注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

サンデードライバーが迷惑

レス133 HIT数 7466 あ+ あ-

通りすがりさん
21/01/14 17:35(更新日時)

年末年始が終わってホッとしてること。
下手くそサンデードライバーが減ったこと。
毎日車に乗る人間からすると、ホント初心者でもないのに下手くそな、中途半端にな技術のサンデードライバーは迷惑。
こういうこと書くと、慣れた人間ばっかりじゃないんだから、大目に見ろ、みたいなことを言う奴が必ず出てくるけど、車は走る凶器なのを、忘れてるのかと思う。
別に不慣れなら乗るな、なんて言わない。
でも、不慣れなら不慣れで、自覚して自分の技量に合った運転しろ、って言いたい。
下手なら細い裏道とか高速道路はなるべく避ければ良い。
ナビばっかり頼らないで、事前にルートくらい下調べしておけば、初見ルートでも慌てないで済む。
駐車場も空いてる場所を選べば、思う存分切り返しができる。
運転経験が長ければ、突発的なことにも対応できるようになるけど、運転自体に慣れてないならそんな余裕ないわけでしょ?だったら事前準備しろ、って話で。
高齢者も危ないけど、普段あんまり運転しないからゴールド免許、みたいな中年男性とか、変に自信あって怖い。若い奥さんが旦那の趣味のミニバンとか乗ってオタオタしてるのも怖い。
車は便利だけど、リスクが高い乗り物。でも人間が作った道具なんだから、慣れと工夫と準備で、リスクは減らせる。
それができない人間は車なんて運転しないでくれ、と切に思う。
不慣れな車の事故のせいで大渋滞とか、事故に巻き込まれる歩行者とか他車とか思うと、迷惑だなぁと思う。
下手なドライバーって自覚ないんですかね。

21/01/13 12:58 追記
https://221616.com/norico/sunday-driver/
サンデードライバーについての拾い記事を貼っておきます。
初心者やペーパードライバーとサンデードライバーはちょっと違います。

No.3213190 21/01/09 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/01/11 06:44
通りすがりさん0 

>> 45 わかります。 ただそこでイライラして、車間をつめたりしたら、煽り運転の犯罪者になりますからね。 主さんがおっしゃるように、追い越… 煽りはダメですけどね、誘発するようなことをするドライバーもダメだと思います。
運転に関していうなら、煽りもマイペースも自己中な運転と思います。制限速度から著しく遅く走るのは、道の真ん中で止まってるのと似たようなものですし。
煽りや渋滞を誘発するような行為は、事故に繋がるし、他のドライバーに迷惑をかけると思います。

No.52 21/01/11 06:48
通りすがりさん0 

>> 46 私の住んでる地域では、今の時期どの道を選択しても狭い。 広い道を選ぼうとしてもその途中で絶対狭い道あるし… 特に初心者の頃は、冬… 雪国で暮らしたことがないので、具体的なアドバイスはできませんが、雪国でも車を使う人が多い以上、その状況下での対処法はあるのでしょうから、それも結局は慣れて覚えるしかないのでしょうね。
アイスバーンや雪道で急ブレーキ使う慣れたドライバーがいるんですか?自殺行為ですね。

No.53 21/01/11 06:56
通りすがりさん0 

>> 47 私は怖いから運転しません。 ただ、慣れも怖いように見えます。高速で、小型トラックの車輪がゆらゆらふらふら揺れながら走っているのを見まし… 慣れていても、マイルールというか、変な運転をする人はいるでしょうね。
ウィンカーを出さない人は、それで大丈夫と思っているか、やっぱりサンデードライバーに多いのかもしれません。普通に乗っていたら、ウィンカーの操作は自分のためにちゃんとしますよ。
慣れないドライバーにありがちなのが、ウィンカーの前にブレーキとか。後続はなんでブレーキ踏まれるのか分からなくて怖いんです。
ウィンカーを出してからブレーキなら、後続も車線変更か曲がるかするのかなと予想できますから。
他の方も言うように、怖いな、と感じる車には近付かないのが自衛になります。相手のマナー違反から事故になっても、こちらも過失がつくことが多いですから。

• << 55 ウィンカー出さない車にありがちなのが、めちゃとばしてます。車線変更をウィンカー出さずにしまくりで、前方に消えていく。 性格かな? こわ
  • << 56 なんでブレーキふまれるのかわからない。それ、わかるかもしれません。

