注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

公務員になることを強要してくる友達

レス24 HIT数 1569 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/08/25 23:45(更新日時)

28歳女です。
昔仲の良かった友人のことでストレスを感じています。

私は新卒で銀行に就職したのですが、合わなくて1年で鬱病休職してしまいました。
友人は地方公務員をしていますが、その時から風当りが強くなったように感じます。

私は絵を描くのが得意だったこともあり、休職中にデザインの学校に通いました。
この選択が正しかったようで、デザイン会社に在職中から個人的に依頼を頂く機会が増え、
27歳での結婚を機にフリーランスになりました。
今は週3ぐらいでデザインをしたり絵を描いて月30万ほどの稼ぎがある、理想的な生活を送れています。

しかし友人は会うたびに「公務員試験受けなよ!!」と怒り気味で言ってくるのです。
デザインのフリーランス、と言うと鼻で笑われたりもします。「ま~た頭の中がお花畑(笑)」「そんな不安定な生き方はやめな」と言ってきます。
そして公務員マウントもひどいです。定時に帰れること、福利厚生など、「恵まれててごめんなさいだわ~(笑)」など言ってきます。

でも私は、好きな時間に好きな場所で仕事ができるフリーランスの働き方が気に入っています。何より私にとっては仕事と言うより趣味でお金をもらえ、認めてもらえるのがとても幸せです。
何よりフリーランスの働き方は、夫が転勤になっても子供ができても柔軟に続けられる、女性にとってはいい働き方だと思っています。
それに私の夫は医師なので、お金に困っているわけではないです。専業主婦になってもいいと言ってくれるくらいです。

なぜか私の生き方を否定して公務員自慢をし、公務員になることを強要してくる友人に嫌気がさしています。
縁切りも考えましたが、学生時代のサークルの付き合いは続いているので、誰かの結婚式などで今後も顔を合わせなければなりません。

長文になってしまいましたが意見など頂けたら嬉しいです!

No.3271258 21/04/13 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 21/04/13 12:56
聞いてほしいさん0 

>> 4 あ、ちなみにこのテクは子育てでも一緒です(笑)。 「○○ほしいー!ギャァァァ!!」 と言う子には 「そうだねー、ほしいねー、そう… コメントありがとうございます!
適当に「うらやましーい」など流しているつもりでもイライラしてしまう自分を変えていかなければなーと思いました(^^;)
子育ての練習はいいアイデアですね(笑)

No.10 21/04/13 13:01
聞いてほしいさん0 

>> 3 イライラするかもですが、友人は続けていいと思います ですがもうお互い立派な大人ですので合わせる必要は一切なしです 好きな事でお金稼げ… 丁寧なコメントありがとうございます。
何だかすごく元気が出ました。

そうですよね、特に友人はガリ勉タイプだったのもあって、学校の成績至上主義なところがあるので
学業関係ない仕事をしている人を下に見たくなってしまうのかもしれません(^^;)
ただ実際にはIT化の影響もあって、仕事がないどころか人手不足の世界なので、偏見がなくなってほしい限りです。

「話のネタがキタ!!」って思うようにします(笑)

No.11 21/04/13 13:03
聞いてほしいさん0 

>> 6 お互いに頭固いねw そんなの軽く流せばいいじゃん。 あなたみたいに賢くないから~とか今さら勉強とか無理~って適当に。 私は!私の!なん… 「すご~い」「うらやまし~い」と軽く流してますが、実際はストレスたまってここで発散しているので、おっしゃる通り私も頭固いですねw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する