注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに

飼ったばかりの子猫を好きになれない。

レス116 HIT数 7965 あ+ あ-

愛犬家さん( 30代 ♀ )
21/06/18 05:18(更新日時)

半年前飼ったばかりの子猫を亡くし、まだペットロスを引きずる中、
主人が新しい子猫をもらってきました。
主人は縁を感じたそうですが、私は前の子のことが忘れられず、お迎え前日まで反対しましたが、半ば押し切られる形で、飼うことになりました。新しい子が傷を癒してくれるはずと説得されました。

亡くなった子猫はすぐ先住犬と仲良しだったのですが、今の子猫は二週間経った今でも先住犬を威嚇し攻撃します。最初は健気にお腹をみせたり伏せしたり、目を合わせないようにしたりして仲良くしようと頑張っていた先住犬も、ただ寝ているところを急に威嚇しながら突進され怪我させられそうになったことが何度もあり、吠えるようになってしまいました。
私のことも強く噛みますし、手は傷だらけです。

主人には引き取り前の目も開かないころから何度も会っていたこともあり、とても懐いていて別猫です。
なので、昼間子猫が私や先住犬にどんなことをしているかも知らず、
吠える犬を叱ったり、その様子もいやらしく感じてしまって
どうしても好きになれません。

今朝私の大切な観葉植物をボロボロにされてしまい、(猫の手の届くところにおいたのは主人です)もうこの子とは無理だと思ってしまいました。
動物好きで、自分が飼った子を愛せないことがあるということも受け入れ難いし、そんな自分が許せないのですが
前の子の方が良かった。今の子は性格が悪いと感じてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか。

No.3255547 21/03/18 08:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 21/04/04 14:58
愛猫家さん61 ( ♀ )

度々すみません。ワンコさんの犬種と猫さんはだいたい生後どのくらいだと聞いてますか?
同じ犬種でも色でも少し性格に違いがあったり
猫も毛の長さや種類によってかなり性格に差があったりします。
それはMIXのコでも違ったりします。
犬の中でも コーギーやボーダーコリーも子犬から成犬になる時期はちゃんと特性に合わせた対応を遊びやおやつなどを上手く使って上手に認識させたり 基本の躾を楽しみながら覚えていくようにしないと
頭が良くて体力がある分 破壊王になります。

犬をどうにかしようとか、猫をどうにかしようとばかり考えるより
主さんがそうならない様にする事で上手く回避をするって事も
そのやり方はワンコよりも猫さんには有効です。
比較的、猫はメスの方が幼年期は活発で半年を過ぎた頃から1年くらいまでをピークに徐々に落ち着く時間も増えていきます。
無闇やたらに好奇心旺盛でスーパーボールみたいに跳ね回るのも
子猫の内だけです。
なので 今思う事もいつしか懐かしい思い出に必ずなりますよ。
大丈夫です。主さんが可愛いと思った猫さんと同じ様にする事もその内あると思います。
猫は猫ですから。ですが同じではないのでそのコ特有の癖や仕草があると思うのでそれに気付く様になるともっと主さんの心に近い存在になるんじゃないかと思います。

• << 107 こちらこそ詳しくありがとうございます。 犬は3歳。保護犬が妊娠していた子なので父親は不明ですが母親はミニピンです。体力があり、頭がいいです。パピー教室、しつけ教室や保育園にも通わせていたので、かなりお利口です。大会には出ませんがアジリティも少しの指導でサラッとこなしていました。本人も好きでたまにやらせています。 猫は生後5ヶ月ですが、体の成長が早いとお医者さんに言われています。これ以上はあまり大きくならないのではと 半年を過ぎると大人になる=このまま仲の悪いまま関係が固定されないか心配。まだギリギリ子猫のうちに犬と仲良くなってほしいと思ってしまうのですが、どうなんでしょうか?

No.102 21/04/04 15:56
通りすがりさん1 

>> 95 では、なぜ消したのでしょうか? ご自身が気づいていないだけで、 本当に攻撃的な言葉でしたよ。 周囲に鬱の人がいるのなら、絶対に言うべき… 消してませんし、消えていませんが。
私の書き込んでいるものは全て残っているのでその目でご確認してください。
誰の言葉と勘違いされているのでしょう。
貴方は今私に対して
ただ言いがかりをつけています。
わかりますか?
何も確認せずに他人を攻撃するなんて、
どう言う神経をされているのか。
不愉快極まりありませんね。

