注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

飼ったばかりの子猫を好きになれない。

レス116 HIT数 7959 あ+ あ-

愛犬家さん( 30代 ♀ )
21/06/18 05:18(更新日時)

半年前飼ったばかりの子猫を亡くし、まだペットロスを引きずる中、
主人が新しい子猫をもらってきました。
主人は縁を感じたそうですが、私は前の子のことが忘れられず、お迎え前日まで反対しましたが、半ば押し切られる形で、飼うことになりました。新しい子が傷を癒してくれるはずと説得されました。

亡くなった子猫はすぐ先住犬と仲良しだったのですが、今の子猫は二週間経った今でも先住犬を威嚇し攻撃します。最初は健気にお腹をみせたり伏せしたり、目を合わせないようにしたりして仲良くしようと頑張っていた先住犬も、ただ寝ているところを急に威嚇しながら突進され怪我させられそうになったことが何度もあり、吠えるようになってしまいました。
私のことも強く噛みますし、手は傷だらけです。

主人には引き取り前の目も開かないころから何度も会っていたこともあり、とても懐いていて別猫です。
なので、昼間子猫が私や先住犬にどんなことをしているかも知らず、
吠える犬を叱ったり、その様子もいやらしく感じてしまって
どうしても好きになれません。

今朝私の大切な観葉植物をボロボロにされてしまい、(猫の手の届くところにおいたのは主人です)もうこの子とは無理だと思ってしまいました。
動物好きで、自分が飼った子を愛せないことがあるということも受け入れ難いし、そんな自分が許せないのですが
前の子の方が良かった。今の子は性格が悪いと感じてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか。

No.3255547 21/03/18 08:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/18 11:19
通りすがりさん1 

子猫側も貴方や先住犬と同じで
今新しい環境に慣れようとしている
真っ最中です。
性格もすべて個体差がありますし、
子猫なら好奇心旺盛の遊びたい盛りで
色んなものが目新しく興奮状態なのでは。
子猫側の立場で考えてみると
親元を離れて自分の知らない場所で
自分より何倍も大きい生物と
いきなり一緒に暮らすんです。
恐怖心を感じませんか。
身の危険を感じて攻撃的になるのも
仕方ないように思えます。
初対面の人間同士のルームシェアだって
そんな簡単に馴染めないないでしょう?
それと同じでは。

まだ2週間しか経っていないのに
半年間共に過ごした子と比べるのは
あまりにも酷だと思いますよ。
前の子猫は先住犬と仲が良かったなんて
今の子からしてみれば
知ったこっちゃない話です。
別の子なのだから違って当たり前です。

とりあえずはケージなどで隔離して
同じ空間に慣れさすことも大事かと。
身の安全が確保されたところで
観察させることも必要ですよ。

ちなみに観葉植物の件、
子猫やご主人のせいにするのは
お門違いかと。
猫の手の届かない場所に置くのは
貴方でもできることでしょう。
大切なものなら近付かないように
工夫することもできたはず。

もう無理に
関わるのをやめてはどうですか。
今の状態ではお互いにストレスが溜まるでしょうし。
触らなければ怪我もしませんし、
警戒もされずに済みますよ。

• << 8 観葉植物の件は、私が犬を散歩に行っている間に旦那が場所移動して出勤→帰ってきたらすでに悲惨な光景。どう考えても私にはどうすることもできませんよね。 猫のゲージの真横に置いていて、なかかな手を伸ばして、葉っぱを全て落としてしまいました。 旦那はみせてあげたかったたのことです。 無理に関わりたくはありませんが、旦那からあれしろこれしろ言われてきついです。

No.2 21/03/18 12:30
普通の人さん2 ( ♂ )

主さんその猫に近付かない方がいいんじゃないかな?
自分の都合のいいようなペットってなかなかいないよ

• << 9 今は亡くなった子以外愛せないから飼わないでくれって言ったんですがね… 旦那は早朝から深夜まで仕事で、帰ってこない日もあります。私が関わらなきゃ餓死します。 ペットシッターでも雇ってもらったほうがいいでしょうか。 本当にきついです。

No.3 21/03/18 12:53
暮らしている人さん3 

こればっかりは仕方ないのかもしれない。
主さんのペットロス、迎え入れないと訴えていたのに結果迎え入れる事になったという現実、新しい環境に戸惑い必死な新しい猫ちゃん、どちらにも言い分も理由もあるでしょうし、誰が悪いわけでもないです。
ただ、わんちゃんが気の毒ですよね。可能であれば猫ちゃんは昼間特定の部屋の中だけで過ごさせる事は出来ないでしょうか?

我が家でも似たような事があった時期があり、攻撃をする猫には「特別待遇で個室だよ」と言って昼間は寝室から出しませんでした。少しずつ慣らしていって今は攻撃しなくなりました。

• << 10 そうしてあげたいですが、主人は猛反対です。 少しづつ慣らすって、1日数時間は面会させるかたちでしょうか? どうしていましたか? どうやったら攻撃しなくなるのでしょうか? ぜひ詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

No.4 21/03/18 13:05
動物愛好家さん4 

そもそも、主さんは、猫を飼うのに不向きな人なんだと思いますよ。

たまたま、最初に飼った猫が扱いやすかっただけで、主さんは、自分に服従して扱いやすい動物が好きなだけだと思います。

猫なんて、懐かないのが可愛いぐらいに思えないのなら、猫は、飼わない方がいいです。

ご主人が、勝手に飼うことを決めてしまったのも気にくわない、ご主人にだけ懐いてるのも、気にくわない、その上、自分の思い通りにならない子だから気にくわない。

そういうの、動物は、敏感だから、主さんの気持ちを察して、余計に懐かないと思いますよ。

まだ、ペットロスも癒えず、精神的にも、不安定なのかもしれませんが、まずは、ご主人ときちんと話し合った方がいいと思います。

• << 11 今日全てメッセージで伝えました。 観葉植物の件の流れで… 帰ったら話し合うことになりそうですが… 前の子だって、猫ちゃんらしくいうこと聞かないことはありました。でも比べてしまうんです。

No.5 21/03/18 13:16
暮らしている人さん5 

ああそうか。
動物好きって書いてるけど、小型犬ばかり飼ってたならネコは無理かも。

• << 12 犬は中型犬、大型犬も飼っていましたが、確かに猫は幼少期と前回しか飼っていません。犬の方が好きなのは事実です。 でも前の子は死ぬほど可愛かったし、道端の猫も大好きです。今の子は、何かにつけて前の子はこうだったのにと思ってしまいます。

No.6 21/03/18 13:22
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

いや、旦那の方に問題があると思うけど
ペットロス中の奥さんの気持ちも考えず、反対も聞かずに新しい子を迎えるとか
てか、旦那は前の子が亡くなってもロス感は無いのかね?
犬も飼ってるそうですが、旦那はちゃんと犬の散歩とか一緒に行ってます?
旦那ともっと話し合った方が良いかと

• << 13 旦那も落ち込んでいましたが、 私はうつ病で通院するまで落ち込みました。まだ通院しています。 犬の散歩もものすごく不満で、新しい猫が来てから一度も行っていません。 犬と猫の扱いが明らかに違います。

No.7 21/03/18 13:33
イチカ ( ♀ NiA3Ve )

2週間で仲良くなれって言われても、個体差があるんだからこれからを見るしかないよ。その子猫を返品したいの?

• << 14 好きになりたいです。 どうしたら好きになれるのか、 犬に攻撃しなくなるのか知りたいです。

No.8 21/03/18 14:47
愛犬家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子猫側も貴方や先住犬と同じで 今新しい環境に慣れようとしている 真っ最中です。 性格もすべて個体差がありますし、 子猫なら好奇心旺盛… 観葉植物の件は、私が犬を散歩に行っている間に旦那が場所移動して出勤→帰ってきたらすでに悲惨な光景。どう考えても私にはどうすることもできませんよね。
猫のゲージの真横に置いていて、なかかな手を伸ばして、葉っぱを全て落としてしまいました。
旦那はみせてあげたかったたのことです。

無理に関わりたくはありませんが、旦那からあれしろこれしろ言われてきついです。

• << 21 そもそもペットがいる部屋に観葉植物を 置いてある事自体に問題があるかと。 その部屋に置いてなければ 移動されることもなかったのでは? 犬の散歩をしてた間の事だからなんて 言われても知ったこっちゃない話です。 貴方は猫が観葉植物で 遊んだ事と汚した事に対して お怒りのご様子ですけど 遊んで落ちた葉っぱを 子猫が口にしなくて良かったとは 思わないんですか? もしかして 自分に懐かず歯向かってくる子猫は どうなろうと心配ではないのでしょうか。 死に至る可能性があるものを ペットが触れられる場所に置いておくのは 毒を盛ってるのと同じですよ。 貴方にしてもご主人にしても 家族に迎えているにしては 危機管理能力が低すぎます。 先住犬や前にいた子猫がやらなかったから 今回の子も大丈夫と思ってる考えを改めるべきです。 無理に関わりたくないのが本音なら ご主人の指図を一切無視すればいいのでは。 引き取った事自体が気に入らないのだから 全てご主人に責任を負ってもらいましょう。 中途半端に手出しせずに関与しないのが一番です。

No.9 21/03/18 14:49

>> 2 主さんその猫に近付かない方がいいんじゃないかな? 自分の都合のいいようなペットってなかなかいないよ 今は亡くなった子以外愛せないから飼わないでくれって言ったんですがね…
旦那は早朝から深夜まで仕事で、帰ってこない日もあります。私が関わらなきゃ餓死します。
ペットシッターでも雇ってもらったほうがいいでしょうか。
本当にきついです。

No.10 21/03/18 14:52

>> 3 こればっかりは仕方ないのかもしれない。 主さんのペットロス、迎え入れないと訴えていたのに結果迎え入れる事になったという現実、新しい環境に戸… そうしてあげたいですが、主人は猛反対です。
少しづつ慣らすって、1日数時間は面会させるかたちでしょうか?
どうしていましたか?
どうやったら攻撃しなくなるのでしょうか?
ぜひ詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

• << 15 ご主人が反対されてるのですね。 何故反対されているのかは聞きましたか? 我が家では、人間が誰もいない時と寝る時は寝室に連れていき鍵をかけてました。いる時でも数時間はハーネス付きで部屋にいさせたり、喧嘩する子がいる部屋に行けないようにしたりしてました。 個室にいる時は甘やかして「ここは安全」と思わせ、また、攻撃した時は即ネットに入れて個室に連れて行ったりしているうちに、攻撃しなくなってました。 今も人間がいない時と夜は個室に行かせますが、猫が自分から部屋に入るようになったのと、攻撃されていた子もリラックスして過ごせるようになったような気がするので、このスタイルでずっとやっていくつもりです。

No.11 21/03/18 14:53

>> 4 そもそも、主さんは、猫を飼うのに不向きな人なんだと思いますよ。 たまたま、最初に飼った猫が扱いやすかっただけで、主さんは、自分に服従し… 今日全てメッセージで伝えました。
観葉植物の件の流れで…
帰ったら話し合うことになりそうですが…

前の子だって、猫ちゃんらしくいうこと聞かないことはありました。でも比べてしまうんです。

No.12 21/03/18 14:56

>> 5 ああそうか。 動物好きって書いてるけど、小型犬ばかり飼ってたならネコは無理かも。 犬は中型犬、大型犬も飼っていましたが、確かに猫は幼少期と前回しか飼っていません。犬の方が好きなのは事実です。
でも前の子は死ぬほど可愛かったし、道端の猫も大好きです。今の子は、何かにつけて前の子はこうだったのにと思ってしまいます。

No.13 21/03/18 14:58

>> 6 いや、旦那の方に問題があると思うけど ペットロス中の奥さんの気持ちも考えず、反対も聞かずに新しい子を迎えるとか てか、旦那は前の子が亡く… 旦那も落ち込んでいましたが、
私はうつ病で通院するまで落ち込みました。まだ通院しています。

犬の散歩もものすごく不満で、新しい猫が来てから一度も行っていません。
犬と猫の扱いが明らかに違います。

No.14 21/03/18 14:59

>> 7 2週間で仲良くなれって言われても、個体差があるんだからこれからを見るしかないよ。その子猫を返品したいの? 好きになりたいです。
どうしたら好きになれるのか、
犬に攻撃しなくなるのか知りたいです。

• << 17 こねこちゃんですよね? それは仕方ないよ。 怖いんだから。 こねこちゃんから見たら、主さんも わんちゃんも、怖いんですよ。まだ。 でもやっぱり、内面で拒否していたら お互い、以心伝心ですよね。 こちらが好意を持ってしても、猫とは言え 気持ちがあるんだもん。 私も実家で飼ってる猫に嫌われちゃって。 猫に嫌われるのは初めてだから、最初は この猫なんやねん、って思ったけど ま、仕方ない。 人間と動物にもフィーリングあるよね。

No.15 21/03/18 16:54
暮らしている人さん3 

>> 10 そうしてあげたいですが、主人は猛反対です。 少しづつ慣らすって、1日数時間は面会させるかたちでしょうか? どうしていましたか? どうや… ご主人が反対されてるのですね。
何故反対されているのかは聞きましたか?

