注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

飼ったばかりの子猫を好きになれない。

レス116 HIT数 7963 あ+ あ-

愛犬家さん( 30代 ♀ )
21/06/18 05:18(更新日時)

半年前飼ったばかりの子猫を亡くし、まだペットロスを引きずる中、
主人が新しい子猫をもらってきました。
主人は縁を感じたそうですが、私は前の子のことが忘れられず、お迎え前日まで反対しましたが、半ば押し切られる形で、飼うことになりました。新しい子が傷を癒してくれるはずと説得されました。

亡くなった子猫はすぐ先住犬と仲良しだったのですが、今の子猫は二週間経った今でも先住犬を威嚇し攻撃します。最初は健気にお腹をみせたり伏せしたり、目を合わせないようにしたりして仲良くしようと頑張っていた先住犬も、ただ寝ているところを急に威嚇しながら突進され怪我させられそうになったことが何度もあり、吠えるようになってしまいました。
私のことも強く噛みますし、手は傷だらけです。

主人には引き取り前の目も開かないころから何度も会っていたこともあり、とても懐いていて別猫です。
なので、昼間子猫が私や先住犬にどんなことをしているかも知らず、
吠える犬を叱ったり、その様子もいやらしく感じてしまって
どうしても好きになれません。

今朝私の大切な観葉植物をボロボロにされてしまい、(猫の手の届くところにおいたのは主人です)もうこの子とは無理だと思ってしまいました。
動物好きで、自分が飼った子を愛せないことがあるということも受け入れ難いし、そんな自分が許せないのですが
前の子の方が良かった。今の子は性格が悪いと感じてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか。

No.3255547 21/03/18 08:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 21/03/18 14:47
愛犬家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子猫側も貴方や先住犬と同じで 今新しい環境に慣れようとしている 真っ最中です。 性格もすべて個体差がありますし、 子猫なら好奇心旺盛… 観葉植物の件は、私が犬を散歩に行っている間に旦那が場所移動して出勤→帰ってきたらすでに悲惨な光景。どう考えても私にはどうすることもできませんよね。
猫のゲージの真横に置いていて、なかかな手を伸ばして、葉っぱを全て落としてしまいました。
旦那はみせてあげたかったたのことです。

無理に関わりたくはありませんが、旦那からあれしろこれしろ言われてきついです。

• << 21 そもそもペットがいる部屋に観葉植物を 置いてある事自体に問題があるかと。 その部屋に置いてなければ 移動されることもなかったのでは? 犬の散歩をしてた間の事だからなんて 言われても知ったこっちゃない話です。 貴方は猫が観葉植物で 遊んだ事と汚した事に対して お怒りのご様子ですけど 遊んで落ちた葉っぱを 子猫が口にしなくて良かったとは 思わないんですか? もしかして 自分に懐かず歯向かってくる子猫は どうなろうと心配ではないのでしょうか。 死に至る可能性があるものを ペットが触れられる場所に置いておくのは 毒を盛ってるのと同じですよ。 貴方にしてもご主人にしても 家族に迎えているにしては 危機管理能力が低すぎます。 先住犬や前にいた子猫がやらなかったから 今回の子も大丈夫と思ってる考えを改めるべきです。 無理に関わりたくないのが本音なら ご主人の指図を一切無視すればいいのでは。 引き取った事自体が気に入らないのだから 全てご主人に責任を負ってもらいましょう。 中途半端に手出しせずに関与しないのが一番です。

No.9 21/03/18 14:49

>> 2 主さんその猫に近付かない方がいいんじゃないかな? 自分の都合のいいようなペットってなかなかいないよ 今は亡くなった子以外愛せないから飼わないでくれって言ったんですがね…
旦那は早朝から深夜まで仕事で、帰ってこない日もあります。私が関わらなきゃ餓死します。
ペットシッターでも雇ってもらったほうがいいでしょうか。
本当にきついです。

No.10 21/03/18 14:52

>> 3 こればっかりは仕方ないのかもしれない。 主さんのペットロス、迎え入れないと訴えていたのに結果迎え入れる事になったという現実、新しい環境に戸… そうしてあげたいですが、主人は猛反対です。
少しづつ慣らすって、1日数時間は面会させるかたちでしょうか?
どうしていましたか?
どうやったら攻撃しなくなるのでしょうか?
ぜひ詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

