注目の話題
彼女とのお泊まりについて
本当に好きなのか
私が悪いのか…?

サンデードライバーが迷惑

レス133 HIT数 3708 あ+ あ-

通りすがりさん
21/01/14 17:35(更新日時)

年末年始が終わってホッとしてること。
下手くそサンデードライバーが減ったこと。
毎日車に乗る人間からすると、ホント初心者でもないのに下手くそな、中途半端にな技術のサンデードライバーは迷惑。
こういうこと書くと、慣れた人間ばっかりじゃないんだから、大目に見ろ、みたいなことを言う奴が必ず出てくるけど、車は走る凶器なのを、忘れてるのかと思う。
別に不慣れなら乗るな、なんて言わない。
でも、不慣れなら不慣れで、自覚して自分の技量に合った運転しろ、って言いたい。
下手なら細い裏道とか高速道路はなるべく避ければ良い。
ナビばっかり頼らないで、事前にルートくらい下調べしておけば、初見ルートでも慌てないで済む。
駐車場も空いてる場所を選べば、思う存分切り返しができる。
運転経験が長ければ、突発的なことにも対応できるようになるけど、運転自体に慣れてないならそんな余裕ないわけでしょ?だったら事前準備しろ、って話で。
高齢者も危ないけど、普段あんまり運転しないからゴールド免許、みたいな中年男性とか、変に自信あって怖い。若い奥さんが旦那の趣味のミニバンとか乗ってオタオタしてるのも怖い。
車は便利だけど、リスクが高い乗り物。でも人間が作った道具なんだから、慣れと工夫と準備で、リスクは減らせる。
それができない人間は車なんて運転しないでくれ、と切に思う。
不慣れな車の事故のせいで大渋滞とか、事故に巻き込まれる歩行者とか他車とか思うと、迷惑だなぁと思う。
下手なドライバーって自覚ないんですかね。

21/01/13 12:58 追記
https://221616.com/norico/sunday-driver/
サンデードライバーについての拾い記事を貼っておきます。
初心者やペーパードライバーとサンデードライバーはちょっと違います。

No.3213190 21/01/09 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/09 10:37
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

事故した人が
不馴れな運転だった
というのを
確認してますか?

No.2 21/01/09 11:46
通りすがりさん0 

>> 1 え、そんなことできる人いるんですか笑
不慣れな車が増える時期は、渋滞もトラブルも起きやすくなるって話ですから。

  • << 9 つまり、想像で怒ってるってことですよね。。。

No.3 21/01/09 11:48
匿名さん3 

気持ちは凄く理解できるのだけど

苦手だったり下手な人は運転する事だけに必死なんだと思うよ。

苦手なものを習得するのは難しいのと一緒でやる気も起きないし上手くもいかないもの。だから下手なんだよ。

イライラする事はあるけど仕方ないかなぁ。

  • << 60 今見返してたら、3さん飛ばしてました。すみません。 下手とか苦手だと自覚があるなら、無理はあまりしないと思うんです。普段あまり高速道路も使わない人が、いきなり首都高で初見ルートとか乗らないですよね。 生まれつき運転が上手い人なんていないですから、技量がないならないなりに考えて運転すると良いのになー、と思います。

No.4 21/01/09 11:55
社会人さん4 ( ♂ )

良く聞く言葉
『今の若いもんは…』
と同じ
誰もが通る道、誰もが通って来た道… そうカリカリしないで暖かい目で見てあげようぜ。

  • << 6 下手でも良いんですよ。下手なら下手なりに技量に合った運転をしようと思わないのか、それが不思議なんですよね。初心者や高齢者ならまだ分かるんですけど。

No.5 21/01/09 12:06
通りすがりさん5 ( ♂ )

私は東池袋の悲惨な事故は、やるせない気持ちとなり、献花に行きました。あんな無自覚なドライバーは論外ですけど、車の運転もセンスが必要ですからね…
私もイラッとくる時ありますけど、仕方ないなーと割り切って楽しくドライブ(運転)してます。