No.54 21/01/11 07:04
通りすがりさん0 

>> 48 あ、そういえば、旦那は、まわりにフラフラしてる車がいたりしたら近くによらないようにしているみたいです。ブレーキのかけ方とかがおかしいとか合わ… サンデードライバーと書きましたが、休日ごとに運転する人は、定期的に運転してるので、よほど適性がない人以外は変な運転しないと思います。
高速道路なんかは、たまにしか乗らないと上手く進行できなかったりしますけどね。
サンデードライバーは、そのまま訳すと休日に運転する人、ですが、どちらかというと
ペーパードライバー<初心者<サンデードライバー<車をよく使うドライバー<職業ドライバー
みたいな位置付けですかね。
ウチは首都圏なのですが、交通の便が良いところに住んでいたら、車に乗る機会は少なくなると思います。ある程度経験があって、しばらく乗らない人と、最初からたまにしか運転しない人では、技量に差はあると思います。

• << 57 主さんは、仕事も車で行くんですか? 運転しながら話せそうですね。 コロナで、車で遠出する機会も減ってしまったなー。ドライブって気分転換によいですよね。私は助手席だけど。 緊急事態宣言中だけど、よい休日を😃

No.55 21/01/11 08:05
知りたがりさん47 

>> 53 慣れていても、マイルールというか、変な運転をする人はいるでしょうね。 ウィンカーを出さない人は、それで大丈夫と思っているか、やっぱりサンデ… ウィンカー出さない車にありがちなのが、めちゃとばしてます。車線変更をウィンカー出さずにしまくりで、前方に消えていく。

性格かな? こわ

• << 59 ウィンカーを早めに出すことを「初心者みたいでカッコ悪い」と思い込んでいる人もいるようです。 頻繁に車線変更をする車は、それプラス面倒くさいんでしょうね。 そもそも、車線変更なんて、普通に走っていたらそんなに必要ないですし。渋滞気味だったりすると、流れの良い(と本人が思った)車線を選んで走っているのだと思います。 明らかに進まない車線(右左折レーンが混んでいる、ロードサイド店の入庫待ち、高速道路の分岐・出口渋滞など)以外だと、明らかに遅い車を抜く以外で車線変更なんて必要ないです。 一度事故や違反で検挙されてみないと分からないんでしょうね。検挙されたら30分は足止め食らうし、事故になったら1時間じゃ終わりません。怪我人や最悪死者まででたら、もう取り返しがつかないし。 そういうことを考えないドライバーが一番怖いのかもしれませんね。

No.56 21/01/11 08:05
知りたがりさん47 

>> 53 慣れていても、マイルールというか、変な運転をする人はいるでしょうね。 ウィンカーを出さない人は、それで大丈夫と思っているか、やっぱりサンデ… なんでブレーキふまれるのかわからない。それ、わかるかもしれません。

No.57 21/01/11 08:10
知りたがりさん47 

>> 54 サンデードライバーと書きましたが、休日ごとに運転する人は、定期的に運転してるので、よほど適性がない人以外は変な運転しないと思います。 高速… 主さんは、仕事も車で行くんですか? 運転しながら話せそうですね。

コロナで、車で遠出する機会も減ってしまったなー。ドライブって気分転換によいですよね。私は助手席だけど。

緊急事態宣言中だけど、よい休日を😃

No.58 21/01/11 08:37
通りすがりさん0 

>> 57 そうですね、通勤も車で、首都圏住みですが割と不便なエリアに住んでいるので、どこへ行くのも車が多いです。
正月休みは子どもと一緒に高速道路でドライブしました。そういう時はずっと喋ってますね笑笑
でも去年初めて軽微な事故を起こしまして、幸いおおごとにはならなかったのですが、改めて気を引き締めているところです。
車はとても便利ですが、リスクのある、怖い乗り物です。誰でも事故に遭う可能性があります。
不慣れでも、初心者でも、ベテランでも、もちろんプロでも、自分の技量は把握して、できるだけリスクを減らす努力は必要ですね。
だからこそ、恐怖心のある初心者やペーパードライバーよりも、中途半端になれたサンデードライバーが怖いと思ってます。