我が家では、人間が誰もいない時と寝る時は寝室に連れていき鍵をかけてました。いる時でも数時間はハーネス付きで部屋にいさせたり、喧嘩する子がいる部屋に行けないようにしたりしてました。
個室にいる時は甘やかして「ここは安全」と思わせ、また、攻撃した時は即ネットに入れて個室に連れて行ったりしているうちに、攻撃しなくなってました。

今も人間がいない時と夜は個室に行かせますが、猫が自分から部屋に入るようになったのと、攻撃されていた子もリラックスして過ごせるようになったような気がするので、このスタイルでずっとやっていくつもりです。

• << 32 ゲージに入れると出してくれ!と必死に鳴きます。ゲージが嫌いです。部屋に1人で入れておくのも心配です。置いてるものに気をつけてはいますが、なにが起こるかわからなし… 前の子のことがあり、(病気で亡くなりました)敏感で心配症になっています。 ほっとくにもほっとけません。 個室に入れても大丈夫なのでしょうか…目を離した隙に具合が悪くなったら…と気が気ではありません。

No.16 21/03/18 20:26
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

いきなり一緒に暮らすのは難しいんですよ。

他の方のレスにもありますが、安全地帯を作り、確保してあげる。

飼い主との信頼関係を築く、無理に同じ空間で過ごさせず、猫が自身で出て来る迄待つ。です。

とりあえず、猫の学校があるので、
探してみて、昼間は預けてみるとかしてみてはと、思います。

猫の学校で、慣らし方も教えて貰えるので、相談してください。

TVでしている、ペットトラブル解決のような、ペットの専門家もいますが、YouTube等でも沢山動画があるので見ると良いですよ。

仔猫は頑張って慣れているところです。
もう少し、長い目でと思います。

• << 33 確かに、子猫の気持ちを考えてなさすぎたと皆さんのレスを読んで思いました…。 1人にするのは心配ですが、ゲージに入れず部屋を分けることを考えようと思います。

No.17 21/03/18 20:50
普通の人さん17 

>> 14 好きになりたいです。 どうしたら好きになれるのか、 犬に攻撃しなくなるのか知りたいです。 こねこちゃんですよね?
それは仕方ないよ。
怖いんだから。
こねこちゃんから見たら、主さんも
わんちゃんも、怖いんですよ。まだ。

でもやっぱり、内面で拒否していたら
お互い、以心伝心ですよね。
こちらが好意を持ってしても、猫とは言え
気持ちがあるんだもん。

私も実家で飼ってる猫に嫌われちゃって。
猫に嫌われるのは初めてだから、最初は
この猫なんやねん、って思ったけど
ま、仕方ない。
人間と動物にもフィーリングあるよね。

• << 34 本当にそうですね。 相手のことをもっと考えるようにします。 ゲージは嫌い、色々なものに興味を示して、家中自由に歩きたがる、でも犬は嫌、私も嫌、旦那にはべたべた。 その環境で、嫌い!という気持ちが先立ってしまいました。 もう少し猫ちゃんのこと考えるようにします。

No.18 21/03/18 20:59
主婦さん18 ( 30代 ♀ )

子猫の急な死って酷く傷つきますよね。
私は現在、2匹猫を飼ってます。
最近子猫を里親として引き取りました。
結婚するまで実家でも飼ってたので色んな性格の猫がいるのは理解してました。
先住猫が賢くて、夫は猫を飼うのか初めてなのもあり、どうしても先住猫と比べてしまって子猫が可愛いけど家族と認めれていません。
主様の所のように片方の無理を押し切って飼った訳ではないのに、扱いに差があることに私は人間的に受け入れ難い人柄に感じでしまうんです。冷たい人という感じです。
ご主人は、主様にそういう風に感じてしまってるんじゃないのかな?と思いました。

後はヤンチャなのは今だけです。
避妊 去勢したら落ち着きますし、今や先住猫は優しい大人しい猫ですが子猫の時はヤンチャで手に負えなかったです。
猫を飼ったことのない夫は悲鳴をあげてました。
けど今は、家族で一番可愛がってます。

私はペットロスは新しい家族を迎えて埋めますが、夫は先住猫を尊重する意味でしばらくは動物を飼わないタイプです。
主様のご主人も私と同じ考えで、辛い主様を励ますために新しい家族を迎えたのではないですかね。

他の方がおっしゃってるように今は慣れるための期間なので、多分子猫しか経験されてないと思うので大人になったらマシになると思ってみたらどうでしょう?

• << 35 アドバイスありがとうございます。 子猫のうちに犬や自分に慣れてもらわないとという焦りがありましたが、 むしろ大人になったらマシになると考えると確かに違いますね。 私は前の子のことで今鬱状態なので、そんな自分が生き物の命をこれ以上背負えない、背負う資格がないと思い反対していました。 せめて薬がいらなくなってから、と思っていたのですが…旦那は職場の知り合いの家が子猫を産み、引き取り手を探していたようで、運命を感じたそうです。

No.19 21/03/18 23:16
暮らしている人さん19 

亡くした猫と比べても💧

仔猫も敏感な感じだし、最低限の世話以外は構わずスルーしといたら?

先住犬とも部屋を分けて過ごすとかゲージに入れとくとか💧

• << 36 本当ですね。 最低限は構わないことにします。 ただ、目の届かないところにいられるのは不安で、、、かといって犬を隔離するのはもっとあり得ないです。先住犬は私にべったりなので…。 ゲージは嫌がりますが、慣らす必要もあるので日中半分はゲージに入れて私は休む、ということでとりあえず主人とは話し合いました。

No.20 21/03/18 23:20
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

いやいや、旦那さん何してくれてるの?!

これって人間で例えると、児童施設にいた5歳くらいの物心ついた子供を旦那さんが一人で話を進めて「君の慰めになればと思った。今更戻せないよ」と養子に迎えるも、引き取った旦那さんは後は2人に任せてフォローもせず常に一緒にいる主さんは嫌われ、部屋の家具備品全てをめちゃくちゃにされてお金が飛んでいっても慣れないから仕方ないで済まさなきゃならないって事ですよ?

失礼だけど旦那さんはアホ過ぎる!こんなサプライズって無いよ!

生き物だから引き取ってもらうななんて言えないです。
引き取ったのは旦那さんですからね。旦那さんが縁があっても主さんが無理なら、無理です!

育てる主さんに慣れないなら例え人間でも無理です。
全ては勝手に話を進めた旦那によるものなんですから、旦那さんが面倒見れないなら引き取ってもらう事です。

酷いと思うなら旦那さんに言う言葉です。

人間だって何をやっても泣くばかりの赤ちゃんに育児ノイローゼになって手をあげる事もあるのに、嫌がってる人間に可哀想だと押し付けてそれを耐えろって方が酷いですよ。

• << 37 本当に酷いですよね。 正直私も同じように思っています。 私は何度も嫌だと伝えましたが、旦那は重く受け止めていなかったようで、絶対病気が良くなるから!とスルーされました。(正直鬱で、強く発言する気力がありませんでした) 引き取り前日になって泣きながら必死に訴えたら謝られましたが、「そこまで嫌だとは思ってなかった。はっきり言ってくれたら良かったのに、上司との約束だから今更むりだよ…」と言われました。嫌だとは何度も言っていましたが…。 鬱が悪化してると昨日話したら、世話は全面的に自分が見るといいましたが、仕事が激務ではっきり言ってそんなこと不可能です。本当に本当にきついです。

No.21 21/03/18 23:23
通りすがりさん1 

>> 8 観葉植物の件は、私が犬を散歩に行っている間に旦那が場所移動して出勤→帰ってきたらすでに悲惨な光景。どう考えても私にはどうすることもできません… そもそもペットがいる部屋に観葉植物を
置いてある事自体に問題があるかと。
その部屋に置いてなければ
移動されることもなかったのでは?
犬の散歩をしてた間の事だからなんて
言われても知ったこっちゃない話です。

貴方は猫が観葉植物で
遊んだ事と汚した事に対して
お怒りのご様子ですけど
遊んで落ちた葉っぱを
子猫が口にしなくて良かったとは
思わないんですか?
もしかして
自分に懐かず歯向かってくる子猫は
どうなろうと心配ではないのでしょうか。
死に至る可能性があるものを
ペットが触れられる場所に置いておくのは
毒を盛ってるのと同じですよ。

貴方にしてもご主人にしても
家族に迎えているにしては
危機管理能力が低すぎます。
先住犬や前にいた子猫がやらなかったから
今回の子も大丈夫と思ってる考えを改めるべきです。

無理に関わりたくないのが本音なら
ご主人の指図を一切無視すればいいのでは。
引き取った事自体が気に入らないのだから
全てご主人に責任を負ってもらいましょう。
中途半端に手出しせずに関与しないのが一番です。

• << 38 もちろん別の部屋に置いていましたよ。 わざわざ主人がべつのへやから持ってきたんです。 植物があったらゲージにいても落ち着くかもと思ったようです。 落ちた葉っぱを口にしなくて良かったとは正直思えません。数年かけて大切に育てた植物です。同じ命です。 しかも、旦那と結婚前に付き合いたてに一緒に買って、2人の関係が同じよう育つようにという気持ちを込めて育てていた子です。名前もあります。 少し弱々しい子で葉っぱが増えるたびに喜んで、元気がないと心配して、たくさん情をかけて育てました。何年もかけてです。 葉っぱは全て落ち幹はボロボロです。見た瞬間に「殺された!」と思いました。今も書いていて涙が止まりません。 あなたは飼い猫が飼い犬に噛みつかれて血まみれになっているときに、飼い犬が猫の毛を食べなくて良かったと思うんですか? 私はそういう気持ちです。

No.23 21/03/19 00:20
マイライフさん23 

すべては旦那が悪いよ。主は反対したのに勝手に旦那が連れてきた猫。
飼っていた犬もストレスで吠えるようになって悪循環だよね。

ケージに入れてエサ以外は構わないようにしたがいい、このままだと、主さん鬱が悪化して、飼い犬も気性荒くなるよ。
旦那とよく話し合ってみて。

• << 39 ゲージは嫌がるのですが、別部屋で目に届かないところにいられるよりいいので、 旦那がいないうち半分はゲージに入れることになりました。昨夜話し合い、そうなりました。

No.24 21/03/19 00:37
暮らしている人さん24 

監査カメラをおいて旦那様に見せてあげたら?ゲージから慣れさせるしかないと思います。

• << 40 ゲージは嫌がるのでかわいそうと旦那が言っていましたが、昨夜話し合い入れることにしました。ありがとうございます。

No.25 21/03/19 00:40
暮らしている人さん25 

うつ病で通院中だから、こねこの世話はできない。
反対したのに連れてきた責任と義務は旦那にあるから、旦那の部屋だけで過ごさせて。
癒えるどころか苦痛でしかない。
仔猫には罪は無いけど、受け入れられる心の余裕は無いから世話は引き取ってきた貴方がやって。
反対した人に丸投げしないで、里親に出すのが反対なら貴方がちゃんと世話して。
私はノータッチだから。
と、宣言したらどうですかね?
あまりに無責任過ぎるでしょう

• << 41 これ以上辛くなるようならそう言うつもりです。 希望としては私も犬も猫ちゃんと上手くやっていきたい。 でも自分に今そのメンタルがない。というのが現状です…。

No.27 21/03/19 07:55
暮らしている人さん27 

急にその環境に入れたんですか? 外が見えるケージにいれてあげて、ならしてあげるとよいと思いますよ。パニックになっているとおもいます。まずは、おちつかせてあげてください。