• << 15 ご主人が反対されてるのですね。 何故反対されているのかは聞きましたか? 我が家では、人間が誰もいない時と寝る時は寝室に連れていき鍵をかけてました。いる時でも数時間はハーネス付きで部屋にいさせたり、喧嘩する子がいる部屋に行けないようにしたりしてました。 個室にいる時は甘やかして「ここは安全」と思わせ、また、攻撃した時は即ネットに入れて個室に連れて行ったりしているうちに、攻撃しなくなってました。 今も人間がいない時と夜は個室に行かせますが、猫が自分から部屋に入るようになったのと、攻撃されていた子もリラックスして過ごせるようになったような気がするので、このスタイルでずっとやっていくつもりです。

No.11 21/03/18 14:53

>> 4 そもそも、主さんは、猫を飼うのに不向きな人なんだと思いますよ。 たまたま、最初に飼った猫が扱いやすかっただけで、主さんは、自分に服従し… 今日全てメッセージで伝えました。
観葉植物の件の流れで…
帰ったら話し合うことになりそうですが…

前の子だって、猫ちゃんらしくいうこと聞かないことはありました。でも比べてしまうんです。

No.12 21/03/18 14:56

>> 5 ああそうか。 動物好きって書いてるけど、小型犬ばかり飼ってたならネコは無理かも。 犬は中型犬、大型犬も飼っていましたが、確かに猫は幼少期と前回しか飼っていません。犬の方が好きなのは事実です。
でも前の子は死ぬほど可愛かったし、道端の猫も大好きです。今の子は、何かにつけて前の子はこうだったのにと思ってしまいます。

No.13 21/03/18 14:58

>> 6 いや、旦那の方に問題があると思うけど ペットロス中の奥さんの気持ちも考えず、反対も聞かずに新しい子を迎えるとか てか、旦那は前の子が亡く… 旦那も落ち込んでいましたが、
私はうつ病で通院するまで落ち込みました。まだ通院しています。

犬の散歩もものすごく不満で、新しい猫が来てから一度も行っていません。
犬と猫の扱いが明らかに違います。

No.14 21/03/18 14:59

>> 7 2週間で仲良くなれって言われても、個体差があるんだからこれからを見るしかないよ。その子猫を返品したいの? 好きになりたいです。
どうしたら好きになれるのか、
犬に攻撃しなくなるのか知りたいです。

• << 17 こねこちゃんですよね? それは仕方ないよ。 怖いんだから。 こねこちゃんから見たら、主さんも わんちゃんも、怖いんですよ。まだ。 でもやっぱり、内面で拒否していたら お互い、以心伝心ですよね。 こちらが好意を持ってしても、猫とは言え 気持ちがあるんだもん。 私も実家で飼ってる猫に嫌われちゃって。 猫に嫌われるのは初めてだから、最初は この猫なんやねん、って思ったけど ま、仕方ない。 人間と動物にもフィーリングあるよね。

No.32 21/03/19 09:04

>> 15 ご主人が反対されてるのですね。 何故反対されているのかは聞きましたか? 我が家では、人間が誰もいない時と寝る時は寝室に連れていき鍵を… ゲージに入れると出してくれ!と必死に鳴きます。ゲージが嫌いです。部屋に1人で入れておくのも心配です。置いてるものに気をつけてはいますが、なにが起こるかわからなし…

前の子のことがあり、(病気で亡くなりました)敏感で心配症になっています。
ほっとくにもほっとけません。

個室に入れても大丈夫なのでしょうか…目を離した隙に具合が悪くなったら…と気が気ではありません。

No.33 21/03/19 09:06

>> 16 いきなり一緒に暮らすのは難しいんですよ。 他の方のレスにもありますが、安全地帯を作り、確保してあげる。 飼い主との信頼関係を築く… 確かに、子猫の気持ちを考えてなさすぎたと皆さんのレスを読んで思いました…。

1人にするのは心配ですが、ゲージに入れず部屋を分けることを考えようと思います。

No.34 21/03/19 09:09

>> 17 こねこちゃんですよね? それは仕方ないよ。 怖いんだから。 こねこちゃんから見たら、主さんも わんちゃんも、怖いんですよ。まだ。 … 本当にそうですね。
相手のことをもっと考えるようにします。
ゲージは嫌い、色々なものに興味を示して、家中自由に歩きたがる、でも犬は嫌、私も嫌、旦那にはべたべた。
その環境で、嫌い!という気持ちが先立ってしまいました。
もう少し猫ちゃんのこと考えるようにします。

