注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
女です。大食いすぎて悩んでます。
35歳以上は無理なのですか?

19時帰宅の夫に家事育児を手伝ってもらうのはかわいそう?

レス11 HIT数 2370 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
21/01/15 22:32(更新日時)

夜7時に帰宅する夫に家事や育児をさせるのはかわいそうですか?

我が家は5歳と1歳の子どもがいるのですが、私が要領が良くないのか動作がとろいのか、晩ご飯以降がかなりバタバタです

特に洗い物やキッチンの片付けに時間がかかってしまい、途中で子ども達を寝かしつける時間になる→中断して寝かしつけ→寝かしつけがすぐ済めばキッチンの片付けが終わってから自分の入浴を済ませるが、2人がなかなか寝てくれなかったら寝かしつけたあとすぐお風呂に入る→上がってきたら夫が寝に行く(21時半〜22時ごろ)→みんなが寝静まったあと片付け
といった毎日です。(ですが下の子が頻繁に泣くので都度中断して寝かしつけに行くので全て終わるのは日を跨ぐことも。子どもが泣いても横に寝てる夫は布団をかぶって寝てます)

夫は19時に帰宅し子ども達とお風呂に入ったあとは完全な自由時間なので、子どもの寝かしつけやキッチンの片付けを手伝ってくれることはありません。
私は専業主婦なのでそれが当たり前と今まで思ってやってきましたが、日中は下の子の後追い、上の子が幼稚園から帰宅したあとは晩御飯の時間までずっと2人と遊ぶ生活で自分の時間が一切なく、帰宅後にゴロゴロして早々と就寝する夫を見ると、私って家政婦さん?と時々虚しくなることがあります、、

仕事が終わって帰宅したあとに家事や育児をさせるのはかわいそうだと思いますが、働いてるママさんは帰宅してから寝るまでずっと家事育児しますよね。
私も働いてる時は19時に帰宅して大急ぎで晩ご飯を作り、洗濯したりしてました。(共働きの時は夫は家事に協力的でした)
なので夫も出来るはずだと思うのですが、専業主婦だしな...と思うとお願いできない自分がいます。

同じような状況の方いましたら、どんな感じですか?

No.3216676 21/01/14 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/14 23:33
匿名さん1 

一度、休みの前日に寝かしつけを頼んでみますか。

可哀想ではないですよ。
専業主婦といっても、子供とずっと過ごすのは本当にしんどい。仕事の方がマシなくらい。

何となく軽い頭痛かめまいのフリをして、まずはその日だけ可愛くお願いしてみましょう。
無理強いは逆効果なので、やめておきましょう。

• << 3 ほんと仕事の方がマシって私も出産して初めて思いました。 上の子のとき、言葉の通じない乳児と1日中2人でいるのは結構精神的にきましたね^^; 休みの日なら夫にも罪悪感を抱かずお願いできそうです。 可愛くできるかは...?ですが、、笑

No.2 21/01/14 23:39
匿名さん2 

不満に思う気持ちも解るし2人の子供だから夫も育児するべきって理屈も解るけど。
稼げない妻の代わりに働いて帰ってきて子守も家事もやれと言われたらイラッとくるかも。
家事育児のために専業主婦やらせてるようなもんなのに。

• << 4 やはりイラッとくるもんなんですか... 2さんは男性ですか? 確かにおっしゃる通り、家事育児に専念するための専業主婦なんですけど、くつろぐ夫の傍でせかせかと家事に勤しんでいる自分が時々家政婦さんみたいに感じて惨めに思うことがあるんですよね。

No.3 21/01/14 23:45
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 一度、休みの前日に寝かしつけを頼んでみますか。 可哀想ではないですよ。 専業主婦といっても、子供とずっと過ごすのは本当にしんどい。仕… ほんと仕事の方がマシって私も出産して初めて思いました。
上の子のとき、言葉の通じない乳児と1日中2人でいるのは結構精神的にきましたね^^;
休みの日なら夫にも罪悪感を抱かずお願いできそうです。
可愛くできるかは...?ですが、、笑

No.4 21/01/14 23:47
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 不満に思う気持ちも解るし2人の子供だから夫も育児するべきって理屈も解るけど。 稼げない妻の代わりに働いて帰ってきて子守も家事もやれと言われ… やはりイラッとくるもんなんですか...
2さんは男性ですか?
確かにおっしゃる通り、家事育児に専念するための専業主婦なんですけど、くつろぐ夫の傍でせかせかと家事に勤しんでいる自分が時々家政婦さんみたいに感じて惨めに思うことがあるんですよね。

• << 6 外で働いてる人間を家でもこき使うなら専業主婦の存在意義ってなんなんでしょう。自分ならそちらの方が自分はポンコツなんだと虚しくなりそうです。 そこまで子供と過ごすのがしんどいならフルタイムで外で働いて保育園に入れたらどうでしょうか。 それなら旦那様も協力してくれますよ。 ご自分でも家事は専業主婦の仕事だと理解してるから旦那様に強く言えないんですよね。

No.5 21/01/15 00:02
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

うちの旦那は仕事から帰ってきて晩ごはん作ってくれ、お風呂や育児もしますよ。
旦那曰く「自分ほどやる旦那は居ないとおもう!」だそうです。
料理もオムツ変えもミルクあげも息子の風呂入れもしますよ。
まぁ、料理は私が作れないからなんですが…

