食もやめてくれません。
私は会社員で電車通期ですが、感染予防のため早起きして混まない時間の電車に乗ります。
お昼も手弁当で、コロナが流行ってから外食は一切していません。
買い物も通販で出来るだけ済ませ、寄り道もしないようにしています。

それもこれも、感染して仕事に穴をあけられないのと、同居する母に感染させないためなのに、わかってないなぁ~とイライラしてしまいます。

厳しく注意すると、あ~ハイハイ、と生返事で聞き流し、あとは無視を決め込みます。
なんなんでしょう、この年寄りは、怒!と思ってしまいます。

No.3287046 21/05/08 13:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.43 21/05/10 06:12
匿名さん35 

>> 38 お返事ありがとうございます。 本当に腹立たしく、昨日は母が帰宅するまでイライラして落ち着きませんでした。 本当にひとりで住んで欲しい… どうして主さんがお母さんを養っているのかなぁ?と思います。独身なのでしょう?

毒親に搾取されてしまった、て感じるから、立場が下にみえます。

優しくされてないのに、優しくしなくていいんですよ。働けなくなると迷惑、配慮してくれないなら独り暮らしして、と言わないと通じないと思いますよ。

No.42 21/05/10 05:08
新生活様式さん42 

うちは来訪者対応時には必ずマスクを着けてから出ろとずっと口煩く言ってきたが、最近やっと忘れずにやるようになった

来訪者がマスク着けずに来る時もあるので💢

今日は花を配達しに来た人がノーマスク💀
ふざけるなとか思う💢

こっちは買ってきた物やエコバッグを逐一洗って消毒してめちゃくちゃ気を使っているのに💢

外出した時は玄関で持ち物や手の消毒をやるのですがそれも嫌がるし、人が触った物に対して警戒感薄いから本当に困ったものだ💧

No.41 21/05/10 02:08
匿名さん41 

接客業していますが、マスクや消毒をしないのはお年寄りが多いです。
していてもお金を出す時にマスクを外してぺろっと指舐めたり。
ぺちゃくちゃお喋りしていたり
品物をべたべた触っていたり
暇だからなのか1日に何度も来店していたり。
過剰すぎるのもどうかと思いますが
最低限はやってほしいものです。

No.40 21/05/10 01:41
匿名さん40 

大変ですね。。
主さんは、至極まともな方だと思います。医療従事者の方々がお母さんの現状を聞いたら「自分たちはこういう人が感染しても助けなきゃいけないのか」と憤るかもしれませんね。
今のは完全に私の意見になるのですがマスクなしのお年寄りも結構歩かれてて「死んじゃうよ。。」って思って見てます。

酷いことを言うようですがそういうお年寄りに対しては
感染しても自宅待機になる可能性が高いのに、死なないと分からないのかもしれないな。。と思いますよ。
他の方への返信も読ませていただきましたが、お母さんは危機感がなさすぎる。
今は誘われても断る方が当たり前で賢い選択です。誘う人も誘う人だな。。

主さんは呼吸器系の病気なのに。。

冷たく聞こえるかもしれませんが。。
引っ越す選択はないんですか?
「私は死にたくないから別々に暮らそう」って強行手段に出るのもありかと。

だって主さんが死ななくてもいいじゃんって思ってしまいます。
「ヤバイ娘本気や」って思わないと無理だとは思いますよ。だってコロナを怖いって、全く思ってないんだから。対岸の火事なんですよ、お母さんにとって。

No.39 21/05/09 22:57
匿名さん39 ( ♀ )

ほんとうに、年寄りって、何考えてんだか。わざわざマスクを、はずして、話しかけてきますから。すぐそばに並ぶし。あんたらは、ゼーったいに、コロナには、な、ら、な、い‼️

No.38 21/05/09 22:53
社会人さん0 

>> 35 馬鹿。。ですね。腹立たしいですね。 話したいなら電話したらよいのに。ライン通話を教えてあげるのはどうですか? 話せるアプリとか。 … お返事ありがとうございます。
本当に腹立たしく、昨日は母が帰宅するまでイライラして落ち着きませんでした。