好きかどうかは関係ありません。迎えた責任があるので、それを果たすだけですよ。命なので。

その子はその子です。子どもも兄弟でも性格がちがうように。

• << 43 最初3日は犬をペットホテルに預けていました。 ゲージはとにかく嫌がるので、(ずっとないて暴れる)出してあげると落ち着きます。 高いところもスイスイ登るので危なっかしくて目が離せません。 初めは犬と部屋を分けていましたが、部屋もでたがるし、犬も遊びたがってお互い酷く鳴くので、 一応今の状態が1番落ち着いてはいます。 猫は高いところにいて、犬は私の近くにいて、気持ちよさそうにしています。 ただ、ある程度以上近くに寄ると、猫が一方的に犬を攻撃します。 寝るときは旦那が猫と、私が犬と別の部屋で寝て、 留守番はお互いゲージでした。 ゲージにならす必要もあると思うので、今日からはゲージに入れる時間を増やすことにしました。

No.28 21/03/19 08:02
暮らしている人さん27 

先住猫や犬がいる場合の子猫の迎え方を、きちんと調べてみてください。

別の部屋でケージにいれて、まずは主さんにならす。たまに犬をケージにちかづけてみる。

それで慣れてきたら放す、と時間をかけてください。いきなりほっぽりだしたら、子猫も犬もかわいそうですよ。ぬいぐるみや機械じゃないんで。

• << 44 いきなりほっぽり出していないです。 お互いのゲージに近づけるというのも何度もやりました。ただほかの方へのレスの通りです。 とにかくゲージを嫌がります。 大騒ぎです。

No.29 21/03/19 08:10
暮らしている人さん27 

昼間は檻のケージ、夜は狭い移動用ケージにいれてあげてください。

今はパニックになっているので、昼間も狭い移動用にいれて落ち着かせてあげてください。食事、あしっこの時間を見て、そのときは広いケージにいれてあげましょう。

できなければ、訓練士さんを頼むのもよいと思います。

• << 45 訓練士さん…考えてみます。 とにかく疲れました。。

No.30 21/03/19 08:14
暮らしている人さん27 

リビングに子猫を慣らすときは、犬を持ち運び用ケージにいれて、部屋だけにならしてください。

まずは、せまいケージと別部屋ケージで主さんにならせるところから頑張ってください。

• << 46 猫がゲージを嫌がるので、初め入れていましたが、戦争みたいでした。。 とにかく走り回り、色々なものに興味を示し、高いところに行きたがります。 犬をゲージにいれて、、というのも最初やりましたが、逃げ場がない中ずっと威嚇され、ゲージを外から引っ掻き、犬は端っこに追いやられ怯え、あまりにかわいそうでした。。 まずは猫をゲージにならそうとおまいます。

No.32 21/03/19 09:04

>> 15 ご主人が反対されてるのですね。 何故反対されているのかは聞きましたか? 我が家では、人間が誰もいない時と寝る時は寝室に連れていき鍵を… ゲージに入れると出してくれ!と必死に鳴きます。ゲージが嫌いです。部屋に1人で入れておくのも心配です。置いてるものに気をつけてはいますが、なにが起こるかわからなし…

前の子のことがあり、(病気で亡くなりました)敏感で心配症になっています。
ほっとくにもほっとけません。

個室に入れても大丈夫なのでしょうか…目を離した隙に具合が悪くなったら…と気が気ではありません。

No.33 21/03/19 09:06

>> 16 いきなり一緒に暮らすのは難しいんですよ。 他の方のレスにもありますが、安全地帯を作り、確保してあげる。 飼い主との信頼関係を築く… 確かに、子猫の気持ちを考えてなさすぎたと皆さんのレスを読んで思いました…。

1人にするのは心配ですが、ゲージに入れず部屋を分けることを考えようと思います。

No.34 21/03/19 09:09

>> 17 こねこちゃんですよね? それは仕方ないよ。 怖いんだから。 こねこちゃんから見たら、主さんも わんちゃんも、怖いんですよ。まだ。 … 本当にそうですね。
相手のことをもっと考えるようにします。
ゲージは嫌い、色々なものに興味を示して、家中自由に歩きたがる、でも犬は嫌、私も嫌、旦那にはべたべた。
その環境で、嫌い!という気持ちが先立ってしまいました。
もう少し猫ちゃんのこと考えるようにします。

No.35 21/03/19 09:13

>> 18 子猫の急な死って酷く傷つきますよね。 私は現在、2匹猫を飼ってます。 最近子猫を里親として引き取りました。 結婚するまで実家でも飼って… アドバイスありがとうございます。
子猫のうちに犬や自分に慣れてもらわないとという焦りがありましたが、
むしろ大人になったらマシになると考えると確かに違いますね。
私は前の子のことで今鬱状態なので、そんな自分が生き物の命をこれ以上背負えない、背負う資格がないと思い反対していました。
せめて薬がいらなくなってから、と思っていたのですが…旦那は職場の知り合いの家が子猫を産み、引き取り手を探していたようで、運命を感じたそうです。

No.36 21/03/19 09:16

>> 19 亡くした猫と比べても💧 仔猫も敏感な感じだし、最低限の世話以外は構わずスルーしといたら? 先住犬とも部屋を分けて過ごすとかゲージに… 本当ですね。
最低限は構わないことにします。
ただ、目の届かないところにいられるのは不安で、、、かといって犬を隔離するのはもっとあり得ないです。先住犬は私にべったりなので…。

ゲージは嫌がりますが、慣らす必要もあるので日中半分はゲージに入れて私は休む、ということでとりあえず主人とは話し合いました。

No.37 21/03/19 09:21

>> 20 いやいや、旦那さん何してくれてるの?! これって人間で例えると、児童施設にいた5歳くらいの物心ついた子供を旦那さんが一人で話を進めて「… 本当に酷いですよね。
正直私も同じように思っています。

私は何度も嫌だと伝えましたが、旦那は重く受け止めていなかったようで、絶対病気が良くなるから!とスルーされました。(正直鬱で、強く発言する気力がありませんでした)
引き取り前日になって泣きながら必死に訴えたら謝られましたが、「そこまで嫌だとは思ってなかった。はっきり言ってくれたら良かったのに、上司との約束だから今更むりだよ…」と言われました。嫌だとは何度も言っていましたが…。

鬱が悪化してると昨日話したら、世話は全面的に自分が見るといいましたが、仕事が激務ではっきり言ってそんなこと不可能です。本当に本当にきついです。

No.38 21/03/19 09:30

>> 21 そもそもペットがいる部屋に観葉植物を 置いてある事自体に問題があるかと。 その部屋に置いてなければ 移動されることもなかったのでは? … もちろん別の部屋に置いていましたよ。
わざわざ主人がべつのへやから持ってきたんです。
植物があったらゲージにいても落ち着くかもと思ったようです。

落ちた葉っぱを口にしなくて良かったとは正直思えません。数年かけて大切に育てた植物です。同じ命です。
しかも、旦那と結婚前に付き合いたてに一緒に買って、2人の関係が同じよう育つようにという気持ちを込めて育てていた子です。名前もあります。
少し弱々しい子で葉っぱが増えるたびに喜んで、元気がないと心配して、たくさん情をかけて育てました。何年もかけてです。

葉っぱは全て落ち幹はボロボロです。見た瞬間に「殺された!」と思いました。今も書いていて涙が止まりません。
あなたは飼い猫が飼い犬に噛みつかれて血まみれになっているときに、飼い犬が猫の毛を食べなくて良かったと思うんですか?

私はそういう気持ちです。

• << 54 別の部屋から移動させるという事は ご主人には貴方がそれほど大切に 扱っているように見えてなかったのでは。 共通認識のずれでしょうね。 きちんとコミュニケーションがとれていれば防げた話に思えます。 観葉植物には寛大な気持ちで数年もかけて向き合えるのに、子猫には向き合えないのは何故でしょう。同じ命ですよ。 観葉植物が弱々しいのは 愛情が足りなかったり、その植物に必要な環境や栄養が整ってないからかと。 適切な環境で育てられているものは 余程のことがない限り問題なく育ちますよ。 先住ペットがいる時点で 他の子を引き取る発想にならない為 貴方の例えはよく分かりませんが… そういう状況になったとすると 2匹ともを動物病院に連れて行きますね。 噛まれた側も噛んだ側もリスクがある事に変わりはありませんから。 それと同時に、そんな環境を作ってしまった自分を一生責め続けると思います。 飼い主の落ち度でしかないので 他を責めることはまずないですね。 子猫は何も悪くありませんが 受け入れられないなら ご主人に黙って保健所なりに連れて行って 処分してもらってはどうですか。 殺されたという観葉植物の仇もとれますし。 人としてどうかとは思いますが。 観葉植物が大事なら 動物は飼わない事をお勧めします。 人間のエゴでリスクを背負わされる動植物が気の毒なので。
  • << 55 観葉植物の種類によっては、適切なお世話すれば、半月もあれば新芽も出て、春なので夏頃には元気になると思います。 何年も育てていたものでしたら株も大きいと思いますし、一度しっかりと土を入れ替えて、種類によってのお世話で様子をみてあげてください。 空からに乾燥させてしまったり、根腐れで茎や枝葉まで腐ってしまったのでなければ、観葉植物でしたら、幹だけでも大丈夫だったり、葉から増やせるものも多いです。 諦めずお世話してあげてください。

No.39 21/03/19 09:32

>> 23 すべては旦那が悪いよ。主は反対したのに勝手に旦那が連れてきた猫。 飼っていた犬もストレスで吠えるようになって悪循環だよね。 ケージに… ゲージは嫌がるのですが、別部屋で目に届かないところにいられるよりいいので、
旦那がいないうち半分はゲージに入れることになりました。昨夜話し合い、そうなりました。

No.40 21/03/19 09:33

>> 24 監査カメラをおいて旦那様に見せてあげたら?ゲージから慣れさせるしかないと思います。 ゲージは嫌がるのでかわいそうと旦那が言っていましたが、昨夜話し合い入れることにしました。ありがとうございます。

No.41 21/03/19 09:35

>> 25 うつ病で通院中だから、こねこの世話はできない。 反対したのに連れてきた責任と義務は旦那にあるから、旦那の部屋だけで過ごさせて。 癒えるど… これ以上辛くなるようならそう言うつもりです。
希望としては私も犬も猫ちゃんと上手くやっていきたい。
でも自分に今そのメンタルがない。というのが現状です…。

No.43 21/03/19 09:41

>> 27 急にその環境に入れたんですか? 外が見えるケージにいれてあげて、ならしてあげるとよいと思いますよ。パニックになっているとおもいます。まずは、… 最初3日は犬をペットホテルに預けていました。
ゲージはとにかく嫌がるので、(ずっとないて暴れる)出してあげると落ち着きます。
高いところもスイスイ登るので危なっかしくて目が離せません。
初めは犬と部屋を分けていましたが、部屋もでたがるし、犬も遊びたがってお互い酷く鳴くので、
一応今の状態が1番落ち着いてはいます。
猫は高いところにいて、犬は私の近くにいて、気持ちよさそうにしています。
ただ、ある程度以上近くに寄ると、猫が一方的に犬を攻撃します。
寝るときは旦那が猫と、私が犬と別の部屋で寝て、
留守番はお互いゲージでした。

ゲージにならす必要もあると思うので、今日からはゲージに入れる時間を増やすことにしました。

No.44 21/03/19 09:43

>> 28 先住猫や犬がいる場合の子猫の迎え方を、きちんと調べてみてください。 別の部屋でケージにいれて、まずは主さんにならす。たまに犬をケージに… いきなりほっぽり出していないです。
お互いのゲージに近づけるというのも何度もやりました。ただほかの方へのレスの通りです。

とにかくゲージを嫌がります。
大騒ぎです。

No.45 21/03/19 09:43

>> 29 昼間は檻のケージ、夜は狭い移動用ケージにいれてあげてください。 今はパニックになっているので、昼間も狭い移動用にいれて落ち着かせてあげ… 訓練士さん…考えてみます。
とにかく疲れました。。

No.46 21/03/19 09:47

>> 30 リビングに子猫を慣らすときは、犬を持ち運び用ケージにいれて、部屋だけにならしてください。 まずは、せまいケージと別部屋ケージで主さんに… 猫がゲージを嫌がるので、初め入れていましたが、戦争みたいでした。。
とにかく走り回り、色々なものに興味を示し、高いところに行きたがります。
犬をゲージにいれて、、というのも最初やりましたが、逃げ場がない中ずっと威嚇され、ゲージを外から引っ掻き、犬は端っこに追いやられ怯え、あまりにかわいそうでした。。
まずは猫をゲージにならそうとおまいます。

