注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

主人の寝汗が冬なのに酷い。

レス7 HIT数 502 あ+ あ-

主婦さん
21/02/13 11:19(更新日時)

主人の寝汗、季節関係なく酷いので困っています。
鎖骨の辺りから上だけなのですが、特に首やおでこなんかビショビショで水滴が見えるほどです。
枕はすぐ臭くなるし・・。
主人は40歳なので加齢臭もそりゃあるのでしょうけど、臭いことよりも、洗濯したばかりの枕カバーがビショ濡れだと腹が立ってきます。
最近は、枕本体まで汗染みができるので、枕そのものを新しいのに変えて、枕カバー+バスタオルを巻いています。

そもそも汗をかかないように、何か対処法はあるのでしょうか?
本当は、インテリアにこだわりたくて、ベッドもアメリカ人のようにクッションや枕でオシャレにしたいのに、バスタオルを巻いてるので台無しです。
それに、何か病気が隠れているのではないかとかも考えています。

あと、不思議なのが、汗びっしょりなのに布団は顎までかぶってるんです。
冬も夏も関係なくです。
こっちが布団をめくってあげないと、ずっとかぶってます。
ちなみにダブルベッドで2人で寝てまして、夏はシングルのタオルケットをお互い1枚ずつで、冬はダブルの布団と毛布を一緒にかぶっています。

夏場あまりに汗が酷すぎる場合は、可哀想ですが、上体を起こしてもらって濡れタオルで顔や首を拭いてあげて、Tシャツも着替えてもらっています。
冷房もかけてるので風邪ひいても困るなぁと思ってるのですが、やり過ぎでしょうか?
この夏、第1子出産予定なので、それまでに主人の寝汗がどうにかならないかなぁと思い、相談させて頂きました。
宜しくお願いします。

No.3234861 21/02/13 02:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/13 02:53
教えてほしいさん1 ( 30代 ♀ )

優しい奥さまですね。
愛があるんだなぁとお見受けします。

汗っかきな上に、顎までかぶるんですね。
それは小さい頃からの癖だと思われますから、今からは直せなそうですよね。

お子さんが生まれたら忙しくなるかと思いますが、ご主人が寝たら、布団を少し下に引っ張る、のはどうですか。

それも毎回大変ですよね💦

大きな赤ちゃんになってしまうとお世話も大変ですが、スレ主さんは心優しい方なのでできてしまうかもしれません。

私なら放置して寝ていると思います。

• << 4 回答、ありがとうございます。 確かに、小さい頃からの癖なのかもしれません。 基本的には主人が先に寝るので、布団を肩くらいまで下げたりはするのですが、いつも同じタイミングで寝室に行く訳ではないので、後で寝室に行くと主人の顔がビショ濡れという状態です・・。 最近は、夜中につわりが酷いので、寝られない事が多くて。 先程主人に、寝る時に顎までかぶるのは、やめてねとお願いしました。 寝汗がひどいくせに、寒がりなので多分また顎までかぶるんでしょうけど(◞‸◟) 放置したいんですけどね(笑) 寝苦しそうなのも可哀想なので。

No.2 21/02/13 04:21
おしゃべり好きさん2 

普段汗をあまりかいていないとか??
寝る前にお風呂に浸かってますか?

• << 5 回答ありがとうございます。 冬は、寝る時以外に汗はかいていないです。 夏はエアコンのない工場で働いているので汗は絞るほど出るそうです。 寝る前にお風呂は浸かっていないです。 やはり、湯船に浸かってもらったほうがいいのですか??

No.3 21/02/13 05:07
通りすがりさん3 

家の旦那も同じでした。

仕事のストレスで、自律神経が乱れていたみたいです。
お豆腐や、豆製品を毎日、食事に出しました。

寝汗で、ググッてみたら如何ですか?

• << 6 回答ありがとうございます。 自律神経がやはり関係してくるのですね。 寝汗でググってみたり色々検索はしてみたのですが、「自律神経」のことしか書いていませんでした。 ストレスや悩みがあるのかと聞いてみたのですが、本人は自覚がないそうです。 仕事は、朝はすごくダルそうだけど、職場の人とよく電話もしてて楽しそうだし、自分の好きな仕事をしてるので職場は関係ないかなって思いまして・・。 夫婦関係も上手くいっているつもりなのですが、私が原因なのでしょうか? 主人がだいぶ年上なので、甘えすぎてる部分はあるのかもしれません。 私も、お豆腐とかを食事に出したいと思います(^-^)

No.4 21/02/13 10:45
匿名さん4 

>> 1 優しい奥さまですね。 愛があるんだなぁとお見受けします。 汗っかきな上に、顎までかぶるんですね。 それは小さい頃からの癖だと思… 回答、ありがとうございます。

確かに、小さい頃からの癖なのかもしれません。
基本的には主人が先に寝るので、布団を肩くらいまで下げたりはするのですが、いつも同じタイミングで寝室に行く訳ではないので、後で寝室に行くと主人の顔がビショ濡れという状態です・・。

最近は、夜中につわりが酷いので、寝られない事が多くて。
先程主人に、寝る時に顎までかぶるのは、やめてねとお願いしました。

寝汗がひどいくせに、寒がりなので多分また顎までかぶるんでしょうけど(◞‸◟)

放置したいんですけどね(笑)
寝苦しそうなのも可哀想なので。

No.5 21/02/13 10:48
匿名さん4 

>> 2 普段汗をあまりかいていないとか?? 寝る前にお風呂に浸かってますか? 回答ありがとうございます。
冬は、寝る時以外に汗はかいていないです。
夏はエアコンのない工場で働いているので汗は絞るほど出るそうです。

寝る前にお風呂は浸かっていないです。
やはり、湯船に浸かってもらったほうがいいのですか??

No.6 21/02/13 10:55
匿名さん4 

>> 3 家の旦那も同じでした。 仕事のストレスで、自律神経が乱れていたみたいです。 お豆腐や、豆製品を毎日、食事に出しました。 寝汗で… 回答ありがとうございます。

自律神経がやはり関係してくるのですね。
寝汗でググってみたり色々検索はしてみたのですが、「自律神経」のことしか書いていませんでした。
ストレスや悩みがあるのかと聞いてみたのですが、本人は自覚がないそうです。
仕事は、朝はすごくダルそうだけど、職場の人とよく電話もしてて楽しそうだし、自分の好きな仕事をしてるので職場は関係ないかなって思いまして・・。
夫婦関係も上手くいっているつもりなのですが、私が原因なのでしょうか?
主人がだいぶ年上なので、甘えすぎてる部分はあるのかもしれません。

私も、お豆腐とかを食事に出したいと思います(^-^)

No.7 21/02/13 11:19
おしゃべり好きさん7 

主さんと一緒に寝てるなら、単に暑がりなのでは?
男性のほうが代謝はいいから、主さんが寒くても暑い場合もある。
我が家はそうです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する