どの程度の体調不良で仕事を休むか
みなさんはどの程度の体調不良で仕事を休みますか?今のコロナ禍は関係なしの場合で考えて頂きたいです。
私は入社してから12年間で、1回しか休んだことがありません。これは少ないのでしょうか?
明け方に腹痛と吐き気に襲われ病院に搬送され、結果ノロウイルスだったから休みました。
私は入社した時に上司から「社会人は少しの体調不良では休まない」と言われてから我慢するようになりました。それと、販売職で店頭勤務ですが、店のメンバーが常に2人とかしかいなくていつも交代で勤務とかなのです。メンバーが沢山いれば自分が休んでも誰かしらがフォローしてくれますが、メンバーが少ないと自分が休んだら必ずもう1人が出勤しなきゃいけないし(会社的に店を閉めることは許されない)、そのもう1人っていうのが常に店チーフだったり小さい子持ちの先輩だったりしたので、気を遣ってしまって
例え39度の熱があってフラフラでも出勤してましたし、あと私はストレスで神経性胃炎に頻繁になるのですが、1日中胃が潰されてるような激痛で立てないような状態でも這いつくばって、片道1時間半くらいかかる遠い職場に通ってました。
今思えば無理をし過ぎていたのでしょうか?でもどうしても「周りに迷惑かけちゃいけない」「迷惑かけたら嫌われる」みたいな強迫観念に常に襲われているので、こうなってしまうんです。
しかし最近の若い世代の子達は、みんな1年に数回は普通に休むのです。もちろん我慢できないくらいの体調不良なら休んだ方がいいし、無理して出勤しろとは思いません。体の強さも人それぞれですから、そこは仕方ないと思います。
ただ気になるのが、休む理由が「花粉症で鼻水が出る」「花粉症で顔が痒い」とかそういう理由の子が多いので……
私は花粉症はそこまで酷くないのでわからないのですが、酷い方からしたら休まないといけないくらいになるのでしょうか?
休んでも仕事に差し障りがない場合。
出勤する事で周囲に迷惑をかける場合。
これらの時は休みます。
>販売職で店頭勤務
>39度の熱があってフラフラでも出勤してました
39度の発熱がある店員がいる店とか、コロナ前であっても行きたくない。
接客業でお客さんに感染させるリスクすら考えられないの?
休まない事は武勇伝にはならないし、むしろ非常識アピールになっている。怖すぎ。
- << 8 回答ありがとうございます。 もちろん、お客さんにうつしてしまうリスクも考えましたし、沢山メンバーのいる店や代わりにすぐ出勤を頼めるメンバーがいるような環境だったら休みたかったです。 あと入社した時に上司から「私たちは39度の熱があっても出勤していた」と言われてから、自分が「39度の熱で休みます」とはどうしても言いづらかったです。
>> 3
休んでも仕事に差し障りがない場合。
出勤する事で周囲に迷惑をかける場合。
これらの時は休みます。
>販売職で店頭勤務
&g…
回答ありがとうございます。
もちろん、お客さんにうつしてしまうリスクも考えましたし、沢山メンバーのいる店や代わりにすぐ出勤を頼めるメンバーがいるような環境だったら休みたかったです。
あと入社した時に上司から「私たちは39度の熱があっても出勤していた」と言われてから、自分が「39度の熱で休みます」とはどうしても言いづらかったです。
- << 16 >お客さんにうつしてしまうリスクも考えましたし、沢山メンバーのいる店や代わりにすぐ出勤を頼めるメンバーがいるような環境だったら休みたかったです。 お客さんにうつすリスクを承知の上で、休まない選択をしたのは主さんでしょ? もう一人がチーフだったり、子持ちだからと、相談もせずに出勤を決めたのは主さんでは?普段から報連相できていますか? それとも、39度の熱がある事を相談した上で、誰もシフトを代わってくれなかったのですか?(だとしたら、会社がクソです。主さんは悪くありません。