No.59 21/01/11 08:55
通りすがりさん0 

>> 55 ウィンカー出さない車にありがちなのが、めちゃとばしてます。車線変更をウィンカー出さずにしまくりで、前方に消えていく。 性格かな? こわ ウィンカーを早めに出すことを「初心者みたいでカッコ悪い」と思い込んでいる人もいるようです。
頻繁に車線変更をする車は、それプラス面倒くさいんでしょうね。
そもそも、車線変更なんて、普通に走っていたらそんなに必要ないですし。渋滞気味だったりすると、流れの良い(と本人が思った)車線を選んで走っているのだと思います。
明らかに進まない車線(右左折レーンが混んでいる、ロードサイド店の入庫待ち、高速道路の分岐・出口渋滞など)以外だと、明らかに遅い車を抜く以外で車線変更なんて必要ないです。
一度事故や違反で検挙されてみないと分からないんでしょうね。検挙されたら30分は足止め食らうし、事故になったら1時間じゃ終わりません。怪我人や最悪死者まででたら、もう取り返しがつかないし。
そういうことを考えないドライバーが一番怖いのかもしれませんね。

• << 61 私みたいな初心者ペーパーからすると、皆ウィンカー出すの短すぎです(笑) 車線変更しても、流れ、だいたい同じですよね。 めずらしくまともな主さんでした~

No.60 21/01/11 09:35
通りすがりさん0 

>> 3 気持ちは凄く理解できるのだけど 苦手だったり下手な人は運転する事だけに必死なんだと思うよ。 苦手なものを習得するのは難しいのと一… 今見返してたら、3さん飛ばしてました。すみません。
下手とか苦手だと自覚があるなら、無理はあまりしないと思うんです。普段あまり高速道路も使わない人が、いきなり首都高で初見ルートとか乗らないですよね。
生まれつき運転が上手い人なんていないですから、技量がないならないなりに考えて運転すると良いのになー、と思います。

No.61 21/01/11 10:26
知りたがりさん47 

>> 59 ウィンカーを早めに出すことを「初心者みたいでカッコ悪い」と思い込んでいる人もいるようです。 頻繁に車線変更をする車は、それプラス面倒くさい… 私みたいな初心者ペーパーからすると、皆ウィンカー出すの短すぎです(笑)

車線変更しても、流れ、だいたい同じですよね。

めずらしくまともな主さんでした~

• << 63 まともですか笑 地域性とか個人の癖とかもありますけどね。 私は通勤が車だし、仕事で乗る機会も多いので、事故がないようにと気をつけてます。仕事して事故になるなんて馬鹿馬鹿しいじゃないですか。 長く運転して、結局道交法はなるべく守る、安全運転を心がける、それが一番だなぁ、と。ガチガチに法令遵守することイコール安全運転ではないですね。

No.62 21/01/11 11:51
匿名 ( 40代 ♂ 84EASb )

年末年始。
見通しの良い直線道路で制限速度40キロなのに30キロでフラフラ走ってたり、横断歩道もないのに何度もブレーキ踏まれたり…イライラ連発でした。
真っ直ぐの道もまともに走れないの?って。

• << 65 遅すぎるのも怖いですよね。 迷ってるのか初めての目的地なのか、いきなりウィンカーなしに止まったり曲がったりを見ます。

No.63 21/01/11 12:05
通りすがりさん0 

>> 61 私みたいな初心者ペーパーからすると、皆ウィンカー出すの短すぎです(笑) 車線変更しても、流れ、だいたい同じですよね。 めずらしく… まともですか笑
地域性とか個人の癖とかもありますけどね。
私は通勤が車だし、仕事で乗る機会も多いので、事故がないようにと気をつけてます。仕事して事故になるなんて馬鹿馬鹿しいじゃないですか。
長く運転して、結局道交法はなるべく守る、安全運転を心がける、それが一番だなぁ、と。ガチガチに法令遵守することイコール安全運転ではないですね。

No.64 21/01/11 12:11
匿名さん64 

運転が上手いと勘違いして無茶な運転してる奴の方が迷惑!

• << 66 上手い下手に関わらず、無茶な自己中運転は論外ですね。

No.65 21/01/11 12:39
通りすがりさん0 

>> 62 年末年始。 見通しの良い直線道路で制限速度40キロなのに30キロでフラフラ走ってたり、横断歩道もないのに何度もブレーキ踏まれたり…イライラ… 遅すぎるのも怖いですよね。
迷ってるのか初めての目的地なのか、いきなりウィンカーなしに止まったり曲がったりを見ます。

No.66 21/01/11 12:40
通りすがりさん0 

>> 64 運転が上手いと勘違いして無茶な運転してる奴の方が迷惑! 上手い下手に関わらず、無茶な自己中運転は論外ですね。

No.68 21/01/11 13:01
匿名さん64 

後スマホに依存してる奴は、自転車すら乗るな!

