年齢いってる

レス13 HIT数 868 あ+ あ-


2024/10/11 07:13(更新日時)

昔のことです。23歳のときにバイトをしていたお店の24歳の女性店長と雑談をしていたときに「年齢いってる」という言葉をわたしが言いました。
店長の年齢を言っているのではないですが、店長は「失礼な言い方だな」ときつく言ってわたしは動揺して黙りました。
わたしの高齢の家族が「年齢がいってる」としばしば言っていたので、普通の言葉と思っていました。

「年齢がいってる」という言葉を悪意的に思いますか?
方言なのかな…と思います。

タグ

No.3255705 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

思う。かなり失礼。

No.2

年齢がいってる。って使う時って、自分が思ってた年齢より、上だったりする時に使うから、言われた方は、思ってたより老けてる、とか言われてるみたいで、あまり良い気がしないのでは?

No.3

若い子が言ってると生意気に感じる
言い方が悪いよ ひとつ勉強になったね

No.4

主さんは知らなかった様だけど、かなり不躾で失礼な言葉だよ。



No.5

ありがとうございます。
ネットの辞書に『年が行く としがいく』という言葉を見つけて気になりました。
わたしはこの言葉を今は言いません。

No.6

なぜか年寄りに限ってかなり年下の人の陰口を、年増や年がいってる、と口に出してやたらいうが失礼だと感じる。
主さん、年がいってるは方言ではないよ。

No.8

>> 7 東北ですけど言います。地域限定にするのは違うと思うので、その意識はあらためた方が良いです。

No.10

よく聞く言い方

No.11

SNSでメッセージ交換をしていた49歳の男性がこの言葉をいいました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