  • << 7 あの事故は論外でしたね。 センスは必要かもですね。経験でカバーもできますけど、普段あまり乗らないと技術も上がらないでしょうね。

No.6 21/01/09 12:09
通りすがりさん0 

>> 4 良く聞く言葉 『今の若いもんは…』 と同じ 誰もが通る道、誰もが通って来た道… そうカリカリしないで暖かい目で見てあげようぜ。 下手でも良いんですよ。下手なら下手なりに技量に合った運転をしようと思わないのか、それが不思議なんですよね。初心者や高齢者ならまだ分かるんですけど。

No.7 21/01/09 12:13
通りすがりさん0 

>> 5 私は東池袋の悲惨な事故は、やるせない気持ちとなり、献花に行きました。あんな無自覚なドライバーは論外ですけど、車の運転もセンスが必要ですからね… あの事故は論外でしたね。
センスは必要かもですね。経験でカバーもできますけど、普段あまり乗らないと技術も上がらないでしょうね。

No.8 21/01/09 13:13
おしゃべり好きさん8 

サンデードライバーは幾つか特徴があり、のべつまくなしにブレーキを踏むとか、車線変更のタイミングがおかしかったり、フラフラしてスピードが一定しなかったり特徴がある。

特徴があるならその車から離れるなど、近寄らなければ良いだけの話。一番怖いのは自分は運転が上手いと錯覚して、未だに煽り運転や幅寄せ危険運転する輩かな。

急に煽って来たり幅寄せされては逃げ様もないし。個人的にはサンデードラより輩運転者の方が遥かに怖いよ。

  • << 10 輩は怖いですね。 技量がないサンデードライバーは自覚も悪気もないから、違う意味で怖いのです。 もちろん近寄らないようにしてますけど、事故を誘発しかねないのは輩と同じかと。

No.9 21/01/09 13:28
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

>> 2 え、そんなことできる人いるんですか笑 不慣れな車が増える時期は、渋滞もトラブルも起きやすくなるって話ですから。 つまり、想像で怒ってるってことですよね。。。

  • << 11 そんなことでしか絡めないんですか? じゃあサンデードライバーは熟練ドライバーより事故を起こさないんですか? そりゃ乗る頻度が低ければゴールドですけど、下手なままですよね。

No.10 21/01/09 17:01
通りすがりさん0 

>> 8 サンデードライバーは幾つか特徴があり、のべつまくなしにブレーキを踏むとか、車線変更のタイミングがおかしかったり、フラフラしてスピードが一定し… 輩は怖いですね。
技量がないサンデードライバーは自覚も悪気もないから、違う意味で怖いのです。
もちろん近寄らないようにしてますけど、事故を誘発しかねないのは輩と同じかと。

No.11 21/01/09 17:03
通りすがりさん0 

>> 9 つまり、想像で怒ってるってことですよね。。。 そんなことでしか絡めないんですか?
じゃあサンデードライバーは熟練ドライバーより事故を起こさないんですか?
そりゃ乗る頻度が低ければゴールドですけど、下手なままですよね。

No.12 21/01/09 17:26
通りすがりさん12 ( ♂ )

大目に見て上げて下さい。
誰でも運転に不慣れな頃は、多かれ少なかれ他のドライバーに迷惑をかけてしまうと思うので。

自分はいつも制限速度プラス10km/hぐらいで走っていますが、それでも車間距離をろくに取らずに後ろにぴったり付いて煽るようなクルマが一番怖いです。本人は煽ってるつもりはないのかも知れませんけどね。

先日も制限速度プラス20km/hほどで走っていたら、後ろからイエローカットして強引に追い越して行った奴がいましたが、何を考えているのかと呆れましたよ。

No.13 21/01/09 17:51
通りすがりさん0 

>> 12 不慣れなら不慣れで、それは仕方ないと思ってます。私もそうでしたから。
不慣れなら不慣れなりに、ひとに迷惑をなるべくかけないようにもできるのにな、と思います。

No.14 21/01/09 21:21
通りすがりさん14 ( ♂ )

自覚はあると思います。

ただ自宅や借りている駐車場に通じる生活道路は、細い裏道でも通らざるを得ないでしょう。

こういう生活道路こそが、ところどころセットバックされているところと、されていないところがあるものです。

セットバックされていないところで車同士が鉢合わせすると、どちらかがセットバックされているところまで下がらないことには、すれ違えません。

通常はセットバックされているところに、近い方が下がります。

でも相手が5mの距離でもまともに後退できなかったり、セットバックされているところまで下がったところで左側ギリギリに幅寄せできないドライバーの場合、こちらが20m下がった方が早いこともあります。

