注目の話題
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

アパートの駐車場で遊ばせる父親…危なくないですか?

レス17 HIT数 579 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/23 01:13(更新日時)

去年ファミリー世帯の多いアパートに引っ越してきました。新婚でまだ子供はいません。

引っ越してきたから分かったのですが、平日含みほぼ毎日お昼の時間帯にこのアパートに住んでいるらしき親子がボール遊びをしています。
(在宅勤務なのでお昼の買い出しなどでほぼ毎日遭遇します)

子供は2歳くらい、遊ぶのは必ず父親で、挨拶する程度の仲です。
正直、駐車場で遊ばせるのは危険だと思うのでやめてほしいのと、子供がはしゃぐ声が中々騒々しいです…仕事中も聞こえてきます。夫も在宅なのですが、13時〜15時までずっと毎日遊んでいるようです。
家から歩いて5分もかからないところに大きな公園があるのに何故そこに行かないのか不思議です。そこの公園は、お昼も幼稚園くらいの子達が沢山遊んでいますが
それでも全然スペースはあります。

私たちもいずれ子供を授かったとき、泣き声やらで迷惑をかけてしまうからお互い様なのでは…と思いつつも、近くに公園があるのに駐車場で遊ばせるのは常識的にどうなのかと思います。
とりあえず大家さんに相談してみますが、上手い言い方など無いでしょうか。

No.3220004 21/01/20 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/20 14:35
匿名さん1 

どれくらいの規模の駐車場か分かりませんが、車にボールぶつける可能性もあるので怖いところではありますね
でも車がほぼ停まっていないのであれば自分的には許容の範囲内だなと思います

それに個人的にはこのコロナ禍で公園でも人が少しでも集まる場所に子どもを連れていくのは感染にも繋がるしどうかな…と

もし、大家さんに相談するのであれば仕事に集中できないので公園で遊んでもらえないか頼んでもらえませんか?で良いと思います

• << 4 ありがとうございます、 仕事を口実に言ってみます。

No.2 21/01/20 14:42
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

あくまで一意見ですが…

私の近所にも、ボール遊びができるぐらいのちょっとした庭や、近くに公園があるのに、わざわざ道路で遊ばせている親がいます。
田舎で狭い道路ですが、車も通ります。

うちにも子供がいますが、道路では絶対遊ばせません。
危ないと思うからです。
ですが、道路で遊んでいる子供や親を注意しようとも思いません。
めんどくさいのと、よその子が何か(事故とか)あろうともこちらには関係ないからです。

騒音に関しては、非常識な時間ではないので気にしていませんし、うちの子供も幼いのでお互い様だと思うのです。

• << 5 割り切ってしまえば確かにそうですね。 他人が怪我をしてもその人達の責任だろうですし… ただ、家で仕事をしている現状、そこには配慮してほしいので大家さんに言ってみます。

No.3 21/01/20 14:45
匿名さん3 

2さんに同意します。
他人の子供がどうなろうと、責任も関係もないので、わざわざ何か言う事はしません。
親が変な人で、隠し撮りとかネットに晒したり嫌がらせしてくるかも知れませんし。

• << 6 はい、私もその親子に直接言うつもりもないですし、正直あんまり関わりたくないので大家さんに間接的に言ってもらうようにします。 近頃は親であっても変な人が多いので、そこは警戒しつつですね。

No.4 21/01/20 14:46
おしゃべり好きさん0 

>> 1 どれくらいの規模の駐車場か分かりませんが、車にボールぶつける可能性もあるので怖いところではありますね でも車がほぼ停まっていないのであれば… ありがとうございます、
仕事を口実に言ってみます。

No.5 21/01/20 14:48
おしゃべり好きさん0 

>> 2 あくまで一意見ですが… 私の近所にも、ボール遊びができるぐらいのちょっとした庭や、近くに公園があるのに、わざわざ道路で遊ばせている親が… 割り切ってしまえば確かにそうですね。
他人が怪我をしてもその人達の責任だろうですし…
ただ、家で仕事をしている現状、そこには配慮してほしいので大家さんに言ってみます。

No.6 21/01/20 14:50
おしゃべり好きさん0 

>> 3 2さんに同意します。 他人の子供がどうなろうと、責任も関係もないので、わざわざ何か言う事はしません。 親が変な人で、隠し撮りとかネットに… はい、私もその親子に直接言うつもりもないですし、正直あんまり関わりたくないので大家さんに間接的に言ってもらうようにします。
近頃は親であっても変な人が多いので、そこは警戒しつつですね。

