注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

小鳥飼い・小鳥好きのためのスレ

レス500 HIT数 6880 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
21/02/25 06:14(更新日時)

インコ・オウム・文鳥・ジュウシマツ等々小鳥を飼っているまたは小鳥好きな人たちが情報交換したり交流するスレです😄

No.3217787 21/01/16 21:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/01/16 21:55
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

セキセイインコいます

黄色のハルクインで男の子です

セキセイインコと白文鳥は一昨年に見送りました

• << 26 横レスです🙇🙇🙇 通りすがりさんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 味噌ラーメンと申します♬︎ 味噌ラは文鳥さんを飼っていて* ノーマル文鳥、白文鳥、シルバー文鳥、シナモン文鳥、孫のノーマル文鳥、白文鳥、新たに生まれた雛文鳥2の大家族です‪w 今はセキセイインコさんで過去に同じくセキセイインコさんと白文鳥さんをお見送りしたんだね* 神出鬼没ですがよろしくね♥ ⬇白文鳥だらけ良かったらどうぞ‪w

No.2 21/01/16 22:05
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 通りすがりさんこんばんは、はじめまして😄
黄色のセキセイですか?
偶然でうちも黄色のセキセイ(ハルクイン種)で男の子ではなく女の子がいます。
二歳になりましたが、はじめて飼うインコ・小鳥なので、まだまだわからないことだらけで心配も多いですが、毎日が発見です😄

以前にも文鳥とセキセイを飼われていたのですね。

いつでもレスしにいらしてください😆よろしくお願いいたします。

No.3 21/01/16 22:14

>> 2 こちらこそよろしくお願いします

女の子なんですね

末の男の子で、先にいたセキセイインコさんの
お友達にと思いましたが
全く相手にされず

セキセイインコさんの思うのは
大好きな娘の事ばかりでした

娘は忙しくなって、
セキセイインコさんにべったりは出来ない為

私や他の家族が相手をしても
怒るので
難しかったです。

女の子は羽が柔らかくて気持ち良いですよね

男の子は筋肉質ですし、
羽も固くて、見た目は、最強に可愛いのですが
(真っ黄色で、ピンクの足)

うわー男の子だ。と思います。

亡くなったセキセイインコさんと、白文鳥さんは女の子で、とても仲良しでした。

女の子は難しいですが、男の子は脳筋で
単純なので、忙しないです。

No.4 21/01/17 00:41

>> 3 そうだったんですね…
実は私もうちの子が普段一羽でいるのは寂しいのではないかと思って、春に新しい子をお迎えしようかなと考えてましたが、全く相手にされない…とかあるんですね😫
うちの子はとても人懐っこいのですが気が強く、乱暴なので、新しい子をお迎えしてもイジメたりしないかとか心配になります😓

娘さんが可愛がっていたインコなのですか?
家族が相手をして怒るのはなかなか気むずかしそうな子ですね😓

♂と♀では羽の柔らかさに違いがあったりするのですね、はじめて知りました😄
猫なんかもそうですが、♂は顔が大きくがっしりいかつめ、♀は柔らかくしなやかですよね

うちは雛から育てたので当初は性別は解らなかったですが、♂だとおしゃべりすることもあったりして羨ましいなと思います😄

うちの子も陽気で人懐っこいし、誰にでもフレンドリーでとても可愛いですが、♀の特徴らしく気が強く攻撃的でとにかくよく噛むのと、卵もよく生んでしまい、しかも去年二回、卵詰まりで死にかけて病院に駆け込んだりとハラハラすることも多いです💦

亡くなった子たちは♀同士だったのですね😄♀同士でも仲良くできるのですね💡すべては相性なんでしょうね。

No.5 21/01/17 01:17
暮らしている人さん5 

主さん どうも~(^o^)✋
あっという間に新スレになりましたね😌。

新しく通りすがりさんが参加された様で、途中で何処で入って良いものかと待機中でした(^^ゞ。

通りすがりさんへ
「匿名」です。

今後も宜しくお願いします😉。

主さん 
今、前スレの続きを貼り付けたら、文字数オーバー😱で次のレスに行きます。

No.6 21/01/17 01:32
暮らしている人さん5 

匿名です😅。ふと見ると・・

(;゚д゚)ハンネが「暮らしている人5」になってしまいました。

なんでやねん!(笑)と思いつつ、登録情報を確認するも変えられずです。(´θ`llll)

暫く離脱します(^-^;。

No.7 21/01/17 01:48
暮らしている人さん5 

主さん 匿名です😓。
何故にハンネが変わったか分かりません😲。
「匿名5」にでも変えましょうか😄?
前スレへのレスです。

インコちゃんは、コタツがお気に入りになりましたね😄?
暖かいし気持ちが良いのでしょう。

コタツを「強」にする?(笑)
インコは「あらっ!なんか急に暑くなったわ、出なくちゃ暑くて居られないわ😵」と思って脱出。
主さんの策には笑えました😆。

猫が避妊手術をすると、そうなるとは全く知らず勉強になりました😌。

人も含めて生物は、自分の子孫を守る事に対しては、自分を犠牲にしてもと考えるのは、もう本能ですね。

人に関しては例外の場合も多々ありそうですが…。
年長さんの話を読んでいると、本当に良き母、姉代わりであったんですね(^_^)。

主さんにとって、猫たちは忘れられない存在で、家族として一緒に過ごせたのは、お互いに本当に幸せな時間だったと思います😆。

意地悪や嫉妬も感情から生まれてくるものだから、感情のある生き物は全て自然と持ってしまうのだと思います。欲求とも言えるのかな😅。

トイレの邪魔は可哀想でしたね?
新入りは末っ子と喧嘩すれば勝てそうな体格だったと言ってましたが、新入りはそのあたりをわきまえていたのでしょうか…。

この中で揉め事を起こすと、自分の居場所が無くなるかも知れないと考えたのかも知れませんね(>_<)

• << 14 匿名さんこんばんは😄 名前変わってますね。どちらでも大丈夫ですよ😉 コタツを「強」にすると、しばらくしたら、あっちい~~って感じで出てきて、羽根はワキワキ、口を広げてます😅でもまたしばらくしたら入ってきて懲りない子です(笑) 年長猫は「母性本能」は芽生えなかったけど「母性愛」は芽生えたと思います😆 ここはやっぱり自分が産んだ子どもと違うところだったのでしょうね… 我が子は絶対守る!って感じはなかったですが、下の猫たちは可愛くて仕方ないという感じで面倒を見てました😅人間でたとえると子ども好き世話好きな優しいおばちゃんって感じだったのかもしれません とくに年長猫の場合堕胎手術して間もない頃に、親とはぐれた病気の赤ちゃん猫を保護したので、母性の芽生えができたのかなと… 「じゃりン子チエ」ってアニメ(漫画?)ご存じでしょうか。主人公チエの父親テツは喧嘩好きで実際かなり強いのですがそのテツより強いのがテツの母のお菊はん(オバァ)なんです。 いつもオバァにコテンパンにされるので、テツもオバァ頭が上がらないのですが、あるとき素顔を隠したオバァがテツを懲らしめようとしたら、なんとオバァが完敗 覆面姿でオバァの存在と知らなかったテツはオバァを倒してしまったという話がありました。
  • << 15 →分割しての続きです それでテツの恩師でもある花井(これもテツが頭の上がらない数少ない人物)が、普段はオバァには頭が上がらず喧嘩では勝てないというものが刷り込まれてるけど、それが解らないと本来の力が発揮して倒してしまったのでは、と分析してました これと同じような感じで、新入りも赤ちゃんの頃から末っ子にいじめられてたから、成長して体格で逆転しても、幼少期からの植え付けみたいに、末っ子には絶対に勝てない、いじめられるって思い込んでしまったのかもしれません😓 あと新入りもサバイバルで生きておらずぬるま湯に浸かってましたから野良猫がするようなガチの喧嘩はしたことないですしね💦 ちなみに新入りのフラストレーションの捌け口は専ら年長猫に向けられ、甘えてきて舐めてもらってると思ったらいきなり噛んで喧嘩売って年長猫を怒らせてました(笑) 怒らせてもまた甘えてきたら舐めてあげて…… とまあ年長猫も懲りずによく付き合ってあげるなと思いました😅まあ、新入りも年長猫には八つ当たりしても大丈夫って信頼感があったのでしょう。この圧倒的な信頼感のおかげで新入りも精神のバランスがとれたと思います。

No.8 21/01/17 01:51
暮らしている人さん5 

連投です。

💡そうですかぁ?
犬も猫も脳の比重はそれ程変わらないと?

犬の感動する話や感心する話は結構聞いたり目にしますが、猫は少ないですね。
猫は結構自由奔放なので、それが又良いって思う人も居るでしょう(友人は😄)。

犬の買い物は、確かに昔ながらの地元だから出来たのはありますが、やはり頭は良いですよ(^o^)。

ところで、ヨウムの話ですが、生体販売のお店は殆どがそうなってしまうのでしょう😔。

雛のうちは差し餌や慣らす為の放鳥はあるかも知れませんが、ほぼカゴから出す事は無いんじゃないかと?

ヨウムが普段どういう扱いをされていたかは想像でしか無いですが、狭いカゴ(ケース)から出して貰え無かったとしたら、本当に可哀想に思います。

長きに渡りお店に居たのですから、お店の人もそこは考えて放鳥はしていたのではないかと思いたいですね😓。

• << 16 犬も猫も祖先は同じ動物だし、猫も実は人間のいうことを理解できる知能はあるのだけど、それに従う理由がないということで聞かないらしいです(笑)本当かどうかは解りませんが😅 ヨウムの話ですが、生体販売のお店は殆どがそうなってしまうのでしょう😔。 ヨウムなんですが、放鳥もなく、友達もおらず日がな一日展示ケースのようなゲージに入れられてて、それは可哀想だなとは思いました😔ヨウムに限らず生体販売は批判されますよね。 ヨーロッパでは生体販売は禁止されてるとも言いますし。 私もペットショップからインコをお迎えした(販売されてたのを買ったのではなく注文という形でお迎えしました)のでなんとも言えませんが😫 猫は三匹が野良猫、一匹(末っ子)が病院から里子に出されてたのを引き取ったので、ペットショップで買った訳ではないですが、ペットショップで売られてる猫はとにかく高いですよね😫 あのこたちが売られず大きくなってしまったらどうなるんだろうとか心配になります😓 もちろんあのヨウムさんもどうなったのか……

No.9 21/01/17 02:20
暮らしている人さん5 

今晩はすき焼きだったそうですね😋。
自分は母がロースカツを買って来ていたので、それを半分貰い、冷凍餃子、ワンタンスープとご飯でした。

市販のタレは結構甘かったと思います。自分は好みですけどね😄。

ところで、台湾カステラの動画を観てみました。

作り方の動画でしたが、太白ごま油?バニラビーンズ、バニラオイルを入れる?