No.35 21/03/19 09:13

>> 18 子猫の急な死って酷く傷つきますよね。 私は現在、2匹猫を飼ってます。 最近子猫を里親として引き取りました。 結婚するまで実家でも飼って… アドバイスありがとうございます。
子猫のうちに犬や自分に慣れてもらわないとという焦りがありましたが、
むしろ大人になったらマシになると考えると確かに違いますね。
私は前の子のことで今鬱状態なので、そんな自分が生き物の命をこれ以上背負えない、背負う資格がないと思い反対していました。
せめて薬がいらなくなってから、と思っていたのですが…旦那は職場の知り合いの家が子猫を産み、引き取り手を探していたようで、運命を感じたそうです。

No.36 21/03/19 09:16

>> 19 亡くした猫と比べても💧 仔猫も敏感な感じだし、最低限の世話以外は構わずスルーしといたら? 先住犬とも部屋を分けて過ごすとかゲージに… 本当ですね。
最低限は構わないことにします。
ただ、目の届かないところにいられるのは不安で、、、かといって犬を隔離するのはもっとあり得ないです。先住犬は私にべったりなので…。

ゲージは嫌がりますが、慣らす必要もあるので日中半分はゲージに入れて私は休む、ということでとりあえず主人とは話し合いました。

No.37 21/03/19 09:21

>> 20 いやいや、旦那さん何してくれてるの?! これって人間で例えると、児童施設にいた5歳くらいの物心ついた子供を旦那さんが一人で話を進めて「… 本当に酷いですよね。
正直私も同じように思っています。

私は何度も嫌だと伝えましたが、旦那は重く受け止めていなかったようで、絶対病気が良くなるから!とスルーされました。(正直鬱で、強く発言する気力がありませんでした)
引き取り前日になって泣きながら必死に訴えたら謝られましたが、「そこまで嫌だとは思ってなかった。はっきり言ってくれたら良かったのに、上司との約束だから今更むりだよ…」と言われました。嫌だとは何度も言っていましたが…。

鬱が悪化してると昨日話したら、世話は全面的に自分が見るといいましたが、仕事が激務ではっきり言ってそんなこと不可能です。本当に本当にきついです。

No.38 21/03/19 09:30

>> 21 そもそもペットがいる部屋に観葉植物を 置いてある事自体に問題があるかと。 その部屋に置いてなければ 移動されることもなかったのでは? … もちろん別の部屋に置いていましたよ。
わざわざ主人がべつのへやから持ってきたんです。
植物があったらゲージにいても落ち着くかもと思ったようです。

落ちた葉っぱを口にしなくて良かったとは正直思えません。数年かけて大切に育てた植物です。同じ命です。
しかも、旦那と結婚前に付き合いたてに一緒に買って、2人の関係が同じよう育つようにという気持ちを込めて育てていた子です。名前もあります。
少し弱々しい子で葉っぱが増えるたびに喜んで、元気がないと心配して、たくさん情をかけて育てました。何年もかけてです。

葉っぱは全て落ち幹はボロボロです。見た瞬間に「殺された!」と思いました。今も書いていて涙が止まりません。
あなたは飼い猫が飼い犬に噛みつかれて血まみれになっているときに、飼い犬が猫の毛を食べなくて良かったと思うんですか?

私はそういう気持ちです。

• << 54 別の部屋から移動させるという事は ご主人には貴方がそれほど大切に 扱っているように見えてなかったのでは。 共通認識のずれでしょうね。 きちんとコミュニケーションがとれていれば防げた話に思えます。 観葉植物には寛大な気持ちで数年もかけて向き合えるのに、子猫には向き合えないのは何故でしょう。同じ命ですよ。 観葉植物が弱々しいのは 愛情が足りなかったり、その植物に必要な環境や栄養が整ってないからかと。 適切な環境で育てられているものは 余程のことがない限り問題なく育ちますよ。 先住ペットがいる時点で 他の子を引き取る発想にならない為 貴方の例えはよく分かりませんが… そういう状況になったとすると 2匹ともを動物病院に連れて行きますね。 噛まれた側も噛んだ側もリスクがある事に変わりはありませんから。 それと同時に、そんな環境を作ってしまった自分を一生責め続けると思います。 飼い主の落ち度でしかないので 他を責めることはまずないですね。 子猫は何も悪くありませんが 受け入れられないなら ご主人に黙って保健所なりに連れて行って 処分してもらってはどうですか。 殺されたという観葉植物の仇もとれますし。 人としてどうかとは思いますが。 観葉植物が大事なら 動物は飼わない事をお勧めします。 人間のエゴでリスクを背負わされる動植物が気の毒なので。
  • << 55 観葉植物の種類によっては、適切なお世話すれば、半月もあれば新芽も出て、春なので夏頃には元気になると思います。 何年も育てていたものでしたら株も大きいと思いますし、一度しっかりと土を入れ替えて、種類によってのお世話で様子をみてあげてください。 空からに乾燥させてしまったり、根腐れで茎や枝葉まで腐ってしまったのでなければ、観葉植物でしたら、幹だけでも大丈夫だったり、葉から増やせるものも多いです。 諦めずお世話してあげてください。