No.7 21/01/20 15:01
匿名さん7 

直談判はしないほうがいいと思う
そんなのに限って自分は悪くないと思ってるから逆恨みするかも
大家に注意してもらったほうが無難

No.8 21/01/20 15:25
おしゃべり好きさん0 

>> 7 勿論直談判するつもりはありません。
これから在宅が長引きそうなら大家さんに言ってもらうよう夫とも話し合っています。

No.9 21/01/20 16:21
匿名さん9 

もし車をもってなら、前後にドラレコつける。
管理人には、一応駐車場で遊ばせている事は報告する。
本人らには言わない。
親がやらせてるんだから、万が一があっても親が希望した結果だからね。
当たり屋に同情する必要ない。
するなら加害者側だけ。

• << 11 そうですね。 駐車場で遊ぶのは普通に考えて危ない。だから今の時期でも公園に沢山の子供達がいる。それでも承知で遊ばせているならそれなりに責任はありますしね。 一応アパート時代に監視カメラは設置されているようなので、車にもし何かあったとしたら冷静に対応します。
  • << 14 横から失礼します。 何故にドラレコなのでしょう?それ何かの対策になるのですか?

No.10 21/01/20 16:50
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

今だけ在宅なんですかね?それともこれからずっと?それなら例えばその時間だけ何か曲を流すとか耳栓するとか最悪防音設備のしっかりしたマンション等に引っ越した方が早いかもです。

主さんや夫さんにとっては煩くてイライラするのでしょうが、遊ぶ場所はともかく13〜15時に遊ぶ、は決して非常識な時間ではありませんしね。しかも2時間。

ファミリー世帯が多い地域なら色々とありますよ。春とか秋とか窓を開ける季節は赤ちゃんや子どもの声聞こえますしね。外で遊んでるだけ配慮してるかもですよ。部屋でボール遊びなんてしたらそれこそ騒音です。公園だってコロナ渦で人がいる場所に行き辛いのかもですし。

最終的には我慢できるかできないかなんでしょうけど、自分だったら言わないですね。
少なくともすぐ引っ越す予定はないのですよね?で、もしかしたら今のアパートで子づくりもして育てるかも?なんですよね?
なら、余計な火種は持ち込まないかな。
だって、大家さんに言ったとして巡り巡って主さんの家がクレームを言ったとバレる可能性もありますよ。
実際アパートで毎日遭遇してるんですよね?平日の昼間確実に家にいるとバレてますしねお互いに。
大家さんが口を滑らせる可能性もありますし。

• << 12 そうですね。 穏便に事を済ますのも大人として、今後親になるかもしれない身として必要かもしれません。 ただ、いくらコロナ下といっても近隣の住宅に防げるはずの迷惑をかけるほどのことをしていいとは思いません。 要は公園でも密にならないようにしたり、家の前で遊ぶときはなるべく大きな声は出さないとかですかね。(まだ小さな子供には難しい事かもしれませんが。) 遊ぶのであれば、他人に迷惑をかけてはいけないというのも子供のうちから教えておくべきとは思うのですがね… もしクレームが私たちの物と分かり、相手にこっちは幼稚園にもまだ入れない子供もいてコロナで公園に行くのも 不安だから貴方も我慢すべきだ!子供が騒ぐのは当たり前だし仕事中でも大人の貴方が我慢すべきという 感じのことを言われたりした場合は誠心誠意話し合います。それが大人としてするべき対応だからです。一戸建てではなく集合住宅に住んでいてありがちな問題をなぁなぁにしておくのではなくうまくすり合わせてお互いスッキリさせてしまいたいですね。もし大家さんがうっかり口を滑らせてしまった場合に、ですが。 ただ、現実的には今後のことを考え大人としてこちら側が自己防衛をした方が手っ取り早いのかな?と思うきっかけになりました。子供の成長も早いし平日の真っ昼間に外で遊ぶのも幼稚園保育園に入るまでですしね。 ありがとうございました。

No.11 21/01/20 17:45
おしゃべり好きさん0 

>> 9 もし車をもってなら、前後にドラレコつける。 管理人には、一応駐車場で遊ばせている事は報告する。 本人らには言わない。 親がやらせてるん… そうですね。
駐車場で遊ぶのは普通に考えて危ない。だから今の時期でも公園に沢山の子供達がいる。それでも承知で遊ばせているならそれなりに責任はありますしね。
一応アパート時代に監視カメラは設置されているようなので、車にもし何かあったとしたら冷静に対応します。