割れるし、潰れるとかで難しいと言ってますが^_^;。

割れにくく作る?
観てて疲れたので途中でヤメました(//∇//)。

物は確認しましたが😁。

自炊をしない自分としては、これを作る前に、先ずは簡単な料理からだろう・・と思った次第です😅⤵️。

• << 17 奇遇ですが、今日はうちの父がトンカツ買ってきました😄 あとはチャプチェ(昨日すき焼きにして牛肉を残してたのでそれを入れました)と切り干し大根の煮物をこしらえました😄 台湾カステラ、太白ごま油!?バニラビーンズ!? たぶん私が見た動画はもっと簡単なものです😅 蜂蜜、卵、小麦粉、サラダ油、お砂糖だけで作りましたよ😆

No.10 21/01/17 12:27
動物愛好家さん10 

No.489 21/01/16 13:30
匿名 ( 6YWc5 )

トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

100均では整理グッズ買えたみたいで何より♬︎

買ったんだけど使わず押し入れで眠るってあるあるだよね‪w

最近友達はステイホームだから断捨離始めて一年使ってない、着てないものはメルカリとジモティーにだしてリサイクルして他の人に使ってもらってるみたい♬︎

オカメさんお迎えして間も無い雛の時に威嚇ポーズをしてたの?

1日1アップはあくまでも目標だけどたまに文字入れたりスタンプ押したりするの面倒臭い時ある‪w

でもこの子達が最大限輝けるように、見た人がクスッと笑ってくれたら嬉しいなって編集してる♬︎

😎どや😎良かったでしょ?

あんな感じで自分も楽しみながらやるから続けることが出来るのかもね♬︎

いつも観てくれてありがとう(≧ω≦)♥

トクちゃんもお兄いるんだ♬︎

食事の時の取り合いは無かったとか羨ましい‪w

一番上の兄貴は昔からぶーでー🐷で食欲が半端なくてうちの母上様に静止されながら下の子達にもあげなさいってよく怒られてた‪w‪w

• << 12 味噌ラさん こんにちは😄✋ 今日は朝7時に寝て10時半には起きてましたよ😅。 朝型に戻したいんですが、なかなか出来ずです(^_^;。 整理、片付けをしていると、「こんな物が有れば良いなぁ」と思えば、事前に寸法を計っておいて合う物を探しに行きます😄。 100~300円で良い物も沢山売っていて助かっています。 100均に限らず、買ってから使って無い物も結構有って、車用品もその一つです。車用掃除機とかも😱⤵️。 ネットで売れそうな物も有りそうですが、出品するのが面倒そうなのと、クレーム対応も面倒かと躊躇してます(^-^;。 動画は文鳥さんも可愛いし、コメントやスタンプでもニヤつきながら観ています😆⤴️。 雛も一回り大きくなった気がしますが? 成長が早そう😄。 うちは兄貴がいますが、どちらかと言えば控えめなので(我は強いですが)、食事に関しての取り合いは無かったですね😊。 味噌ラさん家は兄貴がデーブで、食欲旺盛だったんですね? 兄弟の多い家では有りそうな光景ですね😁。 新スレ直ぐに分かりました? 新しく通りすがりさんも来られました😄。 一つ問題が😣。 自分のハンネが「暮らしている人5」に変わってしまいました😱。 普通に参加したのに、なんでか分かりません😲💦。

No.11 21/01/17 12:46
動物愛好家さん10 

No.500 21/01/17 00:33
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

新しいスレありがとう(≧ω≦)♥

レスに書いてくれたから分かったよ♬︎

シューちゃんとトクちゃんのレスまで読めてないから助かります✨✨

インコさんはスプーンを差し出すと食べてくれるんだ♬︎

可愛い♥

やってみたーい♥♥

【⠀✨✨お金かけなくても美肌は目指せる!と思います✨✨⠀】

⬆素敵な言葉♬︎

ネイルは表現力が乏しくロンドン系ってなりました‪w

母性愛が強く菩薩のような子と過ごしたのに一匹根性の激しめの子がいたの?😸

性格なのか、周りの猫たんぬに何かされちゃったのかな?

でも周りの子は穏やかな子なのに不思議だね♬︎

インコさん新しくお迎えして仲悪かったらって気になると思うけど*

うちほとんど仲悪いよ‪w

仲良いのなんかペア同士くらい‪w‪w

ペア+雛とペア+子供たちだからオス同士は縄張り意識が高く常にやり合ってるけど大怪我なんてないし♬︎

この子達なりに仲良くしようとは思ってないけど共存って意味では何気収まってるから‪w

2羽で飼うなら仲良くなきゃダメと思わず共存するためにお互い努力していくから大丈夫と思うよ♬︎

⬇ヤバくない?♥

お薬手帳なんだけど今度買おうと思ってる‪w

初のインコさんグッズ♬︎

• << 18 味噌ラさんこんばんは。あらためてよろしくお願いいたします😄 インコが雛だった頃は本当に可愛かったです。いまもかわいいですが。中雛で、間もなくして巣立ちになったけど、もう少し挿し餌のお世話をしたかったな、と😅 根性の激しめの子はですね、それまでは蝶よ花よと育ったお嬢様猫だったのですが、新しくお迎えして来た猫を見た瞬間豹変!! 般若のような形相になり、新入りの猫を絶対に受け入れない、それどころか攻撃していじめて、嫌がらせしてました😱 新入りの猫は絶対に受けいれることはできませんでした……💦 この新しく来た子を受け入れないというのは、猫を通じてですがよく知ってるので、インコのお迎えも躊躇してます😓 って文鳥ファミリーも仲が悪いんですか!!👀 なるほどペア同士や親子とは仲良しでも、オス同士だと縄張り意識が強かったりして決して仲良しではないのですね💦 みんなべったり仲良しだと思ってました😅 共存ですか、いいですね。確かに仲良くというよりは、共存という形でそれなりに努力しあっていくのですね😄 お薬手帳、可愛いですね!私も通院してるんでお薬手帳そろそろなくなりそう… いつも薬局で新しいお薬手帳をいただいてましたが、自分で買うのもいいですね😆 これもフェリシモにあったのですか?

No.12 21/01/17 13:18
暮らしている人さん5 

>> 10 No.489 21/01/16 13:30 匿名 ( 6YWc5 ) トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 100均では整理… 味噌ラさん こんにちは😄✋

今日は朝7時に寝て10時半には起きてましたよ😅。
朝型に戻したいんですが、なかなか出来ずです(^_^;。

整理、片付けをしていると、「こんな物が有れば良いなぁ」と思えば、事前に寸法を計っておいて合う物を探しに行きます😄。

100~300円で良い物も沢山売っていて助かっています。

100均に限らず、買ってから使って無い物も結構有って、車用品もその一つです。車用掃除機とかも😱⤵️。

ネットで売れそうな物も有りそうですが、出品するのが面倒そうなのと、クレーム対応も面倒かと躊躇してます(^-^;。

動画は文鳥さんも可愛いし、コメントやスタンプでもニヤつきながら観ています😆⤴️。

雛も一回り大きくなった気がしますが?
成長が早そう😄。

うちは兄貴がいますが、どちらかと言えば控えめなので(我は強いですが)、食事に関しての取り合いは無かったですね😊。
味噌ラさん家は兄貴がデーブで、食欲旺盛だったんですね?
兄弟の多い家では有りそうな光景ですね😁。

新スレ直ぐに分かりました?
新しく通りすがりさんも来られました😄。

一つ問題が😣。
自分のハンネが「暮らしている人5」に変わってしまいました😱。

普通に参加したのに、なんでか分かりません😲💦。

• << 24 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 7時から10時半の3時間半しか寝てないの!? その後お昼寝する感じなのかな? 体壊すといけないし慎重に無理せずね♬︎ 片付け、整理っていいよね✨✨ 心も清潔でいられるって言うか健やかな感じ♥ 買ったのに使ってないものはあるあるだよね‪w うちは母上様に大概確認してあげる‪w♬︎ 身長は20cmくらい違うからパンツ👖とかコートとか無理だけど‪w‪w ⬇車用品といえばこれ可愛くない? 味噌ラ自体ライセンスも車も無いのに欲しいと思っちゃったよ‪w おチビ二人は今日も成長著しく頑張って生きようとしてくれています♥ 食べる量も半端なく親たちはたくさん詰め込んでたくさんあげて交代してよくやってる♬︎ その上自分のも食べなきゃだし食べっぱなしだよね‪w YouTubeニヤつきながら観てもらえて製作者冥利に尽きますꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ うちは三人兄弟の末っ子♬︎ 一番上の兄貴はブーデーで食欲は底なし‪w 結婚して子供も出来て育メンパパになったけど体型は相変わらず‪w‪w 頑張ってるみたい♬︎ 新スレすぐ分かったよ✨✨ シューちゃんが味噌ラのレスに載せてくれたからすんなり行けた♬︎ 有難いことです(●´ω`●) ハンネで皆を確認したことはなく文字や絵文字の使い方で思えば見てたかも‪w こっちでもよろしくね♥

No.13 21/01/17 13:34
暮らしている人さん5 

主さん こんにちは😄✋

インコちゃんは放鳥中かな?

コタツから追い出す作戦は本当に笑ってしまいました😆。

インコちゃんが「暑い💦」とモゾモゾ出て来るのを想像するとね😆。

ところで、パルスオキシメーターを買ったとお伝えしましたが、Amazonで検索すると結構簡単に探せますよ😊。

製品が多すぎて、どれを選べば良いか迷いますけどね😅。 

No.14 21/01/18 01:40

>> 7 主さん 匿名です😓。 何故にハンネが変わったか分かりません😲。 「匿名5」にでも変えましょうか😄? 前スレへのレスです。 インコ… 匿名さんこんばんは😄
名前変わってますね。どちらでも大丈夫ですよ😉

コタツを「強」にすると、しばらくしたら、あっちい~~って感じで出てきて、羽根はワキワキ、口を広げてます😅でもまたしばらくしたら入ってきて懲りない子です(笑)

年長猫は「母性本能」は芽生えなかったけど「母性愛」は芽生えたと思います😆
ここはやっぱり自分が産んだ子どもと違うところだったのでしょうね…
我が子は絶対守る!って感じはなかったですが、下の猫たちは可愛くて仕方ないという感じで面倒を見てました😅人間でたとえると子ども好き世話好きな優しいおばちゃんって感じだったのかもしれません
とくに年長猫の場合堕胎手術して間もない頃に、親とはぐれた病気の赤ちゃん猫を保護したので、母性の芽生えができたのかなと…

「じゃりン子チエ」ってアニメ(漫画?)ご存じでしょうか。主人公チエの父親テツは喧嘩好きで実際かなり強いのですがそのテツより強いのがテツの母のお菊はん(オバァ)なんです。
いつもオバァにコテンパンにされるので、テツもオバァ頭が上がらないのですが、あるとき素顔を隠したオバァがテツを懲らしめようとしたら、なんとオバァが完敗
覆面姿でオバァの存在と知らなかったテツはオバァを倒してしまったという話がありました。