• << 67 とりあえず、持ち運び用のに入れてあげたらどうですかね? おちつきますよ。プラスチックとかのです。

No.47 21/03/19 09:54

>> 42 削除されたレス うつ病が甘えなんていう人本当にいるんですね。
そういうことではないんです。
自分でコントロールできないんですよ。
脳のホルモン分泌が正常に機能しなくなる機能障害なんです。
私だって自分が鬱になるなんて思ってませんでした。
少し勉強して物を言ってください。
私は沢山勉強していま鬱を治す努力をしています。
今いる犬と主人のためです。

猫がかわいそうなのは確かです。
だから飼いたくなかったのです。

No.49 21/03/19 11:10

>> 48 ペットロスだけが原因だとは言っていません。
むしろそんなはずないじゃないですか。
きっかけ、限界が来たのが、ペットの死だったということです。
機能不全家庭で育ったこと、性的虐待を受けていたこと、数年前親友を自死で亡くしたこと、ギリギリのところで保っていたのがペットの死で受け止めきれなくなったんじゃないでしょうか。

むしろ原因なんてわかりません。とにかくペットが死んで鬱になりました。
原因がない人だっています。友人はそうでした。

切り替えようと思って切り替えれると思っているのが、勉強不足だと言っています。コメ主さんみたいな方が鬱の人を自殺に追い詰めるのでしょうね。起き上がらない体をなんとかして、病院に通って薬を毎日飲んで、カウンセリングや認知行動療法もして、たくさん勉強して、一刻も早く治そうと努力していますよ。やっと良くなってきたんです。家事もできるようになった、まともに生活し死ぬことも考えなくなった。でも猫が来てまた悪くなっていることを実感しています。
毎日死ぬことと悪い過去にあったできごとしか考えられない、全く体が動かない、地獄のような日々を想像できますか?自分でコントロールできないんです、どんなに頑張っても。あの日々に戻るのが恐ろしいです。

「甘え」も「しっかりしろ」も絶対鬱の人に言ってはいけない言葉ですよ。コメ主さんの身近な人が鬱にならないことを祈るばかりです。

No.50 21/03/19 11:23
なな ( sb2gWe )

主さんの気持ちも解る
私は愛猫と15年間月日一緒に居た
最後の日に老衰で動けなくなって声も出なった愛猫を見て
“お願いだからもっと、長く生きて側に居て”声に出すことを出来なくて飲み込んだ言葉

「大丈夫ダよ、側にいるからね大好きだよ」と語りかけた
愛猫とのあの日には、戻れない

天国の愛猫が今の主さんを見てたら悲しむよ
天国の愛猫を安心させてあげて
今の子も少しずつ愛してあげて

No.51 21/03/19 11:33

>> 50 ななさんの体験を聞いて涙が出ました。
ペットの死ほど辛いことがありませんね。

天国に亡くなった猫ちゃんはいるのでしょうか?分かりません。もっともっと生きるはずだったんです。私がその20年を奪ったんです。
天国なんてなくて、もうあの子はどこにもいない、それを奪ったのは自分。
私はあの子に帰ってきて欲しい。
違う子じゃないんです、あの子に帰ってきて欲しいんです。
あの子の代わりにはならない、したくもないんです。
天国にいるなら、自分がそっちに行って、果たせなかった責任を果たしたい。
今の子をみていると、前の子が亡くなった直後のこういう気持ちがどんどん溢れてコントロールできないんです。
正直性格どうこうより、一緒にいるだけで辛いのかもしれません、、

• << 88 あの子に帰ってきて欲しい気持ちは、すごく解る 先代の猫に果たせなかった責任て 誰もが感じてること 理屈じゃなく人間とキャット寿命が違うんだよ 家族の様にペット思う気持ち でも彼らは、人間よりも早く年を取る悲しいことだけど 20年て猫には、長生きだよね 天国にいるなら自分がそっちに行きたい?て旦那さんが貴女の事を心配して子猫を招きいれた その子猫が可愛そうなら里親探して上げてね 残された愛犬も貴女の事を心配してるのを忘れずに 亡くした愛猫に恥ずかしく無いように 生きて下さい

No.52 21/03/19 11:53
暮らしている人さん52 

主さん、優しいんだね。
嫌いな子には嫌ことしちゃいそうだけど、ちゃんと目の届くところに置いてるし、嫌なことしても怒るじゃなくてがまんしてる。
猫ちゃんも嫌な人や嫌なワンちゃんなら近づかないと思うから、優しいの分かっててやってるのかもね。
子猫って目移りするから、旦那さんから主さんに懐いちゃうってこともあるから、もう少しだけ我慢してあげてほしいな。

No.53 21/03/19 12:04
暮らしている人さん3 

主さん、小猫の事を心配して愛してるようにレス見てると思います。

部屋に入れておくのは大丈夫と、獣医さんに言われましたよ。
心配でしたら見守りカメラのようなものを使うとかはどうでしょうか?

私も病気で愛猫を亡くした経験があるので、少しかもしれませんが主さんの気持ちは分かります。
無理に忘れようとか明るくしようとか思うと余計辛くなる事もあるので、ゆっくりゆっくりで良いと思います。

No.54 21/03/19 12:14
通りすがりさん1 

>> 38 もちろん別の部屋に置いていましたよ。 わざわざ主人がべつのへやから持ってきたんです。 植物があったらゲージにいても落ち着くかもと思ったよ… 別の部屋から移動させるという事は
ご主人には貴方がそれほど大切に
扱っているように見えてなかったのでは。
共通認識のずれでしょうね。
きちんとコミュニケーションがとれていれば防げた話に思えます。

観葉植物には寛大な気持ちで数年もかけて向き合えるのに、子猫には向き合えないのは何故でしょう。同じ命ですよ。

観葉植物が弱々しいのは
愛情が足りなかったり、その植物に必要な環境や栄養が整ってないからかと。
適切な環境で育てられているものは
余程のことがない限り問題なく育ちますよ。

先住ペットがいる時点で
他の子を引き取る発想にならない為
貴方の例えはよく分かりませんが…
そういう状況になったとすると
2匹ともを動物病院に連れて行きますね。
噛まれた側も噛んだ側もリスクがある事に変わりはありませんから。
それと同時に、そんな環境を作ってしまった自分を一生責め続けると思います。
飼い主の落ち度でしかないので
他を責めることはまずないですね。

子猫は何も悪くありませんが
受け入れられないなら
ご主人に黙って保健所なりに連れて行って
処分してもらってはどうですか。
殺されたという観葉植物の仇もとれますし。
人としてどうかとは思いますが。

観葉植物が大事なら
動物は飼わない事をお勧めします。
人間のエゴでリスクを背負わされる動植物が気の毒なので。

No.55 21/03/19 12:26

>> 38 もちろん別の部屋に置いていましたよ。 わざわざ主人がべつのへやから持ってきたんです。 植物があったらゲージにいても落ち着くかもと思ったよ… 観葉植物の種類によっては、適切なお世話すれば、半月もあれば新芽も出て、春なので夏頃には元気になると思います。

何年も育てていたものでしたら株も大きいと思いますし、一度しっかりと土を入れ替えて、種類によってのお世話で様子をみてあげてください。

空からに乾燥させてしまったり、根腐れで茎や枝葉まで腐ってしまったのでなければ、観葉植物でしたら、幹だけでも大丈夫だったり、葉から増やせるものも多いです。

諦めずお世話してあげてください。

• << 109 諦めずに世話していますが、全て葉が落ちてしまい、茎までぐちゃぐちゃになってしまいました。。。 頑張ってみます。ありがとうございます。

No.56 21/03/19 14:54
暮らしている人さん56 

主さん、子猫だよ?
赤ちゃんだよ。
動物は、自分を嫌いな人が分かります。
主さんに威嚇するのも、主さんが嫌ってるのが分かるからでしょうね。
もう、主さんは猫に関わらない。
ご主人の猫として、接触しようとしなければ良いのでは?

No.58 21/03/19 15:50
普通の人さん58 

申し訳ないけど全てのお礼レスを拝見
して、主さんが今の仔猫を愛している
とは微塵も感じ取れませんでした。

もし愛しているのなら、幾ら御病気で
心身的に衰弱しているとしても
亡くなった仔猫と今の仔猫をここまで
比べて拒否する様な事も、観葉植物を
傷つけられてしまった時に仔猫に
植物を「殺された」等と、表現する事も
しないと思います。

確かに植物も命ある生命体であり
主さんにとっては思い出深く大切な命
だったのでしょうけれど、仔猫から
したら、まだ慣れない環境の中で
ゲージに閉じ込められ不安な中で精一杯
の抵抗だったのではないでしょうか。

現状の全てを旦那さんと仔猫のせいにし
主さん御自身は鬱病なのだからと
思うようにならない憤りを小さな命に
ぶつけている様にしか見えません。

仔猫の意思で貴殿方夫婦の家に入り
込んで住み着いた訳ではなく、新しい
命を迎え入れるつもりが毛頭無い
主さんと、そんな主さんの心情を察する
事ない旦那さんのスタンドプレーで
勝手に連れて来られてしまっただけ
なのですから。

仔猫からしたら主さんの抱えた御病気も
旦那さんの意図も、先住犬の立場も
解らずに、ある日突然、見慣れた安心
できる筈の産まれた家から急に見知らぬ
家に連れてこられ、戸惑い恐怖し
心を開けないでいるだけなんだと思い
ます。

No.59 21/03/19 15:51
普通の人さん58 

>> 58 ↑に続きます

誰が悪い、誰のせいだと言う前に
貴殿方御夫婦がすべき事は仔猫にとって
安住の場所を与えてあげるか、小さな
命を預かる条件が整った飼い主に託す
事が最優先ではないでしょうか。
自分で飼い主が選べない動物にとって
最も欠かせないのは、飼い主からの
無償の愛情なのですから。

No.60 21/03/19 15:52
通りすがりさん1 

>> 57 削除されたレス 攻撃的なレスなんて書いてませんよ。
病気に対して同情して、
愛せないことを共感するのが正解ですか?
唯一同情できる部分があるとすれば
ご主人が勝手に子猫を貰ってきたところくらいでしょうか。
それ以外については家に来て2週間の
子猫に求めすぎとしか思えませんよ。
生きとし生けるもの、いつか必ず死を迎えます。人間だって同じです。
残されたものが乗り越えなければならない試練です。

《毎日死ぬことと悪い過去にあったできごとしか考えられない、全く体が動かない、地獄のような日々を想像できますか?自分でコントロールできないんです、どんなに頑張っても。》
この精神状態で自分以外の命を預かる思考がそもそも理解しかねます。
もし先住犬が病気で亡くなったら?子猫が不慮の事故で亡くなってしまったら?観葉植物が根腐れして枯れてしまったら?
最悪の場合までを想定して育てるのが
命を預かってるものの使命です。
病気は理由にならないでしょう。
手に負えないなら買わない飼わない。
何かを育てるよりも先にご主人に気持ちを理解してもらうべき話だと思いますが。

• << 95 では、なぜ消したのでしょうか? ご自身が気づいていないだけで、 本当に攻撃的な言葉でしたよ。 周囲に鬱の人がいるのなら、絶対に言うべきではありません。本当に少しでも心の病について知るべきだと思います。 病気は誰でもなります。どんなに若くても、あなたの理論なら人類皆ペットを飼えません。 私は今の自分の現状の中で、どうやって使命を全うできるかを質問しています。 アドバイス通り主人には理解してもらいました(完全にとはいきませんが…)

No.61 21/03/19 16:59
愛猫家さん61 ( ♀ )

子猫の性別と生後どのくらいで体毛の色や目の色が知りたいです。
個体差はありますが、似た特長によってどう扱っていいか
お互いの関係を築けるヒントが見つかるかもしれません。
それと 部屋にキャットタワーはありますか?
高い所に登りたがったりなどありましたが
犬は高い所に登る事はないし、群れで行動する生き物なので
主さんとの関係が出来ていれば
主さんの側が一番安心する居場所になりますが
猫にとって安全と思える場所がないと同じ空間にいて猫だけ常に緊張状態にいる様になってしまいます。
主さんの側には常にワンコがいるのなら猫にとって
この人とワンコは自分にとって脅威ではないと
自ら近づいて大丈夫だと思う事を繰り返しながら認識していくんだと思います。
ワンコが新しく来た子猫と仲良くしたいと主さんが思ったとしても
ワンコも初めは興味があって近づいていったんだと思うし、
仲良くしたいと思っても急に近づいて遊ぼうと思って構ったりすれば それは同じワンコでも怖いと感じるコも多いです。
動物が感じる相手への認識の差は身体の大きさに対して自分より大きいもの、強いもの、知らないものに出るんです。
子猫が静観出来る場所を作っておもちゃで十分遊んであげるなどして子猫が自分から近づいてくる様にしてみて下さい。ご飯やおやつを手からあげてみる事も仲良くなるのには有効です。主さんが仲良くなればワンコはそれを見て理解します

• << 110 詳しいアドバイスありがとうございます。まとめての返信でも書かせていただきましたが、全面的に参考にさせていただいております。この時から丁寧にアドバイス頂いていたのに質問に答えずすみません。 生後5ヶ月で、茶トラ系の雑種です。目の色は黒と茶の間くらいです。 よろしくお願いします。

No.62 21/03/19 18:52
暮らしている人さん62 ( 40代 ♀ )

その猫が嫌い悪いとかじゃなく

なんとなく 自分には懐かないのに
貴方の大切な旦那さんには
懐いてる
猫に嫉妬してる様にも見えます

違うかな?