こういう場合には敢えて、こちらが下がるのです。

自分の方が相手より運転が上手いと思うのならば、相手の下手な分を自分の上手さでカバーしてあげれば良いのです。

またそれができないのならば、自分の運転とて大して上手くはないのです。

私はこのように思うことにしております。




No.15 21/01/09 23:13
通りすがりさん14 ( ♂ )

>> 14 私の知人です。

教習所を卒業以来、30年間全く車の運転をしたことがない人が、初めて車を買いに行きました。

ネットを検索していたら、ピクシーなる車が新車で100万円で買えることを知り、買いに行ったそうです。

私の知る限りピクシーというのはアニメピカチュウの登場キャラクターで、寡聞にしてピクシーという車名を知りません。

多分ピクシスという軽自動車だと思います。

ところが買いに行ったところセールスマンから、100万円を頭金にして500万円のアルファードをローンで購入することを強く勧められたそうです。

大きな車は運転に自信がないことを伝えると「運転に自信がない人こそ軽は止めた方が良いです。ぶつかったらひとたまりもありません」と言われたそうです。

更にはバックモニターが付いているから、誰でも簡単に車庫入れができちゃうんですよと勧められたそうです。

結局知人は勧められるままに、アルファードを購入しました。

購入後、近所のスーパーマーケットの駐車場で車庫入れ中、守衛が血相を変えてやってきて「ぶつかるぶつかる」と叫んだそうです。

結局、何も買わずに帰宅したのですが、契約している月極駐車場でまたしてもその駐車場を借りている別の人から「ぶつかるぶつかる」と叫ばれ、車庫入れはその人に代わってもらったそうです。


以下、続く。




No.16 21/01/10 03:06
通りすがりさん14 ( ♂ )

>> 15 結局、知人はスーパーマーケットにはバスで行きました。

以来、駐車場から車を出すと再び入れることが大変なことから車を出しませんでしたが、1ヶ月後、セールスマンから無料点検のお知らせが来た際、バッテリーが上がるから乗らないとダメだと言われ、1ヶ月ぶりに車を出しましたが、帰宅すると車庫入れが大変でした。

するとまたこの前の駐車場利用者が居合わせ、誘導してくれましたが車庫入れはできません。

「バックになるとハンドルを、どっちに切ったらいいのか判らないんです」

「俺が代わろうか」

「お願いします」

「あんたみたいな人は軽に乗った方が良いんだよ」

「軽を100万円で買いに行ったら、100万円を頭金にローンでこれを勧められたんです」

「金の問題より腕の問題だよ」

「それも言ったんですけど、運転に自信がない人こそ軽は危ないって言われたんです。モニター付いているから誰でも簡単に車庫入れできるって」

「バックになると左右どっちに切ったら判らない人はモニターがあってもダメなんだよ。デカいの乗ってる方がよっぽど危ないよ。値段の高い車売りたいだけじゃん」

「ピクシーは止めた方が良いって」

「そりゃそうだよ。ピクシーじゃなくピクシスね。トヨタの車じゃないから」

「えっ?」

「知らなかったの? ダイハツの車だよ」

こんな諸事情がある人もいるのです。





No.17 21/01/10 06:25
通りすがりさん0 

>> 16 >>ただ自宅や借りている駐車場に通じる生活道路は、細い裏道でも通らざるを得ないでしょう。
そういう人もいるでしょうね。
でも運転せざるを得ないなら、頻繁に乗るだろうし、乗ってるうちにコツも掴めてくることが多いかと。
私が言ってるのは、普段さして車は必要ない人です。
たまにしか乗らなくて、あまり技術がないなら、細い抜け道や高速道路はやめるか、ちゃんと準備してから乗って欲しい、って話です。
この間、ETCから高速道路に入ろうとしたら、前の車がおそらくカードの期限切れか入れ忘れで現金決済してました。こちらはバックもできずに立ち往生です。たまにしか高速を使わないなら、カードの確認は必須の準備なのに、それをやらないからそんなことになるんだろうなと。
下手なドライバーが流れに乗れない運転をして、渋滞を引き起こしたり、煽られたり、トラブルを誘発するケースは多いと思います。
ジャンクション近くで無理に追越車線から車線変更しようとしてる車がいたり。そのせいでジャンクション付近は軽く渋滞したりします。