本当にひとりで住んで欲しいと思いますが、経済的に考えると現実的ではないのでそこまではできないのですが、家の中では当分マスクをしていて欲しいくらい心配なんだと話しました。

立場が下みたいに見えましたか?
実際はそうでもなく、小さい頃から私の方がしっかりしているので、母を支えたり、注意したりすることが多く、知り合いには親子逆転だねと言われます。
ただあんまり高齢の親には優しくするべきか?と、つい緩い態度になってしまっていました。
今回のことでは厳重注意して、あんた怒ると怖い!て久しぶりに言われてやろうと思います。

• << 43 どうして主さんがお母さんを養っているのかなぁ?と思います。独身なのでしょう? 毒親に搾取されてしまった、て感じるから、立場が下にみえます。 優しくされてないのに、優しくしなくていいんですよ。働けなくなると迷惑、配慮してくれないなら独り暮らしして、と言わないと通じないと思いますよ。

No.37 21/05/09 22:41
社会人さん0 

>> 33 お年寄りのコロナ認識力は 本当に低いですよ 下手したら コロナは食べ物だと思ってる人すら居るし ソーシャルディスタンスも クラスターも… お返事ありがとうございます。
確かに報道などではカタカナが多いですね。
話題についていくのが大変な方もいらっしゃると思います。
もっと分かりやすい、平たい日本語で報道してほしいですね。

インドなどで苦しんでいる方の映像がテレビで頻繁に流れていますが、日本はプライバシーの問題もあるからなのか、ほとんど映像では報道されないので、母なんかには遠い外国の惨状かのような錯覚が起きているかもしれないです。
ここ日本だって危険なんだよ、てことを再度認識してもらわなくちゃと思いました。

No.36 21/05/09 22:33
社会人さん0 

>> 32 お年寄りって根拠の無い自信があるんですよね。わが町もみんなマスクしてる!って自信満々ですが、苦しいと、鼻マスクや顎マスク。 意味ないや… お返事ありがとうございます。
お見舞いでクラスターが起こってしまったのですね、あまりにも残念なことです。
重症化していないことを祈ります。

私の母もそうなのですが、リタイヤ後はせっかくだから楽しまなきゃ!みたいな思考が強くて、じっとしていられないみたいです。
気持ちも分かりますが、命あっての物種ですので落ち着いて考えて欲しいです。
家に居るように母が好きそうな映画でもすすめてみようと思います。

No.35 21/05/09 22:24
匿名さん35 

馬鹿。。ですね。腹立たしいですね。

話したいなら電話したらよいのに。ライン通話を教えてあげるのはどうですか?
話せるアプリとか。

家で食事など接するときがあるなら、アクリル板をホームセンターで購入したほうがよいかも。

1人で住んでもらえばどうですか? 年金でてますよね。そんなに遊ぶお金に使えるなら、一人部屋借りて好きにして、でよいのでは?

主さんはお母さんから見て、立場が下みたいなのは、なぜなんですか?

• << 38 お返事ありがとうございます。 本当に腹立たしく、昨日は母が帰宅するまでイライラして落ち着きませんでした。 本当にひとりで住んで欲しいと思いますが、経済的に考えると現実的ではないのでそこまではできないのですが、家の中では当分マスクをしていて欲しいくらい心配なんだと話しました。 立場が下みたいに見えましたか? 実際はそうでもなく、小さい頃から私の方がしっかりしているので、母を支えたり、注意したりすることが多く、知り合いには親子逆転だねと言われます。 ただあんまり高齢の親には優しくするべきか?と、つい緩い態度になってしまっていました。 今回のことでは厳重注意して、あんた怒ると怖い!て久しぶりに言われてやろうと思います。

No.34 21/05/09 16:58
なし ( ID5Djf )

