注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

混合育児は悪いこと?

No.28 21/05/01 20:12
通りすがりさん28 ( ♀ )
あ+あ-

2人産みましたけど、上の子は完母、下の子は混合でした。
上の子はおっぱい星人でしたが、下の子は少し早産で低体重だったのもあって、あまり一生懸命おっぱいを飲む子ではなくて、完全母乳育児推奨(桶谷式でした)の産科病院でしたが、最初から混合を勧められました。
母乳はやっぱり赤ちゃんの栄養としては優秀です。でも、赤ちゃんが飲みやすいのはミルクかなぁ、と思ってます。楽に飲めるんですよね。
そんなに悩まなくて大丈夫ですよ。母乳はあげられるならあげたら良いし、体質や仕事で難しいならミルクを使えば良いし、要は赤ちゃんが健康に育てばそれで良し、です。
母乳は赤ちゃんが吸えば吸うほど順調に出やすくなります。生後1ヶ月だとまだ赤ちゃんの飲む量と分泌量のバランスが取れなくても普通です。搾乳だと赤ちゃんが吸う量より出ないことが多いし。
まだ仕事に復帰しないなら、時間が許す限り、おっぱいをあげると良いですよ。母乳が順調に出るようになったら、朝と寝る前にミルクをあげるとかすれば、母乳もあげられて、ミルクも抵抗がなくなると思います。
ただ、母乳がよく出るようになると、飲んでもらえないと張って痛いですけどね。
無理せず、できる範囲でやってみよう、くらいな感じで良いと思います。

28レス目(57レス中)
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