反抗期の子供達のお年玉について
こちらから話さないと答えない反抗期の娘(大学生と高校生)がいます。
たまに外食したい!と言われると一緒に行きますが、メニューに悩み続け、後から来たお客さんが頼んでいるような状態に、家でメニューをネットで検索してから注文して!と話すとうるさい!と。
食事の間はスマホで会話なし。
今月はピンチだからランチは一人千円以内と話しても、ここぞ!とばかり高いものを頼むので、三千円を置いて、2人目で食べてね!とお金を渡した事もあります。本当にピンチだったからです。
中学時代までの友達の名前は把握してますが、高校、大学等の友人関係は把握しておらず、出掛ける時は学校の友達、部活の人とかしか話しません。
1度、ちゃんと話したことがあり、話したくない理由は?と聞くと「なぜ?交友関係を話さなければいけないのか?いちいち詮索されるのが嫌だ!」と言われました。
学校や自動車学校、バイト先の出来事は話しませんが、送迎して欲しい。と言われ、通勤時間帯だから無理。と話すと、ますます話さなくなりました。
そんな状態でお年玉をどうやって渡したらよいか?分からず現在に至っております。
祖父母からはコロナの事もあり、お年玉は郵送で本人達に渡しました。
主人は五千~一万円位は渡しほうがいいのかな?と話してますが、変わっていく娘達の姿を見ると、どうやって渡したらよいのか?と考えてしまい今に至ります。
クリスマスプレゼントはダイエット食品。食事もこだわり過ぎてついて行けず、土日祝日は自由に!となりました。
お年玉について、本人達からは何も言ってきません。どちらもバイトをしているので、お小遣いなんかいらなーい!と言われ渡してません。
こんな状況の中、お年玉は渡すベきでしょうか?
もし、渡すとしたら金額はどうしたらよいのでしょうか?
うーん、まずお年玉の話は置いといて、そのくらいの年代の女の子って、意外とそんなもんだと思うよ?
主的には子供の行動範囲や交友関係知っておきたいんだろうけど、監視されてるようで子供は嫌うよね。
「今日◯◯して、◯◯ちゃんと遊んだよー」なんて報告するのは小学生くらいの時までじゃないかな?
そして、たまの外食くらいメニュー好きに選ばせてやればいいじゃない。
じゃあ、私はお腹減ったから注文するから、あんたは決まったら呼びな!でいいと思う。
まあ、娘さん達ばかりフォローしてるようで申し訳ないが、そんなもんだって。
で、お年玉については本人達が要らなーいって言ってるなら渡さなくていいと思う。
娘がお金に困って、泣きついてきた時の為にどこかに保管しておけばいいんじゃないかな?
なんかお子さんに振り回されすぎかな。
ウチなら。外食もお金がピンチなら、いくら子供が行きたいと言っても、理由を説明して却下。
お年玉も、子供が欲しいかどうかより、親としてしてあげたいかどうか。
ちなみにうちは、小さい頃から、親からのお年玉は本人に渡すのではなく子供たちの口座(親が管理する子供名義の口座)に振り込みです。
子供達も日頃からお金に困っているわけじゃないし、余分なお金を手持ちさせて無駄遣いさせたくなかったので。
独立するときにまとまったお金として渡してあげる予定です。
やはり反抗期でお年玉なんか要らない、と言われた時もありましたが、親としてしてあげれる時間は、もうそう長くないから、と子供たちに伝え、いつも通り入金しました。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
履歴書に書いても意味有るか2レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
若い人達の教育が難しい3レス 68HIT 社会人さん
-
夏の化粧について2レス 46HIT ♀
-
自民党って本当に優秀なの?って話4レス 68HIT おしゃべり好きさん
-
ユーチューブのcmは怪しくない?2レス 41HIT 知りたがりさん (♂)
-
履歴書に書いても意味有るか
その資格の代わりとなる資格が試験前に受けられるとなっていた場合は意味な…(匿名さん2)
2レス 33HIT おしゃべり好きさん -
夏の化粧について
下地機能もついてる日焼け止めやリキッドファンデーションを使ってます。 …(匿名さん2)
2レス 46HIT ♀ -
疑問に思ったのですが。
発達障害で低収入だから子供育てる金もないです。 家事もヘルパーさんに…(匿名さん23)
23レス 842HIT 匿名さん -
何を考えてるかわからない6レス 485HIT 匿名さん
-
若い人達の教育が難しい
普通に何度もきくことになるならメモをとってそのメモ見て確認してくれる?…(匿名さん3)
3レス 68HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 146HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 146HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 159HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 932HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 332HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 383HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 467HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 228HIT おしゃべり好きさん - もっと見る