注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

女性の考えを教えて下さい

レス6 HIT数 764 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♂ )
21/01/08 10:27(更新日時)

はじめまして。私は30代の男性で、結婚5年目です。妻も同年代の主婦です。8ヶ月の子供が一人居ます。
妻は結婚前から、感情的になりやすいところがあったのですが、子供が産まれてからこの傾向が強くなりました。コロナや産後のストレス、ホルモンバランスの乱れなどがあったことを考慮しても、仕事や育児の事で、かなり酷いことを言われていました。
私の仕事は拘束時間が長く、休みも少ないため、家事や育児に充分に協力出来たとは思っていませんが、平日は夜の寝かしつけや夜泣き対応。休日も妻の時間が半日は持てるように努力しました。それでもお互い不満もあって、話し合いをしても喧嘩や、機嫌が悪くなって会話の無い生活が続き、私も妻に対して愛情が持てなくなりました。
ですか、友人や掲示板などで、子供も小さいし、出産して1年も経ってないから、離婚を考えないで頑張ったらと言われて、ここ2ヶ月は頭を切り替えて頑張ってきました。
ここからが本題です。
この前、会話の中で、妻に対して「私に対して愛情がある?」って聞くことがありました。妻からは「考えてみる。逆に私に対してはあるの?」とはぐらかされてしまいました。私はあると即答しましたが、妻は冗談を言ってるようではありませんでした。
私は正直、妻に対して愛情が戻ったのかははっきりしてませんが、妻と子供と頑張ろうと思っていました。しかし、妻は私の気持ちに気付いていて、愛情なんてなくなってしまったんじゃないか?だったら別れたほうがお互いの為じゃないのか?と思うようになりました。
纏まりの無い文章になってもうしわけありませんが、妻の気持ちをどう思いますか?また私はどう妻と接すれば良いでしょうか?ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

No.3211997 21/01/07 07:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/07 07:15
通りすがり ( ♀ JNT4l )

2人とも焦り過ぎですね

お子さん産まれて奥さんの余裕なくて仕方がないのはあるにしても
自分ばっかりと思うと破綻します

主さんも、言葉だけでも
大げさに奥さんほめましょう

朝や帰宅時も、沢山ハグして
ありがとう
大好き

と伝えてください。

とにかく、感謝が大切です

仕事頑張っているのですから
あまり卑下せず

2人の為に頑張れる
子供産んでくれてありがとう

ですよ

実際の子育ては

「手伝い」ではなく
2人の子だから、2人でと考えてください

産後クライシスと、
男女の脳の違いを検索して読んでみてください

とにかく、
焦り過ぎ

奥さん、今はマトモじゃないですから
しかも、コロナ禍で、更に神経質ですよ

お大事に

No.2 21/01/07 07:18
主婦さん2 ( ♀ )

奥さんいっぱいいっぱいなんだろうね。
主さんの不安な気持ちも分かるけど、今は感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。いつもありがとう、とか。
プレゼントあげてみたらどうでしょう?いつもありがとうねって。私も育児中に旦那から手が荒れてきたねって高いハンドクリーム貰って嬉しかったです。

育児にあまり協力できない、とありました。なら月に1回ベビーシッターさんなり、家事代行をお願いしてみたらどうでしょう?その間、少しでも休んでねって。今は奥様を労わってあげたら良い方向に向くのではないでしょうか?

No.3 21/01/07 08:20
モトコ ( 30代 ♀ IrQELb )

結婚は人生と同じです。
すごくいい時もあれば、何をやっても裏目に出て空回りする事もある。

もちろん悪い事を回避(=離婚)を選択するのもひとつだと思います。

要するに短期的ではなく、長期的にどの様な結果を主さんが望むのかにもよります。
未来を悲観し離婚の道を選ぶのか、それとも今踏ん張り「あの時はお互い大変だったんだよ」と大きくなった子供に笑い話で話す未来を選ぶのか。
後者ならば今、やれる事は何か?

後悔しない選択を。

No.4 21/01/07 10:46
匿名さん4 

きっと初めての子育てで余裕がないんだと思います。
主さんは長時間労働休み少ない中、よく子育てに参加されてるように思いました。
きっと奥さんも助かってるし、ありがとうと思ってると思いますよ。
でもいくら夜中や休みの日に子育て参加してくれてても、思い通りにいかない子供と1人で長時間接してきたストレスはリセットできないんです。
余裕を持ちたい、旦那を少しでも休ませたいって思っても気持ちのコントロールがうまくいかないんですよね…

私も余裕がない時、旦那のことは特に何とも思ってない状態だったのでもしかしたら奥さんもなのかなと思いました。
私の場合は余裕ができてからは昔みたいに接せるようになりましたが、100%昔の感情かと言われたらそれは違いますけど、変わらずかけがえのない存在なのは確かです。

大変だと重々承知してますが、奥さんに余裕ができるまでどうか辛抱してほしいと思います。
そして、子育てに協力してる、手伝ってるという気持ちにならないでほしいです。
子育ては2人でするものなので、手伝ってると言われると辛いです。

子育ても少しずつ慣れてきて余裕できてくると思うので。
終わりは必ずきます。

No.5 21/01/07 10:55
戦うパンダさん5 

奥様は余裕がないだけです。主さんには感謝してると思いますよ!
自分と主さんの子どもは可愛いに決まってます。でも慣れない事ばかりで自分の思い通りに動くことができなくて、主さんを一番に考えて行動できなくなっているだけです。
主さんは、奥様に感謝と愛を伝えてあげてください。

No.6 21/01/08 10:27
k ( 20代 ♀ YIxQLb )

とりあえず食洗機とルンバ入れて、月一回ベビーシッター入れて二人でカップルカウンセリング受けては如何でしょうか?

家事と育児と仕事まとものしてたら奥さん壊れます。昼間一人育児だけでも結構メンタル壊れます。

二人とも頑張るのはもう限界な段階なのかと、出来るだけ労力を押さえて自分たちを大切にしてみませんか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