誰もうつ病や病気を患っている事を
責めていませんよ。
ちゃんと読んで言葉を理解してください。
もう一度書きますが
《毎日死ぬことと悪い過去にあったできごとしか考えられない、全く体が動かない、地獄のような日々を想像できますか?自分でコントロールできないんです、どんなに頑張っても。》
この精神状態で自分以外の命を預かる思考がそもそも理解しかねます。
もし先住犬が病気で亡くなったら?子猫が不慮の事故で亡くなってしまったら?観葉植物が根腐れして枯れてしまったら?
最悪の場合までを想定して育てるのが
命を預かってるものの使命です。
病気は理由にならないでしょう。
手に負えないなら買わない飼わない。
何かを育てるよりも先にご主人に気持ちを理解してもらうべき話だと思いますが。

犬と植物を優先するなら、
子猫に適した里親さんを探すべきです。
今の状況が続くなら、
いつか猫も犬も大怪我しますよ。
何一つ守れない環境にならない前に対策すべきです。

No.103 21/04/05 05:33
普通の人さん74 ( ♀ )

>> 102 1さんもほどほどに。
主さんの返信、全部読んでますか?
子猫と犬がうまく暮らしていけるように、主さんは頑張ってるじゃないですか。
あと、主さんの鬱はいまそこまで悪くないとも書かれてます。
言いがかりだとか攻撃だとか、1さんも同じように見えますよ。主さんのことが気に入らないから、キツい言葉を並べているように思えます。
まだ問題はあっても、子猫は少し慣れてきて、主さんもできる範囲で努力してるのだから、そこは認めても良いのでは?
1さんのレスにトゲがあるから、主さんも不快に感じるのだと思います。

No.104 21/04/05 12:07
通りすがりさん1 

>> 103 もちろん全て目を通した上での話ですよ。
子猫と犬が上手く暮らせるように
頑張るのは家族に迎え入れてしまった以上
当たり前の話ですよね。
旦那さんが無理矢理
連れてきてしまったにしても、
家族になったことには変わりないですし。

薬を服用せずによくなった状態が
本当の意味で「悪くない」状態では?
薬を服用している以上は、また何かしらのきっかけで再発する可能性もあるということでしょう。
キツイもなにも、
他所の方との書き込みと間違われて
鬱病患者に対するヘイトをしていたかのような書き方をされれば不愉快な気分になりますよ。
トゲのある書き方なんてしていません。
一貫して個人的な感想と子猫の処遇に対して述べているだけです。
子猫が犬が暮らしやすい環境で、
主さんのストレスが無くなれば済む話で
他人が認める云々の話ではないかと。
私からしてみれば、必要そうなアドバイスに対しては返信せずに「旦那さんへの悪口」と「病気に対する書き込み」には
こまめに反応している主さんの方が感情的でトゲがあるように映りますけどね。
返信はスレ主さんの自由なので、別にいいとは思いますが。

No.105 21/04/05 12:17
暮らしている人さん105 

ペットロスからの癒し方は人それぞれなので、ご夫婦が一致していなかったのは辛かったですよね

迎えるにしても、外見が似ていない子が良かった主さんの気持ち、先代ちゃんとそっくりな子を求めた旦那さんの気持ち

しばらくは新しい子を迎えたくなかった主さん、他の子を迎える事で心の穴を塞ぎたかった旦那さん
どちらのお気持ちもすごくすごくわかります

旦那さんが自分を優先してしまった事は残念だと思いましたが
先住のワンちゃんは旦那さんより主さんに懐いているみたいですから
旦那さんには主さんとは別の淋しさもあったのかもしれませんね

何はともあれ先代猫ちゃんが繋いだ縁である事は確かだと思うので
今は、その猫ちゃんを幸せにしてあげる事は先代猫ちゃんへの供養になる、そのくらいの思いで良いのではないでしょうか
先代猫ちゃんにしてあげたかったことを
してあげているうちに絆が芽生え、愛情も育まれるのではないかと