ごめんなさい。) そもそも、 >「周りに迷惑かけちゃいけない」「迷惑かけたら嫌われる」みたいな強迫観念に常に襲われている こんなん書いているのに、見知った社内のみならず、見ず知らずのお客様にまで迷惑かけるリスクを承知で出勤とか、矛盾も甚だしい。 >あと入社した時に上司から「私たちは39度の熱があっても出勤していた」と言われてから、自分が「39度の熱で休みます」とはどうしても言いづらかったです。 昔、上司がどう言おうと、出勤する選択したのは主さんだよね? 悪い事して怒られて「○○ちゃんが言っててたから」とか言い訳する、分別つかない子供レベルですよ。それ。 それとも、熱が39度出ているときに「私たちは〜」と言われたの? 何が迷惑となるか、きちんと自分で考えて下さい。 判断迷ったら報連相。社会人なら当たり前です。
主さんはさすがに頑張りすぎです❗️無理しないでください
私も急性胃腸炎のときはさすがに休みます(ノロウイルスと同じような症状)あれで出勤はさすがに無理ですね(^_^;)どれくらいで休むかは個人差があるのでなんとも言えませんが、私はもともと急急性胃腸炎以外は体調を崩さないので休むことがほぼほぼ無いです
32歳ですが今まで熱もほとんど出たことがなく3,4回くらいしか出たことありません。
なんねんか前に38度くらいの時出勤しましたが、ミスが多く仕事になりませんでした。今度熱が出たら休もうと決めました(笑)
花粉症は私はならないので分かりませんが、多分私は休みませんね
仕事により蹴りかもしれませんが、事務職で人前にでない仕事なら休みません。接客業で鼻水がダラダラ出てお客様に不快感を与えるようなら休みます
職業、個人差、責任感
いろんなことで違いが出てきますね
>> 8
回答ありがとうございます。
もちろん、お客さんにうつしてしまうリスクも考えましたし、沢山メンバーのいる店や代わりにすぐ出勤を頼めるメンバー…
>お客さんにうつしてしまうリスクも考えましたし、沢山メンバーのいる店や代わりにすぐ出勤を頼めるメンバーがいるような環境だったら休みたかったです。
お客さんにうつすリスクを承知の上で、休まない選択をしたのは主さんでしょ?
もう一人がチーフだったり、子持ちだからと、相談もせずに出勤を決めたのは主さんでは?普段から報連相できていますか?
それとも、39度の熱がある事を相談した上で、誰もシフトを代わってくれなかったのですか?(だとしたら、会社がクソです。主さんは悪くありません。ごめんなさい。)
そもそも、
>「周りに迷惑かけちゃいけない」「迷惑かけたら嫌われる」みたいな強迫観念に常に襲われている
こんなん書いているのに、見知った社内のみならず、見ず知らずのお客様にまで迷惑かけるリスクを承知で出勤とか、矛盾も甚だしい。
>あと入社した時に上司から「私たちは39度の熱があっても出勤していた」と言われてから、自分が「39度の熱で休みます」とはどうしても言いづらかったです。
昔、上司がどう言おうと、出勤する選択したのは主さんだよね?
悪い事して怒られて「○○ちゃんが言っててたから」とか言い訳する、分別つかない子供レベルですよ。それ。
それとも、熱が39度出ているときに「私たちは〜」と言われたの?
何が迷惑となるか、きちんと自分で考えて下さい。
判断迷ったら報連相。社会人なら当たり前です。
なんで体調不良で休んじゃいけないと思い込んでいるのかわからない。若い世代の子は休んでいるんじゃないの?なんで主さんだけ休めないの?職場で苛められてない?大丈夫?
上司に「社会人は少しの体調不良では休まない」とか「私たちは39度の熱があっても出勤していた」と言われたのが理由なのかな?
だとすると、主さんの中で「39度の熱」=「少しの体調不良」なんですね。だから、どんなに体調悪くてもマスクしちゃいけないルールがある職場にも平気で出勤するんですね。
ひとつ気になったのが、
>職場の環境によっては気を遣って周りに言えないことだってあります。ってあるけど...