• << 19 こんばんは(^_^) ハンネが変わってしまいました😲。 もう自宅に戻ったのかな? インコちゃんは本当にコタツが気に入った様で😄? 暑いと一旦出てから又入る? やっぱり暖かいからコタツの中が気持ち良いんじゃない? それと、最初は無かった新しい遊び場所も兼ねてかも😁? 年長猫は、母性ですね。 人の世界でも面倒見の良いおばちゃんはいますね😊。 子供好きな人…それと同じ様に猫たちの面倒をみるのが好きだったんですね。 「じゃりン子チエ」って漫画は題名は知っていますが、どういう内容かは知らないんです😓。

No.15 21/01/18 01:42

>> 7 主さん 匿名です😓。 何故にハンネが変わったか分かりません😲。 「匿名5」にでも変えましょうか😄? 前スレへのレスです。 インコ… →分割しての続きです

それでテツの恩師でもある花井(これもテツが頭の上がらない数少ない人物)が、普段はオバァには頭が上がらず喧嘩では勝てないというものが刷り込まれてるけど、それが解らないと本来の力が発揮して倒してしまったのでは、と分析してました

これと同じような感じで、新入りも赤ちゃんの頃から末っ子にいじめられてたから、成長して体格で逆転しても、幼少期からの植え付けみたいに、末っ子には絶対に勝てない、いじめられるって思い込んでしまったのかもしれません😓
あと新入りもサバイバルで生きておらずぬるま湯に浸かってましたから野良猫がするようなガチの喧嘩はしたことないですしね💦

ちなみに新入りのフラストレーションの捌け口は専ら年長猫に向けられ、甘えてきて舐めてもらってると思ったらいきなり噛んで喧嘩売って年長猫を怒らせてました(笑)
怒らせてもまた甘えてきたら舐めてあげて……
とまあ年長猫も懲りずによく付き合ってあげるなと思いました😅まあ、新入りも年長猫には八つ当たりしても大丈夫って信頼感があったのでしょう。この圧倒的な信頼感のおかげで新入りも精神のバランスがとれたと思います。

• << 20 続きを読んで→そういう事ですね? 確かに、小さい頃からの環境と猫の中での順位付けがされていたのかも知れません。 それか、気が優しく喧嘩が苦手な性格だったかも知れません😌。 人も同じで体格が良くて、喧嘩したら勝てるだろう人でも、性格なのか無駄な争いを避ける人は居ます。 実際に、いつも穏やかで喧嘩をしない人がマジ切れすると止まらなくなるかも知れません。 新入り猫は年長さんに甘えさせて貰って居たから、心のバランスを保てたのでしょう😊。 年長さんからしたら、あ~又いつもの事でと広い心で包んであげていた様に思います😌。

No.16 21/01/18 01:55

>> 8 連投です。 💡そうですかぁ? 犬も猫も脳の比重はそれ程変わらないと? 犬の感動する話や感心する話は結構聞いたり目にしますが、猫… 犬も猫も祖先は同じ動物だし、猫も実は人間のいうことを理解できる知能はあるのだけど、それに従う理由がないということで聞かないらしいです(笑)本当かどうかは解りませんが😅

ヨウムの話ですが、生体販売のお店は殆どがそうなってしまうのでしょう😔。

ヨウムなんですが、放鳥もなく、友達もおらず日がな一日展示ケースのようなゲージに入れられてて、それは可哀想だなとは思いました😔ヨウムに限らず生体販売は批判されますよね。
ヨーロッパでは生体販売は禁止されてるとも言いますし。
私もペットショップからインコをお迎えした(販売されてたのを買ったのではなく注文という形でお迎えしました)のでなんとも言えませんが😫

猫は三匹が野良猫、一匹(末っ子)が病院から里子に出されてたのを引き取ったので、ペットショップで買った訳ではないですが、ペットショップで売られてる猫はとにかく高いですよね😫
あのこたちが売られず大きくなってしまったらどうなるんだろうとか心配になります😓
もちろんあのヨウムさんもどうなったのか……

• << 21 そうですね😌。 犬も賢いけど、猫も賢いとは思います。 その中で、犬は群れの生活を選んで人と共存して行く事になり、人に従う方が自分達も繁栄出来ると考えたのかも😅? 猫科は元々単独生活をして来たと思いますし、現在もその名残で、半分は人に依存するけど、半分は自我を通すかと😔。 人にベッタリな猫もいますけど、それでも猫はどこか自分の世界を持っている様に思います。 人と生活を共にすれば、食は安心ですから、そこは人に甘えてみたいな😊。 ヨウム等の大型の鳥はそれなんですよね😣? 直ぐに売れる事が少なく、長い間お店のケージの中で過ごしますし、飛ぶ事も出来ずに運動不足。 仲間が居ない事と、人があまり構わなければ本当に孤独に時が過ぎて行く感じです。 単独生活が平気な種類も居るでしょうが、実際の鳥の気持ちは分かりませんからね😔。 お店の人が、そう言った気遣いの出来る人ならば、開店時間外でコミュニケーションを取っているかも知れませんが、そこは分からないですね。 インコちゃんは、展示されて無かった子なんですね? オカメも雛希望でしたから、少し時間を欲しいと言われた記憶が有ります。 親離れさせるのに、もう少し時間が必要と言われた様に思います。 最近一目惚れのセキセイはお店に居ますけどね(^_^;。
  • << 22 小鳥や動物は生き物でありながら、実際はペットで「物」として売られてますからね。 犬や猫が毎年どれだけ保健所で殺処分されているか知っています😢? お店で買うより、そう言った子を引き取ってお迎えしてあげれば、どれだけ幸せな事かと思います。 そうした殺処分をしない様に引き取ってお世話をしている所、又里親募集をしていますが、「飼えなくなった」で捨てられる子も多いのは人の責任感の無さですね。 ところで、お店で売っている値段は本当に高いですね? 自分が見たセキセイは5千円位、オカメは3万位です(これも種類によりますが)。 犬や猫は種によりますが、十万単位ですよね? ヨウムさんは、まだ何処かで元気にはしていると思います。

No.17 21/01/18 02:00

>> 9 今晩はすき焼きだったそうですね😋。 自分は母がロースカツを買って来ていたので、それを半分貰い、冷凍餃子、ワンタンスープとご飯でした。 … 奇遇ですが、今日はうちの父がトンカツ買ってきました😄
あとはチャプチェ(昨日すき焼きにして牛肉を残してたのでそれを入れました)と切り干し大根の煮物をこしらえました😄

台湾カステラ、太白ごま油!?バニラビーンズ!?
たぶん私が見た動画はもっと簡単なものです😅
蜂蜜、卵、小麦粉、サラダ油、お砂糖だけで作りましたよ😆

• << 23 奇遇ですね?主さん家もトンカツでしたか😄? 昨日の昼は残っていたお餅、夜は買っておいたコンビニのおかずでした。 チャプチェとは韓国の家庭料理?? 切り干し大根?いいですねー😋? 最近、自粛をしているもので、何が大変かと言うと食事です😓。 母も寒い😣とかで買い物に行かない事があり、食材の減りが早いです。 元々殆ど外食でしたから、自分が家に居ると食べる物が尚更無くなります😅⤵️。 コンビニで惣菜やらおかずになる物をまとめ買いしてましたが、そろそろ尽きそうで、今日は買い物に出る様です😊。 遂に先程タコ焼きを半分食べました😋。 前は袋に23個だったか入っていたのに、さっきの袋は18個入り😓、メーカーが違うのか中身が減ったのかは分かりませんが、18個は多いかと半分の9個をチンッしました。 残りは次回に😁。 その後はプリン🍮で終了です。 ボチボチ太りそうかと気になります😅⤵️。 台湾カステラは動画で観た訳ですが、細かい注意点があり、しかも手間がかかりそうで、結構面倒そうなイメージでした。 何も料理をしないから、そう感じたのかも知れません😅。 普段何もしないので、料理は自分で作るより買うか外で食べる方が安心して食べられます😄。 自身で作ったら、きっと食べられ無い物が出来そうです😱。

No.18 21/01/18 02:14

>> 11 No.500 21/01/17 00:33 暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ ) シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) … 味噌ラさんこんばんは。あらためてよろしくお願いいたします😄

インコが雛だった頃は本当に可愛かったです。いまもかわいいですが。中雛で、間もなくして巣立ちになったけど、もう少し挿し餌のお世話をしたかったな、と😅

根性の激しめの子はですね、それまでは蝶よ花よと育ったお嬢様猫だったのですが、新しくお迎えして来た猫を見た瞬間豹変!!
般若のような形相になり、新入りの猫を絶対に受け入れない、それどころか攻撃していじめて、嫌がらせしてました😱
新入りの猫は絶対に受けいれることはできませんでした……💦
この新しく来た子を受け入れないというのは、猫を通じてですがよく知ってるので、インコのお迎えも躊躇してます😓

って文鳥ファミリーも仲が悪いんですか!!👀
なるほどペア同士や親子とは仲良しでも、オス同士だと縄張り意識が強かったりして決して仲良しではないのですね💦
みんなべったり仲良しだと思ってました😅

共存ですか、いいですね。確かに仲良くというよりは、共存という形でそれなりに努力しあっていくのですね😄

お薬手帳、可愛いですね!私も通院してるんでお薬手帳そろそろなくなりそう… いつも薬局で新しいお薬手帳をいただいてましたが、自分で買うのもいいですね😆 これもフェリシモにあったのですか?

• << 25 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 今のインコさんは月齢が大きいのもあってすんなり一人餌になったんだ✨✨ 世の中には一人餌出来なくて困った人いるみたい👀 でも巣立っていく我が子を見るのもひとしお♥ うちは年がら年中喧嘩してます‪w オス4、メス2なのもある* 最初はオスメスで飼っててオスがメスのこと大好きでプロポーズ3年ほどしてきたのに振られっぱ‪w 3年ほど経ったある日雛をお迎えしたところたまたまオスで信じられない早さでお迎えした子とメスがペアになりずっと告ってたオスは(。_。`)チーン‪w その恨みもあるのかも‪w 振られ続けたオスも今ではペアになれておチビと共にYouTubeデビュー‪w‪w めでたしめでたし♬︎ お嬢様猫だったのに新たな子を迎えたら豹変👀 生理的に受け付けないレベルだったのかな😅 今もそんな感じ? 他の子とは仲良いんだもんね? オスメス関係あったのかな〜 飼い主の思った通りにいかないのがある意味醍醐味だけど♥‪w ⬇横浜小鳥の病院の併設ショップ https://www.birdsgrooming-shop.com/smartphone/news.html?date=20170724124120 この先もずっと病院行かなきゃだしお薬手帳終わったら買おうかなって思ってる♥ 初のインコさんグッズ♬︎♬︎

No.19 21/01/18 02:16
暮らしている人さん5 

>> 14 匿名さんこんばんは😄 名前変わってますね。どちらでも大丈夫ですよ😉 コタツを「強」にすると、しばらくしたら、あっちい~~って感じで出…
こんばんは(^_^)
ハンネが変わってしまいました😲。

もう自宅に戻ったのかな?
インコちゃんは本当にコタツが気に入った様で😄?
暑いと一旦出てから又入る?

