注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供の学費にいくらかかったか分かりません

レス2 HIT数 455 あ+ あ-

主婦さん
21/02/21 20:25(更新日時)

ズボラ主婦で子供の学費を計算したことがありません。

子供は女の子1人。保育園から中学校までは公立です。塾は行っていません。部活、修学旅行は不参加でした。
高校は私立です。通信制で合計100万でした(ここは判明しました)。
大学や専門学校には進学しませんでした。

安いほうかと思いますが、およそいくらでしょうか?

21/02/21 20:25 追記
娘に学費を返済してもらうとは思ってませんよ。
学費いくらだった?と娘に聞かれたためです。

No.3240367 21/02/21 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/21 17:58
おしゃべり好きさん1 

そんなのわかるわけないじゃん…
まあ高校以外公立で大学進学しなかったんじゃかなり安上がりで済んだんじゃないかとは思うけど

たとえば中学の制服はいくらしたのか、中古やご近所さんのお下がりだったらもっと安く済んだろうし、就学支援を受けたのであれば給食費は免除されて入学準備金も入るからもっと安上がりで済んだろうし…なんにせよあなたの家庭のお財布事情もなにも解らないのだから、人に聞くよりはゆっくり思い返して、ざっくりでも電卓使ってどれくらいかかったか計算してみたら?


ちなみにうちの自治体では公立小の月の費用 3000~10000円前後(教材費や遠足が含まれると高くなり、なにもないと安くなる)
給食費 3000円~4000円前後(高学年につれて高くなる)

中学校 12万円を分割

←これは地元中学校の説明会に行ったときかかれてたのであって、ウチは地元中学校には行かなかったから実際は解らないし、給食費もどれくらいかかるのか解らない


かなりアバウトだけど、ここから計算されてみては?

No.2 21/02/21 19:07
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

大学行ってないですし、公立にも行ってるから、ある程度は低いかも知れませんね。
ただ、それを計算してどうするんだろう?と思います。

そうではないとは思いますが、
うちの親は、
あんたを育てるのに◯万円くらいかかった!
だから言うことを聞け!という毒親で辛かったので…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