サンデードライバーが迷惑
年末年始が終わってホッとしてること。
下手くそサンデードライバーが減ったこと。
毎日車に乗る人間からすると、ホント初心者でもないのに下手くそな、中途半端にな技術のサンデードライバーは迷惑。
こういうこと書くと、慣れた人間ばっかりじゃないんだから、大目に見ろ、みたいなことを言う奴が必ず出てくるけど、車は走る凶器なのを、忘れてるのかと思う。
別に不慣れなら乗るな、なんて言わない。
でも、不慣れなら不慣れで、自覚して自分の技量に合った運転しろ、って言いたい。
下手なら細い裏道とか高速道路はなるべく避ければ良い。
ナビばっかり頼らないで、事前にルートくらい下調べしておけば、初見ルートでも慌てないで済む。
駐車場も空いてる場所を選べば、思う存分切り返しができる。
運転経験が長ければ、突発的なことにも対応できるようになるけど、運転自体に慣れてないならそんな余裕ないわけでしょ?だったら事前準備しろ、って話で。
高齢者も危ないけど、普段あんまり運転しないからゴールド免許、みたいな中年男性とか、変に自信あって怖い。若い奥さんが旦那の趣味のミニバンとか乗ってオタオタしてるのも怖い。
車は便利だけど、リスクが高い乗り物。でも人間が作った道具なんだから、慣れと工夫と準備で、リスクは減らせる。
それができない人間は車なんて運転しないでくれ、と切に思う。
不慣れな車の事故のせいで大渋滞とか、事故に巻き込まれる歩行者とか他車とか思うと、迷惑だなぁと思う。
下手なドライバーって自覚ないんですかね。
21/01/13 12:58 追記
https://221616.com/norico/sunday-driver/
サンデードライバーについての拾い記事を貼っておきます。
初心者やペーパードライバーとサンデードライバーはちょっと違います。
>> 16
>>ただ自宅や借りている駐車場に通じる生活道路は、細い裏道でも通らざるを得ないでしょう。
そういう人もいるでしょうね。
でも運転せざるを得ないなら、頻繁に乗るだろうし、乗ってるうちにコツも掴めてくることが多いかと。
私が言ってるのは、普段さして車は必要ない人です。
たまにしか乗らなくて、あまり技術がないなら、細い抜け道や高速道路はやめるか、ちゃんと準備してから乗って欲しい、って話です。
この間、ETCから高速道路に入ろうとしたら、前の車がおそらくカードの期限切れか入れ忘れで現金決済してました。こちらはバックもできずに立ち往生です。たまにしか高速を使わないなら、カードの確認は必須の準備なのに、それをやらないからそんなことになるんだろうなと。
下手なドライバーが流れに乗れない運転をして、渋滞を引き起こしたり、煽られたり、トラブルを誘発するケースは多いと思います。
ジャンクション近くで無理に追越車線から車線変更しようとしてる車がいたり。そのせいでジャンクション付近は軽く渋滞したりします。
アルファードの知人さんは、理由あって車を買ったんでしょうけど、もっと考えてから買えば良かったですね。
結局乗らずに過ごせるなら、あまり車は必要なかったのかな?と思います。
- << 111 余談ですがゴールド免許の話が出ています。 25年ぐらい前でしたが友人から引っ越しの手伝いを頼まれ、レンタカーを借りに行きました。 ハイエースにしようかエルフにしようか迷いつつ相談に訪ねました。 「普段どのぐらい運転なさっておられますか? マイカーはお持ちですか? ハイエースやエルフを運転されたことはありますか?」 私の運転免許証を見るなり困惑顔で、しつこく尋ねてくるのです。 後日このことを、レンタカー会社に勤務経験のある友人に話しました。 「そりゃそうだよ。ゴールド免許の客にハイエースの予約を入れると当日になって『これはとても運転できない!キャンセルします』なんて言うんだよ。『キャンセル料金をいただきます』って告げると無理やり借りていくんだよ。そして出庫して10分も経たないうちに電話がかかってきて『ぶつけました』なんて言ってくるんだよ。その点ブルー免許の客の方がそういうことは、あんまりないんだよ。お前さぁ正直に『俺は覆面パトカーを一瞬にして識別する眼力があるからゴールド免許なんです』って言えば安心して貸してくれるよ」 「捕まらないように違反ができる達人みたいじゃないか。人聞きの悪いこと言うなぁ」 「マジな話だよ。ペーパードライバーってハイエースを教習車の感覚で乗れると勘違いしているからタチが悪いんだよ」 ゴールド免許は、意外に信用が得られない顛末でした。
>> 47
私は怖いから運転しません。
ただ、慣れも怖いように見えます。高速で、小型トラックの車輪がゆらゆらふらふら揺れながら走っているのを見まし…
慣れていても、マイルールというか、変な運転をする人はいるでしょうね。
ウィンカーを出さない人は、それで大丈夫と思っているか、やっぱりサンデードライバーに多いのかもしれません。普通に乗っていたら、ウィンカーの操作は自分のためにちゃんとしますよ。
慣れないドライバーにありがちなのが、ウィンカーの前にブレーキとか。後続はなんでブレーキ踏まれるのか分からなくて怖いんです。
ウィンカーを出してからブレーキなら、後続も車線変更か曲がるかするのかなと予想できますから。
他の方も言うように、怖いな、と感じる車には近付かないのが自衛になります。相手のマナー違反から事故になっても、こちらも過失がつくことが多いですから。
>> 48
あ、そういえば、旦那は、まわりにフラフラしてる車がいたりしたら近くによらないようにしているみたいです。ブレーキのかけ方とかがおかしいとか合わ…
サンデードライバーと書きましたが、休日ごとに運転する人は、定期的に運転してるので、よほど適性がない人以外は変な運転しないと思います。