No.39 21/03/19 09:32

>> 23 すべては旦那が悪いよ。主は反対したのに勝手に旦那が連れてきた猫。 飼っていた犬もストレスで吠えるようになって悪循環だよね。 ケージに… ゲージは嫌がるのですが、別部屋で目に届かないところにいられるよりいいので、
旦那がいないうち半分はゲージに入れることになりました。昨夜話し合い、そうなりました。

No.40 21/03/19 09:33

>> 24 監査カメラをおいて旦那様に見せてあげたら?ゲージから慣れさせるしかないと思います。 ゲージは嫌がるのでかわいそうと旦那が言っていましたが、昨夜話し合い入れることにしました。ありがとうございます。

No.41 21/03/19 09:35

>> 25 うつ病で通院中だから、こねこの世話はできない。 反対したのに連れてきた責任と義務は旦那にあるから、旦那の部屋だけで過ごさせて。 癒えるど… これ以上辛くなるようならそう言うつもりです。
希望としては私も犬も猫ちゃんと上手くやっていきたい。
でも自分に今そのメンタルがない。というのが現状です…。

No.43 21/03/19 09:41

>> 27 急にその環境に入れたんですか? 外が見えるケージにいれてあげて、ならしてあげるとよいと思いますよ。パニックになっているとおもいます。まずは、… 最初3日は犬をペットホテルに預けていました。
ゲージはとにかく嫌がるので、(ずっとないて暴れる)出してあげると落ち着きます。
高いところもスイスイ登るので危なっかしくて目が離せません。
初めは犬と部屋を分けていましたが、部屋もでたがるし、犬も遊びたがってお互い酷く鳴くので、
一応今の状態が1番落ち着いてはいます。
猫は高いところにいて、犬は私の近くにいて、気持ちよさそうにしています。
ただ、ある程度以上近くに寄ると、猫が一方的に犬を攻撃します。
寝るときは旦那が猫と、私が犬と別の部屋で寝て、
留守番はお互いゲージでした。

ゲージにならす必要もあると思うので、今日からはゲージに入れる時間を増やすことにしました。

No.44 21/03/19 09:43

>> 28 先住猫や犬がいる場合の子猫の迎え方を、きちんと調べてみてください。 別の部屋でケージにいれて、まずは主さんにならす。たまに犬をケージに… いきなりほっぽり出していないです。
お互いのゲージに近づけるというのも何度もやりました。ただほかの方へのレスの通りです。

とにかくゲージを嫌がります。
大騒ぎです。

No.45 21/03/19 09:43

>> 29 昼間は檻のケージ、夜は狭い移動用ケージにいれてあげてください。 今はパニックになっているので、昼間も狭い移動用にいれて落ち着かせてあげ… 訓練士さん…考えてみます。
とにかく疲れました。。

No.46 21/03/19 09:47

>> 30 リビングに子猫を慣らすときは、犬を持ち運び用ケージにいれて、部屋だけにならしてください。 まずは、せまいケージと別部屋ケージで主さんに… 猫がゲージを嫌がるので、初め入れていましたが、戦争みたいでした。。
とにかく走り回り、色々なものに興味を示し、高いところに行きたがります。
犬をゲージにいれて、、というのも最初やりましたが、逃げ場がない中ずっと威嚇され、ゲージを外から引っ掻き、犬は端っこに追いやられ怯え、あまりにかわいそうでした。。
まずは猫をゲージにならそうとおまいます。

• << 67 とりあえず、持ち運び用のに入れてあげたらどうですかね? おちつきますよ。プラスチックとかのです。

No.47 21/03/19 09:54

>> 42 削除されたレス うつ病が甘えなんていう人本当にいるんですね。
そういうことではないんです。
自分でコントロールできないんですよ。
脳のホルモン分泌が正常に機能しなくなる機能障害なんです。
私だって自分が鬱になるなんて思ってませんでした。
少し勉強して物を言ってください。
私は沢山勉強していま鬱を治す努力をしています。
今いる犬と主人のためです。