>> 27 お返事ありがとうございます。 私も経済的な面での不安が大きいです。 母も、母の友達もリタイヤして気楽に生活している方ばかりなので、考えて… 頑張って説得してくださいね❗️たまには厳しく突き放すような条件を出すのも大切かなと思います❗️

No.33 21/05/09 15:33
外出自粛中さん20 

お年寄りのコロナ認識力は
本当に低いですよ
下手したら コロナは食べ物だと思ってる人すら居るし
ソーシャルディスタンスも クラスターも 外国語なので わかりません
大阪独自の非常事態宣言っていう言葉は なんか 分かっても
東京アラートは 土産のお菓子だと思ってます

コロナの写真を見ても たこ焼きだと言う人もいますし 三密も 換気も わかりません
当然 もし 転んでも 救急車が 今 たいへんで たらい回しになってる事も わかる人は少ないです

うちの父も 社会派の人で 新聞もニュースも大好きでしたが 高齢になると コロナは 肺炎?と聞きますよ
認知症が少し出ると 脳ミソが退化してるんです
認知症が出なくても 語学が少し出来ない人は 昔の単語しか分からず
聞こえてても ゆっくり喋っても わからないんです

これは 若者の話しが 中年にわからないレベルよりも酷いです

本当に 幼稚園児の方が まだ 理解してくれますよ
そういうもんだと 覚悟が要りますよ
だから 出来るだけ 字に書いて 教えてあげて下さい

• << 37 お返事ありがとうございます。 確かに報道などではカタカナが多いですね。 話題についていくのが大変な方もいらっしゃると思います。 もっと分かりやすい、平たい日本語で報道してほしいですね。 インドなどで苦しんでいる方の映像がテレビで頻繁に流れていますが、日本はプライバシーの問題もあるからなのか、ほとんど映像では報道されないので、母なんかには遠い外国の惨状かのような錯覚が起きているかもしれないです。 ここ日本だって危険なんだよ、てことを再度認識してもらわなくちゃと思いました。

No.32 21/05/09 15:20
匿名さん32 

お年寄りって根拠の無い自信があるんですよね。わが町もみんなマスクしてる!って自信満々ですが、苦しいと、鼻マスクや顎マスク。

意味ないやーんイラッ

病院に入院した人の見舞いに大勢でいって
遂にクラスター
「だって病院じゃ会わせてくれないから」
が理由だそうです。

いったい何を考えてるんでしょうね?

こんな老人優先でワクチン接種。

「ワクチン打ったからご飯食べに行こー
カラオケ喫茶いこう!」無駄に元気が仇となっております。

都会でもないのにここんところ感染率でみると東京以上の猛威だとみんな恐れてますがお年寄りは平気。

申し訳ありませんが主さんのお母さまも感染しなければ本当の意味で理解しないんでしょうね。

• << 36 お返事ありがとうございます。 お見舞いでクラスターが起こってしまったのですね、あまりにも残念なことです。 重症化していないことを祈ります。 私の母もそうなのですが、リタイヤ後はせっかくだから楽しまなきゃ!みたいな思考が強くて、じっとしていられないみたいです。 気持ちも分かりますが、命あっての物種ですので落ち着いて考えて欲しいです。 家に居るように母が好きそうな映画でもすすめてみようと思います。

No.31 21/05/09 14:02
社会人さん0 

>> 22 嘘でもはったりでも良いから お母さんに強く出て 良いよ とにかく 会社に迷惑がかかる 私の濃厚接触者は 会社の偉いさんばかりだし … お返事ありがとうございます。
コロナに感染することのデメリットはいろいろありますが、やはり仕事と職場の人に迷惑をかけることが一番怖いです。
自分だけが苦しめば済むという問題じゃないですからね。