• << 70 自転車も車も、スマホ使いながらは危険なのでダメですね。

No.69 21/01/11 15:26
通りすがりさん0 

>> 67 削除されたレス よく○○走り、なんて言いますね。
地域性もあるでしょうが、家族や周りがやってると、自分もそうなってしまうんですかね?
車のマナー違反は危険に直結するので、やめてもらいたいですね。

No.70 21/01/11 15:27
通りすがりさん0 

>> 68 後スマホに依存してる奴は、自転車すら乗るな! 自転車も車も、スマホ使いながらは危険なのでダメですね。

No.71 21/01/11 16:10
おしゃべり好きさん8 

今日、昼間に車で出掛けたらまさにサンデードライバーが居た。二車線の国道の右側車線からウィンカーなしで、いきなりの左折……

慌てたわ。あと20メートル進んで居たらあの車に突っ込んでたわ。今時期の札幌は路面凍結しているし、あんな運転辞めて欲しいわ。

全く後ろを見ない運転……サンデードライバー恐るべしだわ。

• << 73 寒冷地でそれは恐怖でしかないですね…。 周りの車の事故も誘発しかねない…。

No.72 21/01/11 16:12
通りすがりさん36 

下手とは違うのですが、右左折する時に道路の真ん中で急にブレーキ→右左折するの、止めてほしいです。
勿論車間は開けてるから追突はないですが右左折する交差点や入ろうとしている店舗の少し手前からウインカー→徐々に左(右)側に寄っていく・・・が何で出来ないのかなぁと。
左折時にもし後ろにバイクが居たら巻き込み事故になるかも知れないし、後続がトラックで道路の真ん中を走行していて急にブレーキを掛けたら追突される可能性だってあります。
教習所で何を習ったんだろう?と思うドライバーが沢山居ます😱😱

後、陽が落ちて暗いのにライトを点けずに走る車。
自分は周りが見えてるから点灯しなくていいと思っているのか😱😱

• << 74 あるあるですね。迷惑だなぁ。 無灯火も怖いですね。 どっちもマナー違反ではなく道交法違反。一度警察に捕まってみたらいいのに、なんて思います。

No.73 21/01/11 16:47
通りすがりさん0 

>> 71 今日、昼間に車で出掛けたらまさにサンデードライバーが居た。二車線の国道の右側車線からウィンカーなしで、いきなりの左折…… 慌てたわ。あと2… 寒冷地でそれは恐怖でしかないですね…。
周りの車の事故も誘発しかねない…。

No.74 21/01/11 16:48
通りすがりさん0 

>> 72 下手とは違うのですが、右左折する時に道路の真ん中で急にブレーキ→右左折するの、止めてほしいです。 勿論車間は開けてるから追突はないですが右… あるあるですね。迷惑だなぁ。
無灯火も怖いですね。
どっちもマナー違反ではなく道交法違反。一度警察に捕まってみたらいいのに、なんて思います。

No.75 21/01/12 00:09
匿名さん40 

掲示板も使い方次第ですね。愚痴吐く人もいれば相談で使う人もいるし愚痴のために掲示板あるわけじゃないけどね。
まあ好きに使えばいいんじゃない。
相手に不快にさせない程度に。

• << 81 横レスすいません。 旦那の愚痴のためにあるじゃないですか。この掲示板。 男の僕からしたら、旦那の愚痴ばっかりのスレのほうが不快ですよ? 旦那の愚痴はよくて、運転が下手でマイペースな人間への愚痴はダメって事ですか? 僕はこのスレで、中々吐き出せない運転に関する腹黒い不満を主さんに受け止めて頂けて、スッキリしましたよ。 あなたが最初におっしゃったような不毛なものではありません。

No.76 21/01/12 01:36
通りすがりさん0 

>> 75 相手を不快にさせない、ですか。
でしたら40さんも最低限スレに関係したレスをお願いします。

No.77 21/01/12 02:02
経験者さん77 ( ♂ )

駐車場での何回もの切り返し、法定より10キロくらい遅い車…誰でも最初は初心者、イライラしても何もいいことなくかえって危険を見落とすかも。相手のせいでイライラする必要はないし、こちらも相手のペースにあわせてのんびりしましょう。と言ってもそんな境地になるのに時間はかなりかかりましたが(苦笑)人生は理不尽な社会での修行だ!(笑)
運転はKY(危険予知)と君子危うきに近寄らずですね。
愚痴吐きぼやきながらの井戸端会議も掲示板ならではコミュニケーションですね。

