注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

混合育児は悪いこと?

レス57 HIT数 2471 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/05/07 12:08(更新日時)

生後1ヶ月、初産婦です。

入院中から混合で育てています。
病院では右5分・左5分で30mlくらい出ているとの事でしたので、追加でミルク80mlを3時間毎にあげています。

私が混合育児を選んだ理由は、
・育児休暇中の為、仕事復帰の際スムーズに乳離れをしたい
・母乳量はそんなに多くない(搾乳30分で片乳30ml程)
・母乳は栄養価が高いので、離乳食を食べられるまでは少しでも母乳をあげたい
・費用はかさむが、足りない分はミルクで良いと考えている
・母乳をあげる際、あげ方が下手なのかとても疲れる為、あげる頻度は減らしたい

以上の理由です。

つい先日、先輩ママに母乳が出るなら母乳の方が楽でしょ?栄養あるし。それが嫌なら完ミにしたら?何故混合なの?費用もかかるし二度手間じゃない?と言われました。

そう言われ、混合にしている事は悪い事なのかなと、涙がとめどなくでてきました。
(ホルモンバランスの崩れだとは思います)

混合育児は、悪いことでしょうか。
上記のような理由で混合育児を行うことは、母親として失格でしょうか。
ワガママ過ぎるでしょうか。

私のような考えの場合、完ミにした方が良いのでしょうか。
皆さんはどう感じられますか?

No.3281392 21/04/29 18:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 21/04/29 19:26
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 盛り上がりすぎだ と感じました。 主さんの自由でいいと思いますけど、 他の答えがあってもいい という程度のことだと思いますよ ありがとうございます。
お風呂でたくさん泣いて、少し冷静さを取り戻しました。
そうですよね、色々な視点があると捉えておきます。

No.9 21/04/29 19:27
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さんの理由はすごく理解できます。 私も同じように考えましたから。 気にしなくていいですよ。 自信を持って大丈夫。 ありがとうございます。
分からない事だらけで、自分は間違っているのかと自信をなくしてしまいました。
少し落ち着きました。

No.10 21/04/29 19:28
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私も兄弟も混合で育ったらしいです。 皆健康でいます。 子供の頃も成長に遅れ等は言われたことないと聞いています。 甥も混合で育ちまし… ありがとうございます。
混合でようやく体が慣れてきたので、混合でやっていこうと思います。

No.11 21/04/29 19:29
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 気にし過ぎです。 悪いだなんて言われてないですよ。 大変そうだなぁ。何故?と不思議に思って聞いたのでしょう。 相手は深く考えずに口にす… ありがとうございます。
そうだと思います。悪い方に捉えすぎてしまう性格で…。
そういう意見もあると捉えておきます。

No.12 21/04/29 19:30
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 そこの家庭の都合で、お母さんが一番良いと思った方法で良いです。 私は母乳ほぼ出なくて初めは混合で頑張ってみたけの、結局うちの子はほとんどミ… ありがとうございます。
産婦人科の方のお言葉、凄く励みになりました。
落ち込んだ時はこちらのコメント思い出すようにします。

  • << 14 主さんの家庭の都合で育てたら良いんですよ。 うちの子はほぼミルクですが、小さい頃からほとんど風邪もひかずスクスク育って、身長180位あります(笑)ついでに高偏差値です。色々言ってくる人がいても、言わせときゃ良いのよ。

No.13 21/04/29 19:32
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 悪いなんて言われてないと思いますよ。 その人にとってめんどくさい事をよくやるよねって言われただけです。 主さんのやり方でいいんですよ。 … ありがとうございます。
本当に人それぞれ意見が違って、正解がなくて戸惑っています。
凄く励みになります。ありがとうございます。

No.15 21/04/29 19:52
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 私は子供2人とも混合で育てました。一人は離乳食期でミルクは卒業しましたが母乳は今も欲しがる間はあげようと思っています。 主さん同様産後すぐ… ありがとうございます。
そうですよね、ミルクは私以外もあげられるので家族も喜んでいます。
母乳のみだと、今以上にストレスフルだったと思います。
思い詰めやすいタイプなので、アドバイスは参考程度に捕らえるようにしておきます。