やっぱり暖かいからコタツの中が気持ち良いんじゃない?
それと、最初は無かった新しい遊び場所も兼ねてかも😁?

年長猫は、母性ですね。
人の世界でも面倒見の良いおばちゃんはいますね😊。

子供好きな人…それと同じ様に猫たちの面倒をみるのが好きだったんですね。

「じゃりン子チエ」って漫画は題名は知っていますが、どういう内容かは知らないんです😓。

• << 38 匿名さんこんばんは🌃 昨日レス打ってるときには自宅にいました😅 インコは今日もコタツにいましたが…気づかず横になりながら蹴飛ばしてしまいました😲ギャギャギャギャ!って鳴き出したからすぐ気づきましたが💦蹴飛ばすと言っても寝返り打った拍子に足が軽く触れただけだから大丈夫でしたが、気をつけないと怖いですね😲 新型コロナの変異種が何故か静岡で発見されましたね😱いずれも渡航歴がないとか…何故静岡?と思いますが、間違いなく東京とか、都会から来た人からもらってきてるだろうし、市中感染も広まってそうですね😫 そして新型コロナだけでなく鳥インフルも流行の兆しがあるようで… 鳥インフルは飼い鳥も感染するので怖いですね😱 と言っても野鳥と接することがなければまず大丈夫ですが💦 なんかウイルスが猛威を奮って人類に一斉攻撃してきてるように思います😲

No.20 21/01/18 02:28
暮らしている人さん5 

>> 15 →分割しての続きです それでテツの恩師でもある花井(これもテツが頭の上がらない数少ない人物)が、普段はオバァには頭が上がらず喧嘩では勝… 続きを読んで→そういう事ですね?
確かに、小さい頃からの環境と猫の中での順位付けがされていたのかも知れません。

それか、気が優しく喧嘩が苦手な性格だったかも知れません😌。

人も同じで体格が良くて、喧嘩したら勝てるだろう人でも、性格なのか無駄な争いを避ける人は居ます。

実際に、いつも穏やかで喧嘩をしない人がマジ切れすると止まらなくなるかも知れません。

新入り猫は年長さんに甘えさせて貰って居たから、心のバランスを保てたのでしょう😊。

年長さんからしたら、あ~又いつもの事でと広い心で包んであげていた様に思います😌。

• << 39 新入りもよく年長猫に噛みついては怒らせてまして、噛まれたら年長猫も怒るんですが、年長猫が怒っても怖くないんですよね(笑) でも、末っ子が怒ると、恐怖におののいた表情になるし、そもそも末っ子が近くにいただけで身体が硬直して萎縮してました💦 先輩猫の怒りでも、反応が全然違うんです😔 年長猫の場合わざと怒らせるようなことをしてたのですが、怒らせても怖くはなかったようです😅 新入りが強気だったのも年長猫相手だけで、弱虫だったので、外遊びしてるときに野良猫を見つけたら恐がってました💦野良猫見たら恐がりながらも威嚇とかしてましたが、野良猫はなんだこのガキは?って感じで相手にもしてなかったです(笑) 避妊手術済みの飼い猫なんて野生の猫からしたら、幼い子猫のようなものです。 ちなみに意地悪末っ子は完全室内飼いで、ベランダに出るのすらもガタガタ震えて怯えてたから、窓越しから野良猫なんて見たら大パニック起こして押し入れに逃げ込んでましたよ😅 身体的なひ弱さでも臆病度でも末っ子が一番でした😓 あんな弱い子が…と思うと😫でも人間の世界も同じかもしれません。

No.21 21/01/18 02:55
暮らしている人さん5 

>> 16 犬も猫も祖先は同じ動物だし、猫も実は人間のいうことを理解できる知能はあるのだけど、それに従う理由がないということで聞かないらしいです(笑)本… そうですね😌。
犬も賢いけど、猫も賢いとは思います。

その中で、犬は群れの生活を選んで人と共存して行く事になり、人に従う方が自分達も繁栄出来ると考えたのかも😅?

猫科は元々単独生活をして来たと思いますし、現在もその名残で、半分は人に依存するけど、半分は自我を通すかと😔。

人にベッタリな猫もいますけど、それでも猫はどこか自分の世界を持っている様に思います。

人と生活を共にすれば、食は安心ですから、そこは人に甘えてみたいな😊。

ヨウム等の大型の鳥はそれなんですよね😣?

直ぐに売れる事が少なく、長い間お店のケージの中で過ごしますし、飛ぶ事も出来ずに運動不足。
仲間が居ない事と、人があまり構わなければ本当に孤独に時が過ぎて行く感じです。

単独生活が平気な種類も居るでしょうが、実際の鳥の気持ちは分かりませんからね😔。
お店の人が、そう言った気遣いの出来る人ならば、開店時間外でコミュニケーションを取っているかも知れませんが、そこは分からないですね。

インコちゃんは、展示されて無かった子なんですね?
オカメも雛希望でしたから、少し時間を欲しいと言われた記憶が有ります。

親離れさせるのに、もう少し時間が必要と言われた様に思います。

最近一目惚れのセキセイはお店に居ますけどね(^_^;。

• << 40 そうそう、犬は集団生活をするので群れの決まりや掟、リーダーに従う等が本能で備わってるんですよね。 対して猫は単独生活をしていて群れの掟だとか、リーダーに従う必要もないから気ままです。 インコはじめ小鳥も集団生活をしてるので、仲間や飼い主に対する依存心が強いと思います😅 猫よりも従順、犬よりも気ままっていうか…そんな感じがします はい、黄色いインコが希望で、お店には黄色いインコがいなかったので、注文という形でお迎えしました。 生後一ヶ月くらいの中雛で、挿し餌ももう終わりそう、止まり木にも止まって羽ばたきはじめるかも?というような子でしたが、初心者が飼うにはちょうどよかったです 次回お迎えするときはもう少し早めにお迎えしてもう少し挿し餌を楽しみたいなとか思ってます😅 オカメの雛はなかなか難しそうですね 挿し餌はされましたか?

No.22 21/01/18 03:13
暮らしている人さん5 

>> 16 犬も猫も祖先は同じ動物だし、猫も実は人間のいうことを理解できる知能はあるのだけど、それに従う理由がないということで聞かないらしいです(笑)本… 小鳥や動物は生き物でありながら、実際はペットで「物」として売られてますからね。

犬や猫が毎年どれだけ保健所で殺処分されているか知っています😢?

お店で買うより、そう言った子を引き取ってお迎えしてあげれば、どれだけ幸せな事かと思います。

そうした殺処分をしない様に引き取ってお世話をしている所、又里親募集をしていますが、「飼えなくなった」で捨てられる子も多いのは人の責任感の無さですね。

ところで、お店で売っている値段は本当に高いですね?

自分が見たセキセイは5千円位、オカメは3万位です(これも種類によりますが)。
犬や猫は種によりますが、十万単位ですよね?

ヨウムさんは、まだ何処かで元気にはしていると思います。

• << 42 ですね…お店で買うよりは、殺処分される前の犬や猫を引き取ってくれたら、少しでも殺されない命が助かるかもしれませんから😫 ペットショップも保健所と連携取って、里親を募集してみたらいいのに…と、思いましたが、それだとペットショップが儲からなくなるし、数十万で売られる子たちが売られなくなったら?ブリーダーの収入はどうなる? ペット業界はまったく詳しくないですが、なかなかやめられない現状があるのでしょうね😲 たしかヨウムは20~40万くらいで売られてたと思います。あんまり覚えてないのでざっくりですが。 年齢は二十歳近くて、いい大人です。 人間の5歳児並みの知能があり、とても賢い大人のヨウムが狭いゲージに入れられ、1日往来する人を見るだけの毎日…考えたら可哀想ですね😢 どこかで元気でいてほしいですが、伸び伸び暮らしていることを願ってますよ

No.23 21/01/18 03:39
暮らしている人さん5 

>> 17 奇遇ですが、今日はうちの父がトンカツ買ってきました😄 あとはチャプチェ(昨日すき焼きにして牛肉を残してたのでそれを入れました)と切り干し大… 奇遇ですね?主さん家もトンカツでしたか😄?
昨日の昼は残っていたお餅、夜は買っておいたコンビニのおかずでした。

チャプチェとは韓国の家庭料理??
切り干し大根?いいですねー😋?

最近、自粛をしているもので、何が大変かと言うと食事です😓。

母も寒い😣とかで買い物に行かない事があり、食材の減りが早いです。

元々殆ど外食でしたから、自分が家に居ると食べる物が尚更無くなります😅⤵️。

コンビニで惣菜やらおかずになる物をまとめ買いしてましたが、そろそろ尽きそうで、今日は買い物に出る様です😊。

遂に先程タコ焼きを半分食べました😋。
前は袋に23個だったか入っていたのに、さっきの袋は18個入り😓、メーカーが違うのか中身が減ったのかは分かりませんが、18個は多いかと半分の9個をチンッしました。

残りは次回に😁。
その後はプリン🍮で終了です。

ボチボチ太りそうかと気になります😅⤵️。

台湾カステラは動画で観た訳ですが、細かい注意点があり、しかも手間がかかりそうで、結構面倒そうなイメージでした。

何も料理をしないから、そう感じたのかも知れません😅。

普段何もしないので、料理は自分で作るより買うか外で食べる方が安心して食べられます😄。
自身で作ったら、きっと食べられ無い物が出来そうです😱。

• << 44 ついにたこ焼きをいただいたのですね😆 チャプチェは韓国の春雨料理で、野菜とお肉炒めて混ぜるだけのが、スーパーに売られてます😄 中華食材コーナーとかに、野菜と混ぜて完成、みたいなのがたくさん売られてて、何か一品加えたいってときにとても便利です😁 お料理しない人でもただ混ぜたり炒めたりするだけなので簡単に豪華な一品料理ができますよ😆 しかも日持ちもするので、今日中に食べないと!みたいなのもないので、ストックしておくと重宝します まさにまとめ買いにはもってこいですね😌 因みにうちはケチなので普段お肉は豚肉ですが、今回牛の残りで作ったので、美味しさ倍増でした😁 お米に関してですが、私はおうちコープを利用していて、注文するときに一番やすいお米を選んでます😅 5キロ1900円くらい(無洗米だと+100円) ななつぼし、こしひかり、あきたこまち、こしいぶき 等々 銘柄はあまりこだわりないです が、炊飯器が壊れてから、鍋でご飯を炊いてます😁 すぐ出来上がるし、なによりも炊飯器のご飯よりも美味しい!です😆

No.24 21/01/18 10:51
動物愛好家さん10 

>> 12 味噌ラさん こんにちは😄✋ 今日は朝7時に寝て10時半には起きてましたよ😅。 朝型に戻したいんですが、なかなか出来ずです(^_^;。… トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

7時から10時半の3時間半しか寝てないの!?

