注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
牛乳嫌いの我が子に困っています。

欠勤より早退の方が偉い

レス12 HIT数 440 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/05 09:33(更新日時)

10年以上前に大手チェーン店のバイトを休んだ時に店長に
「社会人だったら早退してもいいから熱があっても出社しないと!俺だったら這ってでも出社するね!」と言われたんですが、それは社会人として当然だと思いますか?
今はコロナもあるし絶対NGだと思いますが、そうでない時はどうでしょうか。
私は地元の小さな会社の、休んでも翌日頑張れば挽回できる職場に就職しました。
そのせいか無理して出社して、後から早退する方が効率的じゃない(最初から家で寝てた方が回復する)と考えてしまうのですが社会人としてズレてるのかなって不安になります。
大手企業にお勤めされてる方は体調不良で早退になりそうでも一応出社するものですか?

No.3228456 21/02/02 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/02 23:47
匿名さん1 

コロナもそうですが、インフルエンザやノロウィルス等人にうつしてしまう病気の可能性がある以上、欠勤して病院に行くのが正しい社会人の行動です。
そう言う根性論はもはや古くさい過去の異物です。根性でウィルスは消滅しませんから。

• << 4 そうか、休むなら家で寝てるより病院ですね。 古臭いですよね。 店長も考え方が変わったでしょうか。

No.2 21/02/03 00:23
好奇心旺盛パンダさん2 

コロナやインフルの話は置いといて、

当日の朝に休むと言ってくる社員より、具合悪くとも出社してくる社員の方が立派だと思いますよ。

主さんは今まで、誰かが急に休み、その人の分まで仕事しなきゃならなくなる経験はしてないんじゃないかな。

けど、大抵の仕事というのは、一人でする物では無いんですよ。

その人の分まで余計な仕事をしなきゃならない
から、
「どうせ、また朝寝坊だろ!」とか、「たかが腹痛くらいで休みやがって!」とか考えてしまうんです。

当然、職場の空気が悪くなりますよね。

ところが、
本当にその人が具合悪そうな姿を見たら、「そこまで具合悪いのなら、休めば良かったのに。仕方ない、その人の分まで頑張るか」となるのが普通です。

ついでに、
「具合悪くとも、寝てれば治る」という考えは頂けません。

具合悪かったら、病院に行って、ちゃんと診察して貰うベキだと思います。

繰り返しますが、
コロナやインフルの話しは、また別ですからね?

その話しが出ると、ややこしくなりますから。

• << 5 そうですね、分業なので休んだ人の分まで働くって無いですね。入院や産休でしばらく休まれた時は早出や残業しましたが。 仲間なのに朝寝坊だろう、腹痛くらいで、って嫌な職場ですね。人手不足で激務だとそうなってしまうんですね。 給料発生してるんだから体調不良の人の分も頑張るか、じゃなくて最初から全力出すのが社会人として普通じゃないですか? 具合が悪いなら寝てないで病院へというのは納得です。

No.3 21/02/03 00:59
匿名さん3 

10年以上前の話ですよね。
その頃はまだそんな時代だった気もします。

でも、時代は変わってるんです。
コロナとかインフルとか関係なくても、熱が出たり、体調がとても悪かったりしたら、休むべきだと思います。

うつされても嫌だし、早退するほどしんどい状態の人はかえって邪魔です。

• << 6 時代が変わったんですね。 自分の考えが緩いのかと思いましたが時代的なものなんでしょうね。 店長も考え方をアップデートできたかな。

No.4 21/02/03 01:04
おしゃべり好きさん0 

>> 1 コロナもそうですが、インフルエンザやノロウィルス等人にうつしてしまう病気の可能性がある以上、欠勤して病院に行くのが正しい社会人の行動です。 … そうか、休むなら家で寝てるより病院ですね。
古臭いですよね。
店長も考え方が変わったでしょうか。