No.12 21/01/20 18:09
おしゃべり好きさん0 

>> 10 今だけ在宅なんですかね?それともこれからずっと?それなら例えばその時間だけ何か曲を流すとか耳栓するとか最悪防音設備のしっかりしたマンション等… そうですね。
穏便に事を済ますのも大人として、今後親になるかもしれない身として必要かもしれません。
ただ、いくらコロナ下といっても近隣の住宅に防げるはずの迷惑をかけるほどのことをしていいとは思いません。
要は公園でも密にならないようにしたり、家の前で遊ぶときはなるべく大きな声は出さないとかですかね。(まだ小さな子供には難しい事かもしれませんが。)
遊ぶのであれば、他人に迷惑をかけてはいけないというのも子供のうちから教えておくべきとは思うのですがね…

もしクレームが私たちの物と分かり、相手にこっちは幼稚園にもまだ入れない子供もいてコロナで公園に行くのも
不安だから貴方も我慢すべきだ!子供が騒ぐのは当たり前だし仕事中でも大人の貴方が我慢すべきという
感じのことを言われたりした場合は誠心誠意話し合います。それが大人としてするべき対応だからです。一戸建てではなく集合住宅に住んでいてありがちな問題をなぁなぁにしておくのではなくうまくすり合わせてお互いスッキリさせてしまいたいですね。もし大家さんがうっかり口を滑らせてしまった場合に、ですが。

ただ、現実的には今後のことを考え大人としてこちら側が自己防衛をした方が手っ取り早いのかな?と思うきっかけになりました。子供の成長も早いし平日の真っ昼間に外で遊ぶのも幼稚園保育園に入るまでですしね。
ありがとうございました。

No.13 21/01/20 21:24
匿名さん13 

ご近所付き合い?と言うか難しい問題ですよね。片方からしたら子どもを遊ばせてるだけ(駐車場は…良くはないけれど)もう片方は仕事してるから静かにして欲しいだけ。

ただ主さんの公園がどうか分かりませんが、今公園ってボールとか自転車とか禁止の所増えてるんですよ。うちの近くの公園も。クレーム来るんですって。五月蝿いからって。
保育園や幼稚園ですら外で遊ばせるな!五月蝿い!!ってクレーム来るそうです。別に新設園でもないんですよ。
地域性もあるかもですが、今公園ですら声を出して走り回ってはいけない時代?なんですよ。
だから何?と言われると厳しいですが、ルールは確かに守るべきですが、もう少し子育て世代、子どもに優しい世の中だといいなーと婆心に思います。すみません、話が脱線してますね。

相手も在宅仕事かもですし、コロナが落ち着けばまた勤務時間変わるかもですしね。早ければ4月から保育園や幼稚園に入るかもですし。色々といい方向に落ち着くと良いですね。

No.14 21/01/21 03:19
社会人さん14 

>> 9 もし車をもってなら、前後にドラレコつける。 管理人には、一応駐車場で遊ばせている事は報告する。 本人らには言わない。 親がやらせてるん… 横から失礼します。

何故にドラレコなのでしょう?それ何かの対策になるのですか?

No.15 21/01/21 11:22
匿名さん9 

>> 14 素人だけど素人なりに知恵を絞ったら、ドラレコだと思う。
親が遊ばせていた証拠になると思うんだ。
側にいたいないで、大きな違いにもなる。
車のバンパーをポキ、ミラーをポキされるかも知れない。
ボールあてられるかも知れない。 隠れんぼするかも知れない。
目の前、後ろで衝突事故あったら証拠になるじゃない。 どちらが過失あるのかって。

No.16 21/01/21 18:07
社会人さん14 

>> 15 駐車中録画出来るドラレコってそこそこの衝撃受けないと記録しないこと知らないのかな?

監視カメラじゃないから四六時中記録してるわけじゃ無いのだけど、映像が記録として残されるのはその前後数十秒だけだよ。

ボールがポコって当たったぐらいじゃ反応しないんだよ。ドアノブガチャガチャとかミラーにドン!って当たったら残るけど。だから監視カメラ的に使えると思わない方が良いですよ。

ましてや前後離れた場所での接触事故とかデータとして残りませんよ。

No.17 21/01/23 01:13
匿名さん9 

そうだったのか、でも事故は撮れるからつけるにこしたことはない
教えてくれてありがとう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少