No.63 21/03/19 21:33
暮らしている人さん63 

言及している人があまりいないのですが、猫飼いとしては、猫が自由にできる環境に観葉植物があることが、大問題ですよ。猫の習性として植物によじ登ったり弄んだり食べてしまったりということは当然あるので、毒性のある観葉植物など論外なのですが。ご主人、猫のことをあまり知らないのでしょうか?猫と観葉植物を同じ部屋に放置して自分はさっさと出勤してしまった…身震いがしますね。私の夫がそんなことを一度でもしたら、私なら絶対に許さないです。

あと主さん、猫も性格ってあるので、前の子猫と比べてばかりでは、嫌になる一方だと思います。あの子はあの子、この子はこの子ですから。でもそこまで先住犬と気が合わないのは、やはり問題かもしれませんね。犬と猫の生活空間を完全に分けるか、子猫は里子に出すことも検討しないと、犬も子猫も可哀想に思います。

それにしてもご主人は配慮がないですね。「代わり」なんていないのにね。そして、どんなに自分に懐いていようとも日中長い時間世話をするのは主さんなのにね。ペットを物としか思っていない人だなぁと私は思いましたよ。主さん、心の傷もどうぞお大事に。

No.64 21/03/19 21:44

皆さん、なんで主さんが欲しくて飼い始めたかのような話でレスしてるのでしょうか?

主さんは最初からってか、子猫が来る前から無理だと拒否してたんですよ?

確かに子猫には関係ない話だけど、それでも一度家に来たからと受け入れざるを得ない状況になったのは決して主さんが悪くないはずです。

なんて言うか、皆さん子猫ちゃんの事ばかり心配して主さんの事は〝貴女も受け入れた責任があるんだから言い訳してないで何とかしてあげなさい〟と言ってるようにみえます。

子猫を愛そうと努力してると言うか、主さんは一応今後の事も考えた上で子猫ちゃんを新たな家族として慣れようとはしてると思います。

それでも毎日看る主さんが無理な状況では好きになれないのも仕方ないし子猫ちゃんもそれを感じとってるなら尚更一緒に暮らすなんて無理な話。

主さんは愛してなくても最低限の面倒は見てくれてるんですから世の健康な思考の人以上に想ってくれてると思いますよ?
普通の人が普通に看るのとは訳が違うのですから、それは配慮すべきだと思います。
(子猫ちゃんには全く関係ない話でも)

No.65 21/03/19 21:44

>> 64 すみません、続きです。

そしてどうにもこうにも旦那さんの身勝手さに怒りしかありません。
何でも縁で終わらせないでほしい。
元飼い主が上司って悪い欲や下心から引き受けたとしか思えない。
子猫を餌に職場での対人関係が円滑になるんじゃないかという下心が透けてみえます。
だから話を押し通したんだし、上司に主さんの事情を隠して夫婦の総意って事に勝手にしたから今この現状なんでしょうね。

最初から最後まで無責任・・・。

No.66 21/03/19 21:52
暮らしている人さん66 

新しく家族を迎え入れる時、一人でも『嫌だ』と言う人が居ればそれを尊重すべきだと思います。

ご主人は、自分自身の心の傷を癒すために迎えたかったのでは?

それをスレ主さんのためでもあるかのように言うのは、押し付けがましいと思います。

スレ主さんとしては、まだ新しい家族を迎えられる心境では無かったのに。

ご主人が勝手に連れてきたのだから、ご主人が相手すれば良い。

冷たいと思われるかもしれないけど、猫にだって人間と同じように様々な性格がある。

言葉のわかる人間同士ですら合う合わないがあるんだから、話し合うことのできない動物なら尚更だと思う。

猫側もご主人さえ居れば良いようですし、ご主人の部屋に隔離してもらったら良いと思う。

元々住んでいたスレ主や犬が迷惑してるんだから。
何で後から来た(しかも歓迎してない)生き物に合わせなきゃいけないのか分からない。

お話を読んだ限り、猫に罪はないから『スレ主さんの意思を尊重しなかったご主人が悪い』と思いました。

No.67 21/03/19 23:24
暮らしている人さん27 

>> 46 猫がゲージを嫌がるので、初め入れていましたが、戦争みたいでした。。 とにかく走り回り、色々なものに興味を示し、高いところに行きたがります。… とりあえず、持ち運び用のに入れてあげたらどうですかね? おちつきますよ。プラスチックとかのです。

No.68 21/03/20 00:01
暮らしている人さん27 

ひっかくから、噛むから、などを理由に処分に回される犬猫って、いっぱいいるんだそうです。そうはしてほしくないなと思います。

説得されて了承したのだから、旦那さんだけが悪いともいえないです。おとなしい子だったら、主さんは癒されていたのかも知れないし。本当に嫌なら本気で話したらよかったのだろうに、とも思います。

うちは、犬の訓練士さん呼びましたよ。だんだんよくなりました。おびえているから猫ちゃんもそうなるのかもしれないですよ。性格だとしても、噛まれても大好きでしたよ。だっこもすきじゃなくて、あまりさせてくれなかったんだけれど。

お子さんはいないんですか? これが原因で離婚のもありそうな雰囲気。。

No.69 21/03/20 01:12
暮らしている人さん69 

私も去年秋に、12年一緒だった愛犬を、病気で亡くしました。
昨日まで元気だったのに、朝突然発作を起こし病院へ。
脳腫瘍でした。
獣医師から言われたのは、酷ですが覚悟してください。余生を家族で過ごされますよう。です。
その言葉通り、僅か半月であっという間に虹の橋に行ってしまいました。
亡くして半年、未だハウスもベッドも、生前あの子が愛用していた物全てを片付ける事が出来ずにいます。
思い出すのは、息を引き取る際の顔と、歩けなくなって急激に老いていく姿。
もっと沢山、可愛いよ大好きだよと抱きしめてあげればよかった、後悔ばかりです。
ダメなんですよね、あの子でなければ。
似たような顔や柄をしていても、あの子では無い、もう二度とあの子に会えないと分かっているからこそ、辛いんですよね。

旦那さんに、冷静に主さんの気持ちを真剣に話してください。
主さんの気持ちを考えず、亡くした子の代わりを与えれば主さんが元気になると考えての事でしょうが、やはり旦那さんが安易過ぎましたね。
主さんと旦那さん、犬ちゃん猫ちゃんが幸せになる方法を、二人で考えてみてください。
猫ちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

• << 97 ありがとうございます。 わんちゃんは、あなたの隣で12年も幸せに生きれてとても幸せだったとおもいます。 私がもし次の子を飼うなら全く似てない子にしたかった。でも今の子は、見た目がそっくりなんです。それが辛いです。 2人で何とか、猫と犬が幸せになるよう考えます。本当にありがとうございます。

No.71 21/03/20 01:25
普通の人さん58 

>> 70 余談ですがもし、私の発言に対し
スレ主さんが、あなたは鬱病を知らない
から、こんな勉強不足で無責任な発言が
出来るのだとか、犬、猫と暮らした事が
ないから、そんな事が言えるんだよ
と思うかも知れませんがそれは違います。

私の身近に重度の鬱病を長年患っている
人が数人いますし、犬も猫も共に 
家族に迎えた経験がありますので。
私なりに理解した上での発言だという
事を御理解して頂ければ、、と願って
おります。

No.72 21/03/20 05:51
暮らしている人さん57 

断固として強い意志を主張出来るほどなら鬱での苦しみももっと減るでしょうね。
実際に患ったことない、理解してるつもりになってる人の考え方。
気持ちにそうより頭で考えるから、身近にいると辛くなる。

• << 78 57さんも、つらい思いをされたようですが、内容が違ってしまうので、落ち着かれないようならば、新しくスレをたてて聞いてもらうのもよいと思いますよ。ご自愛くださいね。 私も10年以上服薬しているので、それなら言ってもよいですか? うつ病の話とごっちゃにしないほうがよいですよ。57さんの事情とも。 受け入れた以上、育てないわけにはいかないですよ。うつだから無理、子猫は飼いたくない、は、受け入れる前の話で、結果は受け入れることにしたわけです。主さんはノータッチ、という条件で迎えたわけでもなさそうなんで。 命を受け入れることにしたのならば、1ヶ月、2ヶ月、と工夫しながら様子を見るしかないし、方法を探って決めて試すしかないですよ。たおれていて無理ならば、子猫だけでなく、犬も植物も全て無理だと思うので、全て手放すか、頼み先を探すべきでしょう。主さんも実家か病院にお世話になったほうがよいです。 子猫だけ無理なことを、うつを理由に持ち出すのは違うと思いますよ。今じゃないから。 子猫をどう育てていくか、という責任しかないので、うつは関係ないんじゃないでしょうか。

No.74 21/03/20 15:54
普通の人さん74 ( ♀ )

猫に罪はないけど、世話のほとんどを主さんがするのにお迎えを強行した旦那さんが悪い。
私は猫も犬も飼ったことはないけど、先住犬がいたら、子猫は多分怖いだろうと思うし、主さんに歓迎されていないことも感じとると思う。
でも、ペットロスから鬱になった人に、子猫を受け入れろと押し付けるのは、どう考えても間違ってると思う。
猫だって命だけど、ペットなんだから人間が受け入れられる状態にないのに、無理でしょう。
ただ、主さんも子猫を受け入れたいと悩むからスレを立てたわけだし、猫に詳しい人や犬猫を同居させてる人が書いてるアドバイス以外はいらないのでは?
あと余計なことだけど、ゲージじゃなくてケージですよね。ゲージは測定器具の意味なので、ペット用のカゴや檻を意味するケージとは別物で、ゲージと表すのは誤用ですよ。

No.75 21/03/20 18:00
通りすがりさん75 

>> 73 削除されたレス 鬱に対しては負の感情持ってないのは貴方のレスからわかりますが、それをスレ主さんにぶつけるのは違うと思いますし、誰も貴方にアンカー付けてないのに個人的に絡みに行かれているのでスレが荒れて来たように思います。
もっと建設的な内容にしませんか?
責める発言ばかりしていても何も生み出しません。

具体的にどうすれば良いのか。
他のレスでも出てるように先ずは分けるしかないですよね。

No.76 21/03/20 20:32
主婦さん76 

このままでは、みんな可愛いそうだから、旦那さんの知り合いとか、主さんの知り合いなどに猫ちゃん飼ってくれる人を探した方が、猫ちゃんにとっても幸せなように感じます。
動物病院なども、里親募集しているところもあるから、相談してみるのもいいかもしれないです。
私は、今の猫に先に出会っていて複数飼いの自信がなく相性が悪いと可愛そうなので、お断りしたのですが、知り合いから動物病院の保護猫を飼わないかと相談された事があります。
その後心配したのですが、動物病院の猫ちゃん達は本当にすぐに、他の方たちに引き取られていったみたいなので安心しました。
猫飼いたくて、なかなか出会えない人も結構いるのでそういう方のところで暮らした方が猫ちゃんにとっても、幸せなように感じます。
猫ちゃんも、一匹だったらそこまで、興奮しなかったのかもしれませんが、ワンちゃんもいたので、びっくりしちゃったのかもしれませんね。
子猫ちゃんは、成猫の去勢済みより興奮しやすいですしね。

No.77 21/03/20 20:51
暮らしている人さん27 

>> 73 削除されたレス ここはうつ病スレではないですよ。

58さん、フラストレーションたまっているみたいなので、新しくスレをたてて聞いてもらってみてはどうですか?