その後お昼寝する感じなのかな?

体壊すといけないし慎重に無理せずね♬︎

片付け、整理っていいよね✨✨

心も清潔でいられるって言うか健やかな感じ♥

買ったのに使ってないものはあるあるだよね‪w

うちは母上様に大概確認してあげる‪w♬︎

身長は20cmくらい違うからパンツ👖とかコートとか無理だけど‪w‪w

⬇車用品といえばこれ可愛くない?

味噌ラ自体ライセンスも車も無いのに欲しいと思っちゃったよ‪w

おチビ二人は今日も成長著しく頑張って生きようとしてくれています♥

食べる量も半端なく親たちはたくさん詰め込んでたくさんあげて交代してよくやってる♬︎

その上自分のも食べなきゃだし食べっぱなしだよね‪w

YouTubeニヤつきながら観てもらえて製作者冥利に尽きますꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

うちは三人兄弟の末っ子♬︎

一番上の兄貴はブーデーで食欲は底なし‪w

結婚して子供も出来て育メンパパになったけど体型は相変わらず‪w‪w

頑張ってるみたい♬︎

新スレすぐ分かったよ✨✨

シューちゃんが味噌ラのレスに載せてくれたからすんなり行けた♬︎

有難いことです(●´ω`●)

ハンネで皆を確認したことはなく文字や絵文字の使い方で思えば見てたかも‪w

こっちでもよろしくね♥

• << 27 味噌ラさん こんにちは😄✋ 目覚めました。ヤバい!又こんな時間です😲。 今日も朝6時まで起きてたし、昨日は3時間でしたから、起きれる訳無いですね(ノД`)。 👀アレッ!味噌ラさん「動物愛好家」になってる(*^▽^*)
  • << 28 味噌ラさん 再度こんにちは😁 スマホ目覚ましを3段階でセットするも、起きずでした😅⤵️。 出勤と違って緊張感が無いから、目覚ましを止めるの繰り返しでした😄💦。 車用品以外も買ったのに使って無い物があるので、早く開封して使わないとと思っては居るんですけどね😅。 小鳥のドラレコ「後方録画中」のステッカーは可愛いですね😆? しかし、自分は前方のドラレコしか付けてないので貼れないです(´θ`llll)。 文鳥さん雛の成長の経過の映像も観ました。 日に日に大きくなってますよね😆? 成長するにつれ、巣の中も狭くなるし、餌を与えるのに交代でピストンだから、パパママは本当に大変ですよね😊。 映像はいつも楽しみに観ています(^_^)。 味噌ラさんの兄貴はデーブなんですね😄?体型は食生活もあるけど、遺伝もあるんじゃないですか? 自分はチョ~甘党なのに、ブクブク太らないのが助かっています(^^ゞ。 太る体質なら、とっくにデブリンですよ(^_^;。 お腹も減ってきたし、今日は今から支度して出かけようかと思います😌。 遂におかずも夜食も無くなりそうです(>_<)。 こちらこそ宜しくお願いします😆。

No.25 21/01/18 11:06
動物愛好家さん10 

>> 18 味噌ラさんこんばんは。あらためてよろしくお願いいたします😄 インコが雛だった頃は本当に可愛かったです。いまもかわいいですが。中雛で、間… シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

今のインコさんは月齢が大きいのもあってすんなり一人餌になったんだ✨✨

世の中には一人餌出来なくて困った人いるみたい👀

でも巣立っていく我が子を見るのもひとしお♥

うちは年がら年中喧嘩してます‪w

オス4、メス2なのもある*

最初はオスメスで飼っててオスがメスのこと大好きでプロポーズ3年ほどしてきたのに振られっぱ‪w

3年ほど経ったある日雛をお迎えしたところたまたまオスで信じられない早さでお迎えした子とメスがペアになりずっと告ってたオスは(。_。`)チーン‪w

その恨みもあるのかも‪w

振られ続けたオスも今ではペアになれておチビと共にYouTubeデビュー‪w‪w

めでたしめでたし♬︎

お嬢様猫だったのに新たな子を迎えたら豹変👀

生理的に受け付けないレベルだったのかな😅

今もそんな感じ?

他の子とは仲良いんだもんね?

オスメス関係あったのかな〜

飼い主の思った通りにいかないのがある意味醍醐味だけど♥‪w

⬇横浜小鳥の病院の併設ショップ

https://www.birdsgrooming-shop.com/smartphone/news.html?date=20170724124120

この先もずっと病院行かなきゃだしお薬手帳終わったら買おうかなって思ってる♥

初のインコさんグッズ♬︎♬︎

• << 45 味噌ラさんこんばんは😄 うちのインコの巣立ちは早かったのもありますが、飼育本では一週間くらいはそっとしておくように…と書いてありましたが、翌日には普通に手乗りできました😆最初から人懐っこい子でしたよ いまは手を差し出すとガブリと噛んでくるので、なかなか手に乗せるの難しいですが💦今日も餌の交換をしてるときに突然噛みついてきました😲 あっそれから、今日買い出しにいきましたら、チンゲン菜が安かったので、買っちゃいました😁で、インコにあげたら、飛び付いてシャクシャク食べてましたよ!(笑) もしかしたらうちの子も小松菜よりもチンゲン菜が好きなのかもしれません😆 オスはプロポーズしてもメスが気に入らないと受け入れないですからねえ😫 って即ペアになるとは… 文鳥の恋愛事情もなかなか複雑で、文鳥関係も色々葛藤があるんですね😄 あっ、猫たちは順当に天寿をまっとうして数年前に最後の子が天国に行ったので、いまはもう猫は飼ってないです🐱 それで猫を新たに飼うエネルギーもないし、でも生き物は飼いたいな…と思ってお迎えしたのがセキセイなんです😆 仲が悪かったのは新参者の猫が自分の立ち位置を奪うんじゃないかという恐怖心から、受け入れずいじめたんだと思います😫 最後の最後まで仲良しにはならなかったです が、老齢になってからは、ただの同居人くらいにはなったかな?と思います。
  • << 46 味噌ラさん、続きです お薬手帳は病院併設のショップで売られてるんですね って併設のショップってそういうのがあるなんて羨ましすぎです😅 こんなお薬手帳があったら、薬局で差し出すときにちょっとだけドヤれそうですよね(笑)

No.26 21/01/18 11:14
動物愛好家さん10 

>> 1 セキセイインコいます 黄色のハルクインで男の子です セキセイインコと白文鳥は一昨年に見送りました 横レスです🙇🙇🙇

通りすがりさんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

味噌ラーメンと申します♬︎

味噌ラは文鳥さんを飼っていて*

ノーマル文鳥、白文鳥、シルバー文鳥、シナモン文鳥、孫のノーマル文鳥、白文鳥、新たに生まれた雛文鳥2の大家族です‪w

今はセキセイインコさんで過去に同じくセキセイインコさんと白文鳥さんをお見送りしたんだね*

神出鬼没ですがよろしくね♥

⬇白文鳥だらけ良かったらどうぞ‪w

• << 37 こちらこそ、宜しくお願いいたします。 通りすがりと申します もうあと、2、3年は一緒に暮らせると思っていたのですが、 最初にお迎えしたのが白文鳥で、 その後が、青の並セキセイインコで どちらも女の子でした とても仲良しで、よくくっついていました。 10年と、9年、 今、残っている黄色のハルクインの男の子が 2羽にはうるさいだけだったようで 全く相手にされませんでした・・・ 沢山いてにぎやかで素敵ですね 白文鳥は本当に美しいと思います 体格も良いので 文鳥は、まだまだ大丈夫と思っていましたが、 思ったよりも早いお別れでした 聞いていた寿命よりは生きましたが 寂しいですね

No.27 21/01/18 12:53
暮らしている人さん5 

>> 24 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 7時から10時半の3時間半しか寝てないの!? その後お昼寝する感じなのかな? 体壊…
味噌ラさん こんにちは😄✋

目覚めました。ヤバい!又こんな時間です😲。

今日も朝6時まで起きてたし、昨日は3時間でしたから、起きれる訳無いですね(ノД`)。

👀アレッ!味噌ラさん「動物愛好家」になってる(*^▽^*)

No.28 21/01/18 13:40
暮らしている人さん5 

>> 24 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 7時から10時半の3時間半しか寝てないの!? その後お昼寝する感じなのかな? 体壊…
味噌ラさん
再度こんにちは😁

スマホ目覚ましを3段階でセットするも、起きずでした😅⤵️。

出勤と違って緊張感が無いから、目覚ましを止めるの繰り返しでした😄💦。

車用品以外も買ったのに使って無い物があるので、早く開封して使わないとと思っては居るんですけどね😅。

小鳥のドラレコ「後方録画中」のステッカーは可愛いですね😆?
しかし、自分は前方のドラレコしか付けてないので貼れないです(´θ`llll)。

文鳥さん雛の成長の経過の映像も観ました。
日に日に大きくなってますよね😆?