業務上必要なことを言わないのは"気を遣った"じゃなく、ただの"職務放棄"と言います。
胃腸炎で立てないほどの激痛で注意力散漫で仕事される方がよっぽど迷惑だし。
報告が上がらないから、いつまでも改善しないんじゃないの?だったら、主さんにも一定の責任はあるよ。やっぱりホウレンソウできてないと思う。
>有給は、昔は使っちゃダメみたいな雰囲気があったんですけど、近年では逆に使わないとダメって風潮になってるので
そもそも、2019年度から10日以上の有給が付与されている労働者に対して年5日以上の消化が義務付けられました。
違反すると事業者が罰せられます。きちんと休みましょう。
・無理して行っても仕事にならない/迷惑になる/危険があると感じた時
・今無理をしたら後々潰れると感じた時
・感染症にかかり他人に移す危険がある時、ですかね。
職場は高齢の方や幼い子供がいる方が多いので、特に感染症は気をつけます。
花粉症も私は休む理由になります。ぐったりして前後不覚になってるような時もあります。
また、体が弱いので今無理をする方が後々迷惑をかけるって状態の時はそこそこ体調不良レベルで休んでおいたりもします。
花粉症で顔が痒くても休める職場と分かったなら逆に主さんには良かったんじゃないでしょうか。これからは39度の熱で接客したり這って出勤するなど傍迷惑な事をしないですむという事だと思います。
風邪を貰いやすい客の立場としては39度の熱で対応されるのは本当に、心の底から迷惑なんですよ…。あなたが知らないだけで、その風邪を移されたせいで寝込み、苦しい思いをしたり仕事を休むことになった人がいると思って欲しいです。でも客はあなたにとって周りの人間ではないから迷惑かけても気にならないのかな?悲しい話です。
なんでもないのに休みたくないですが
明らかに仕事を干されたり いじめに遭ったり
スキル不足で追いやられたり
人にひどいことを言われたり 喧嘩をしたり
大失敗や事故やスキル不足からの 性格から 悩みがありぼうっとしての単純ミスとか
自分だけができず ADHDなど発祥をしてて、
他の人はどんどん仕事が走るのに、自分だけが金を出すのでマニュアルを読みなさいとか
禁止された仕事ができてしまったり
話すの禁止された人ができてしまったり
正社員から契約社員 派遣社員(長→短)、アルバイト(時給もどんどん落ちて)
週5のふつうが、4→2→と、ヘリ、最後 契約更新なしになったり
契約期間が3ヶ月→1→14日と短くなり
もう首になる。
これは”なんでもある”人のはなしだけども、
特に言われてなく 自分だけで考えちゃって 休んでしまうとなると
うつだったり元気なかったり 実際しているのだとは思うのだけど
病院にはうかつに行かないでおいた方がいいと思います。
周囲に相談をする 少しずつこだしに言う 言い方を的確に考えて言ってみるまたは
手紙でいいと思いますね。騒がないで。
休む前にいちど立ち止まり 人に相談をして それから決めるといいでしょう
大事なことです
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
派遣で、悩んでいます。15レス 126HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理0レス 59HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 80HIT 社会人さん
-
仕事を放棄する先輩1レス 69HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?5レス 145HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
部内でいじめのターゲットが自分になった
昨今、様々な組織で今更のようなコンプライアンス?ハラスメント対策?とか…(匿名さん18)
18レス 407HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス -
派遣で、悩んでいます。
投稿が上手く行かなかった為、誤投稿で、No.12 13 14は自レス削…(困ってるさん0)
15レス 126HIT 困ってるさん -
社会人は基本敬語?
3人とも間違ってなくて、遊びの部分、許容範囲がちょっとずつずれてるだけ…(匿名さん1)
1レス 80HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理0レス 59HIT お金が無いさん
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?
補足 上司としては、ミスが多い社員であっても、ミスを認めて改善の…(匿名さん4)
5レス 145HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 171HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 462HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2409HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 156HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 171HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2409HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 462HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 718HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 783HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 244HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 256HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 272HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 159HIT おしゃべり好きさん - もっと見る