きっとリタイヤして、世間とリーチを取ってると思っているから浅慮に行動してしまうんでしょうね。
私と同居している限りはそうもいかないのに。

もう一度よくニュースをみて、よく考えるように時間を取ってみたいと思います。

No.30 21/05/09 13:53
社会人さん0 

>> 21 歳を取ればとるほど人間頑固になって、人の言うことは聞きません。 自分が正しいと思って生きてきたからです。でも、人は親になった瞬… お返事ありがとうございます。
おっしゃること確かにとても納得しました。
母は妙に自信いっぱいで、元気いっぱいなので、反省は無いのかと感じる時があるので、きっとこのような感じなのでしょうね。

機会あるごとに、自分の言動について省みることって大事ですよね。
私も心がけたいです。

No.29 21/05/09 13:47
社会人さん0 

>> 20 ご老人は、結局 わかってないんですよね マスクをしてれば 大丈夫だと信じてます 病院のベンチなんか 満席ですよ あれを見たら 病院が… お返事ありがとうございます。
確かにマスクへの信頼感て過度になってる気がします。
昔はマスクしても‥て思ってた時期もあったのに、いつの間にかマスク頼みな考えになっています。

あと知らない人に話しかけたり、話しかけられたり、というのも、母親あるあるです。
コミュニケーション能力が高いのは良いのですが、このご時世は問題ありですね。
ここは改めて考え直す時期に来てると思いました。

感染して死ななくても、後遺症もあるので、その後の生活は質が落ちそうですね。
できるだけ感染しないに越したことは無いですね。
昨日は母に強く注意したのでしばらくは大人しくしてくれると思います。

No.28 21/05/09 13:39
社会人さん0 

>> 19 それなら母親と少し離れたらいいのに。 一人暮らしですよね? お返事ありがとうございます。
私が購入した家で母と同居しています。
金銭的な問題もあるので、私が他に部屋を借りたり、母に部屋を他に借りてくれと言うのも難しいです。

No.27 21/05/09 13:13
社会人さん0 

>> 18 お母様が感染して主さんに感染したら生活費が入らなくなるのはお母様理解してらっしゃいますか? 言うこと聞かないならコロナが終わるまで自分で家… お返事ありがとうございます。
私も経済的な面での不安が大きいです。
母も、母の友達もリタイヤして気楽に生活している方ばかりなので、考えてくれないのでしょうね。
気楽にしていられるのも、家族がいるからなのですが・・・。
昨日はきちんとその点についても話をしました。
相変わらず聞き流しておりましたが、お金の話になると割と聞く耳を持つので少しは脳内に残ってくれるかもと思っています。

• << 34 頑張って説得してくださいね❗️たまには厳しく突き放すような条件を出すのも大切かなと思います❗️

No.26 21/05/09 13:09
社会人さん0 

>> 17 もうそれくらいの年になれば怖いものなんてないです。 死の準備(覚悟)は出来てますからね。 そう言うものなんです。 お返事ありがとうございます。
もう十分生きたわ~と言いつつ、まだまだ90歳まで生きる予定だから!と言ってます。
浅慮なパワーキャラで困ったものです。
90まで生きたいなら、もっと気おつけなくちゃだめだよ!と話しました。

No.25 21/05/09 13:04
社会人さん0 

>> 16 私の義母も朝から近くの喫茶店へモーニング。 似た年齢の人ばかりで混雑した店内にお昼前までおしゃべり。 家にいてもしゃべる相手いないし、つ… お返事ありがとうございます。
私の母もそうですが、おしゃべりしたいんですよね。
その気持ちが分かるから、私もできるだけ会話をするようにしていますが、やはり共通の趣味の友達から声がかかるとホイホイしてしまうんですよね。

これからも母の様子をよく確認して、変異を感じた時は迅速に医療機関へ相談できるようにしようと思います。
私も割り切らないとストレスたまるので良くないですね。

No.24 21/05/09 13:00
社会人さん0 

>> 15 大阪では医療崩壊に歯止めが気が無い状態になってます コロナの急性期を受け入れる病院がないという状態をこえて、 通常医療への影響が表面化し… お返事ありがとうございます。
大阪は医療機関が飽和状態になっていて、治療が必要な方でもなかなか入院出来ない場合もあるようですね。
症状に苦しんでおられる方と、そのご家族の方のご苦労を思います。
私の市町村も余裕はない様子ですし、他人事ではないですね。
母にちゃんとニュースをみて、よく考えるように話してみようと思います。