猫がかわいそうなのは確かです。
だから飼いたくなかったのです。

No.49 21/03/19 11:10

>> 48 ペットロスだけが原因だとは言っていません。
むしろそんなはずないじゃないですか。
きっかけ、限界が来たのが、ペットの死だったということです。
機能不全家庭で育ったこと、性的虐待を受けていたこと、数年前親友を自死で亡くしたこと、ギリギリのところで保っていたのがペットの死で受け止めきれなくなったんじゃないでしょうか。

むしろ原因なんてわかりません。とにかくペットが死んで鬱になりました。
原因がない人だっています。友人はそうでした。

切り替えようと思って切り替えれると思っているのが、勉強不足だと言っています。コメ主さんみたいな方が鬱の人を自殺に追い詰めるのでしょうね。起き上がらない体をなんとかして、病院に通って薬を毎日飲んで、カウンセリングや認知行動療法もして、たくさん勉強して、一刻も早く治そうと努力していますよ。やっと良くなってきたんです。家事もできるようになった、まともに生活し死ぬことも考えなくなった。でも猫が来てまた悪くなっていることを実感しています。
毎日死ぬことと悪い過去にあったできごとしか考えられない、全く体が動かない、地獄のような日々を想像できますか?自分でコントロールできないんです、どんなに頑張っても。あの日々に戻るのが恐ろしいです。

「甘え」も「しっかりしろ」も絶対鬱の人に言ってはいけない言葉ですよ。コメ主さんの身近な人が鬱にならないことを祈るばかりです。

No.51 21/03/19 11:33

>> 50 ななさんの体験を聞いて涙が出ました。
ペットの死ほど辛いことがありませんね。

天国に亡くなった猫ちゃんはいるのでしょうか?分かりません。もっともっと生きるはずだったんです。私がその20年を奪ったんです。
天国なんてなくて、もうあの子はどこにもいない、それを奪ったのは自分。
私はあの子に帰ってきて欲しい。
違う子じゃないんです、あの子に帰ってきて欲しいんです。
あの子の代わりにはならない、したくもないんです。
天国にいるなら、自分がそっちに行って、果たせなかった責任を果たしたい。
今の子をみていると、前の子が亡くなった直後のこういう気持ちがどんどん溢れてコントロールできないんです。
正直性格どうこうより、一緒にいるだけで辛いのかもしれません、、

• << 88 あの子に帰ってきて欲しい気持ちは、すごく解る 先代の猫に果たせなかった責任て 誰もが感じてること 理屈じゃなく人間とキャット寿命が違うんだよ 家族の様にペット思う気持ち でも彼らは、人間よりも早く年を取る悲しいことだけど 20年て猫には、長生きだよね 天国にいるなら自分がそっちに行きたい?て旦那さんが貴女の事を心配して子猫を招きいれた その子猫が可愛そうなら里親探して上げてね 残された愛犬も貴女の事を心配してるのを忘れずに 亡くした愛猫に恥ずかしく無いように 生きて下さい

No.92 21/04/04 08:37

しばらくお返事できなくてすみません。

みなさん、沢山の助言ありがとうございます。
親身なご意見に涙が出たりもしました。
旦那が自分の傷を癒したいから飼った、その通りだと思いしっくりきました。でももう仕方ないです。飼ってしまったのだから。

一部の方の勘違いもあるのでまずそれだけ訂正させてください。
私は初めから飼うことを一切受け入れてません。
観葉植物と猫は別の部屋に置いていました。
初めはゲージに入れていました。あまりにも嫌がるので旦那が入れることを反対しました。

皆さんの助言から
午前中はゲージ、午後はフリーにして、
負担を減らすようにしてしばらく続けました。
まだ完全に好きとは言えませんが、だいぶん楽になりました。
猫の前では愛しているように振る舞っているし、面倒も全面的に見ています。

今は手放すことは全く考えていません。命の責任は1番にわかっています。
つづきます

No.93 21/04/04 08:37

旦那は自分と猫が仲良くなることしか考えていませんでしたが、話し合い、犬と猫が仲良くすることを努めるように約束してもらいました。
今はまだ大丈夫ですが、薬の量も増えてきていますし、本当に無理になったらシッターを旦那のお小遣いで雇うことにも同意してもらいました。
幸い、噛まれることは減ってきました。
満腹時は犬が寄ってきても怒らないことがわかったので、満腹時に一緒にさせたり、一緒にいる時に褒めておやつをあげたり、一緒にいると良いことがあると思わせるようにしています。