(リアルなつきあいで、私うつ病だから、とかいってくる方の話を聞き続けてはいけないと思いますよ。その方、うつ病以外にも問題あると思うし、離れない時点であなたにも問題あります。普通は隠して普通に生活していますから。)

No.78 21/03/20 21:40
暮らしている人さん27 

>> 72 断固として強い意志を主張出来るほどなら鬱での苦しみももっと減るでしょうね。 実際に患ったことない、理解してるつもりになってる人の考え方。 … 57さんも、つらい思いをされたようですが、内容が違ってしまうので、落ち着かれないようならば、新しくスレをたてて聞いてもらうのもよいと思いますよ。ご自愛くださいね。

私も10年以上服薬しているので、それなら言ってもよいですか?

うつ病の話とごっちゃにしないほうがよいですよ。57さんの事情とも。

受け入れた以上、育てないわけにはいかないですよ。うつだから無理、子猫は飼いたくない、は、受け入れる前の話で、結果は受け入れることにしたわけです。主さんはノータッチ、という条件で迎えたわけでもなさそうなんで。

命を受け入れることにしたのならば、1ヶ月、2ヶ月、と工夫しながら様子を見るしかないし、方法を探って決めて試すしかないですよ。たおれていて無理ならば、子猫だけでなく、犬も植物も全て無理だと思うので、全て手放すか、頼み先を探すべきでしょう。主さんも実家か病院にお世話になったほうがよいです。

子猫だけ無理なことを、うつを理由に持ち出すのは違うと思いますよ。今じゃないから。

子猫をどう育てていくか、という責任しかないので、うつは関係ないんじゃないでしょうか。

No.79 21/03/20 21:51
小心者さん79 

何も抵抗しない猫がすきです
その猫ちゃんは、なくなった猫ちゃんの生まれ変りではありません

No.81 21/03/21 08:11
暮らしている人さん27 

>> 80 78も読んでね。同一人物なので。

あなたとはスレのメインの部分においては同意見です。

でも、巻き込まれ過ぎなあなたの事情はこのスレに関係ないですよ。別に立てたら行きますよ。

No.82 21/03/21 08:59

>> 80 削除されたレス 横からすみません。
ペットを人間と同等に扱うような最近の風潮はどうにかならないんですかね。
ペットはペットですよ。人間がわざわざお金や手間をかけて家庭の外から命を迎えて一緒に暮らすということです。
要はペットは欲しい人だけ飼うものということです。
だからこそ、一度飼ったペットには責任を持つべきだと私も思いますが、その責任って、飼い主が健康を損ねてまで果たすものではないと私は思います。
例えばペットを飼った後で、重度の動物アレルギーが分かった、単身者がペットを飼った後で重病を得た、そんな場合にまで飼い主がペットを世話しようと思えば、自分の健康を犠牲にすることになります。
いやいや、それは違うでしょ。
飼えない状況になったら、里親を探したりして、他人に託すことだって、立派にペットの命に対して責任を取ることになります。
主さんは望まない形で子猫を迎えた。
その主さんに子猫を受け入れなさい、と説くのは、人間よりも子猫を重くみてるということですよね。
私は子猫を手放すのもやむを得ないと思います。もしくは、主さんの旦那さんが1人で世話をしていく。それも仕方ないケースと思います。

No.83 21/03/21 21:14
匿名さん ( CpUfWe )

ていうか主さん責めるんなら旦那さんを説得して自分が飼えばいいのに、勝手だよねー。そんなに子猫を大切に思うんなら出来るよね?

後主さんに甘えない為に、極力世話は旦那さんがやると徹底する事。子猫に掛かるお金・子猫が主さんや犬が怪我した場合の治療費は旦那さんのお小遣いから引く等しても良いともう。

主さんが辛い気持ちしてる割に負担が多すぎる。まだ子猫だからとか言われても現状困ってるんだからしょうが無くないかな?せめて金銭的負担は100%賄ってもらわないと釣り合わないと思う。

No.84 21/03/21 23:18

ご主人にお願いして、
猫の躾の為に、インストラクターさんに出張で来て貰ってはどうですか?

主さんの状況も説明して、ご主人に橋渡しもして貰う。

猫のしつけ教室もありますし、子猫の学校もあります。(子猫を集める事で、他の個体に慣らします。)

とにかく、今のままは良くないので、どうしてもご主人が上司から貰った猫を飼い続けたいのでしたら、プロに来て貰って、環境改善しましょう。

主さんも、インストラクターさんに、どうしたら良いか教えて貰えたら随分楽になると思います。

無理なら、近所の動物病院に猫の躾の為に、毎日、ご主人が送り迎えする。とかね。
(要するに、預ける)

お大事になさってください。

No.85 21/03/22 11:01
通りすがりさん85 

個人的には旦那さんの行動がちょっと…って思いますね。喜んでくれると思ったのかもしれないけど、強引だなって…。
主さんが大切にしていたものを子猫がイタズラできる場所に置いとくっていうのも無神経だし。

ホントに子猫と仲良くさせる気あるの?って言いたくなりますねw

私は15歳になる猫を飼っているんですが、遊びたいとき噛んでくるので足は傷だらけです…(笑)
噛むときはなんとなくわかるので、近くにおもちゃがあれば差し出してます。

ボランティアで身寄りのない猫の世話をしに行くんですが、子猫は元気が有り余っているので大変です。
まだ小さいから加減を知らないし、どうやってそこに登ったんだ!?という子もいる。
新しい猫ちゃんが噛むのは、もしかしたら歯が痒いからかも?
3か月くらいから生え変わるから、もしそれくらいの猫ちゃんだったらなんでも噛み噛みしちゃうかも。
噛んでもいいおもちゃをいっぱい用意してあげてくださいね^^

これから少しずつ大人になって落ち着いてきますから、大丈夫ですよ。
受け入れたからには、その子ももう家族です。見守ってあげてください。
ワンちゃんが心配なので、いい子いい子してあげてくださいね。
主さんも、強く噛まれてこれ以上怪我をしないよう、噛まれそうになったら、すかさずおもちゃを出してください。

No.86 21/03/22 14:14
暮らしている人さん86 ( 20代 ♀ )

いや、圧倒的に旦那が悪い。
反対を押し切って連れてきたのも、別室を設けないのも本当に意味がわからない。そもそも子猫はゲージや別室に入れて徐々に慣らす必要がある。私からしたら旦那が子猫虐待してるように思えます。
別所やゲージにいれることを反対しているのならば、無理やり押し通した方がいいですよ。そんな状態じゃ皆不幸じゃないです。猫は大きくなるとある程度落ち着く子もたくさんいます。なので少し大きくなるなるまでは、ゲージにいれたり別室にしたほうがいいと思います。
主さんは自分をせめないでくださいね。エサやりなどは頑張ってあげてください。

No.87 21/03/22 15:38
動物愛好家さん87 

過度に執着してたらネコチャンあなたが心配で天国に行けないよ。ネコチャンが安心して天国で楽しく暮らせる様にしてあげないと。あとそんなに無理なら里親を探せばいいじゃん。あなたの為だと連れてきたんだろうけど肝心なあなたが子猫を受け入れられないんだから世話するの無理しょ、猫を里親探して何も問題ないじゃん。無理なものは無理なんだから。

No.88 21/03/23 11:49
暮らしている人さん88 

>> 51 ななさんの体験を聞いて涙が出ました。 ペットの死ほど辛いことがありませんね。 天国に亡くなった猫ちゃんはいるのでしょうか?分かり… あの子に帰ってきて欲しい気持ちは、すごく解る
先代の猫に果たせなかった責任て
誰もが感じてること
理屈じゃなく人間とキャット寿命が違うんだよ
家族の様にペット思う気持ち
でも彼らは、人間よりも早く年を取る悲しいことだけど
20年て猫には、長生きだよね

天国にいるなら自分がそっちに行きたい?て旦那さんが貴女の事を心配して子猫を招きいれた

その子猫が可愛そうなら里親探して上げてね

残された愛犬も貴女の事を心配してるのを忘れずに
亡くした愛猫に恥ずかしく無いように
生きて下さい

No.89 21/03/23 12:51
動物愛好家さん89 

最初に、猫はどうしても部屋で放し飼いのイメージが強いでしょうが、子猫のうちからケージに入れて慣らしていくのは全く虐待ではありません。
だからどうにもこうにも心が落ち着かない日は、子猫にしばらくケージに入ってお昼寝して貰う事にして、主さんもゆっくりましょうよ。まだまだ悲しみに浸りたい時ですよね。

もちろん24時間ずっとケージの中に入れておくというわけではなく
「子猫を出す時は先住犬を安全な場所に避難させる」
「先住犬を自由にさせておく時は子猫をケージに入れる」
時間を区切り、メリハリで徐々に慣れしていけば良いんです。

既に仲が悪い2匹をこのままにしておくとどちらかがストレスで体調を崩し、それが病気に繋がってしまう可能性もあります。喧嘩するなら尚更、距離を取らせる事が2匹のためでもあるんです。

最悪、どうにもこうにも難しいという場合、「里親を探す」のは無責任でも全く悪い事じゃないですよ。無責任とは捨てたり、保健所に連れていく行為のことです。
こればかりは相性ですからね、先住動物との相性が悪く手放す事は、よくある話です。だから八方塞がりなんて思わないでくださいね

その子と亡くなってしまった子は全く別猫ですから、代理でも思い出の上書きでもなく、もし主さんの心に少し余裕がうまれたら、2匹が仲良くなれた時は、また新しい家族としていつか主さんが迎えてあげられたらいいですね。

No.91 21/04/04 00:50

主さんは結局どうしたいのかな?

先代の亡くなった猫が忘れられなくて悲しいとか、
ご自身の精神的な状況で辛い事は理解出来るけど
それと実際どうしたいと思って解決するかは
相手は命あるものだからどうにか解決しないといけないんじゃないのかな。

可愛いと思えず 相手に出来なかったり、子猫の体調や健康状態の少しの変化も気付けない様な状況にあるなら
旦那さんが悪いとか、主さんがどうだとかじゃなくて
他に可愛がってくれる人に託す事が逆に必要なんじゃないかと思う。誰が悪いとか、悪くないって事じゃないと思うよ。
出来ないなら出来る人を責任持って見つけてお願いするしかないでしょ。

No.92 21/04/04 08:37

しばらくお返事できなくてすみません。

みなさん、沢山の助言ありがとうございます。
親身なご意見に涙が出たりもしました。
旦那が自分の傷を癒したいから飼った、その通りだと思いしっくりきました。でももう仕方ないです。飼ってしまったのだから。

一部の方の勘違いもあるのでまずそれだけ訂正させてください。
私は初めから飼うことを一切受け入れてません。
観葉植物と猫は別の部屋に置いていました。
初めはゲージに入れていました。あまりにも嫌がるので旦那が入れることを反対しました。

皆さんの助言から
午前中はゲージ、午後はフリーにして、
負担を減らすようにしてしばらく続けました。
まだ完全に好きとは言えませんが、だいぶん楽になりました。
猫の前では愛しているように振る舞っているし、面倒も全面的に見ています。

今は手放すことは全く考えていません。命の責任は1番にわかっています。
つづきます

No.93 21/04/04 08:37

旦那は自分と猫が仲良くなることしか考えていませんでしたが、話し合い、犬と猫が仲良くすることを努めるように約束してもらいました。
今はまだ大丈夫ですが、薬の量も増えてきていますし、本当に無理になったらシッターを旦那のお小遣いで雇うことにも同意してもらいました。
幸い、噛まれることは減ってきました。
満腹時は犬が寄ってきても怒らないことがわかったので、満腹時に一緒にさせたり、一緒にいる時に褒めておやつをあげたり、一緒にいると良いことがあると思わせるようにしています。

これからも犬と猫が仲良くならなかったらどうしようと強い不安があります。もう飼い始めて1ヶ月たちますが、やはり1日一回は犬が一方的に攻撃されます。そういう時犬は吠え返すこともせずゲージにこもります。
ただ、まったく触れ合いをさせないのも、お互い慣れないと思うので、悩みどころです。。