成長するにつれ、巣の中も狭くなるし、餌を与えるのに交代でピストンだから、パパママは本当に大変ですよね😊。
映像はいつも楽しみに観ています(^_^)。

味噌ラさんの兄貴はデーブなんですね😄?体型は食生活もあるけど、遺伝もあるんじゃないですか?
自分はチョ~甘党なのに、ブクブク太らないのが助かっています(^^ゞ。

太る体質なら、とっくにデブリンですよ(^_^;。

お腹も減ってきたし、今日は今から支度して出かけようかと思います😌。

遂におかずも夜食も無くなりそうです(>_<)。
こちらこそ宜しくお願いします😆。

• << 52 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 味噌ラ3時間睡眠だった場合どこかで倒れてる‪w 物凄ーーーく寝ないとダメな子だから😅 無理せず1週間に1回30分ずつでも早くアラームかけることから始めたら? 夜型から急に朝方にすると体もびっくりするだろうし反発すると思うしね‪w 無理せずね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで ドラレコは前派なんだね♬︎ 今の時代変な人が多いし付けるのは必須な世の中😅 味噌ラなんかあのドラレコステッカーお家に欲しいもん‪w トクちゃんは鳥さんグッズとか買わない派? 男子だしあまり興味無いのかな? 味噌ラはsuzuriってサイトで鳥さんグッズ大量にあるし最近はパジャマで着るのに文鳥ロンTを4着ほど買おうかと企み中‪w 注文してから作るみたいで届くのに少し時間を要するらしく楽しみ増強させやがってと思ってる‪w‪w 兄貴二人とも中年太りと幸せ太りでデカくなってるみたいꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ 凄い飲むのも原因だしアスリート並に昔は筋肉あったのに今ではぷよぷよ‪w 運動する時間が減ったし新陳代謝問題だろうね〜 味噌ラもブーデーにならぬよう頑張ろう♬︎ 甘党なのに変わらぬトクちゃんが羨ましい♥ おチビ二人がデカくなったからツボ巣を占拠しつつあります‪w 大きいツボ巣に変えようかなとかギューギューも保温だし何より可愛いかってね‪w

No.29 21/01/18 13:59
暮らしている人さん5 

「通りすがり」さん、挨拶が遅くなりました。

匿名です、初めまして(^_^)✋

スレが変わってハンネが「暮らしている人」に変わってしまいましたが、宜しくお願いします😄。

昔から小鳥好きで、10月まではオカメを飼ってましたが、天国へ旅立ちまして、今は誰もお迎えしていません。

• << 35 こちらこそ、宜しくお願いいたします。 オカメインコは 小さな頃から23年間共に過ごしました。 一番一緒にいた動物になります。 大好きですが、長生きで、脂粉も多いし、声も大きいので、 もう、オカメインコはお迎えは出来ないと思います。 里親で、お年寄りのオカメインコさんと縁付いたらかな? 猫も20年だったので 鳥は長生きですよね。

No.30 21/01/18 23:07
暮らしている人さん5 

主さん 味噌ラさん

こんばんは🌃😄✋

突然ですが、お米の銘柄で何処かお勧めはありますか?

今更ながらですが、何処が評判が良いか調べ始めました😊。

いつもは近所のスーパーで買っていますが、今日母が「お米を買って配達して貰う」との話を聞いて「待て待て✋通販でお米を頼んでみようか?」と言ったところ「そうしよう😌」となった訳ですが、いざ調べ始めたら、なんと銘柄の多い事!(^0^;)

もう疲れて来ました😱。
値段は庶民的な値段で(5キロ/2300~2800円前後)何処かお勧めは無いかと😓?

どちらかと言うと、甘みがあってモチモチ系が好きですね。

宜しくお願いします😄。

• << 32 つや姫 美味しいので、是非ともお試しください。

No.31 21/01/19 01:00
暮らしている人さん5 

主さん 味噌ラさん
こんばんは😄

静岡で英国の変異種コロナに3人が感染したそうです😱。
英国での滞在も無く、海外帰りの人との接触も無かったそうで、いよいよ変異種が日本でも広まりそうな(>_<)。

その他、12/31日に英国から帰った20代が変異種に感染していて、2日に発症、7日に都内に入院したそうです。

帰国31日から発症の2日迄の間は隔離だったのか、自由だったのか!が問題。2~6日の間も😔。

出歩くなと言っても、出歩く人は居ますからね😔。

それから、年中マスク着用で口呼吸の人が増えていて、唾液の働きが減り、歯周病、唇の荒れ、楽な口呼吸で直接細菌やウィルス、有害物質を吸い込むケースが増え、アレルギーや風邪にかかり易いそうです。

要注意です。
水分補給で乾くのを防ぐのも良いらしいです😔。
主さんは特に注意して下さいね。

No.32 21/01/19 01:40

>> 30 主さん 味噌ラさん こんばんは🌃😄✋ 突然ですが、お米の銘柄で何処かお勧めはありますか? 今更ながらですが、何処が評判が良… つや姫
美味しいので、是非ともお試しください。

• << 34 ちなみに、「つや姫」も無洗米がありましたが、どうなんでしょう😄?

No.33 21/01/19 01:46
暮らしている人さん5 

>> 32 通りすがりさん
こんばんは😄

初めましてですね😊。

この時間!てっきり主さんかと思いました😅。

お米のお勧めありがとうございます(*'▽'*)

先程から2時間程お米の検索にハマっておりました(^^ゞ。

山形の「つや姫」ですね😆。
ありがとうございます。

No.34 21/01/19 01:48
暮らしている人さん5 

>> 32 つや姫 美味しいので、是非ともお試しください。 ちなみに、「つや姫」も無洗米がありましたが、どうなんでしょう😄?

No.35 21/01/19 01:49

>> 29 「通りすがり」さん、挨拶が遅くなりました。 匿名です、初めまして(^_^)✋ スレが変わってハンネが「暮らしている人」に変わって… こちらこそ、宜しくお願いいたします。

オカメインコは
小さな頃から23年間共に過ごしました。

一番一緒にいた動物になります。

大好きですが、長生きで、脂粉も多いし、声も大きいので、
もう、オカメインコはお迎えは出来ないと思います。

里親で、お年寄りのオカメインコさんと縁付いたらかな?

猫も20年だったので
鳥は長生きですよね。

No.36 21/01/19 01:58
暮らしている人さん5 

>> 35 通りすがりさんもオカメと一緒だったのですね😆?

自分のところも25年超の長生きでして、1羽は途中逃がしてしまいましたが、もう1羽は去年の10月まで一緒でしたが、逝ってしまいました😢。

そうですね?脂粉は多いし、声はデカいし、破壊活動が凄くて参りましたが、甘えん坊で可愛い奴でした😄。

猫共20年過ごされたんですね😆?
主さんも猫好きです😌。

No.37 21/01/19 02:08

>> 26 横レスです🙇🙇🙇 通りすがりさんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 味噌ラーメンと申します♬︎ 味噌ラは文鳥さんを飼っていて* … こちらこそ、宜しくお願いいたします。

通りすがりと申します

もうあと、2、3年は一緒に暮らせると思っていたのですが、

最初にお迎えしたのが白文鳥で、
その後が、青の並セキセイインコで
どちらも女の子でした

とても仲良しで、よくくっついていました。

10年と、9年、
今、残っている黄色のハルクインの男の子が

2羽にはうるさいだけだったようで
全く相手にされませんでした・・・

沢山いてにぎやかで素敵ですね

白文鳥は本当に美しいと思います

体格も良いので
文鳥は、まだまだ大丈夫と思っていましたが、
思ったよりも早いお別れでした

聞いていた寿命よりは生きましたが
寂しいですね

• << 53 通りすがりだから…… 通ちゃんに決定✨✨勝手に‪w 通ちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 白文鳥さんも青の並セキセイインコさんも長生きだったんだね♬︎ 長い時間家族と過ごせて幸せだったと思うよ♥ 黄色のハルクインは一匹狼タイプかな? うちの白文鳥、ノーマル文鳥は今年で6年目になり寿命が7~8年と言われてるから2年以内に旅立つのかなと覚悟をしていて* 先を見据えて今共に過ごす時を、一日一日を大切に暮らしています♬︎ 最期に味噌ラと過ごして幸せだったと思ってもらえるように努めます(●´ω`●) ⬇今はシナモン文鳥ママ、ノーマル文鳥パパの間に産まれ孵化したおチビ二人をサポート中♬︎

No.38 21/01/19 02:50

>> 19 こんばんは(^_^) ハンネが変わってしまいました😲。 もう自宅に戻ったのかな? インコちゃんは本当にコタツが気に入った様で😄… 匿名さんこんばんは🌃
昨日レス打ってるときには自宅にいました😅

インコは今日もコタツにいましたが…気づかず横になりながら蹴飛ばしてしまいました😲ギャギャギャギャ!って鳴き出したからすぐ気づきましたが💦蹴飛ばすと言っても寝返り打った拍子に足が軽く触れただけだから大丈夫でしたが、気をつけないと怖いですね😲

新型コロナの変異種が何故か静岡で発見されましたね😱いずれも渡航歴がないとか…何故静岡?と思いますが、間違いなく東京とか、都会から来た人からもらってきてるだろうし、市中感染も広まってそうですね😫

そして新型コロナだけでなく鳥インフルも流行の兆しがあるようで… 鳥インフルは飼い鳥も感染するので怖いですね😱
と言っても野鳥と接することがなければまず大丈夫ですが💦
なんかウイルスが猛威を奮って人類に一斉攻撃してきてるように思います😲

• << 41 こんばんは😄 インコちゃんは、コタツに嵌まりましたね😆。 暖かいですからねー。 蹴っ飛ばした😁?急に足が動いてインコも焦ったのでしょう? 「何よこの足は!危ないわねー」って。 家でも下をチョロチョロしていると危ないですよね😓。 もし、踏んじゃったらと思うと寒気がします😣。 オカメもイタズラ好きで、下をチョロチョロしている事が多かったから、近くにいる時は常に気にしてましたよ😔。 コロナ変異種に何処で感染したかは分からないですね。 3人が近くに居たのか、全く別な場所に居たのかの情報は無かったように思います。 有名人も続々と感染者が出ていますし、それぞれが何処でどうだったかは分からないですが、同じ場所では無いでしょうから、至る所に感染者がいるのでしょう😱。 鳥インフルエンザも流行ってます😓? 以前、インコちゃんを外で遊ばせていましたけど、今後は外は危険です😔。 豚コレラも話に出ていたような…。 コロナは、本当に収束するのか?先ず無さそうに思います。 この広がり方は脅威です。

No.39 21/01/19 03:01

>> 20 続きを読んで→そういう事ですね? 確かに、小さい頃からの環境と猫の中での順位付けがされていたのかも知れません。 それか、気が優しく喧… 新入りもよく年長猫に噛みついては怒らせてまして、噛まれたら年長猫も怒るんですが、年長猫が怒っても怖くないんですよね(笑)
でも、末っ子が怒ると、恐怖におののいた表情になるし、そもそも末っ子が近くにいただけで身体が硬直して萎縮してました💦

先輩猫の怒りでも、反応が全然違うんです😔
年長猫の場合わざと怒らせるようなことをしてたのですが、怒らせても怖くはなかったようです😅

新入りが強気だったのも年長猫相手だけで、弱虫だったので、外遊びしてるときに野良猫を見つけたら恐がってました💦野良猫見たら恐がりながらも威嚇とかしてましたが、野良猫はなんだこのガキは?って感じで相手にもしてなかったです(笑)
避妊手術済みの飼い猫なんて野生の猫からしたら、幼い子猫のようなものです。
ちなみに意地悪末っ子は完全室内飼いで、ベランダに出るのすらもガタガタ震えて怯えてたから、窓越しから野良猫なんて見たら大パニック起こして押し入れに逃げ込んでましたよ😅
身体的なひ弱さでも臆病度でも末っ子が一番でした😓

あんな弱い子が…と思うと😫でも人間の世界も同じかもしれません。

• << 43 そうなんですね😄? 新入り猫は、年長さんにちょっかいを出すのは、愛情表現、自分を構って貰いたいとの気持ちがあったかも知れません😌。 人も好きな子には何かとちょっかいを出したり、からかったり してるじゃないですか?(男は好きな女の子に) 新入り猫は、そんな思いがあったように感じます。 末っ子は苦手だし、年長さんしか味方が居ないでしょうし😌? 末っ子は内弁慶ですね😁? 家の中でしか威勢を張れない子。 部屋飼いの子は、外の世界を知らないから、出るのも怖いと感じる子も居るでしょう? 野良猫は外の世界で縄張りを持ち、戦いも経験してるから強いですよ。 猫同士でも、新入り猫と喧嘩する価値が無いと、その猫は読んでいるんでしょう😄。

No.40 21/01/19 03:09

>> 21 そうですね😌。 犬も賢いけど、猫も賢いとは思います。 その中で、犬は群れの生活を選んで人と共存して行く事になり、人に従う方が自分達も… そうそう、犬は集団生活をするので群れの決まりや掟、リーダーに従う等が本能で備わってるんですよね。
対して猫は単独生活をしていて群れの掟だとか、リーダーに従う必要もないから気ままです。

インコはじめ小鳥も集団生活をしてるので、仲間や飼い主に対する依存心が強いと思います😅
猫よりも従順、犬よりも気ままっていうか…そんな感じがします

はい、黄色いインコが希望で、お店には黄色いインコがいなかったので、注文という形でお迎えしました。
生後一ヶ月くらいの中雛で、挿し餌ももう終わりそう、止まり木にも止まって羽ばたきはじめるかも?というような子でしたが、初心者が飼うにはちょうどよかったです
次回お迎えするときはもう少し早めにお迎えしてもう少し挿し餌を楽しみたいなとか思ってます😅

オカメの雛はなかなか難しそうですね
挿し餌はされましたか?

