注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

混合育児は悪いこと?

レス57 HIT数 2470 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/05/07 12:08(更新日時)

生後1ヶ月、初産婦です。

入院中から混合で育てています。
病院では右5分・左5分で30mlくらい出ているとの事でしたので、追加でミルク80mlを3時間毎にあげています。

私が混合育児を選んだ理由は、
・育児休暇中の為、仕事復帰の際スムーズに乳離れをしたい
・母乳量はそんなに多くない(搾乳30分で片乳30ml程)
・母乳は栄養価が高いので、離乳食を食べられるまでは少しでも母乳をあげたい
・費用はかさむが、足りない分はミルクで良いと考えている
・母乳をあげる際、あげ方が下手なのかとても疲れる為、あげる頻度は減らしたい

以上の理由です。

つい先日、先輩ママに母乳が出るなら母乳の方が楽でしょ?栄養あるし。それが嫌なら完ミにしたら?何故混合なの?費用もかかるし二度手間じゃない?と言われました。

そう言われ、混合にしている事は悪い事なのかなと、涙がとめどなくでてきました。
(ホルモンバランスの崩れだとは思います)

混合育児は、悪いことでしょうか。
上記のような理由で混合育児を行うことは、母親として失格でしょうか。
ワガママ過ぎるでしょうか。

私のような考えの場合、完ミにした方が良いのでしょうか。
皆さんはどう感じられますか?

No.3281392 21/04/29 18:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/05/04 12:30
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 47 えっとですね、単純に友人は 「大変」って心配されただけだと思いますよ。 混合でちょうど良いならそれでいいと思いますよ。 赤… そうですよね。冷静になれた今なら理解できます。
本当は完ミが楽ですが、栄養面を考慮して根気よく混合でいこうと思います…。
一緒ですね、乳腺炎はまだなっていませんが、我が子も飲むのが下手で入院中は寝れませんでした…。
人に相談するのが苦手な性分なので、こちらで書き込ませて頂きました。追い込みやすい性格なので、今後もこちらを活用させて頂こうと思います。

  • << 53 今の育児って無理があって、 核家族化が進んで少子化で、子守りの経験すらないのに、結婚して妊娠したからって、旦那と2人きりで、未経験の初心者の母親が、旦那の仕事のサポートしながら、一人きりで産後の身体で、24時間ぶっ通しで半年とかほとんど寝ないで育児するのが無理がある訳で、 他のスレで産後欝になって、ご主人に産後クライシス起こして感情が壊れてしまった方がスレ立ててます。 皆さんのレスで多少落ち着いて、実家に戻ったみたいです。 無理なら実家に頼ったり、保健士さんでも、託児もママサポ、ベビーシッターもあります。 限界なら旦那に押し付けてもいいです。 新生児のお世話は待ったなしですから、無理して頑張り続けたら壊れてしまいます。 実際に、閉鎖されて間違った歪んだ環境で育った子供が沢山苦しんでいます。 人間の子育ては長い間群れで協力して、地域コミュニティの中で、子供だけの集団があり、沢山の女性と年より地域の労働者の中で育ったわけで、 こんなに母親一人だけに責任を持たせて、全ての面倒を母親がする、遊び相手も遊びの付き添いも子供が小2くらい。下手したら中、高まで、塾や習い事等の送迎をしてベッタリ大変です。 沢山の大人の中で違う価値観に触れる事で救われたものや、逃げ道や避難場所があったのも、ないままの人も沢山います。 周囲に頼ったり、息抜きしつつ、追い込まれないようにしてくださいね。

No.52 21/05/04 12:33
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 48 出産おめでとうございます。 そして育児お疲れ様です。 あまり考え過ぎないでね。 退院したら、親子してやり易い方に落ち着いていくと思いま… ありがとうございます。
実母以外からのアドバイスが初めてだったので戸惑いましたが、思い詰めず、こういう意見もあるのだなという感じで参考程度に聞こうと思います…。
程々に頑張ります…。

No.53 21/05/04 17:56
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 51 そうですよね。冷静になれた今なら理解できます。 本当は完ミが楽ですが、栄養面を考慮して根気よく混合でいこうと思います…。 一緒ですね、乳… 今の育児って無理があって、
核家族化が進んで少子化で、子守りの経験すらないのに、結婚して妊娠したからって、旦那と2人きりで、未経験の初心者の母親が、旦那の仕事のサポートしながら、一人きりで産後の身体で、24時間ぶっ通しで半年とかほとんど寝ないで育児するのが無理がある訳で、