ワンちゃんとの関係も
犬と猫は猫の方が精神的に大人というか自立しているので
成長すれば、猫ちゃん自ら住み分けていくと思いますよ

• << 108 ありがとうございます。 イヌは初めはそんなことなかったのですが、今は私が少しでも猫を可愛がると、嫌がるようになってしまいました。 猫を抱っこすると僕を抱っこして!とジャンプ、それに猫がびっくりして威嚇するので、これ以上犬を嫌いになってほしくないので、あまり抱っこもできません。(猫ちゃんは抱っこが本当に好きで、主人が帰るとずっとだっこされています)この環境が続くのは辛いのでなんとか仲良くしてほしいです…。 今は主人に頼んで、主人がいる時は私が抱っこする時間も作ってもらってます(その間主人が犬を抱っこしています) 私としても、大切にしてきた愛犬を一方的に攻撃されると、素直に可愛いと思えません。 昨日も、愛犬が遊んでいたおもちゃを横取りして、犬はしばらく我慢していましたが、きゅーんと悲しそうになくので、いつものように猫用のおもちゃを与えて、犬のおもちゃは犬に返しました。そしたら猫がおもちゃを咥えている犬に突進。犬はすぐおもちゃを離しましたが、それでも壁際まで追いかけられ、パンチと威嚇、噛み付こうとすらしていたところを急いで引き離しました。 犬は悲鳴をあげ震えていました。 これって普通なのでしょうか? これでも一緒に居させている時間は2.3時間まで減らしました。でもこんなことが続くと本当に心配です。なんとかできないでしょうか。 ほんとうに大人になったら自然と解決しますか?

No.106 21/04/05 20:47
愛犬家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 95 では、なぜ消したのでしょうか? ご自身が気づいていないだけで、 本当に攻撃的な言葉でしたよ。 周囲に鬱の人がいるのなら、絶対に言うべき… すみません、57さんに返信されていたので、消した方かと思いました。
57さんは1さんではなく消した方に言っているので、おそらくそちらも勘違いされているかと思います。

本題ですが、
今の精神状態で飼いたくなかった、飼う資格もないと思ったから猛反対したんです。そこを責められてもどうしようもありません。先住犬と植物は病気になるずっと前から飼っていたので、そこも同様です。そしてどんなにひどいときも、この2人のことは最優先で面倒を見ていました。

他の方もおっしゃるように経過のことも考慮していただけていないようですし、譲渡は考えていない、今の現状を解決したいと言う私の相談内容も全く理解していないようですし、

とにかくただ私のことが気に食わないだけのようにしか映らないので、いくら話しても仕方ない、心を疲弊するだけですので
今後はお返事いたしません。

No.107 21/04/05 20:57

>> 101 度々すみません。ワンコさんの犬種と猫さんはだいたい生後どのくらいだと聞いてますか? 同じ犬種でも色でも少し性格に違いがあったり 猫も毛の… こちらこそ詳しくありがとうございます。

犬は3歳。保護犬が妊娠していた子なので父親は不明ですが母親はミニピンです。体力があり、頭がいいです。パピー教室、しつけ教室や保育園にも通わせていたので、かなりお利口です。大会には出ませんがアジリティも少しの指導でサラッとこなしていました。本人も好きでたまにやらせています。

猫は生後5ヶ月ですが、体の成長が早いとお医者さんに言われています。これ以上はあまり大きくならないのではと

半年を過ぎると大人になる=このまま仲の悪いまま関係が固定されないか心配。まだギリギリ子猫のうちに犬と仲良くなってほしいと思ってしまうのですが、どうなんでしょうか?

No.108 21/04/06 08:01

>> 105 ペットロスからの癒し方は人それぞれなので、ご夫婦が一致していなかったのは辛かったですよね 迎えるにしても、外見が似ていない子が良かった… ありがとうございます。
イヌは初めはそんなことなかったのですが、今は私が少しでも猫を可愛がると、嫌がるようになってしまいました。
猫を抱っこすると僕を抱っこして!とジャンプ、それに猫がびっくりして威嚇するので、これ以上犬を嫌いになってほしくないので、あまり抱っこもできません。(猫ちゃんは抱っこが本当に好きで、主人が帰るとずっとだっこされています)この環境が続くのは辛いのでなんとか仲良くしてほしいです…。

今は主人に頼んで、主人がいる時は私が抱っこする時間も作ってもらってます(その間主人が犬を抱っこしています)

私としても、大切にしてきた愛犬を一方的に攻撃されると、素直に可愛いと思えません。
昨日も、愛犬が遊んでいたおもちゃを横取りして、犬はしばらく我慢していましたが、きゅーんと悲しそうになくので、いつものように猫用のおもちゃを与えて、犬のおもちゃは犬に返しました。そしたら猫がおもちゃを咥えている犬に突進。犬はすぐおもちゃを離しましたが、それでも壁際まで追いかけられ、パンチと威嚇、噛み付こうとすらしていたところを急いで引き離しました。
犬は悲鳴をあげ震えていました。

これって普通なのでしょうか?
これでも一緒に居させている時間は2.3時間まで減らしました。でもこんなことが続くと本当に心配です。なんとかできないでしょうか。
ほんとうに大人になったら自然と解決しますか?