• << 48 集団で生活するか、単独で生活するかで大きな違いですよね? 犬はそちらを猫はほぼ単独でしょう。 鳥も集団ですから、それなりにルールじゃないですが、上下関係や譲り合いもあるでしょう。 それに、家族や仲間意識が強いような。 オカメは雛からでしたから、最初は4時間おき位に挿し餌を与えてたと思います。 ケージ(と言っても小さい物)内温度にも気をつけて、敷いてあるものは糞で汚れるから頻繁に換えてました。 うちはスプーンで餌を与えてました。 名称は忘れましたが、最初は流動食ですが、温度をきっちり計ってスプーンで自分から食べる様にして与えてましたね。 成長するにつれて、あわ玉もお湯でふやかして与えていたと思います。 まぁーよく食べる子達で、食欲が旺盛でしたね😄。 オカメは雛から育てるのは大変で、「死なせてしまう事も多い」とお店の方に言われ、「大丈夫ですね?」と念を押されたので、初オカメは凄く気を遣いました😅。 主さんは今度はもっと幼い雛からの お迎え予定との事?スクスク成長するのを見るのは良いですよ😆。

No.41 21/01/19 03:15
暮らしている人さん5 

>> 38 匿名さんこんばんは🌃 昨日レス打ってるときには自宅にいました😅 インコは今日もコタツにいましたが…気づかず横になりながら蹴飛ばしてし…
こんばんは😄

インコちゃんは、コタツに嵌まりましたね😆。
暖かいですからねー。
蹴っ飛ばした😁?急に足が動いてインコも焦ったのでしょう?
「何よこの足は!危ないわねー」って。

家でも下をチョロチョロしていると危ないですよね😓。
もし、踏んじゃったらと思うと寒気がします😣。

オカメもイタズラ好きで、下をチョロチョロしている事が多かったから、近くにいる時は常に気にしてましたよ😔。

コロナ変異種に何処で感染したかは分からないですね。
3人が近くに居たのか、全く別な場所に居たのかの情報は無かったように思います。

有名人も続々と感染者が出ていますし、それぞれが何処でどうだったかは分からないですが、同じ場所では無いでしょうから、至る所に感染者がいるのでしょう😱。

鳥インフルエンザも流行ってます😓?
以前、インコちゃんを外で遊ばせていましたけど、今後は外は危険です😔。

豚コレラも話に出ていたような…。

コロナは、本当に収束するのか?先ず無さそうに思います。
この広がり方は脅威です。

• << 57 こんばんは😄 今日もまたコタツにいるインコに気づかず蹴飛ばしてしまいました😫気を付けなきゃダメですね😓さすがに何度もおどかされたのでしばらくは怖がってこたつに入るのをやめてしまいました💦 東京もやばいですが、さりげなく神奈川もとんでもないことになっていて横浜(人口300万人台。静岡県の人口とおなじくらい)だけで500人以上と大阪府の感染者を越えてます😓 病院や刑務所のクラスターに加えてたぶん成人式の影響がではじめてる頃だと思いますが、追跡調査はしなくなったので、解りません。 しかも40歳以下は自分で健康観察、パルスオキシメーター配るのみ、自宅療養者の保健所から電話連絡はしないという方針になってしまい、お手上げだと匙を投げられました。 もう県民は見捨てられました😓 神奈川は知事も市長もあたおかです😫 政府や都知事や大阪府知事のイカれっぷりばかりめだって神奈川はいまいち目立たないのですが、神奈川も相当ヤバイです…😓 もっとも最初から政府も県も頼りにはしておらず、引き続き徹底した感染予防をして自衛するしかないですが、かかったら終わりです\(^O^)/ あっ、いまは冬ですし外で遊ばせたりはしてません😱思えばインコ(飼い鳥)は人間や犬猫と違ってワクチンは打たないし、完全な無菌室状態だから、外部の菌やウイルスは脅威ですね😔

No.42 21/01/19 03:22

>> 22 小鳥や動物は生き物でありながら、実際はペットで「物」として売られてますからね。 犬や猫が毎年どれだけ保健所で殺処分されているか知ってい… ですね…お店で買うよりは、殺処分される前の犬や猫を引き取ってくれたら、少しでも殺されない命が助かるかもしれませんから😫

ペットショップも保健所と連携取って、里親を募集してみたらいいのに…と、思いましたが、それだとペットショップが儲からなくなるし、数十万で売られる子たちが売られなくなったら?ブリーダーの収入はどうなる?
ペット業界はまったく詳しくないですが、なかなかやめられない現状があるのでしょうね😲

たしかヨウムは20~40万くらいで売られてたと思います。あんまり覚えてないのでざっくりですが。
年齢は二十歳近くて、いい大人です。 人間の5歳児並みの知能があり、とても賢い大人のヨウムが狭いゲージに入れられ、1日往来する人を見るだけの毎日…考えたら可哀想ですね😢
どこかで元気でいてほしいですが、伸び伸び暮らしていることを願ってますよ

No.43 21/01/19 03:31
暮らしている人さん5 

>> 39 新入りもよく年長猫に噛みついては怒らせてまして、噛まれたら年長猫も怒るんですが、年長猫が怒っても怖くないんですよね(笑) でも、末っ子が怒… そうなんですね😄?
新入り猫は、年長さんにちょっかいを出すのは、愛情表現、自分を構って貰いたいとの気持ちがあったかも知れません😌。

人も好きな子には何かとちょっかいを出したり、からかったり
してるじゃないですか?(男は好きな女の子に)

新入り猫は、そんな思いがあったように感じます。
末っ子は苦手だし、年長さんしか味方が居ないでしょうし😌?

末っ子は内弁慶ですね😁?
家の中でしか威勢を張れない子。

部屋飼いの子は、外の世界を知らないから、出るのも怖いと感じる子も居るでしょう?

野良猫は外の世界で縄張りを持ち、戦いも経験してるから強いですよ。

猫同士でも、新入り猫と喧嘩する価値が無いと、その猫は読んでいるんでしょう😄。

• << 58 年長にとっては末っ子も可愛い我が子のような存在でしたから、末っ子がいくら意地悪で新入りをいじめてようが、関係なく、どちらかの味方をするわけでもなく、末っ子が甘えてきたら同じように可愛がってました😅 でも末っ子も気にくわないことがあるとすぐに年長猫の耳を噛むんです😓 新入り猫のような、構って~相手して~っていうじゃれの延長の噛み方とは明らかに違った感じだったので、やっぱり末っ子はちょっと異質でした😓 生まれも見た目も年長と新入りは元野良・三毛(年長は三毛、新入りは縞三毛)のいかにもな雑種でしたが、末っ子は病院の里子、見た目はたぶん雑種なんですがロシアンブルーそのものの毛並みだったので、生まれも血筋も違うのよ!下々の雑種とは一緒にしないで! っていう気位の高さがありました😅 ところで野良猫(野生の猫)からしたら、避妊・虚勢手術をした飼い猫ってどうみえるんでしょうかね?😅 身体は大人、精神は子どもの逆コナンみたいな感じなんでしょうが、野生にはいない不思議な生き物に見えるでしょうね…😓 たぶん食べてるものも飼い猫のほうが断然によく、栄養状態も健康状態も、体力も飼い猫のほうがいいですが(毛づやとかも野良猫みたら全然違いますよ💦) サバイバーの野良猫たちのほうが間違いなく強靭で強いですよね。

No.44 21/01/19 03:35

>> 23 奇遇ですね?主さん家もトンカツでしたか😄? 昨日の昼は残っていたお餅、夜は買っておいたコンビニのおかずでした。 チャプチェとは韓国の… ついにたこ焼きをいただいたのですね😆

チャプチェは韓国の春雨料理で、野菜とお肉炒めて混ぜるだけのが、スーパーに売られてます😄
中華食材コーナーとかに、野菜と混ぜて完成、みたいなのがたくさん売られてて、何か一品加えたいってときにとても便利です😁
お料理しない人でもただ混ぜたり炒めたりするだけなので簡単に豪華な一品料理ができますよ😆
しかも日持ちもするので、今日中に食べないと!みたいなのもないので、ストックしておくと重宝します
まさにまとめ買いにはもってこいですね😌

因みにうちはケチなので普段お肉は豚肉ですが、今回牛の残りで作ったので、美味しさ倍増でした😁

お米に関してですが、私はおうちコープを利用していて、注文するときに一番やすいお米を選んでます😅
5キロ1900円くらい(無洗米だと+100円)
ななつぼし、こしひかり、あきたこまち、こしいぶき 等々 銘柄はあまりこだわりないです