No.23 21/05/09 12:55
社会人さん0 

>> 14 N501Yだけでなくインド株も日本に入り込んでいてもし感染しても入院出来ない可能性もあるし助かる可能性も低いけと覚悟できてる?と伝えたら?当… お返事ありがとうございます。
母が帰宅してからアドバイスいただいた通り話をしました。
相変わらず無言無視で、忙しいふりをして聞き流してましたね。
私が小さい頃からそんな人だったなぁ~忙しいと言って子供とは向き合わないのよね、と思いました。
今日は少し強く注意したので、しばらくは大人しくしてくれると思います。

No.22 21/05/09 10:39
外出自粛中さん20 

嘘でもはったりでも良いから
お母さんに強く出て 良いよ

とにかく 会社に迷惑がかかる
私の濃厚接触者は 会社の偉いさんばかりだし
今 会社は コロナで売上も落ちてるから 誰一人として休めない!

コロナ騒ぎを起こした社員は 真っ先に首になるし
私の場合 お母さんの監督不行き届きを訴えられて終わる!
この家はローンが払えず クビになったら ご飯も無くなる 医者にもいけない
ホームレスになりたいのか??

お母さんは もしかしたら 国の助けで 老人ホームに入れるかもしれないけど 大事な友達も無くすし 私とも会えないよ
お母さんの友達は 私がこんな事を喋ってたと聞いても 笑うかもしれない
でも インド株や英国株は 本当に すぐ重症化してるから 病院は満杯です
そのせいで 25人ものお母さん位の年齢の人が 医者も看護士も居る老人保健施設でなくなってるんだよ
って 教えてあげてほしい

多分 沢山言っても 聞こえないですよ
大きな字で 書いてあげて下さい

• << 31 お返事ありがとうございます。 コロナに感染することのデメリットはいろいろありますが、やはり仕事と職場の人に迷惑をかけることが一番怖いです。 自分だけが苦しめば済むという問題じゃないですからね。 きっとリタイヤして、世間とリーチを取ってると思っているから浅慮に行動してしまうんでしょうね。 私と同居している限りはそうもいかないのに。 もう一度よくニュースをみて、よく考えるように時間を取ってみたいと思います。

No.21 21/05/09 09:51
普通の人さん21 

歳を取ればとるほど人間頑固になって、人の言うことは聞きません。

自分が正しいと思って生きてきたからです。でも、人は親になった瞬間から、自分は正しくなければならず、正しいと思うことを教えて生きる。

それが人をそのようにしていくのだと思います。

いくつになっても謙虚さは忘れてはいけない。

学ぶものはそれだと思います。

• << 30 お返事ありがとうございます。 おっしゃること確かにとても納得しました。 母は妙に自信いっぱいで、元気いっぱいなので、反省は無いのかと感じる時があるので、きっとこのような感じなのでしょうね。 機会あるごとに、自分の言動について省みることって大事ですよね。 私も心がけたいです。

No.20 21/05/09 09:27
外出自粛中さん20 

ご老人は、結局 わかってないんですよね

マスクをしてれば 大丈夫だと信じてます 病院のベンチなんか 満席ですよ
あれを見たら 病院が ソーシャルディスタンスを推奨する立場だと言うことを辞めてるんで ご近所の老人たちも 理解出来ないんですよ

お年寄りは そういうところで お隣と超近距離で 喋るし 知らない人にも 話しかけます 立ち話も近距離です

一回 報道ステーションとかNHKの9時のニュースで 取り上げてくれたら良いのにね
みんな あれ見てから寝てる人 多いから……
多分 ここで言うと 取り上げてくれるだろう