No.109 21/04/06 08:27

>> 55 観葉植物の種類によっては、適切なお世話すれば、半月もあれば新芽も出て、春なので夏頃には元気になると思います。 何年も育てていたものでし… 諦めずに世話していますが、全て葉が落ちてしまい、茎までぐちゃぐちゃになってしまいました。。。

頑張ってみます。ありがとうございます。

No.110 21/04/06 08:35

>> 61 子猫の性別と生後どのくらいで体毛の色や目の色が知りたいです。 個体差はありますが、似た特長によってどう扱っていいか お互いの関係を築ける… 詳しいアドバイスありがとうございます。まとめての返信でも書かせていただきましたが、全面的に参考にさせていただいております。この時から丁寧にアドバイス頂いていたのに質問に答えずすみません。

生後5ヶ月で、茶トラ系の雑種です。目の色は黒と茶の間くらいです。
よろしくお願いします。

No.111 21/04/06 11:45

>> 110 ワンコは3歳のミニピンなんですね。確かに体型を考えたら決して猫さんと体格差があるとは思えませんが
そもそも猫と犬で種が違うものが
仲良くなる事をしてるのですから
やはりここはどちらの性格も考えた上でやはり成長過程で犬もそうですが猫も成犬、成猫になって1〜2年するまでまだまだ子犬や子猫の様に活発に動きたい頃なので
今のワンコさんくらいになれば段々、落ち着いてる時間と遊ぶ時間が出来て来ると思います。
ワンコさんに対しては主さんの思いもこれまで愛情かけて一緒にいるので十分どんなコなのかはわかってらっしゃると思います。
なので とりあえずまだよくわからないところが多くある猫さんの特徴から。

茶トラの女の子。日本では安土桃山時代に九州の大名からから可愛いがられていて日本で多く広まっ
たのは江戸後期だという説があるそうです。
茶トラで生まれて来る可能性は8割がオスでメスで生まれて来る可能性は2割なので
もし主さんのところにいる猫さんがオレンジ系の茶トラなら
大変珍しい猫さんという事になります。茶トラの猫さんがいてその性別を確かめたらその殆どがオスでメスは滅多に出会う事はないと思います。三毛猫にオスがいないのと同じで生まれてくる確率が非常に珍しいんですよね。
茶トラは本来争う事は苦手で温厚なコが多いのですが
その反面 ビビりでもあります。オスは比較的身体が大きくなる傾向にあります➡️

No.112 21/04/06 12:09

続きです。
メスはクールな面を持ち合わせたりします。
今は子猫なので本能的に興味があればそれに夢中になって
ワンコの事を考えて動く事がない様になってると思いますが
次第にそんな子猫の時の様に本能的に動く事は少なくなっていくと思います。
茶トラは元々甘えん坊の性格で主さんよりもご主人に甘えたのは
主さんよりもではなく 性別が関係あると思います。
これは猫に限った事ではなく動物全般に人間が女性ならオスがなれやすかったり、男性ならメスが懐きやすかったりします。
なのでご主人が男性だから懐きやすかっただけで決して主さんが嫌なわけじゃなくこれから主さんと多く時間を過ごす事で主さんの事を母親の様に慕ってくる様になると思います。
性別関係なく本来甘えん坊の性格なので抱っこも好きなんだと思います。猫好きからしてみたら主さんに甘えて抱っこをしたがる猫といるのはとても羨ましがられる事だと思います。
なので主さんの右側にワンコを左側をニャンコにして仲良く間に挟まれるなんて事が可能な状態になると思います。
ワンコもニャンコもどちらも好きな私からしたら実に主さんが羨ましいです。
元々 茶トラは争う事が嫌いなので主さんの愛情がどちらにも十分あると認識出来る様に大人になるにつれてなっていけば自然と主さんを挟んで仲良くする様になっていくと思います。焦らずにゆっくり関係を築いていけば大丈夫です。

No.113 21/06/01 09:22
動物愛好家さん113 

主さん、

ご自分の為にもこの猫は無理だと思います。
手放すよう、ご主人と話し合われるのが最善だと感じます。
するなら、今のうちです。

ご自愛されて下さいね。

No.115 21/06/18 04:21
お料理好きさん114 ( 20代 ♀ )

>> 73 削除されたレス 貴方が鬱病患者のお知り合いから苦労させられた話はわかりますが、主さんがあなたに愚痴を聞かせたわけではありません。無関係ですよね?
それに鬱病患者の中には誰にもいわずにある日突然この世を去ってしまう人もいるそうです。
ご自分が、こんなに迷惑を被ったんだ!とその話ばかりを主張し、精神病患者を一括に決めつけて中傷するのはあまりに身勝手で無責任なんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