アルファードの知人さんは、理由あって車を買ったんでしょうけど、もっと考えてから買えば良かったですね。
結局乗らずに過ごせるなら、あまり車は必要なかったのかな?と思います。

  • << 111 余談ですがゴールド免許の話が出ています。 25年ぐらい前でしたが友人から引っ越しの手伝いを頼まれ、レンタカーを借りに行きました。 ハイエースにしようかエルフにしようか迷いつつ相談に訪ねました。 「普段どのぐらい運転なさっておられますか? マイカーはお持ちですか? ハイエースやエルフを運転されたことはありますか?」 私の運転免許証を見るなり困惑顔で、しつこく尋ねてくるのです。 後日このことを、レンタカー会社に勤務経験のある友人に話しました。 「そりゃそうだよ。ゴールド免許の客にハイエースの予約を入れると当日になって『これはとても運転できない!キャンセルします』なんて言うんだよ。『キャンセル料金をいただきます』って告げると無理やり借りていくんだよ。そして出庫して10分も経たないうちに電話がかかってきて『ぶつけました』なんて言ってくるんだよ。その点ブルー免許の客の方がそういうことは、あんまりないんだよ。お前さぁ正直に『俺は覆面パトカーを一瞬にして識別する眼力があるからゴールド免許なんです』って言えば安心して貸してくれるよ」 「捕まらないように違反ができる達人みたいじゃないか。人聞きの悪いこと言うなぁ」 「マジな話だよ。ペーパードライバーってハイエースを教習車の感覚で乗れると勘違いしているからタチが悪いんだよ」 ゴールド免許は、意外に信用が得られない顛末でした。

No.18 21/01/10 06:55
教えてほしいさん18 

車の運転は、ちょっとした気のゆるみから大事故につながる危険性がある。
それを理解してないドライバーが多すぎる。

オーディオの操作や助手席の友人との会話に夢中になっているオバチャンドライバー、一時停止無視しやがった。
危ねぇだろバカ❗️

それから、冬に北陸や東北にノーマルタイヤで来るバカ❗️
死ぬ気か❗️❗️

(#`皿´+)ノ
運転に不慣れなら、市内で慎重に練習するとしても、バカすぎるヤツは運転するなや❗️
🎀

No.19 21/01/10 07:05
通りすがりさん0 

>> 18 そうなんですよね。
最初はみんな下手なのは当然だけど、万一事故になったら、下手だから仕方ない、とはならないですからね。
それでもまだ免許取り立てとかならマシかなと思います。まだ教習所で教わったことを律儀に守ってくれるし、若葉ついてるからこっちも対処しやすいし。
ホント、あまりにも注意不足とか適性がない人は、車の運転はやめるか、ちゃんと練習してからにして欲しいです。
ちなみに私は首都圏住みですけど、マイカー通勤なので冬はスタッドレス履いてます。

No.20 21/01/10 08:50
おしゃべり好きさん20 

お気持ち分かります。

私はペーパードライバーです。
車を運転しなければいけない事になり、ペーパードライバー講習を受けました。
平日昼間ならいいのですが、休日になると変な運転をする人が多く怖くて車が乗れません…。

みんな自分の力量を分かってないと思います。下手くそなりに謙虚に落ち着いて運転して欲しいです。

煽り運転が話題になってましたが、煽り運転される人にも原因があって、ほとんどがサンデードライバーなのでは?と思ってしまいます。

  • << 21 20さんはペーパードライバー講習も受けていて偉いと思います。 ホント休日は変な動きをする車が増えて怖いです。 ペーパードライバーより、サンデードライバーの方が、運転経験があるだけに変な自信があると言うか、よく分からない動きをしてる気がします。ペーパードライバーは恐怖心がある分、慎重なことが多いのかもしれないですね。 ペーパードライバーだった知人は乗り始めてからずっと初心者マーク付けっぱなしです。決して下手ではなかったですが、やっぱり怖いそうで、できるだけ自分が運転しやすいルートとか工夫してました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