主さんは 完全に キレたら良いよ

あなたは 老い先短いから コロナのインド株で死んでも 本望かもしれない! でも 私は どうなるの?
何十年も 後遺症で 味がわからない人生 疲れの取れない人生送れ!とでも言いたいんか?
嫁にも行かず この家でがんばって お母さんを看てる私の言うことを聞きたくないんなら
勝手に死ね! 看病なんか 絶対にしない!って言えば言いよ

そして 5日位 家出しましょう
3日位じゃあ すぐ帰ってきたわって言われるので それくらいは必要です
ホテルの格安プラン使ってね

• << 29 お返事ありがとうございます。 確かにマスクへの信頼感て過度になってる気がします。 昔はマスクしても‥て思ってた時期もあったのに、いつの間にかマスク頼みな考えになっています。 あと知らない人に話しかけたり、話しかけられたり、というのも、母親あるあるです。 コミュニケーション能力が高いのは良いのですが、このご時世は問題ありですね。 ここは改めて考え直す時期に来てると思いました。 感染して死ななくても、後遺症もあるので、その後の生活は質が落ちそうですね。 できるだけ感染しないに越したことは無いですね。 昨日は母に強く注意したのでしばらくは大人しくしてくれると思います。

No.19 21/05/09 08:47
匿名さん19 

それなら母親と少し離れたらいいのに。
一人暮らしですよね?

• << 28 お返事ありがとうございます。 私が購入した家で母と同居しています。 金銭的な問題もあるので、私が他に部屋を借りたり、母に部屋を他に借りてくれと言うのも難しいです。

No.18 21/05/09 08:02
なし ( ID5Djf )

お母様が感染して主さんに感染したら生活費が入らなくなるのはお母様理解してらっしゃいますか?
言うこと聞かないならコロナが終わるまで自分で家を借りて自分で生活してくれと突き放すしかないと思います
自分でとなるとお母様は収入が年金しか無いでしょうからキツいでしょうから言うこと聞きませんかね?何かしら厳しい条件をつけた方がいいと思いますよ

• << 27 お返事ありがとうございます。 私も経済的な面での不安が大きいです。 母も、母の友達もリタイヤして気楽に生活している方ばかりなので、考えてくれないのでしょうね。 気楽にしていられるのも、家族がいるからなのですが・・・。 昨日はきちんとその点についても話をしました。 相変わらず聞き流しておりましたが、お金の話になると割と聞く耳を持つので少しは脳内に残ってくれるかもと思っています。

No.17 21/05/08 22:35
ハンブルグ ( ljrEjf )

もうそれくらいの年になれば怖いものなんてないです。

死の準備(覚悟)は出来てますからね。

そう言うものなんです。

• << 26 お返事ありがとうございます。 もう十分生きたわ~と言いつつ、まだまだ90歳まで生きる予定だから!と言ってます。 浅慮なパワーキャラで困ったものです。 90まで生きたいなら、もっと気おつけなくちゃだめだよ!と話しました。

No.16 21/05/08 21:16
外出自粛中さん9 ( ♂ )

>> 10 お返事ありがとうございます。 メディアで若者が遊びまわっているかのようなニュースが流れると、母はよく文句を言っているのですが、私から見れば… 私の義母も朝から近くの喫茶店へモーニング。
似た年齢の人ばかりで混雑した店内にお昼前までおしゃべり。
家にいてもしゃべる相手いないし、つまらないからと。
感染が心配だといくら説得しても、馬耳東風。
仕方ないんです。
やる事ないし、ヒマだから。

感染したら、その時はその時で考えます。
割り切るより仕方がないですよ。
でも危なっかしい人にかぎって、意外にも感染しないものですが…(・・;)

• << 25 お返事ありがとうございます。 私の母もそうですが、おしゃべりしたいんですよね。 その気持ちが分かるから、私もできるだけ会話をするようにしていますが、やはり共通の趣味の友達から声がかかるとホイホイしてしまうんですよね。 これからも母の様子をよく確認して、変異を感じた時は迅速に医療機関へ相談できるようにしようと思います。 私も割り切らないとストレスたまるので良くないですね。