これからも犬と猫が仲良くならなかったらどうしようと強い不安があります。もう飼い始めて1ヶ月たちますが、やはり1日一回は犬が一方的に攻撃されます。そういう時犬は吠え返すこともせずゲージにこもります。
ただ、まったく触れ合いをさせないのも、お互い慣れないと思うので、悩みどころです。。

No.94 21/04/04 08:44

>> 57 削除されたレス とてもお辛いですね。。
共感していただけて嬉しいです。
お互い、治療に頼りゆっくり病気と向き合っていきましょう。
57さんの幸せを祈ってます。

No.95 21/04/04 08:49

>> 60 攻撃的なレスなんて書いてませんよ。 病気に対して同情して、 愛せないことを共感するのが正解ですか? 唯一同情できる部分があるとすれば … では、なぜ消したのでしょうか?
ご自身が気づいていないだけで、
本当に攻撃的な言葉でしたよ。
周囲に鬱の人がいるのなら、絶対に言うべきではありません。本当に少しでも心の病について知るべきだと思います。

病気は誰でもなります。どんなに若くても、あなたの理論なら人類皆ペットを飼えません。
私は今の自分の現状の中で、どうやって使命を全うできるかを質問しています。
アドバイス通り主人には理解してもらいました(完全にとはいきませんが…)

• << 102 消してませんし、消えていませんが。 私の書き込んでいるものは全て残っているのでその目でご確認してください。 誰の言葉と勘違いされているのでしょう。 貴方は今私に対して ただ言いがかりをつけています。 わかりますか? 何も確認せずに他人を攻撃するなんて、 どう言う神経をされているのか。 不愉快極まりありませんね。 誰もうつ病や病気を患っている事を 責めていませんよ。 ちゃんと読んで言葉を理解してください。 もう一度書きますが 《毎日死ぬことと悪い過去にあったできごとしか考えられない、全く体が動かない、地獄のような日々を想像できますか?自分でコントロールできないんです、どんなに頑張っても。》 この精神状態で自分以外の命を預かる思考がそもそも理解しかねます。 もし先住犬が病気で亡くなったら?子猫が不慮の事故で亡くなってしまったら?観葉植物が根腐れして枯れてしまったら? 最悪の場合までを想定して育てるのが 命を預かってるものの使命です。 病気は理由にならないでしょう。 手に負えないなら買わない飼わない。 何かを育てるよりも先にご主人に気持ちを理解してもらうべき話だと思いますが。 犬と植物を優先するなら、 子猫に適した里親さんを探すべきです。 今の状況が続くなら、 いつか猫も犬も大怪我しますよ。 何一つ守れない環境にならない前に対策すべきです。
  • << 106 すみません、57さんに返信されていたので、消した方かと思いました。 57さんは1さんではなく消した方に言っているので、おそらくそちらも勘違いされているかと思います。 本題ですが、 今の精神状態で飼いたくなかった、飼う資格もないと思ったから猛反対したんです。そこを責められてもどうしようもありません。先住犬と植物は病気になるずっと前から飼っていたので、そこも同様です。そしてどんなにひどいときも、この2人のことは最優先で面倒を見ていました。 他の方もおっしゃるように経過のことも考慮していただけていないようですし、譲渡は考えていない、今の現状を解決したいと言う私の相談内容も全く理解していないようですし、 とにかくただ私のことが気に食わないだけのようにしか映らないので、いくら話しても仕方ない、心を疲弊するだけですので 今後はお返事いたしません。

No.97 21/04/04 08:53

>> 69 私も去年秋に、12年一緒だった愛犬を、病気で亡くしました。 昨日まで元気だったのに、朝突然発作を起こし病院へ。 脳腫瘍でした。 獣医師… ありがとうございます。
わんちゃんは、あなたの隣で12年も幸せに生きれてとても幸せだったとおもいます。

私がもし次の子を飼うなら全く似てない子にしたかった。でも今の子は、見た目がそっくりなんです。それが辛いです。

2人で何とか、猫と犬が幸せになるよう考えます。本当にありがとうございます。

No.98 21/04/04 09:10

>> 73 削除されたレス うつ病スレではありませんでしたが、
気になったのでお返事します。

心の病のフォローも本当に本当に大変ですよね。
私は身内、元カレ、友人にも心の病の方がいたのでそっち側の気持ちもわかります。(周囲に優しすぎる人が多いんだと思います)
いまは周囲の方のフォローにも意識を向けた医療方針も進んでいますね。

ただ私は、主人と親友以外には誰にも鬱を打ち明けていません。大半のうつ病の人がそうだと思います。他人に迷惑をかけないよう頑張ってそれでもうまくいかなくて、自分が情けなくなる。そんな毎日です。