No.16 21/04/29 20:07
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 主さんの家庭の都合で育てたら良いんですよ。 うちの子はほぼミルクですが、小さい頃からほとんど風邪もひかずスクスク育って、身長180位ありま… そうなんですね、ミルクだけでも大丈夫なものなのですね。
人それぞれ考え方がありますよね。
母乳だけで育てられたら良かったのですが、混合で頑張ります。

No.18 21/04/29 20:16
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 ありがとうございます。
そうだと思います。何でもマイナスに捉えてしまって…。
悩みながらも、混合で頑張ってみます。

No.20 21/04/29 23:49
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 そうなんですか。知らなかったです…。
結局は経験あるのみですね、なかなか大変です…。

No.29 21/05/01 23:24
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 戦時中なんておっぱいが出ない人は米のとぎ汁を飲ませて育てた人もいる中、おっぱいでも缶ミルクでも混合でも子供が育つならいいんじゃない? そうなんですか。
子が育てばOKですよね…。気にしないでおこうと思います。

No.30 21/05/01 23:24
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 悪いじゃなくて、二度手間で大変じゃない?と言われただけですよ。 その方に、スレにある理由を全部説明したんですか?その上でそう言われたなら相… ありがとうございます。そうですよね。
全ては説明しきれませんでした。わーっと話される方ですので…。
不安になったので1ヶ月検診で医師に相談したところ、そのままでいいとの事でしたので気にせず混合でいこうと思います。

No.31 21/05/01 23:25
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 初乳は免疫の関係で重要だけど、後は赤ちゃんの栄養源になれば混合でも良いのではないでしょうか 健康に丈夫に育てるには1番効率がいいし … そうですよね。少し費用はかかりますが、栄養価が高い母乳はあげたかったので、このまま頑張ります。

No.32 21/05/01 23:28
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 大変だからミルクでいいんじゃない?って、気遣いで言われたんですよ。大変ならやめてもよいし、そうしたければしたらいいし、これはダメこれがいいと… 気遣いでだと思うのですが、ホルモンバランス崩れているのもありますが、おかしいと責められているように捉えてしまったのです。(言い方がキツい方というのもありますが)
そんな事ないとわかっているのですが、育児に関しては自信がないので…。
今は冷静に考えられています。

  • << 37 これから、もっと大変ですよ。しつけに関しても、どのようにしていくか自分で方針を決めないといけないので。 私は最終的には朝夕だけ母乳あげてましたよ。毎回だと肩こったり大変で。ミルクより楽だし苦ではない、って人もいるんですよね。母乳はお金かからないからよいって人もいるし。 ミルクにはDHAも配合されているから母乳信者ではないけれど、おっぱいの安心感とか一体感は双方の精神的によいと思いますよ。なので、今のスタイルを続ける、でいんじゃないですかね。考えすぎですよ。答えはないので、絶対的な正解はないです。 母乳あげて足りないぶんはミルクで補う、って病院で教わってきたスタイルですよね?

No.33 21/05/01 23:34
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 男の子2人、うちはどちらもほぼミルクでした。 早産児で保育器(NICU)に入ってたので、退院してくる頃には哺乳瓶に慣れちゃってたんですよね… 初乳は大事だと私も教わりましたが、後の母乳はミルクと大差ないのは知りませんでした。
母乳よりミルクの割合が少し多いので、病気にかかりやすくなるのかなと心配していたのですが、病気無縁とは凄いですね。少しほっとしました。参考になります。
母乳を飲むのが下手な子なので、哺乳瓶は本当に楽で助かっています。このまま混合でいこうと思います。

No.34 21/05/01 23:37
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 うちも同じ考えで混合にしてました。 母乳、ぱっとあげれるけどめちゃくちゃ疲れますよね💦 無理しないでくださいね💦 初めてのこと… 元々姿勢が悪いのもあるのですが、咥えさせるまでに時間がかかったり、母乳が上手く出ない・赤ちゃんが上手く吸ってくれない等でかなり疲れます…。。
眠さと疲れでイライラしてしまうので、夜間は搾乳しておいた母乳・ミルクでお世話しています。
ホルモンバランス整っていないのもありますが、コメントで泣きそうになりました、ありがとうございます。程々に頑張ります。