No.94 21/04/04 08:44

>> 57 削除されたレス とてもお辛いですね。。
共感していただけて嬉しいです。
お互い、治療に頼りゆっくり病気と向き合っていきましょう。
57さんの幸せを祈ってます。

No.95 21/04/04 08:49

>> 60 攻撃的なレスなんて書いてませんよ。 病気に対して同情して、 愛せないことを共感するのが正解ですか? 唯一同情できる部分があるとすれば … では、なぜ消したのでしょうか?
ご自身が気づいていないだけで、
本当に攻撃的な言葉でしたよ。
周囲に鬱の人がいるのなら、絶対に言うべきではありません。本当に少しでも心の病について知るべきだと思います。

病気は誰でもなります。どんなに若くても、あなたの理論なら人類皆ペットを飼えません。
私は今の自分の現状の中で、どうやって使命を全うできるかを質問しています。
アドバイス通り主人には理解してもらいました(完全にとはいきませんが…)

• << 102 消してませんし、消えていませんが。 私の書き込んでいるものは全て残っているのでその目でご確認してください。 誰の言葉と勘違いされているのでしょう。 貴方は今私に対して ただ言いがかりをつけています。 わかりますか? 何も確認せずに他人を攻撃するなんて、 どう言う神経をされているのか。 不愉快極まりありませんね。 誰もうつ病や病気を患っている事を 責めていませんよ。 ちゃんと読んで言葉を理解してください。 もう一度書きますが 《毎日死ぬことと悪い過去にあったできごとしか考えられない、全く体が動かない、地獄のような日々を想像できますか?自分でコントロールできないんです、どんなに頑張っても。》 この精神状態で自分以外の命を預かる思考がそもそも理解しかねます。 もし先住犬が病気で亡くなったら?子猫が不慮の事故で亡くなってしまったら?観葉植物が根腐れして枯れてしまったら? 最悪の場合までを想定して育てるのが 命を預かってるものの使命です。 病気は理由にならないでしょう。 手に負えないなら買わない飼わない。 何かを育てるよりも先にご主人に気持ちを理解してもらうべき話だと思いますが。 犬と植物を優先するなら、 子猫に適した里親さんを探すべきです。 今の状況が続くなら、 いつか猫も犬も大怪我しますよ。 何一つ守れない環境にならない前に対策すべきです。
  • << 106 すみません、57さんに返信されていたので、消した方かと思いました。 57さんは1さんではなく消した方に言っているので、おそらくそちらも勘違いされているかと思います。 本題ですが、 今の精神状態で飼いたくなかった、飼う資格もないと思ったから猛反対したんです。そこを責められてもどうしようもありません。先住犬と植物は病気になるずっと前から飼っていたので、そこも同様です。そしてどんなにひどいときも、この2人のことは最優先で面倒を見ていました。 他の方もおっしゃるように経過のことも考慮していただけていないようですし、譲渡は考えていない、今の現状を解決したいと言う私の相談内容も全く理解していないようですし、 とにかくただ私のことが気に食わないだけのようにしか映らないので、いくら話しても仕方ない、心を疲弊するだけですので 今後はお返事いたしません。

No.96 21/04/04 08:51

攻撃というか 犬の体格差があるからまだ怖いんだと思うよ。
犬に猫を攻撃したり、威嚇する様な気持ちがなければいずれは犬と仲良くなるんじゃないかと思う。
後は、猫の避難場所を置いてあげる事だと思う。
直ぐに出来るとしたら ダンボールに穴を開けた物を作ってあげるといいと思う。
子猫はメスかな?オスかな?
ワンコはどっちかな?
性別で仲良くなりやすい上手い方法があると思うから
出来たら教えて貰えるといい方法が見つかるかもよ?

あまり無理しないで 主さんが好きになれば犬も猫もそれを見て学習すると思うしいずれは
飼って良かったって思える日が必ず来ると思うよ。

• << 99 ありがとうございます! 犬はオスで猫はメスです。 大きさは実はそこまで変わりありません。 ほんの少し猫の方が小さいくらいです。 犬が小さいのと、子猫といっても少し経ってから飼い始めた子なので…。 犬は全く攻撃しませんし、反撃もしません。 猫の避難場所も犬の避難場所もすでにあります。 猫はタワーの上にボックスがあって、よくそこの中にいますが、空腹時に犬が同じ部屋で寝ていたりすると、飛び出してきて攻撃します。 そうすると犬がキャンっとないてゲージの中に逃げ込みますが、猫はゲージの前まで追いかけて私が止めに入る形です。 今は完全に犬の方が猫を怖がっているように見えます。猫は勝ち気で堂々としています。 お互いフリーにすると、犬はゲージの中から動かず、猫は部屋中興味津々に歩き回ってます。

No.97 21/04/04 08:53

>> 69 私も去年秋に、12年一緒だった愛犬を、病気で亡くしました。 昨日まで元気だったのに、朝突然発作を起こし病院へ。 脳腫瘍でした。 獣医師… ありがとうございます。
わんちゃんは、あなたの隣で12年も幸せに生きれてとても幸せだったとおもいます。

私がもし次の子を飼うなら全く似てない子にしたかった。でも今の子は、見た目がそっくりなんです。それが辛いです。

2人で何とか、猫と犬が幸せになるよう考えます。本当にありがとうございます。

No.98 21/04/04 09:10

>> 73 削除されたレス うつ病スレではありませんでしたが、
気になったのでお返事します。

心の病のフォローも本当に本当に大変ですよね。
私は身内、元カレ、友人にも心の病の方がいたのでそっち側の気持ちもわかります。(周囲に優しすぎる人が多いんだと思います)
いまは周囲の方のフォローにも意識を向けた医療方針も進んでいますね。

ただ私は、主人と親友以外には誰にも鬱を打ち明けていません。大半のうつ病の人がそうだと思います。他人に迷惑をかけないよう頑張ってそれでもうまくいかなくて、自分が情けなくなる。そんな毎日です。

鬱になってはじめていかに自分で自分をコントロールできなくなるか実感しました。かつての鬱の人に対する自分の対応が間違っていたことも。
ちなみに今はほぼ完治の状態→猫が来てやや悪化なので、そこまでひどくありません。
1番ひどい時のことは、思い出しても自分で信じられません。

1番大切なのは間に受けないことです。
病気だからこう言ってるんだ、ホルモンがそうさせているんだ、手術後のせん妄の人と同じような気持ちで接すること。
でも鬱で簡単に人は死にます。友人がそうでした。そのことも忘れないように。そして1番は医療機関に任せるように。素人ではどうにもなりません。
難しいですね。
某ひ○ゆき氏がそいつん家行って一緒に酒を飲めば良い!って言ってましたが、そのくらいの気持ちが1番なのかなって思います。

No.99 21/04/04 09:28

>> 96 攻撃というか 犬の体格差があるからまだ怖いんだと思うよ。 犬に猫を攻撃したり、威嚇する様な気持ちがなければいずれは犬と仲良くなるんじゃない… ありがとうございます!
犬はオスで猫はメスです。
大きさは実はそこまで変わりありません。
ほんの少し猫の方が小さいくらいです。
犬が小さいのと、子猫といっても少し経ってから飼い始めた子なので…。

犬は全く攻撃しませんし、反撃もしません。
猫の避難場所も犬の避難場所もすでにあります。
猫はタワーの上にボックスがあって、よくそこの中にいますが、空腹時に犬が同じ部屋で寝ていたりすると、飛び出してきて攻撃します。
そうすると犬がキャンっとないてゲージの中に逃げ込みますが、猫はゲージの前まで追いかけて私が止めに入る形です。
今は完全に犬の方が猫を怖がっているように見えます。猫は勝ち気で堂々としています。
お互いフリーにすると、犬はゲージの中から動かず、猫は部屋中興味津々に歩き回ってます。

No.100 21/04/04 09:44

>> 99 ちなみに犬は本当に優しい子なんです。
好奇心旺盛で元々怖いもの知らずです。
犬にも子供にも、他の動物にも、どんなに大きな犬にも一切攻撃したことも吠えたこともありません。(昔獅子舞にだけはギャン吠えしてました笑)懐っこく近づいていきます。

前の子も、最初は怖がって威嚇していましたが、
お腹をみせたり優しく舐めたり、伏せしたり、自分のおもちゃを猫の前に持ってきたりしていて、3日で仲良くなりました。

それが今回の子は、伏せしたりお腹を見せると攻撃するので、1ヶ月たった今は怖がって近寄らなくなってしまいました。おもちゃも、初めの頃は自分のものを近くに持っていってあげてたのに、
今は猫が自分のおもちゃを触ると嫌そうにします。。吠えたりはしませんが、キューンと鳴いてこちらを見てきます。その時は猫から取り上げて犬に返して、猫用のおもちゃを代わりに与えています。

No.101 21/04/04 14:58

度々すみません。ワンコさんの犬種と猫さんはだいたい生後どのくらいだと聞いてますか?
同じ犬種でも色でも少し性格に違いがあったり
猫も毛の長さや種類によってかなり性格に差があったりします。
それはMIXのコでも違ったりします。
犬の中でも コーギーやボーダーコリーも子犬から成犬になる時期はちゃんと特性に合わせた対応を遊びやおやつなどを上手く使って上手に認識させたり 基本の躾を楽しみながら覚えていくようにしないと
頭が良くて体力がある分 破壊王になります。

犬をどうにかしようとか、猫をどうにかしようとばかり考えるより
主さんがそうならない様にする事で上手く回避をするって事も
そのやり方はワンコよりも猫さんには有効です。
比較的、猫はメスの方が幼年期は活発で半年を過ぎた頃から1年くらいまでをピークに徐々に落ち着く時間も増えていきます。
無闇やたらに好奇心旺盛でスーパーボールみたいに跳ね回るのも
子猫の内だけです。
なので 今思う事もいつしか懐かしい思い出に必ずなりますよ。
大丈夫です。主さんが可愛いと思った猫さんと同じ様にする事もその内あると思います。
猫は猫ですから。ですが同じではないのでそのコ特有の癖や仕草があると思うのでそれに気付く様になるともっと主さんの心に近い存在になるんじゃないかと思います。

• << 107 こちらこそ詳しくありがとうございます。 犬は3歳。保護犬が妊娠していた子なので父親は不明ですが母親はミニピンです。体力があり、頭がいいです。パピー教室、しつけ教室や保育園にも通わせていたので、かなりお利口です。大会には出ませんがアジリティも少しの指導でサラッとこなしていました。本人も好きでたまにやらせています。 猫は生後5ヶ月ですが、体の成長が早いとお医者さんに言われています。これ以上はあまり大きくならないのではと 半年を過ぎると大人になる=このまま仲の悪いまま関係が固定されないか心配。まだギリギリ子猫のうちに犬と仲良くなってほしいと思ってしまうのですが、どうなんでしょうか?

