注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

卒業旅行をキャンセルしたい

レス57 HIT数 2771 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 20:31(更新日時)

私は、今年の2月に卒業旅行に行く予定ですが、コロナが怖いのでキャンセルするか迷っています。
しかし、去年同じメンバーで遠出の予定を立てた際、ちょうどコロナが流行り始めた頃だったのですが、1人の子が「コロナが怖いから行きたくない」と言ったら批判されて、私もその子の肩を持ったら一緒に批判されたので、怖くて言い出せません。
結局、その時は行先を近場に変更したのですが、今回ばかりはどこに行っても危険だと思うし、本当に行きたくないです。でも、やっと人間関係が回復してきたのに行きたくないって言ったら、また批判されそうで怖いです。自分が小心者すぎて情けないですが…。
また、皆これから新入社員オリエンテーションとかがあるので、そういう意味でも、コロナになってしまったら困ると思います。
どんな風に言えば角が立たずに済むでしょうか?

No.3213567 21/01/09 22:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/01/11 18:58
匿名さん37 

>> 49 全てのレスを読んだわけではないのですが、 「コロナが怖いから、旅行、飲み会を断りたい。でも人間関係的に難しい」って悩みの回答のほとんどが … そうは言うけどね………。

何も「旅行自体を取り止めろ」ということではなく、「自分は危険だと思うから行かない。それぞれの判断を尊重してほしい。」というだけの話なんですよ?


それで怒りを燃やして絶縁するという人がいたとして、はたしてその人を、友人と言えますか?そんな人と交遊を続けても、何かとその人の好みや考えを優先され、強要され続けることになる蓋然性が高いですよね?

スレ主さんは、周りの勢いに圧倒されて、今しか見えていないでしょうから、
1年以上先まで考えたら、卒業旅行なんてどうでもいいことだよと助言するのは、
しごくまっとうなことでしょう。

No.52 21/01/11 19:16
教えたがりさん1 

>> 49 全てのレスを読んだわけではないのですが、 「コロナが怖いから、旅行、飲み会を断りたい。でも人間関係的に難しい」って悩みの回答のほとんどが … こんな有事の時だからこそ、本性がわかると言うものですよ。
主さんは行きたくないと言った友人を庇ったら一斉に批判されたと書いています。それこそ、これまでの付き合いは何だったのかと思ってるでしょう。今も批判されるのが怖いからと角の立たない言い方を模索している。
私は友達と思ってたけど実際はそうでも無かったと、今回それが明らかになってむしろ良かったのではと思いますよ。主さんの行きたくないと言う気持ちを慮れず批判するような人と、気を使いながら今後も友人関係を続ける意味は無いと思います。
行きたい人は行く、行きたくない人は行かない、それだけの事で、話し合うような事でもないと思います。


No.53 21/01/11 21:26
おしゃべり好きさん53 ( 40代 ♀ )

行っても きっと楽しくない
お金無駄
薄っぺらい付き合いだね
そこに 主さん気づいてね!

No.54 21/01/11 23:34
通りすがりさん54 ( ♀ )

内定先や親から行かないように言われた、ではダメそうですか?

No.55 21/01/12 13:08
匿名さん55 ( 40代 ♀ )

自分の大切な家族を守りたいのか、その友人たちを優先するのか。

No.56 21/01/12 16:39
匿名さん56 ( ♀ )

いろいろな意見があるようですが
主さん自身のこれからとご家族、そして入社する会社を考えたら行かない方がいいと思います。
言い方が悪いかも知れませんが旅行と言う意味ではコロナが収束したら羽を伸ばしていけますが、もし今回卒業旅行に行ってコロナに感染した(と仮定をして)ことが会社に知られたら会社でのあなたの信頼度は地に落ちると思います。
もしかしたら旅行に行っただけでも『この状況で旅行に行った?常識ないのか?』と言われ兼ねません。

友人どうのではなく主さん自身の問題です。

No.57 21/01/12 20:31
匿名さん0 

主です。
見てないうちに沢山のレスが来ててびっくりしました。皆さん本当にありがとうございます。こちらで一括してお礼させていただきます。

先程、旅行をキャンセルしたいという旨を伝えたところ、全員同意してくれました。前回とはコロナの状況が違うので、みんなもあまり乗り気ではなかったみたいです。
とりあえず一件落着しました。
ありがとうございました。

以上でレスを閉じさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