No.35 21/05/01 23:53
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 2人産みましたけど、上の子は完母、下の子は混合でした。 上の子はおっぱい星人でしたが、下の子は少し早産で低体重だったのもあって、あまり一生… ありがとうございます。そうですよね、赤ちゃんが無事育てばオールオッケーですよね。励みになります。
母乳は出すぎてもそんなトラブルがあるんですね、それはそれで大変そうです…。
今は、病院等外出先では完ミ、夜間は搾乳した母乳4・ミルク6、他は母乳4・ミルク6の割合でお世話しています。
病院から母乳4・ミルク6の割合で良いと言われたのでその通りやらないとと思っていましたが、辛くなったらミルクにしたり、柔軟に対応していこうと思います。

No.36 21/05/01 23:53
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 私も二人とも混合ですよ!上の子は5ヶ月から完ミにしましたが、下の子は出来れば母乳であげたかったのですが、出が良くなかったので。最後まで混合で… ありがとうございます。悪気はないと思います。私のメンタルが弱ってたのが悪いのです…。今は大分冷静になれました。
確かに二度手間ではありますよね…。でも、母乳もあげたいので、混合で頑張って行こうと思います。

No.41 21/05/02 20:17
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 37 これから、もっと大変ですよ。しつけに関しても、どのようにしていくか自分で方針を決めないといけないので。 私は最終的には朝夕だけ母乳あげ… 教科書通りにはいかないので、大変ですね…。
赤ちゃんが母乳を飲むまでにぐずるので、母乳・げっぷまでのやり取りで30分はかかっています。姿勢の悪さもありますが、かなり疲れます…。母乳が楽という人が羨ましいです。。
そうですよね。出来るだけ母乳はあげるようにしています。
そうですね、足りない分はミルクの教えです。今は両乳5分ミルク80mlを7〜8回ですが、検診ではこれで良いとの事で安心しました。

No.42 21/05/02 20:56
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 38 え! 夜間も混合なの? 搾乳してまでとは驚きました。 そこまでしなくても、夜間はミルクでよいのでは? 搾乳した母乳をあたためるのとミル… 皆さんそこまでやっていない感じなんですかね…?眠いです笑
搾乳は夜間にあげる為だけにしています。
そうですね、眠くて辛い時はそうしてみます。

  • << 45 私も母乳楽ではなかったので(笑) くわえさせながら一緒に寝ちゃうとかきいたので、寝ながらの姿勢であげられたらよいのかな? 私はうまくできませんでした。 搾乳えらすぎです。胸もしこったりして、もう、つかれてしまって。とまっちゃってもいーや、なんてだんだんなっていきました。はじめの数ヵ月は頑張っていましたが。 私には朝夕だけが、毎回母乳あげるより ゆとりをもって慈しむことできました。案外でつづけて、1年以上あげていたのかな?たしか 主さんに合う形でできるといいですねー

No.43 21/05/02 21:00
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 39 先輩ママさんとのことですから、混合だとお母さんの負担がある事、馴染むのに難しい事を知っているので、大変じゃない?と言っただけだと思いますよ。… そうだと思います。身近で育児に関して相談できるのが、今まで実母しかいなかったので戸惑ったのもあります…。
完母が楽なのですね…凄いです…。母乳をあげるのに結構ぐする為毎回一苦労で、疲れてしまうので…。。
ミルクの方が大変そうに感じる方もいるのですね。
その例え、とてもわかりやすいです。深く悩まず、そう思っておきます。

  • << 46 皆さんへの返信を見て、気が軽くなったようで安心しています。 赤ちゃんは本当に人それぞれですし、親はそれぞれの思い入れがあるんだと思います。 何年かしたら、悩んだ日々も可愛かったな〜♡って素敵な思い出です。 私はよく出る方だったので楽だったんですよ。 服めくったら、気付いた赤ちゃんが勝手に咥えにくる感じです。 哺乳瓶でよく飲む赤ちゃんは、哺乳瓶を近付けたら乳首をすぐ咥えますよね。 あのパクっとしたいかどうかが、赤ちゃんの好み?好き嫌い?次第なだけって事もあるみたいですよ。 乳首を怪我してミルクを飲んでくれず相談に行った小児科さんには、 この子は多分哺乳瓶の硬さが好きじゃないね。そんで、ミルクの味が好みと違うみたい。とか言われてズッコケました。 親泣かせですよね。

No.44 21/05/02 21:01
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 40 完母の人からしたら混合は面倒で大変そうだと思うのかも。多分そんなに深い意味は ないんじゃないかな。 私は2ヶ月程で母乳の出が悪くなっ… 面倒に思うのですね、その考えがありませんでした。(自分が母乳あげるのが大変なので…)
ありがとうございます。うちはうち、ルールでやってみます。