No.102 21/04/04 15:56
通りすがりさん1 

>> 95 では、なぜ消したのでしょうか? ご自身が気づいていないだけで、 本当に攻撃的な言葉でしたよ。 周囲に鬱の人がいるのなら、絶対に言うべき… 消してませんし、消えていませんが。
私の書き込んでいるものは全て残っているのでその目でご確認してください。
誰の言葉と勘違いされているのでしょう。
貴方は今私に対して
ただ言いがかりをつけています。
わかりますか?
何も確認せずに他人を攻撃するなんて、
どう言う神経をされているのか。
不愉快極まりありませんね。

誰もうつ病や病気を患っている事を
責めていませんよ。
ちゃんと読んで言葉を理解してください。
もう一度書きますが
《毎日死ぬことと悪い過去にあったできごとしか考えられない、全く体が動かない、地獄のような日々を想像できますか?自分でコントロールできないんです、どんなに頑張っても。》
この精神状態で自分以外の命を預かる思考がそもそも理解しかねます。
もし先住犬が病気で亡くなったら?子猫が不慮の事故で亡くなってしまったら?観葉植物が根腐れして枯れてしまったら?
最悪の場合までを想定して育てるのが
命を預かってるものの使命です。
病気は理由にならないでしょう。
手に負えないなら買わない飼わない。
何かを育てるよりも先にご主人に気持ちを理解してもらうべき話だと思いますが。

犬と植物を優先するなら、
子猫に適した里親さんを探すべきです。
今の状況が続くなら、
いつか猫も犬も大怪我しますよ。
何一つ守れない環境にならない前に対策すべきです。

No.103 21/04/05 05:33

>> 102 1さんもほどほどに。
主さんの返信、全部読んでますか?
子猫と犬がうまく暮らしていけるように、主さんは頑張ってるじゃないですか。
あと、主さんの鬱はいまそこまで悪くないとも書かれてます。
言いがかりだとか攻撃だとか、1さんも同じように見えますよ。主さんのことが気に入らないから、キツい言葉を並べているように思えます。
まだ問題はあっても、子猫は少し慣れてきて、主さんもできる範囲で努力してるのだから、そこは認めても良いのでは?
1さんのレスにトゲがあるから、主さんも不快に感じるのだと思います。

No.104 21/04/05 12:07
通りすがりさん1 

>> 103 もちろん全て目を通した上での話ですよ。
子猫と犬が上手く暮らせるように
頑張るのは家族に迎え入れてしまった以上
当たり前の話ですよね。
旦那さんが無理矢理
連れてきてしまったにしても、
家族になったことには変わりないですし。

薬を服用せずによくなった状態が
本当の意味で「悪くない」状態では?
薬を服用している以上は、また何かしらのきっかけで再発する可能性もあるということでしょう。
キツイもなにも、
他所の方との書き込みと間違われて
鬱病患者に対するヘイトをしていたかのような書き方をされれば不愉快な気分になりますよ。
トゲのある書き方なんてしていません。
一貫して個人的な感想と子猫の処遇に対して述べているだけです。
子猫が犬が暮らしやすい環境で、
主さんのストレスが無くなれば済む話で
他人が認める云々の話ではないかと。
私からしてみれば、必要そうなアドバイスに対しては返信せずに「旦那さんへの悪口」と「病気に対する書き込み」には
こまめに反応している主さんの方が感情的でトゲがあるように映りますけどね。
返信はスレ主さんの自由なので、別にいいとは思いますが。

No.105 21/04/05 12:17
暮らしている人さん105 

ペットロスからの癒し方は人それぞれなので、ご夫婦が一致していなかったのは辛かったですよね

迎えるにしても、外見が似ていない子が良かった主さんの気持ち、先代ちゃんとそっくりな子を求めた旦那さんの気持ち

しばらくは新しい子を迎えたくなかった主さん、他の子を迎える事で心の穴を塞ぎたかった旦那さん
どちらのお気持ちもすごくすごくわかります

旦那さんが自分を優先してしまった事は残念だと思いましたが
先住のワンちゃんは旦那さんより主さんに懐いているみたいですから
旦那さんには主さんとは別の淋しさもあったのかもしれませんね

何はともあれ先代猫ちゃんが繋いだ縁である事は確かだと思うので
今は、その猫ちゃんを幸せにしてあげる事は先代猫ちゃんへの供養になる、そのくらいの思いで良いのではないでしょうか
先代猫ちゃんにしてあげたかったことを
してあげているうちに絆が芽生え、愛情も育まれるのではないかと

ワンちゃんとの関係も
犬と猫は猫の方が精神的に大人というか自立しているので
成長すれば、猫ちゃん自ら住み分けていくと思いますよ

• << 108 ありがとうございます。 イヌは初めはそんなことなかったのですが、今は私が少しでも猫を可愛がると、嫌がるようになってしまいました。 猫を抱っこすると僕を抱っこして!とジャンプ、それに猫がびっくりして威嚇するので、これ以上犬を嫌いになってほしくないので、あまり抱っこもできません。(猫ちゃんは抱っこが本当に好きで、主人が帰るとずっとだっこされています)この環境が続くのは辛いのでなんとか仲良くしてほしいです…。 今は主人に頼んで、主人がいる時は私が抱っこする時間も作ってもらってます(その間主人が犬を抱っこしています) 私としても、大切にしてきた愛犬を一方的に攻撃されると、素直に可愛いと思えません。 昨日も、愛犬が遊んでいたおもちゃを横取りして、犬はしばらく我慢していましたが、きゅーんと悲しそうになくので、いつものように猫用のおもちゃを与えて、犬のおもちゃは犬に返しました。そしたら猫がおもちゃを咥えている犬に突進。犬はすぐおもちゃを離しましたが、それでも壁際まで追いかけられ、パンチと威嚇、噛み付こうとすらしていたところを急いで引き離しました。 犬は悲鳴をあげ震えていました。 これって普通なのでしょうか? これでも一緒に居させている時間は2.3時間まで減らしました。でもこんなことが続くと本当に心配です。なんとかできないでしょうか。 ほんとうに大人になったら自然と解決しますか?

No.106 21/04/05 20:47

>> 95 では、なぜ消したのでしょうか? ご自身が気づいていないだけで、 本当に攻撃的な言葉でしたよ。 周囲に鬱の人がいるのなら、絶対に言うべき… すみません、57さんに返信されていたので、消した方かと思いました。
57さんは1さんではなく消した方に言っているので、おそらくそちらも勘違いされているかと思います。

本題ですが、
今の精神状態で飼いたくなかった、飼う資格もないと思ったから猛反対したんです。そこを責められてもどうしようもありません。先住犬と植物は病気になるずっと前から飼っていたので、そこも同様です。そしてどんなにひどいときも、この2人のことは最優先で面倒を見ていました。

他の方もおっしゃるように経過のことも考慮していただけていないようですし、譲渡は考えていない、今の現状を解決したいと言う私の相談内容も全く理解していないようですし、

とにかくただ私のことが気に食わないだけのようにしか映らないので、いくら話しても仕方ない、心を疲弊するだけですので
今後はお返事いたしません。

No.107 21/04/05 20:57

>> 101 度々すみません。ワンコさんの犬種と猫さんはだいたい生後どのくらいだと聞いてますか? 同じ犬種でも色でも少し性格に違いがあったり 猫も毛の… こちらこそ詳しくありがとうございます。

犬は3歳。保護犬が妊娠していた子なので父親は不明ですが母親はミニピンです。体力があり、頭がいいです。パピー教室、しつけ教室や保育園にも通わせていたので、かなりお利口です。大会には出ませんがアジリティも少しの指導でサラッとこなしていました。本人も好きでたまにやらせています。

猫は生後5ヶ月ですが、体の成長が早いとお医者さんに言われています。これ以上はあまり大きくならないのではと

半年を過ぎると大人になる=このまま仲の悪いまま関係が固定されないか心配。まだギリギリ子猫のうちに犬と仲良くなってほしいと思ってしまうのですが、どうなんでしょうか?

No.108 21/04/06 08:01

>> 105 ペットロスからの癒し方は人それぞれなので、ご夫婦が一致していなかったのは辛かったですよね 迎えるにしても、外見が似ていない子が良かった… ありがとうございます。
イヌは初めはそんなことなかったのですが、今は私が少しでも猫を可愛がると、嫌がるようになってしまいました。
猫を抱っこすると僕を抱っこして!とジャンプ、それに猫がびっくりして威嚇するので、これ以上犬を嫌いになってほしくないので、あまり抱っこもできません。(猫ちゃんは抱っこが本当に好きで、主人が帰るとずっとだっこされています)この環境が続くのは辛いのでなんとか仲良くしてほしいです…。

今は主人に頼んで、主人がいる時は私が抱っこする時間も作ってもらってます(その間主人が犬を抱っこしています)

私としても、大切にしてきた愛犬を一方的に攻撃されると、素直に可愛いと思えません。
昨日も、愛犬が遊んでいたおもちゃを横取りして、犬はしばらく我慢していましたが、きゅーんと悲しそうになくので、いつものように猫用のおもちゃを与えて、犬のおもちゃは犬に返しました。そしたら猫がおもちゃを咥えている犬に突進。犬はすぐおもちゃを離しましたが、それでも壁際まで追いかけられ、パンチと威嚇、噛み付こうとすらしていたところを急いで引き離しました。
犬は悲鳴をあげ震えていました。

これって普通なのでしょうか?
これでも一緒に居させている時間は2.3時間まで減らしました。でもこんなことが続くと本当に心配です。なんとかできないでしょうか。
ほんとうに大人になったら自然と解決しますか?

No.109 21/04/06 08:27

>> 55 観葉植物の種類によっては、適切なお世話すれば、半月もあれば新芽も出て、春なので夏頃には元気になると思います。 何年も育てていたものでし… 諦めずに世話していますが、全て葉が落ちてしまい、茎までぐちゃぐちゃになってしまいました。。。

頑張ってみます。ありがとうございます。

No.110 21/04/06 08:35

>> 61 子猫の性別と生後どのくらいで体毛の色や目の色が知りたいです。 個体差はありますが、似た特長によってどう扱っていいか お互いの関係を築ける… 詳しいアドバイスありがとうございます。まとめての返信でも書かせていただきましたが、全面的に参考にさせていただいております。この時から丁寧にアドバイス頂いていたのに質問に答えずすみません。

生後5ヶ月で、茶トラ系の雑種です。目の色は黒と茶の間くらいです。
よろしくお願いします。

No.111 21/04/06 11:45

>> 110 ワンコは3歳のミニピンなんですね。確かに体型を考えたら決して猫さんと体格差があるとは思えませんが
そもそも猫と犬で種が違うものが
仲良くなる事をしてるのですから
やはりここはどちらの性格も考えた上でやはり成長過程で犬もそうですが猫も成犬、成猫になって1〜2年するまでまだまだ子犬や子猫の様に活発に動きたい頃なので
今のワンコさんくらいになれば段々、落ち着いてる時間と遊ぶ時間が出来て来ると思います。
ワンコさんに対しては主さんの思いもこれまで愛情かけて一緒にいるので十分どんなコなのかはわかってらっしゃると思います。
なので とりあえずまだよくわからないところが多くある猫さんの特徴から。

茶トラの女の子。日本では安土桃山時代に九州の大名からから可愛いがられていて日本で多く広まっ
たのは江戸後期だという説があるそうです。
茶トラで生まれて来る可能性は8割がオスでメスで生まれて来る可能性は2割なので
もし主さんのところにいる猫さんがオレンジ系の茶トラなら
大変珍しい猫さんという事になります。茶トラの猫さんがいてその性別を確かめたらその殆どがオスでメスは滅多に出会う事はないと思います。三毛猫にオスがいないのと同じで生まれてくる確率が非常に珍しいんですよね。
茶トラは本来争う事は苦手で温厚なコが多いのですが
その反面 ビビりでもあります。オスは比較的身体が大きくなる傾向にあります➡️

No.112 21/04/06 12:09

続きです。
メスはクールな面を持ち合わせたりします。
今は子猫なので本能的に興味があればそれに夢中になって
ワンコの事を考えて動く事がない様になってると思いますが
次第にそんな子猫の時の様に本能的に動く事は少なくなっていくと思います。
茶トラは元々甘えん坊の性格で主さんよりもご主人に甘えたのは
主さんよりもではなく 性別が関係あると思います。
これは猫に限った事ではなく動物全般に人間が女性ならオスがなれやすかったり、男性ならメスが懐きやすかったりします。
なのでご主人が男性だから懐きやすかっただけで決して主さんが嫌なわけじゃなくこれから主さんと多く時間を過ごす事で主さんの事を母親の様に慕ってくる様になると思います。
性別関係なく本来甘えん坊の性格なので抱っこも好きなんだと思います。猫好きからしてみたら主さんに甘えて抱っこをしたがる猫といるのはとても羨ましがられる事だと思います。
なので主さんの右側にワンコを左側をニャンコにして仲良く間に挟まれるなんて事が可能な状態になると思います。
ワンコもニャンコもどちらも好きな私からしたら実に主さんが羨ましいです。
元々 茶トラは争う事が嫌いなので主さんの愛情がどちらにも十分あると認識出来る様に大人になるにつれてなっていけば自然と主さんを挟んで仲良くする様になっていくと思います。焦らずにゆっくり関係を築いていけば大丈夫です。

No.113 21/06/01 09:22
動物愛好家さん113 

主さん、

ご自分の為にもこの猫は無理だと思います。
手放すよう、ご主人と話し合われるのが最善だと感じます。
するなら、今のうちです。

ご自愛されて下さいね。

No.115 21/06/18 04:21
お料理好きさん114 ( 20代 ♀ )

>> 73 削除されたレス 貴方が鬱病患者のお知り合いから苦労させられた話はわかりますが、主さんがあなたに愚痴を聞かせたわけではありません。無関係ですよね?
それに鬱病患者の中には誰にもいわずにある日突然この世を去ってしまう人もいるそうです。
ご自分が、こんなに迷惑を被ったんだ!とその話ばかりを主張し、精神病患者を一括に決めつけて中傷するのはあまりに身勝手で無責任なんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