高速道路なんかは、たまにしか乗らないと上手く進行できなかったりしますけどね。
サンデードライバーは、そのまま訳すと休日に運転する人、ですが、どちらかというと
ペーパードライバー<初心者<サンデードライバー<車をよく使うドライバー<職業ドライバー
みたいな位置付けですかね。
ウチは首都圏なのですが、交通の便が良いところに住んでいたら、車に乗る機会は少なくなると思います。ある程度経験があって、しばらく乗らない人と、最初からたまにしか運転しない人では、技量に差はあると思います。
- << 57 主さんは、仕事も車で行くんですか? 運転しながら話せそうですね。 コロナで、車で遠出する機会も減ってしまったなー。ドライブって気分転換によいですよね。私は助手席だけど。 緊急事態宣言中だけど、よい休日を😃
>> 57
そうですね、通勤も車で、首都圏住みですが割と不便なエリアに住んでいるので、どこへ行くのも車が多いです。
正月休みは子どもと一緒に高速道路でドライブしました。そういう時はずっと喋ってますね笑笑
でも去年初めて軽微な事故を起こしまして、幸いおおごとにはならなかったのですが、改めて気を引き締めているところです。
車はとても便利ですが、リスクのある、怖い乗り物です。誰でも事故に遭う可能性があります。
不慣れでも、初心者でも、ベテランでも、もちろんプロでも、自分の技量は把握して、できるだけリスクを減らす努力は必要ですね。
だからこそ、恐怖心のある初心者やペーパードライバーよりも、中途半端になれたサンデードライバーが怖いと思ってます。
>> 55
ウィンカー出さない車にありがちなのが、めちゃとばしてます。車線変更をウィンカー出さずにしまくりで、前方に消えていく。
性格かな? こわ
ウィンカーを早めに出すことを「初心者みたいでカッコ悪い」と思い込んでいる人もいるようです。
頻繁に車線変更をする車は、それプラス面倒くさいんでしょうね。
そもそも、車線変更なんて、普通に走っていたらそんなに必要ないですし。渋滞気味だったりすると、流れの良い(と本人が思った)車線を選んで走っているのだと思います。
明らかに進まない車線(右左折レーンが混んでいる、ロードサイド店の入庫待ち、高速道路の分岐・出口渋滞など)以外だと、明らかに遅い車を抜く以外で車線変更なんて必要ないです。
一度事故や違反で検挙されてみないと分からないんでしょうね。検挙されたら30分は足止め食らうし、事故になったら1時間じゃ終わりません。怪我人や最悪死者まででたら、もう取り返しがつかないし。
そういうことを考えないドライバーが一番怖いのかもしれませんね。
- << 61 私みたいな初心者ペーパーからすると、皆ウィンカー出すの短すぎです(笑) 車線変更しても、流れ、だいたい同じですよね。 めずらしくまともな主さんでした~
>> 90
主さんが言うのわかりますね。自身も毎日仕事柄ハンドルを握っています。
毎日ハンドルを握るゴールド免許の方のたまにしか運転しないサンドラ…
90さんのレスにウンウンと頷くばかりです。
前に進むことに必死で、周囲を気にしてないだろうな、というドライバーいますね。バックミラーもサイドミラーもろくに見てないんだろうなという。
バックモニターに頼り過ぎるのも、なかった時代から運転してる身としては怖過ぎます。
でもよく考えると、ペーパードライバーやサンデードライバーがゴールド免許で、保険料も安いのは合理的かもしれないですね。乗らないことが一番事故のリスクを減らすわけですから。
もちろん、毎日乗っていても、一切の違反をしなければ、取り締まりにも遭わないですね。それでも自転車や歩行者が第一当事者の事故に遭えば、車の過失が問われるし、人身事故なら行政処分や裁判になるし。
書けば書くほど、自分が気をつけるしかないな、と思うスレになりました笑
>> 111
運転歴が長いのにゴールドなのは素晴らしいですね、羨ましいです。
私もあと2年でゴールドに戻れるので、気をつけて運転しないと。
取り締まりにあうのは、運もあるような気がします。もちろん、違反行為をしないのは当然ですが、罠みたいな取り締まりもあるし。
ゴールド免許で警戒されることなんてあるんですね。ペーパードライバーやサンデードライバーにもゴールド免許が多いのは確かだと思いますが、私の周りは普通に運転していてゴールドの人も結構います。
- << 114 ちょっと釈明させていただきます。 111番を読み返すと、捕まらないように違反をするために、覆面パトカーの識別方法を研究しているかのように思われそうです。 私は子どもの頃からメジャーな車種のマイナーなバージョンを研究し、識別することが趣味でした。 私の小学生時代、日産スカイラインのいわゆるハコスカが、新車で売られていました。 圧倒的に多いのがデラックスやGL、GT、GT-Xです。 一番上のGT-Rと一番下のスタンダードは殆ど見かけなかったのですが、たまに見かけると一瞬で識別し、ひとりで喜んでおりました。 先ほども一見、日産のキャラバンに見えつつも、実はいすゞのコモ(キャラバンのいすゞへのOEM供給車)というのを見かけ「今日は珍しい車に遭遇した」と、ひとり喜んでおります。 そんなことからクラウンの覆面パトカーも、市販モデルとの微妙な違いを識別できるのですが、趣味的に自然に識別できるようになっただけのことであって、捕まらないように違反をするために、わざわざ研究しているわけではありません。 主さんのおっしゃるように、ゴールド免許は運の良さもあると思います。
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