No.78 21/01/12 02:50
通りすがりさん0 

>> 77 イライラすることもありますが、たいていは諦めてます笑笑
怖いので、回避できるように車間とかスピードは考えるようにしてますけど、たまに本当に予測不能な時もあって。
狭い道で楽にすれ違いできるポイントを無視して突っ込んで来られて、路肩にも寄せずに停止されても「いやいや、通れませんがな」って感じとか。結局こちらが何メートルも下がったのに、なぜか睨まれたり笑
そんなんでイライラしても損なので、自分で自分を宥めてます。

No.79 21/01/12 10:51
匿名さん79 

主さんが下手な自覚がないのと同じだよ。
車社会は「譲り合いと思いやり」それがない主さんは基本すら分かってない初心者以下だよ。

No.80 21/01/12 12:11
通りすがりさん0 

>> 79 喧嘩を売りたいだけのレスはご遠慮願います。
通勤で毎日運転していて、中長距離を走る機会も多くて、東京都内も高速道路も割と利用する機会が多いです。
若い頃に免許を取って、違反の原点歴は6年くらい前の1回です(一時停止不停止)。なのでゴールド免許ではないですが、今は青の5年です。
それでサンデードライバーより技量が下なら、私は運転しない方が良いかもしれませんね。

No.81 21/01/12 13:14
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

>> 75 掲示板も使い方次第ですね。愚痴吐く人もいれば相談で使う人もいるし愚痴のために掲示板あるわけじゃないけどね。 まあ好きに使えばいいんじゃない… 横レスすいません。

旦那の愚痴のためにあるじゃないですか。この掲示板。
男の僕からしたら、旦那の愚痴ばっかりのスレのほうが不快ですよ?
旦那の愚痴はよくて、運転が下手でマイペースな人間への愚痴はダメって事ですか?

僕はこのスレで、中々吐き出せない運転に関する腹黒い不満を主さんに受け止めて頂けて、スッキリしましたよ。
あなたが最初におっしゃったような不毛なものではありません。

• << 88 横に横になりますが、同じ気持ちの人の話が聞けて、私も嬉しかったですよ。

No.82 21/01/12 15:15
通りすがりさん35 ( ♀ )

>> 81 それは言えてますね。旦那と姑相手に「死ね」とまで出てくるスレやレスの方が悪どいです。人の死を願うなら自分が出て行けば良いのにって思います。

• << 89 ミクルでも他の掲示板でもそういうスレ多いですね。 愚痴というより呪いですね。

No.83 21/01/12 22:55
匿名さん40 

勘違いしているようなのでその旦那と姑がどうなということに不毛と言ったのではありません。
説明めんどい

• << 85 ? 不毛って何ですか?別にあなたにレスしたつもりはありませんが?81のレスに対して同意しただけなので、説明めんどくさいとか言われても…。

No.84 21/01/12 23:06
匿名さん84 

運転歴25年近いけどサンデードライバーが下手だとかそんなこと考えたこともなかったなあ。
そりゃたまにイラッと来る運転の人はいるけど、道路は自分のものじゃないしねえ。

• << 91 そうですね、道路は公共のものです。 だからこそ、他人に迷惑をかけるような運転は困るというか、一歩間違えば他人の財産や身体に取り返しがつかないような加害になるようなこともあると思います。 実際に長期の休みになると、おかしな運転をする人が多くなるのは、普段運転の機会が少ない人が多くなるからなのだと思います。

No.85 21/01/12 23:13
通りすがりさん35 ( ♀ )

>> 83 勘違いしているようなのでその旦那と姑がどうなということに不毛と言ったのではありません。 説明めんどい
不毛って何ですか?別にあなたにレスしたつもりはありませんが?81のレスに対して同意しただけなので、説明めんどくさいとか言われても…。

No.86 21/01/12 23:47
もっと温厚になろうぜ ( ♂ Sl1CSb )

笑笑があってサンデードライバーをばかにしてるの?そういうスレ?