鬱になってはじめていかに自分で自分をコントロールできなくなるか実感しました。かつての鬱の人に対する自分の対応が間違っていたことも。
ちなみに今はほぼ完治の状態→猫が来てやや悪化なので、そこまでひどくありません。
1番ひどい時のことは、思い出しても自分で信じられません。

1番大切なのは間に受けないことです。
病気だからこう言ってるんだ、ホルモンがそうさせているんだ、手術後のせん妄の人と同じような気持ちで接すること。
でも鬱で簡単に人は死にます。友人がそうでした。そのことも忘れないように。そして1番は医療機関に任せるように。素人ではどうにもなりません。
難しいですね。
某ひ○ゆき氏がそいつん家行って一緒に酒を飲めば良い!って言ってましたが、そのくらいの気持ちが1番なのかなって思います。

No.99 21/04/04 09:28

>> 96 攻撃というか 犬の体格差があるからまだ怖いんだと思うよ。 犬に猫を攻撃したり、威嚇する様な気持ちがなければいずれは犬と仲良くなるんじゃない… ありがとうございます!
犬はオスで猫はメスです。
大きさは実はそこまで変わりありません。
ほんの少し猫の方が小さいくらいです。
犬が小さいのと、子猫といっても少し経ってから飼い始めた子なので…。

犬は全く攻撃しませんし、反撃もしません。
猫の避難場所も犬の避難場所もすでにあります。
猫はタワーの上にボックスがあって、よくそこの中にいますが、空腹時に犬が同じ部屋で寝ていたりすると、飛び出してきて攻撃します。
そうすると犬がキャンっとないてゲージの中に逃げ込みますが、猫はゲージの前まで追いかけて私が止めに入る形です。
今は完全に犬の方が猫を怖がっているように見えます。猫は勝ち気で堂々としています。
お互いフリーにすると、犬はゲージの中から動かず、猫は部屋中興味津々に歩き回ってます。

No.100 21/04/04 09:44

>> 99 ちなみに犬は本当に優しい子なんです。
好奇心旺盛で元々怖いもの知らずです。
犬にも子供にも、他の動物にも、どんなに大きな犬にも一切攻撃したことも吠えたこともありません。(昔獅子舞にだけはギャン吠えしてました笑)懐っこく近づいていきます。

前の子も、最初は怖がって威嚇していましたが、
お腹をみせたり優しく舐めたり、伏せしたり、自分のおもちゃを猫の前に持ってきたりしていて、3日で仲良くなりました。

それが今回の子は、伏せしたりお腹を見せると攻撃するので、1ヶ月たった今は怖がって近寄らなくなってしまいました。おもちゃも、初めの頃は自分のものを近くに持っていってあげてたのに、
今は猫が自分のおもちゃを触ると嫌そうにします。。吠えたりはしませんが、キューンと鳴いてこちらを見てきます。その時は猫から取り上げて犬に返して、猫用のおもちゃを代わりに与えています。

No.106 21/04/05 20:47

>> 95 では、なぜ消したのでしょうか? ご自身が気づいていないだけで、 本当に攻撃的な言葉でしたよ。 周囲に鬱の人がいるのなら、絶対に言うべき… すみません、57さんに返信されていたので、消した方かと思いました。
57さんは1さんではなく消した方に言っているので、おそらくそちらも勘違いされているかと思います。

本題ですが、
今の精神状態で飼いたくなかった、飼う資格もないと思ったから猛反対したんです。そこを責められてもどうしようもありません。先住犬と植物は病気になるずっと前から飼っていたので、そこも同様です。そしてどんなにひどいときも、この2人のことは最優先で面倒を見ていました。

他の方もおっしゃるように経過のことも考慮していただけていないようですし、譲渡は考えていない、今の現状を解決したいと言う私の相談内容も全く理解していないようですし、

とにかくただ私のことが気に食わないだけのようにしか映らないので、いくら話しても仕方ない、心を疲弊するだけですので
今後はお返事いたしません。

No.107 21/04/05 20:57

>> 101 度々すみません。ワンコさんの犬種と猫さんはだいたい生後どのくらいだと聞いてますか? 同じ犬種でも色でも少し性格に違いがあったり 猫も毛の… こちらこそ詳しくありがとうございます。

犬は3歳。保護犬が妊娠していた子なので父親は不明ですが母親はミニピンです。体力があり、頭がいいです。パピー教室、しつけ教室や保育園にも通わせていたので、かなりお利口です。大会には出ませんがアジリティも少しの指導でサラッとこなしていました。本人も好きでたまにやらせています。

猫は生後5ヶ月ですが、体の成長が早いとお医者さんに言われています。これ以上はあまり大きくならないのではと

半年を過ぎると大人になる=このまま仲の悪いまま関係が固定されないか心配。まだギリギリ子猫のうちに犬と仲良くなってほしいと思ってしまうのですが、どうなんでしょうか?