他のスレで産後欝になって、ご主人に産後クライシス起こして感情が壊れてしまった方がスレ立ててます。
皆さんのレスで多少落ち着いて、実家に戻ったみたいです。

無理なら実家に頼ったり、保健士さんでも、託児もママサポ、ベビーシッターもあります。
限界なら旦那に押し付けてもいいです。

新生児のお世話は待ったなしですから、無理して頑張り続けたら壊れてしまいます。
実際に、閉鎖されて間違った歪んだ環境で育った子供が沢山苦しんでいます。

人間の子育ては長い間群れで協力して、地域コミュニティの中で、子供だけの集団があり、沢山の女性と年より地域の労働者の中で育ったわけで、
こんなに母親一人だけに責任を持たせて、全ての面倒を母親がする、遊び相手も遊びの付き添いも子供が小2くらい。下手したら中、高まで、塾や習い事等の送迎をしてベッタリ大変です。

沢山の大人の中で違う価値観に触れる事で救われたものや、逃げ道や避難場所があったのも、ないままの人も沢山います。

周囲に頼ったり、息抜きしつつ、追い込まれないようにしてくださいね。

No.54 21/05/04 18:35
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 53 ありがとうございます。
なかなか人にお願いしたりするのが下手なのですが、ピンチになれば人に頼るよう頑張ってみます。

No.55 21/05/04 19:54
♂♀ママさん39 ( 30代 ♀ )

>> 50 ありがとうございます。ご心配おかけいたしました。そう思える日がくるよう願っています。 そうなんですか、母乳くわえてくれるのはいいですね…。… ミルクでも母乳でもあまり飲まなくても、勝手にニョキニョキ大きくなって、いつかあなたの背を越す日が来るから大丈夫ですよ!
子供に気を揉んだり心配でしょうがなくなるのが、母親という事だと思います。
マイペースな赤ちゃん…本当に可愛いです!
1ヶ月くらいって小さくて体力ないから、おっぱい飲むのにも大仕事でママもぐったりですもんね。
途中で寝ちゃったらママも寝て休憩しちゃいましょ。
お腹減ったら間違いなくどっちか飲みます。

No.56 21/05/04 21:44
通りすがりさん28 ( ♀ )

まだ1ヶ月ですよね。
ママも赤ちゃんも色々なことを上手にできなくても当たり前ですよ。主さんはママ初心者で、赤ちゃんは人間として生まれて1ヶ月ですからね。
1ヶ月くらいの赤ちゃんは、まだ口も小さいし、お乳を吸うのを練習中みたいなものです。でも生きるためにおっぱいやミルクを飲んで頑張ってるわけですよ。
添い乳が上手くできないとありましたが、慣れると楽チンですよ。そのまま寝てくれるので、私はよくやってました。2〜3ヶ月になると吸う力も強くなって上手になるので、たまに試してみてはどうでしょう。
あと、水分は意識してたくさんとってください。貧血にもなりやすいので、赤身のお肉とか意識して食べると良いですよ。おっぱいは血液から作られてるので、ホント身を削ってるんだなぁ、って感じです。

No.57 21/05/07 12:08
通りすがり ( ♀ 5otJe )

産後ケアセンター

の設置が日本でもずいぶん進んだようです。
自治体の補助金も出るので、調べて最寄りのサービスを利用されてみても良いと思います。

此方の下の方に

産後ケアセンター等の紹介リンクがあります。

参考URL:
産後のママはどんな状態? 妻を支えるために知っておくべき「産後ケアの基本」

https://fqmagazine.jp/86312/postnatal-care-planning/

※下記転載※
核家族化が進んだことで、産後すぐから夫婦ふたりで子育てを始める世帯が増加。夫婦だけで子育てを抱え込んだ結果、産後ママのみならずパパまで産後うつを発症する例も。十分な産後ケアを行うためには、専門家の力を借りるのも有効だ。

地域の子育て支援センターや母乳外来、助産院などのほか、注目が高まってきているのが、産後ケアに特化した「産後ケアリスト」や「産後ケアセンター」などのサービス。気兼ねなく相談してみよう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