• << 93 自分の技量を把握していないサンデードライバーは迷惑だなぁ、というほぼ愚痴のスレですね。

No.87 21/01/12 23:55
ベスベス ( ♂ Sl1CSb )

怒りすぎ

• << 94 どの辺が怒り過ぎですか? 自分が怖い目や危険な目に遭っても寛大でいられるほど心が広くもありませんが。

No.88 21/01/13 04:29
通りすがりさん0 

>> 81 横レスすいません。 旦那の愚痴のためにあるじゃないですか。この掲示板。 男の僕からしたら、旦那の愚痴ばっかりのスレのほうが不快ですよ… 横に横になりますが、同じ気持ちの人の話が聞けて、私も嬉しかったですよ。

No.89 21/01/13 04:32
通りすがりさん0 

>> 82 それは言えてますね。旦那と姑相手に「死ね」とまで出てくるスレやレスの方が悪どいです。人の死を願うなら自分が出て行けば良いのにって思います。 ミクルでも他の掲示板でもそういうスレ多いですね。
愚痴というより呪いですね。

No.90 21/01/13 04:48
社会人さん90 

主さんが言うのわかりますね。自身も毎日仕事柄ハンドルを握っています。

毎日ハンドルを握るゴールド免許の方のたまにしか運転しないサンドラゴールド免許の方とではその免許の意味すら違うと思っています。サンドラゴールドって優良運転者では無いことを自覚して欲しいですね。初心者マークの注意しながらハンドル握る方より下手したら劣ってると思います。

車は前を向いて運転するもの、これは当然当たり前ですがそれと同時に左右後方も見てないと危険なのだとういう意識が出来ないのがサンドラに多いように思います。

自社の挙動が掴めてないからちょこちょこハンドルを切るから余計にフラフラ、真っ直ぐで流れも良いのにチョコチョコブレーキ、余裕が無いから信号の無い横断歩道の横断歩行者の前をブレーキ踏みながら通過、右後方駐車で左を見てないモニター頼み。上げるとキリないですね。バックモニター付いてるのに後方に接触跡を付けた車もよく見ます

マナーやモラルって自分がじゃ無いと思います。周りの人に対しての自分なんですけどね。だからって訳じゃ無いですけど年間走行距離も免許の更新査定に入れた方がいいんじゃ無いかって思いますよ。安心安全とゴールド免許は繋がって無いと思います。

• << 92 90さんのレスにウンウンと頷くばかりです。 前に進むことに必死で、周囲を気にしてないだろうな、というドライバーいますね。バックミラーもサイドミラーもろくに見てないんだろうなという。 バックモニターに頼り過ぎるのも、なかった時代から運転してる身としては怖過ぎます。 でもよく考えると、ペーパードライバーやサンデードライバーがゴールド免許で、保険料も安いのは合理的かもしれないですね。乗らないことが一番事故のリスクを減らすわけですから。 もちろん、毎日乗っていても、一切の違反をしなければ、取り締まりにも遭わないですね。それでも自転車や歩行者が第一当事者の事故に遭えば、車の過失が問われるし、人身事故なら行政処分や裁判になるし。 書けば書くほど、自分が気をつけるしかないな、と思うスレになりました笑

No.91 21/01/13 04:49
通りすがりさん0 

>> 84 運転歴25年近いけどサンデードライバーが下手だとかそんなこと考えたこともなかったなあ。 そりゃたまにイラッと来る運転の人はいるけど、道路は… そうですね、道路は公共のものです。
だからこそ、他人に迷惑をかけるような運転は困るというか、一歩間違えば他人の財産や身体に取り返しがつかないような加害になるようなこともあると思います。
実際に長期の休みになると、おかしな運転をする人が多くなるのは、普段運転の機会が少ない人が多くなるからなのだと思います。

No.92 21/01/13 05:02
通りすがりさん0 

>> 90 主さんが言うのわかりますね。自身も毎日仕事柄ハンドルを握っています。 毎日ハンドルを握るゴールド免許の方のたまにしか運転しないサンドラ… 90さんのレスにウンウンと頷くばかりです。
前に進むことに必死で、周囲を気にしてないだろうな、というドライバーいますね。バックミラーもサイドミラーもろくに見てないんだろうなという。
バックモニターに頼り過ぎるのも、なかった時代から運転してる身としては怖過ぎます。
でもよく考えると、ペーパードライバーやサンデードライバーがゴールド免許で、保険料も安いのは合理的かもしれないですね。乗らないことが一番事故のリスクを減らすわけですから。
もちろん、毎日乗っていても、一切の違反をしなければ、取り締まりにも遭わないですね。それでも自転車や歩行者が第一当事者の事故に遭えば、車の過失が問われるし、人身事故なら行政処分や裁判になるし。
書けば書くほど、自分が気をつけるしかないな、と思うスレになりました笑

