注目の話題
シングルマザーの恋愛
不倫しているけど好きな人ができた
婚活する時の服装

反抗期の子供達のお年玉について

レス7 HIT数 469 あ+ あ-

相談したいさん
21/01/13 14:02(更新日時)

こちらから話さないと答えない反抗期の娘(大学生と高校生)がいます。

たまに外食したい!と言われると一緒に行きますが、メニューに悩み続け、後から来たお客さんが頼んでいるような状態に、家でメニューをネットで検索してから注文して!と話すとうるさい!と。
食事の間はスマホで会話なし。
今月はピンチだからランチは一人千円以内と話しても、ここぞ!とばかり高いものを頼むので、三千円を置いて、2人目で食べてね!とお金を渡した事もあります。本当にピンチだったからです。

中学時代までの友達の名前は把握してますが、高校、大学等の友人関係は把握しておらず、出掛ける時は学校の友達、部活の人とかしか話しません。

1度、ちゃんと話したことがあり、話したくない理由は?と聞くと「なぜ?交友関係を話さなければいけないのか?いちいち詮索されるのが嫌だ!」と言われました。

学校や自動車学校、バイト先の出来事は話しませんが、送迎して欲しい。と言われ、通勤時間帯だから無理。と話すと、ますます話さなくなりました。

そんな状態でお年玉をどうやって渡したらよいか?分からず現在に至っております。
祖父母からはコロナの事もあり、お年玉は郵送で本人達に渡しました。
主人は五千~一万円位は渡しほうがいいのかな?と話してますが、変わっていく娘達の姿を見ると、どうやって渡したらよいのか?と考えてしまい今に至ります。

クリスマスプレゼントはダイエット食品。食事もこだわり過ぎてついて行けず、土日祝日は自由に!となりました。

お年玉について、本人達からは何も言ってきません。どちらもバイトをしているので、お小遣いなんかいらなーい!と言われ渡してません。

こんな状況の中、お年玉は渡すベきでしょうか?
もし、渡すとしたら金額はどうしたらよいのでしょうか?

No.3215683 21/01/13 12:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/13 12:31
おしゃべり好きさん1 

反抗期を拗らせてますね(笑)
本当に今だけなんですけどね。
独り暮らしをしたり、家を離れたら変わりますよ。

クリスマスはプレゼントを渡したわけですし、この時期になってもお年玉の話をしてこないなら、渡さなくていいと思います。

No.2 21/01/13 12:32
通りすがりさん2 ( ♂ )

うーん、まずお年玉の話は置いといて、そのくらいの年代の女の子って、意外とそんなもんだと思うよ?

主的には子供の行動範囲や交友関係知っておきたいんだろうけど、監視されてるようで子供は嫌うよね。
「今日◯◯して、◯◯ちゃんと遊んだよー」なんて報告するのは小学生くらいの時までじゃないかな?

そして、たまの外食くらいメニュー好きに選ばせてやればいいじゃない。
じゃあ、私はお腹減ったから注文するから、あんたは決まったら呼びな!でいいと思う。

まあ、娘さん達ばかりフォローしてるようで申し訳ないが、そんなもんだって。

で、お年玉については本人達が要らなーいって言ってるなら渡さなくていいと思う。
娘がお金に困って、泣きついてきた時の為にどこかに保管しておけばいいんじゃないかな?

No.3 21/01/13 12:32
匿名さん3 

いや、お年玉より他に話しなきゃいけないことあるんじゃないですか?

外食も無理するからいけないと思います、お金ないから行かないでいいと思います。

お年玉は親から貰える家と親からはない家とあると思いますよ

No.4 21/01/13 12:46
通りすがりさん4 

バイトもしていて、その年齢ならもうお年玉卒業で良いと思いますよ。

私は高校生から貰いませんでした。
バイトもしていましたし、家にお金入れてました。

まず、お子様二人とも食事中にスマホいじる時点でマナーがなってません。

あと、高校生の子はまだしも大学生ならさすがにもう反抗期とは呼べないかな。
二人とも、反抗期というよりワガママに育ってるなという印象を受けました。

良い機会と考えて、お年玉として渡すのではなく、お子様たちが自立する時の為の貯金に回していけば良いと思います。

No.5 21/01/13 12:53
教えたがりさん5 ( 30代 )

高校生の娘さんはいいけど、大学生にまであげなくていいんじゃない?

大学生になってまであげる必要ないし、バイトしてるんだから

No.6 21/01/13 13:32
匿名さん6 

なんかお子さんに振り回されすぎかな。

ウチなら。外食もお金がピンチなら、いくら子供が行きたいと言っても、理由を説明して却下。
お年玉も、子供が欲しいかどうかより、親としてしてあげたいかどうか。
ちなみにうちは、小さい頃から、親からのお年玉は本人に渡すのではなく子供たちの口座(親が管理する子供名義の口座)に振り込みです。
子供達も日頃からお金に困っているわけじゃないし、余分なお金を手持ちさせて無駄遣いさせたくなかったので。
独立するときにまとまったお金として渡してあげる予定です。
やはり反抗期でお年玉なんか要らない、と言われた時もありましたが、親としてしてあげれる時間は、もうそう長くないから、と子供たちに伝え、いつも通り入金しました。

No.7 21/01/13 14:02
匿名さん7 

4さんに同意。
親しき仲にも礼儀あり。
まして、親には敬意をはらうべき。
甘やかしすぎでは。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する