No.108 21/04/06 08:01

>> 105 ペットロスからの癒し方は人それぞれなので、ご夫婦が一致していなかったのは辛かったですよね 迎えるにしても、外見が似ていない子が良かった… ありがとうございます。
イヌは初めはそんなことなかったのですが、今は私が少しでも猫を可愛がると、嫌がるようになってしまいました。
猫を抱っこすると僕を抱っこして!とジャンプ、それに猫がびっくりして威嚇するので、これ以上犬を嫌いになってほしくないので、あまり抱っこもできません。(猫ちゃんは抱っこが本当に好きで、主人が帰るとずっとだっこされています)この環境が続くのは辛いのでなんとか仲良くしてほしいです…。

今は主人に頼んで、主人がいる時は私が抱っこする時間も作ってもらってます(その間主人が犬を抱っこしています)

私としても、大切にしてきた愛犬を一方的に攻撃されると、素直に可愛いと思えません。
昨日も、愛犬が遊んでいたおもちゃを横取りして、犬はしばらく我慢していましたが、きゅーんと悲しそうになくので、いつものように猫用のおもちゃを与えて、犬のおもちゃは犬に返しました。そしたら猫がおもちゃを咥えている犬に突進。犬はすぐおもちゃを離しましたが、それでも壁際まで追いかけられ、パンチと威嚇、噛み付こうとすらしていたところを急いで引き離しました。
犬は悲鳴をあげ震えていました。

これって普通なのでしょうか?
これでも一緒に居させている時間は2.3時間まで減らしました。でもこんなことが続くと本当に心配です。なんとかできないでしょうか。
ほんとうに大人になったら自然と解決しますか?

No.109 21/04/06 08:27

>> 55 観葉植物の種類によっては、適切なお世話すれば、半月もあれば新芽も出て、春なので夏頃には元気になると思います。 何年も育てていたものでし… 諦めずに世話していますが、全て葉が落ちてしまい、茎までぐちゃぐちゃになってしまいました。。。

頑張ってみます。ありがとうございます。

No.110 21/04/06 08:35

>> 61 子猫の性別と生後どのくらいで体毛の色や目の色が知りたいです。 個体差はありますが、似た特長によってどう扱っていいか お互いの関係を築ける… 詳しいアドバイスありがとうございます。まとめての返信でも書かせていただきましたが、全面的に参考にさせていただいております。この時から丁寧にアドバイス頂いていたのに質問に答えずすみません。

生後5ヶ月で、茶トラ系の雑種です。目の色は黒と茶の間くらいです。
よろしくお願いします。

• << 111 ワンコは3歳のミニピンなんですね。確かに体型を考えたら決して猫さんと体格差があるとは思えませんが そもそも猫と犬で種が違うものが 仲良くなる事をしてるのですから やはりここはどちらの性格も考えた上でやはり成長過程で犬もそうですが猫も成犬、成猫になって1〜2年するまでまだまだ子犬や子猫の様に活発に動きたい頃なので 今のワンコさんくらいになれば段々、落ち着いてる時間と遊ぶ時間が出来て来ると思います。 ワンコさんに対しては主さんの思いもこれまで愛情かけて一緒にいるので十分どんなコなのかはわかってらっしゃると思います。 なので とりあえずまだよくわからないところが多くある猫さんの特徴から。 茶トラの女の子。日本では安土桃山時代に九州の大名からから可愛いがられていて日本で多く広まっ たのは江戸後期だという説があるそうです。 茶トラで生まれて来る可能性は8割がオスでメスで生まれて来る可能性は2割なので もし主さんのところにいる猫さんがオレンジ系の茶トラなら 大変珍しい猫さんという事になります。茶トラの猫さんがいてその性別を確かめたらその殆どがオスでメスは滅多に出会う事はないと思います。三毛猫にオスがいないのと同じで生まれてくる確率が非常に珍しいんですよね。 茶トラは本来争う事は苦手で温厚なコが多いのですが その反面 ビビりでもあります。オスは比較的身体が大きくなる傾向にあります➡️
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