私も専業ですけど、専業だからってすべての家のことしなきゃならないなんて思わないです。
てか、寧ろ二人の子供なのに育児に協力しない方があり得ない。

No.6 21/01/15 00:03
匿名さん2 

>> 4 やはりイラッとくるもんなんですか... 2さんは男性ですか? 確かにおっしゃる通り、家事育児に専念するための専業主婦なんですけど、くつろ… 外で働いてる人間を家でもこき使うなら専業主婦の存在意義ってなんなんでしょう。自分ならそちらの方が自分はポンコツなんだと虚しくなりそうです。
そこまで子供と過ごすのがしんどいならフルタイムで外で働いて保育園に入れたらどうでしょうか。
それなら旦那様も協力してくれますよ。
ご自分でも家事は専業主婦の仕事だと理解してるから旦那様に強く言えないんですよね。

No.7 21/01/15 01:09
匿名さん7 

うちは私も専業ですが
旦那が帰ってきてから子どもをお風呂に入れたり、子供のご飯がまだだったりすると食べさせてくれます
旦那さん自分の子どもが可愛くないんですかね?

専業だって四六時中子どもと一緒にいると疲れるし、一瞬で良いので子どもの事から目を離して家事出来るならしたいですよ

自由時間と言いますが二人の子どもだし、私お風呂入ってくるから子ども宜しくね。って言って堂々と入りに行っちゃえば良いと思いますよ

キッチンの片付けは、少し嫌かもしれませんが時間が掛かりすぎて大変だったら次の日の朝上の子を幼稚園に見送ってからやれば良いと思いますよ
その日にやるからいっぱいいっぱいになって疲れちゃうんだと思います
後追いの子どもは背中におんぶか、あんまりやりたくはないですけど泣かせておくか…

可哀想で言えないって言いますが夫婦だから話し合った方がいいですよ
ある日突然限界がきて旦那に不満をぶちまけてしまったら、どうしてやってくれって言わなかったの??って旦那さん困惑すると思います
家族の事なのできちんと旦那さんと話し合ってください

No.8 21/01/15 10:00
ミハイル ( 40代 ♂ Xar4Sb )

男の立場から申し上げます。
どうするかは主さんの自由ですが、旦那さんに言うなら早めのほうがいいでしょう。

うちは子供はいないのですが、家事は全部妻に任せています。
最初は嬉しかったのですが、だんだんとそれが当たり前になっていくんですよ。
当たり前になると、手伝えなくなります。

主さんが忙しくしているときに旦那さんがゴロゴロしていると惨めな思いになるかもしれません。それは、逆に言うと旦那さんはそのとき優越感を感じているのです。
この生活が長く続くと、優越感ではなく本当に優越になります。すると手伝うことは不可能になってしまいます。

たとえて言えば、試合に出て球拾いをしないでいると、「俺は上級生だ」という意識になります。そうなった後で「球拾いしろ」と言われたら、「上級生である俺にそんなことさせるのか!」と怒るでしょう。

No.9 21/01/15 15:40
通りすがりさん9 

♂ですが。

性別に関わらず、
伴侶にどれ程責任をかけたいかと思うかです。

時間がどうのではありません。
そのための言語ですし、
合わなければ、
それに相応しい制度があります。

No.10 21/01/15 16:08
匿名さん10 

うちも5歳と1歳がいて、1歳の後追いひど過ぎて上の子の相手もできないまま家事してたら寝かしつけの時間なのでお気持ちお察しします。
寝かしつけのあとの家事がはかどらないのも同じなのでわかります。

でも旦那さん、無関心ではなくお風呂は入れてくれていますよね。
毎日じゃなくても、たまに「今日はちょっと疲れがひどくて寝かしつけで一緒に寝ちゃいたいから、お風呂のあと家事の間子供たちのこと見ててもらっていい?」とお願いしてみては。
毎日のルーティンになってしまうと旦那さんもきついと思うのであくまで時々です。

上のお子さんは幼稚園に通っていませんか。
幼稚園に行っている午前中に夕飯の仕込みをしておくとか、ときにはお惣菜に頼るとか。
お昼寝はあまりしてくれませんか。まだまだ下のお子さんの機嫌に左右される時期だと思うので、手を抜くところは抜いて疲れやストレス溜めすぎないようにしてくださいね。

No.11 21/01/15 22:32
匿名さん11 

私の夫も19時30分に仕事から帰ってきます。3歳の息子と現在妊娠5ヶ月です。
うちの夫は、帰ってきてご飯食べて犬の散歩して子供としばらく遊びます、そして歯磨き担当です。でもそれだけです、、笑 お風呂は息子が今日はパパと入りたいって言った時は洗ってもらってます。息子は寝るのが遅いので22時頃まで相手をしてくれて、その間に私は食器を洗ったり洗濯物干したり。。
あまりにも相手にしない時は、息子があんたに近寄らなくなってもしらないよーって言ったら構うようになりました。笑
私の場合別にやらせる事が可哀想だとは思いません(鬼嫁かなぁ)ただ寄り付かなくなって結果的に後悔するのは夫かなぁと思い説明してやらせてます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する