No.93 21/01/13 06:17
通りすがりさん0 

>> 86 笑笑があってサンデードライバーをばかにしてるの?そういうスレ? 自分の技量を把握していないサンデードライバーは迷惑だなぁ、というほぼ愚痴のスレですね。

No.94 21/01/13 06:20
通りすがりさん0 

>> 87 怒りすぎ どの辺が怒り過ぎですか?
自分が怖い目や危険な目に遭っても寛大でいられるほど心が広くもありませんが。

No.95 21/01/13 08:36
匿名さん95 

私は初心者です。
環七をよく走りますが、必ずと言っていいほどウィンカー無しで急に割り込んでくる車がいます。
走り方を見てると、初心者や不慣れな人じゃなさそう。
主さんのように運転に慣れてる人だと思う。
ふざけんな!と思うけど事故ってないからまぁ良しとしよう…と心の中でつぶやいてますが。
主さんのようにマナーを守って運転するベテランさんも居れば、そうでない人もいます。
 サンデードライバー  と括らずに、マナー違反なドライバーと記した方が良かったと思います。

• << 97 横レスになりますが、そうじゃないんですよ。 95さんが最初に挙げてらっしゃるようなウィンカーもつけないベテランに対しては、結構まめに不満スレが上がっていますよね。 イケイケのカスタムカーの横柄な運転に対してとか。 そうじゃなくて、初心者に限らず、たまにしかハンドルを握らないのか、いつも決まった通勤コースしか走らないのか、純粋に下手くそで余裕がないベテランもいらっしゃるんですよね。 そういう方をサンデードライバーとひとくりりに表現する事は間違いかもしれませんが、文脈ではそういう事なんだと思うんです。 で。そういう方に対しての不満って、中々言えない。 下手なら、遅いなら、譲ればいいのに、それをしない、する余裕がない。 その事への不満なんです。 運転は譲り合いの精神が大切なはず。 交通ルールさえ守っていれば、自分中心でいいのかと。 運転を上達する気はないのかと。 そんなに余裕がないなら、ハンドルを握って欲しくない。 ここでも反論が出るほどだから。 中々言えないのです。
  • << 121 間違えて95さんを飛ばしてしまいました。ごめんなさい。 No.100のレスが95さんへの返信でした。

No.96 21/01/13 10:32
主婦さん30 

私は、土日だけじゃなく、平日の昼間も気をつけてますよ。
平日の朝晩は、通勤の車が多いので、阿吽の呼吸、気持ちが分かるドライバーが多いから運転しやすいです。
休日じゃなくても日中も、色んな方、走ってるので気をつけてますよ。
朝晩の通勤時間帯だと合流なんかもスムーズで、「入りたいのかな?やっぱ入ってきた、どうぞ」ハザードチカチカされて「いえいえ」って感じで楽ですが。
どの時間帯でもいますが、なんかフラフラ、「君は何したいの?」みたいなドライバーが前にいたら、もらい事故防止のために、私は車線変えてます。

• << 100 97で28さんが補足してくれましたが。 サンデードライバーと一括りにすると本当はダメなのかもしれないですが、休日のドライバー、特に運転頻度が低いまま慣れてしまったようなドライバーは中途半端な技量なことか多いと思います。 もちろん上手い人もいるでしょうし、下手でも用心しながら運転する人もいると思いますが。 初心者やペーパードライバーとはちょっと違う感じですね。 運転はそれなりにできるけど、動きが変、という感じです。
  • << 101 ルーチンに運転がある人だと、阿吽の呼吸みたいなことは多いかもしれませんね。もちろん、自己中運転の人もいますけど。 私も変だなと思ったら怖いので離れてます。 ただ、突然現れて予測不能な動きをされたり、逃げ場のない狭い場所だと、勘弁してくれー、とは思います。

No.97 21/01/13 10:53
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

>> 95 私は初心者です。 環七をよく走りますが、必ずと言っていいほどウィンカー無しで急に割り込んでくる車がいます。 走り方を見てると、初心者や不… 横レスになりますが、そうじゃないんですよ。

95さんが最初に挙げてらっしゃるようなウィンカーもつけないベテランに対しては、結構まめに不満スレが上がっていますよね。
イケイケのカスタムカーの横柄な運転に対してとか。

そうじゃなくて、初心者に限らず、たまにしかハンドルを握らないのか、いつも決まった通勤コースしか走らないのか、純粋に下手くそで余裕がないベテランもいらっしゃるんですよね。