No.49 21/05/04 12:19
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 45 私も母乳楽ではなかったので(笑) くわえさせながら一緒に寝ちゃうとかきいたので、寝ながらの姿勢であげられたらよいのかな? 私はうまくできませ… 私も添い乳は上手くできず…。授乳は咥えたら寝てしまったり、上手く咥えられず喚かれたりとなかなか大変です…。。
ありがとうございます。模索してみます。

No.50 21/05/04 12:24
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 46 皆さんへの返信を見て、気が軽くなったようで安心しています。 赤ちゃんは本当に人それぞれですし、親はそれぞれの思い入れがあるんだと思います。… ありがとうございます。ご心配おかけいたしました。そう思える日がくるよう願っています。
そうなんですか、母乳くわえてくれるのはいいですね…。我が子はマイペースなようで、毎回上手くくわえれないと泣き喚かれたり、途中で寝ちゃったりとスムーズにいかず…。お互いイライラするので、ミルクの方が楽です…。。
程々に頑張ります…。。

  • << 55 ミルクでも母乳でもあまり飲まなくても、勝手にニョキニョキ大きくなって、いつかあなたの背を越す日が来るから大丈夫ですよ! 子供に気を揉んだり心配でしょうがなくなるのが、母親という事だと思います。 マイペースな赤ちゃん…本当に可愛いです! 1ヶ月くらいって小さくて体力ないから、おっぱい飲むのにも大仕事でママもぐったりですもんね。 途中で寝ちゃったらママも寝て休憩しちゃいましょ。 お腹減ったら間違いなくどっちか飲みます。

No.51 21/05/04 12:30
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 47 えっとですね、単純に友人は 「大変」って心配されただけだと思いますよ。 混合でちょうど良いならそれでいいと思いますよ。 赤… そうですよね。冷静になれた今なら理解できます。
本当は完ミが楽ですが、栄養面を考慮して根気よく混合でいこうと思います…。
一緒ですね、乳腺炎はまだなっていませんが、我が子も飲むのが下手で入院中は寝れませんでした…。
人に相談するのが苦手な性分なので、こちらで書き込ませて頂きました。追い込みやすい性格なので、今後もこちらを活用させて頂こうと思います。

  • << 53 今の育児って無理があって、 核家族化が進んで少子化で、子守りの経験すらないのに、結婚して妊娠したからって、旦那と2人きりで、未経験の初心者の母親が、旦那の仕事のサポートしながら、一人きりで産後の身体で、24時間ぶっ通しで半年とかほとんど寝ないで育児するのが無理がある訳で、 他のスレで産後欝になって、ご主人に産後クライシス起こして感情が壊れてしまった方がスレ立ててます。 皆さんのレスで多少落ち着いて、実家に戻ったみたいです。 無理なら実家に頼ったり、保健士さんでも、託児もママサポ、ベビーシッターもあります。 限界なら旦那に押し付けてもいいです。 新生児のお世話は待ったなしですから、無理して頑張り続けたら壊れてしまいます。 実際に、閉鎖されて間違った歪んだ環境で育った子供が沢山苦しんでいます。 人間の子育ては長い間群れで協力して、地域コミュニティの中で、子供だけの集団があり、沢山の女性と年より地域の労働者の中で育ったわけで、 こんなに母親一人だけに責任を持たせて、全ての面倒を母親がする、遊び相手も遊びの付き添いも子供が小2くらい。下手したら中、高まで、塾や習い事等の送迎をしてベッタリ大変です。 沢山の大人の中で違う価値観に触れる事で救われたものや、逃げ道や避難場所があったのも、ないままの人も沢山います。 周囲に頼ったり、息抜きしつつ、追い込まれないようにしてくださいね。

No.52 21/05/04 12:33
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 48 出産おめでとうございます。 そして育児お疲れ様です。 あまり考え過ぎないでね。 退院したら、親子してやり易い方に落ち着いていくと思いま… ありがとうございます。
実母以外からのアドバイスが初めてだったので戸惑いましたが、思い詰めず、こういう意見もあるのだなという感じで参考程度に聞こうと思います…。
程々に頑張ります…。

No.54 21/05/04 18:35
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 53 ありがとうございます。
なかなか人にお願いしたりするのが下手なのですが、ピンチになれば人に頼るよう頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