が、炊飯器が壊れてから、鍋でご飯を炊いてます😁
すぐ出来上がるし、なによりも炊飯器のご飯よりも美味しい!です😆

• << 49 そうなんです。ネットで調べたのですが、毎年相当な数の子が殺処分になっています。 みんなそれぞれの命、もっと生きられるのに、人の都合で殺されている訳ですから、飼う基準や罰則も付けてもっと厳しくしないとダメですよ。 ブリーダーは商売ですから、それが生活の糧として成り立っているのは分かりますが、とにかくショップで買う前に、そういう子の事を知って目を向けないと、一向に変わらない気がします。 保護する団体にしても、その数には限界が有ります。 タコ焼きは半分食べました😋。 チャプチェ?なんか覚えがありました😅。 うちはお袋は自分の好きな物を買って来て、自分はほぼ外食で、大体同じ様な物しか食べないので、チャプチェは相当前に食べたかも知れない?位の記憶しか無いですね😓。 贅沢が全てでは無いので、ケチとかは無いですよ。 節約生活◎です😊。 お米は前レスに記した通りで、「通販にしてみる?」と言ったのが失敗だったか😅、あの後散々調べましたよ😄。 通りすがりさんからのレスに「つる姫」のお勧めがあったので、頼んでみようと思います😆。 お米の銘柄を調べるなんて事は無かったので、良い勉強になりました😁。 しかし、銘柄、産地が多すぎて、調べていると凄い疲れましたわ😵。 (ノД`)文字数オーバー 次に続きます

No.45 21/01/19 03:44

>> 25 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 今のインコさんは月齢が大きいのもあってすんなり一人餌になったんだ✨✨ 世の中には一人餌… 味噌ラさんこんばんは😄

うちのインコの巣立ちは早かったのもありますが、飼育本では一週間くらいはそっとしておくように…と書いてありましたが、翌日には普通に手乗りできました😆最初から人懐っこい子でしたよ
いまは手を差し出すとガブリと噛んでくるので、なかなか手に乗せるの難しいですが💦今日も餌の交換をしてるときに突然噛みついてきました😲

あっそれから、今日買い出しにいきましたら、チンゲン菜が安かったので、買っちゃいました😁で、インコにあげたら、飛び付いてシャクシャク食べてましたよ!(笑)
もしかしたらうちの子も小松菜よりもチンゲン菜が好きなのかもしれません😆

オスはプロポーズしてもメスが気に入らないと受け入れないですからねえ😫
って即ペアになるとは…
文鳥の恋愛事情もなかなか複雑で、文鳥関係も色々葛藤があるんですね😄

あっ、猫たちは順当に天寿をまっとうして数年前に最後の子が天国に行ったので、いまはもう猫は飼ってないです🐱
それで猫を新たに飼うエネルギーもないし、でも生き物は飼いたいな…と思ってお迎えしたのがセキセイなんです😆
仲が悪かったのは新参者の猫が自分の立ち位置を奪うんじゃないかという恐怖心から、受け入れずいじめたんだと思います😫
最後の最後まで仲良しにはならなかったです
が、老齢になってからは、ただの同居人くらいにはなったかな?と思います。

No.46 21/01/19 03:48

>> 25 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 今のインコさんは月齢が大きいのもあってすんなり一人餌になったんだ✨✨ 世の中には一人餌… 味噌ラさん、続きです

お薬手帳は病院併設のショップで売られてるんですね
って併設のショップってそういうのがあるなんて羨ましすぎです😅

こんなお薬手帳があったら、薬局で差し出すときにちょっとだけドヤれそうですよね(笑)

• << 54 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 雛の時はなつっこかったんだ♬︎ 手出すと噛むって事だけど食いしん坊?🍙 インコさんの挨拶、遊びなのかもね✨✨ 羽繕いし合ったりするからそんな気持ちなのかも?♥ おっ👀 インコさんもちんげん好きなんだ♬︎ 小松菜の方が栄養価が高いんだけど途端に食べる量が減るから😅 ほぼ全食いするちんげん買っちゃう‪w うちの恋事情は面白くて3年ほど片思いして他の男にかっさらわれペアになれたものの白文鳥は特別らしく未だに引きずってます‪w‪w 特別なんだろうね♬︎ 最期の最期まで仲良くしなかったんだ👀 飼い主さん取られちゃうと思っての行動だったのかな? そういう子味噌ラ気にかけちゃうしいっぱい遊んであげちゃう‪w 人間は好きだけど動物嫌いのワンチャン猫たんぬいるもんね♬︎ 併設ショップがあるのお世話になってから随分あとに知ったけどね‪w 処方箋に行った時味噌ラもドヤ顔しちゃうかも‪w‪w 病院行くのもテンションあがる♥‪w

No.47 21/01/19 03:56

通りすがりさんこんばんは😄

通りすがりさん、オカメを飼っていて、さらに猫も飼われてたのですね😄
うちも小さい頃からメスばかり猫を複数飼って、猫に囲まれて育ちました。

数年前に最後の子を看取り、また新しく猫を飼いたいなと思ったりもしましたが、猫も20年は生きる、爪で家をぼろぼろにする、毛が大量にべったりつく、糞尿がおそろしく臭い等々…
また最初から飼うのはなかなかにハードルが高いと思い諦めましたが、生き物がいない生活はどうにも寂しいので、新たにお迎えしたのがいま飼ってるセキセイインコです。
猫飼い歴は長いですが、インコ飼い歴は短いので、こちらにいる匿名さん、味噌ラさんといった先輩方のお話を訊いて参考にしたり勉強させていただいてます😄

No.48 21/01/19 03:57
暮らしている人さん5 

>> 40 そうそう、犬は集団生活をするので群れの決まりや掟、リーダーに従う等が本能で備わってるんですよね。 対して猫は単独生活をしていて群れの掟だと…
集団で生活するか、単独で生活するかで大きな違いですよね?

犬はそちらを猫はほぼ単独でしょう。

鳥も集団ですから、それなりにルールじゃないですが、上下関係や譲り合いもあるでしょう。
それに、家族や仲間意識が強いような。

オカメは雛からでしたから、最初は4時間おき位に挿し餌を与えてたと思います。

ケージ(と言っても小さい物)内温度にも気をつけて、敷いてあるものは糞で汚れるから頻繁に換えてました。

うちはスプーンで餌を与えてました。
名称は忘れましたが、最初は流動食ですが、温度をきっちり計ってスプーンで自分から食べる様にして与えてましたね。

成長するにつれて、あわ玉もお湯でふやかして与えていたと思います。

まぁーよく食べる子達で、食欲が旺盛でしたね😄。

オカメは雛から育てるのは大変で、「死なせてしまう事も多い」とお店の方に言われ、「大丈夫ですね?」と念を押されたので、初オカメは凄く気を遣いました😅。

主さんは今度はもっと幼い雛からの
お迎え予定との事?スクスク成長するのを見るのは良いですよ😆。

• << 59 ってまたインコ、コタツの中に入ってる!懲りない子ですね😅気を付けないと 鳥も仲間意識は強いですね😄人間を集団の一員のように見てます。あと、つがいになると一生添い遂げ子育てしたり、家族愛も強いですね😄猫は基本的に交尾が終わればもうおしまいです💦哺乳類はだいたいそんな感じだとは思いますが ペアで生きるとかそういう概念はないです💦 おお!4時間おき位の挿し餌ですか!生後何週間めくらいのお迎えでしたか? うちは1ヶ月くらいだったので、1日二、三回程度でした😉 食事以外はプラケースにいれてましたね 雛用の流動食はフォーミュラですかね😄私もあまり覚えてないですが、フォーミュラとあわだまをふやかして混ぜたものを40度くらい?の暖かさで与えてました。 餌をあげると、ヒヨヒヨヒヨヒヨと鳴きながら食べてかわいかったです。 オカメは雛から育てるのは大変なんですね😓 でも食欲旺盛でスクスク育ってくれて良かったですね😄 あっもっと幼い雛と言っても、留守にしたりする日も出てくるかもだし、あんまり幼いと心もとないですが、生後3週間くらいの中雛でもう少し雛のお世話を長くできたらなーと思います😄

No.49 21/01/19 04:31
暮らしている人さん5 

>> 44 ついにたこ焼きをいただいたのですね😆 チャプチェは韓国の春雨料理で、野菜とお肉炒めて混ぜるだけのが、スーパーに売られてます😄 中華食… そうなんです。ネットで調べたのですが、毎年相当な数の子が殺処分になっています。

みんなそれぞれの命、もっと生きられるのに、人の都合で殺されている訳ですから、飼う基準や罰則も付けてもっと厳しくしないとダメですよ。

ブリーダーは商売ですから、それが生活の糧として成り立っているのは分かりますが、とにかくショップで買う前に、そういう子の事を知って目を向けないと、一向に変わらない気がします。

保護する団体にしても、その数には限界が有ります。

タコ焼きは半分食べました😋。
チャプチェ?なんか覚えがありました😅。
うちはお袋は自分の好きな物を買って来て、自分はほぼ外食で、大体同じ様な物しか食べないので、チャプチェは相当前に食べたかも知れない?位の記憶しか無いですね😓。

贅沢が全てでは無いので、ケチとかは無いですよ。
節約生活◎です😊。

お米は前レスに記した通りで、「通販にしてみる?」と言ったのが失敗だったか😅、あの後散々調べましたよ😄。

通りすがりさんからのレスに「つる姫」のお勧めがあったので、頼んでみようと思います😆。

お米の銘柄を調べるなんて事は無かったので、良い勉強になりました😁。
しかし、銘柄、産地が多すぎて、調べていると凄い疲れましたわ😵。

(ノД`)文字数オーバー
次に続きます

• << 60 犬猫の殺処分も、コストの問題で、安楽死なんかではなくガス室に送り込んでの窒息死だったと思います😣殺処分するにしても苦しい思いをさせるのは…と思います 捨てられた赤ちゃんばかりではなく、今まで人間に飼われてた老犬・老猫もいるみたいで胸が痛みます 高齢になって病気になり、面倒見切れないからと保健所にやるらしいです😢 病院代は馬鹿にならないのは確かですが、万一病院につれていけなくても自宅で飼い主にお世話されて見守られながら天国にいけたほうが、ペットも幸せだろうに、何故保健所に捨てるんだろうと思います😓十数年一緒にいた情はないのかなーと チャプチェだけでなくスーパーには色々な食材があるので、そういうの買い置きしていくと便利ですね😄 とくにこれからは巣籠もりする機会も増えていきますし😲 「つる姫」を買うことにされたのですね😄 私もお米の銘柄はあまり気にならないですね😅 あっ、炊飯器で炊いたご飯よりも鍋で炊いたご飯のほうが美味しいし、保温機能は使わないしで、炊飯器買う必要あるか?となり、いまは自宅には炊飯器はないです。お鍋で炊いてます😉 以前使ってたお鍋はホーローだったのでよくおこげが出てましたが、いま使ってるお鍋はこびりつかずおこげもできにくいです😆
  • << 65 つや姫です・・・

No.50 21/01/19 04:33
暮らしている人さん5 

>> 49 続きです

取り敢えず15銘柄をピックアップして、中につる姫があり、通りすがりさんからのお勧めもあったので、それにしようと思います😌。
主さん、流石女子😉✋銘柄も詳しい。

極一般的な銘柄でも色々あるのにビックリでした😓⤵️。

😵炊飯器が壊れてますか?
鍋で炊飯?お焦げが付く感じですか😄?
焚き火でハンゴウで炊くご飯も美味しいですよね?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