No.15 21/05/08 19:57
匿名さん15 

大阪では医療崩壊に歯止めが気が無い状態になってます
コロナの急性期を受け入れる病院がないという状態をこえて、
通常医療への影響が表面化し、
本来特別な治療を必要としない人たちが入所している高齢者施設を中心に運用が崩壊しているようです
東京も他人事ではないですね

• << 24 お返事ありがとうございます。 大阪は医療機関が飽和状態になっていて、治療が必要な方でもなかなか入院出来ない場合もあるようですね。 症状に苦しんでおられる方と、そのご家族の方のご苦労を思います。 私の市町村も余裕はない様子ですし、他人事ではないですね。 母にちゃんとニュースをみて、よく考えるように話してみようと思います。

No.14 21/05/08 17:41
匿名さん14 

N501Yだけでなくインド株も日本に入り込んでいてもし感染しても入院出来ない可能性もあるし助かる可能性も低いけと覚悟できてる?と伝えたら?当然病院では面会謝絶だから。

• << 23 お返事ありがとうございます。 母が帰宅してからアドバイスいただいた通り話をしました。 相変わらず無言無視で、忙しいふりをして聞き流してましたね。 私が小さい頃からそんな人だったなぁ~忙しいと言って子供とは向き合わないのよね、と思いました。 今日は少し強く注意したので、しばらくは大人しくしてくれると思います。

No.13 21/05/08 16:13
社会人さん0 

>> 11 きっと、波動エネルギーの高い人なんでしょうね。 お返事ありがとうございます。
波動?はよく存じ上げませんが、年齢を感じさせないエネルギッシュなタイプだと思います。
いつまでも健康なのは本当にありがたいことですが、周囲からも頼られ、断れずに厄介ごとを持ち込んだり、困った元気さです。
リタイヤして、時間も元気もあり、碇だった父が亡くなってからはますます自由奔放で参ってます。

No.11 21/05/08 15:40
匿名さん11 

きっと、波動エネルギーの高い人なんでしょうね。

• << 13 お返事ありがとうございます。 波動?はよく存じ上げませんが、年齢を感じさせないエネルギッシュなタイプだと思います。 いつまでも健康なのは本当にありがたいことですが、周囲からも頼られ、断れずに厄介ごとを持ち込んだり、困った元気さです。 リタイヤして、時間も元気もあり、碇だった父が亡くなってからはますます自由奔放で参ってます。

No.10 21/05/08 15:15
社会人さん0 

>> 9 お返事ありがとうございます。
メディアで若者が遊びまわっているかのようなニュースが流れると、母はよく文句を言っているのですが、私から見れば母も同じようなものだと思います。
自分のことは棚上げして、他人のことは批判するんですよね。

現在も母は、朝から友達とどこかへ出かけて帰ってきません。
帰ってきたら、自宅でもずっとマスクをしていて欲しいと要望するのは行き過ぎでしょうか。
ワクチン接種も始まったら、出来るだけ早く受けさせたいです。
親身にお声がけいただきありがとうございました。

• << 16 私の義母も朝から近くの喫茶店へモーニング。 似た年齢の人ばかりで混雑した店内にお昼前までおしゃべり。 家にいてもしゃべる相手いないし、つまらないからと。 感染が心配だといくら説得しても、馬耳東風。 仕方ないんです。 やる事ないし、ヒマだから。 感染したら、その時はその時で考えます。 割り切るより仕方がないですよ。 でも危なっかしい人にかぎって、意外にも感染しないものですが…(・・;)

No.9 21/05/08 14:45
外出自粛中さん9 ( ♂ )