No.5 21/02/03 01:10
おしゃべり好きさん0 

>> 2 コロナやインフルの話は置いといて、 当日の朝に休むと言ってくる社員より、具合悪くとも出社してくる社員の方が立派だと思いますよ。 … そうですね、分業なので休んだ人の分まで働くって無いですね。入院や産休でしばらく休まれた時は早出や残業しましたが。
仲間なのに朝寝坊だろう、腹痛くらいで、って嫌な職場ですね。人手不足で激務だとそうなってしまうんですね。
給料発生してるんだから体調不良の人の分も頑張るか、じゃなくて最初から全力出すのが社会人として普通じゃないですか?
具合が悪いなら寝てないで病院へというのは納得です。

• << 7 一回なら気にしませんが、当日になって休む人というのは、何回も繰り返すし、 次の日に出社してきても、自分が迷惑を掛けた人に何の謝罪もしないものですよ。 そんな人を仲間だとは思えないから、 「また朝寝坊だろ」とか考えるんです。

No.6 21/02/03 01:13
おしゃべり好きさん0 

>> 3 10年以上前の話ですよね。 その頃はまだそんな時代だった気もします。 でも、時代は変わってるんです。 コロナとかインフルとか関係な… 時代が変わったんですね。
自分の考えが緩いのかと思いましたが時代的なものなんでしょうね。
店長も考え方をアップデートできたかな。

No.7 21/02/03 02:13
好奇心旺盛パンダさん2 

>> 5 そうですね、分業なので休んだ人の分まで働くって無いですね。入院や産休でしばらく休まれた時は早出や残業しましたが。 仲間なのに朝寝坊だろう、… 一回なら気にしませんが、当日になって休む人というのは、何回も繰り返すし、
次の日に出社してきても、自分が迷惑を掛けた人に何の謝罪もしないものですよ。

そんな人を仲間だとは思えないから、
「また朝寝坊だろ」とか考えるんです。

No.8 21/02/03 02:27
好奇心旺盛パンダさん2 

済みません。
肝心なことを忘れてましたっ

アナタも経営者や管理者になればわかりますが、
そういう立場になると、他の社員の手前を考え、叱らないといけない時もあります。

アナタの上司も、半分は、他社員を意識して、その様なことを言ったんじゃないかな。

俺は、そんな人に嫌われる勇気は持てなかったので、上司である俺が一人で休んだ人の仕事なども抱え込んでました。
その結果、ノイローゼになって、前職を辞めてしまった経験があります。

部下に嫌われるのも、上司の仕事なんですよ。

No.9 21/02/04 01:47
通りすがりさん9 ( 50代 ♂ )

インフルエンザが確定なら普通の企業なら最低でも一週間は会社に出社出来ませんよ。

でもハッキリいって熱があるから休みますといって来る人間に使える子はいないね。

出来る子はそんな曖昧な理由で休まない。インフルの検査をした上でそれなりの判断をしてくる。

それをしないで休む子は仕事も出来ない子しかいない。

No.10 21/02/04 03:20
匿名さん3 

>> 9 横レスごめんなさい!

熱が出てるから休む。曖昧でもなんでもないですよ。インフルでなくても、出勤すべきではない。作業効率も下がります。

そんなことで使える使えないなんて言う上司は間違ってます。というか、使えない上司だと思います。
年齢的に、職場のみんなを守ってあげる立場ですよね。心配しないでちゃんと治せと言ってあげないと。

すみません、失礼します。

No.11 21/02/04 06:16
匿名さん1 

出社前の時間に開いてる医者など、ほとんどありません。
よって、出社前の時点でインフルエンザかどうか判断するのは難しいのでは。
後から「実はインフルエンザでした」と言う場合のほうが迷惑です。
熱があれば休むべきでしょう。

No.12 21/02/05 09:33
好奇心旺盛パンダさん12 

偉いとか言う時点で何かずれてる気もします。
10年前ならまだそんなことを言う人もいたでしょうね。その後はインフルエンザの周囲への影響と業務の支障を全体的に見てマイナスというのが多数では?
最初から欠勤なら朝からマイナス一人でそのつもりで全員で何とかしようと調整して予定をたててその日の仕事が始まりますが、早退はこなしている予定がいきなり狂う予想外の事態でそこから再度調整ですのでアクシデントの大きさは早退のがでかいです。
終業数時間前とかでその日の予定のほとんどを終了しているなら別ですけれど、無理して出勤してやはり無理です、早退しますなら最初から来るなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する