そういう方をサンデードライバーとひとくりりに表現する事は間違いかもしれませんが、文脈ではそういう事なんだと思うんです。

で。そういう方に対しての不満って、中々言えない。
下手なら、遅いなら、譲ればいいのに、それをしない、する余裕がない。
その事への不満なんです。
運転は譲り合いの精神が大切なはず。
交通ルールさえ守っていれば、自分中心でいいのかと。
運転を上達する気はないのかと。
そんなに余裕がないなら、ハンドルを握って欲しくない。

ここでも反論が出るほどだから。
中々言えないのです。

• << 102 28さん、ありがとうございます。 文句というより、なんでー?勘弁してー!って感じですよね。 別に相手が下手で自分が上手いとかじゃなくて、怖いし困るし迷惑なのは愚痴りたくなります笑

No.98 21/01/13 10:56
通りすがりさん98 

サンデードライバーとかペーパーに近いゴールド免許者の運転が、とかは関係ないのでは?
統計でも調べたのでしょうか。

通勤に毎日運転している人でも、何十年の運転歴のベテランの人でも、気性が荒く乱暴な悪質運転者はいますよね。
そういう人こそ、車の性能が上がってるだけで自身の運転技術が上手いとカン違いしてる人もいるし。

寧ろ不慣れな人ほど慎重に無茶せず安全運転をしているのでは?
道路も自分の走れそうな道をより選ぶし。

あからさまな悪質や荒々しい運転が一番嫌です。
それ以外は特に何にも思いません。前を走る車はサンデードライバーだとかなんて特に。

• << 103 統計と言われても、日頃運転していて、初心者マークでもなく高齢者でもなく、若くもなく、基本的な運転操作はできているのに、周囲と合わない動きをする車、と考えるとサンデードライバーなんだろうな、という印象です。 何度も書いてますが、ベテランドライバーでもプロのドライバーでも、怖い運転の人はいます。 乗る頻度が低い人は、そういう傾向が多いだろうということです。

No.99 21/01/13 11:02
匿名 ( 0CZBSb )

至極ご尤もなスレ。
常に私が感じていたことそのままのスレだなと思いました。
土日の通勤ではイライラもするし普段以上に注意を必要としています。
いきなり細い道から大きな道に割り込み(割り込むタイミングが掴めないのでしょう。停止していたのに)飛び出してきてこちらが急ブレーキ。
そのあと、急いでるのかと思いきや60km制限の道を40kmでチンタラ

流れに沿えないドライバーは危険です。
安全運転=速度を落とすことに限ると思ってる人。
確かに速度超過は危険です。が、流れに沿えないドラーバーが元で回りがイラつく事にもなります。

もっとビックリしたのが、あるタクシードライバーの話。
一般道に於いては2斜線あれば両方が走行車線だと。
高速と違い、右斜線も走行車線なのに高速と勘違いしてる輩がいると…

ア然としました。
2種免持ってる人のセリフと思えない
一般道であっても右斜線は追い越し車線です。
確かに高速よりは規制が緩いです(右折車や混雑等がある為)が、基本は高速道路と同じです。
数キロ先(規定では2km以内)まで右折予定もないのであれば、走行車線に戻るのが原則です。
悪までも原則ですから例外はもちろんありますが、両斜線を混雑もしていないのに、同じ速度でチンタラ…
これも他のドライバーをイラつかせる原因です。

こういうスレを見ると、似たような気持ちの方がいるのだなとホッします。

• << 104 共感していただいて嬉しいです^ ^ 流れに合った運転を、と言うと、速度超過はもってのほか、みたいなことを言う人も出てきますが、ゆっくり余裕をもって走るなら、後続を気にせずに、複数車線あれば走行車線をキープする、周りより遅いと感じたら譲る、そんな運転ができるのが理想ですね。

No.100 21/01/13 12:38
通りすがりさん0 

>> 96 私は、土日だけじゃなく、平日の昼間も気をつけてますよ。 平日の朝晩は、通勤の車が多いので、阿吽の呼吸、気持ちが分かるドライバーが多いから運… 97で28さんが補足してくれましたが。
サンデードライバーと一括りにすると本当はダメなのかもしれないですが、休日のドライバー、特に運転頻度が低いまま慣れてしまったようなドライバーは中途半端な技量なことか多いと思います。
もちろん上手い人もいるでしょうし、下手でも用心しながら運転する人もいると思いますが。
初心者やペーパードライバーとはちょっと違う感じですね。
運転はそれなりにできるけど、動きが変、という感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する