それが現実です。
メディアや政治家はとかく若者を批判しがちですが、遊んでる若者もちゃんとわきまえた行動はしてます。
実際には多くのクラスターは高齢者由来です。
老健施設や病院、そしてそこに通う高齢者が遊び歩いて感染してます。
だから主さんのお母さまの行動も例外ではないのです。
理解してもらうことは諦めましょう。
それで感染して苦しんでも自業自得です。
仕方がないです。
もっとも、それでも本当に死に至ることは極めて少ないので、主さん自身があまり気を病まないようにしてください。
様子がおかしければ、すぐに入院させて隔離してもらえばいいんです。
なるべくお母さまとの濃厚な時間を持たないようにだけ心がけてください。

そうそう、ワクチン接種も始まったので、お母さまに早い順番が回ってくることを願っております。

No.8 21/05/08 14:27
社会人さん0 

>> 7 お返事ありがとうございます。
私が購入した家なので、一人暮らしをするお金を新たに出費するのは困難です。
母も高齢なので、他にマンションを借りてくれというのは厳しいですね。
外で感染にはきおつかっているので、せめて家ではゆったり過ごしたいのにほんと困りますね。

やはりお知り合いの方も悪化されたのですね、後遺症などもあるそうなので心配ですね。
出来るだけ多くの方が健康に過ごせて、早く事態が収束することを願っております。

No.7 21/05/08 14:21
匿名さん7 

一人暮らしをはじめることはやはり難しそうですかね、お母様も高齢ですもんね…
自室からあまり出ないようにして、家でも常にマスクをして、こまめにアルコール消毒をするしかないですかね

持病のある主さんがコロナに感染したら大変なことになるかもしれません
私の知り合いもかなり悪化したらしいので心配です
お母様の協力がない以上、自分の身を守れるのは自分だけですよ…本当にお気を付けてください

No.6 21/05/08 14:08
社会人さん0 

>> 5 お返事ありがとうございます。
母は人に頼まれたり、誘われたりするとノーと言えないところがあり、友達も大事にするので外出や会食の声がかかるとつい出かけてしまうようです。
何でもない時なら、それでも大丈夫なのですが、こんなご時世だから困りますね。
私が一家を支える立場なのもあり、余計に気になってしまうのかもしれません。
サポートはしていきたいと思います。

No.5 21/05/08 14:03
外出自粛中さん5 

お母様には、自分なりの思いがあり、お互いすれ違っているわけですね。
言えば言うだけ、気持ちが離れてしまうでしょう。
主さんが、万が一に備えて感染対策をして、お母様をサポートして差し上げて下さい。

No.4 21/05/08 13:59
社会人さん0 

>> 3 お返事ありがとうございます。
手洗いも、帰宅してからすぐやってくれません。
あちこち部屋を歩き回り、触れ回ってから、やっと手を洗う感じです。
すぐ手を洗うようにうるさくいってます。

No.3 21/05/08 13:55
匿名さん3 

取り敢えずマスクと手洗いはマメにするように煩く言った方がいい

No.2 21/05/08 13:55
社会人さん0 

>> 1 お返事ありがとうございます。

頑張っているのが不服というよりは、母が外で感染して、私にうつしてほしくないのです。
私は呼吸器に持病があるので困っています。

No.1 21/05/08 13:48
外出自粛中さん1 

だったら主さんも遠慮なく出歩いて外食して旅行なんか行っちゃえばいいです。

もしそれでコロナになって、母に感染させ、最悪の事態になったとき

嫌だから主さんは頑張って努力されてるんじゃ無いですか?そのために。

だとしたら母のためじゃないです。ご自身のために努力されてるはずです。

母のために。とおもうから腹がたちます。

自分のために努力してるのだから、自分の手が届かない母自身が出歩いてしまうことは切り離して「しょうがない」と思えばいいと思います。

あなたは努力して頑張ってます。それでいいような気がします。

もしこの頑張りが不服なのだとしたら、あなたのために、あなたが望むように、外出をしたいならしたらいいとおもうんですよ。自由です

• << 2 お返事ありがとうございます。 頑張っているのが不服というよりは、母が外で感染して、私にうつしてほしくないのです。 私は呼吸器に持病があるので困っています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