注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

料理について

レス17 HIT数 565 あ+ あ-

暮らしている人さん( 40代 ♀ )
20/12/07 09:29(更新日時)

料理苦手な主婦です。もちろん作っていますが、楽しみながら作れるようになりたいと思っています。

料理苦手または好きじゃなかったけれど好きになった方はいらっしゃいますか?

好きになったきっかけなどありましたら教えて下さい。

No.3192900 20/12/04 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/04 12:36
普通の人さん1 

私も苦手とまではいきませんが、料理は無料の仕事感がして好きとは言えません。
レンジ調理を積極的に取り入れると良いかも知れません。
耐熱性のガラスボウルやタッパーを2~3種類買うと、だいぶ楽になりますよ。
上手に作れると「これでレンジ調理!」と感動し、楽しくなりますよ。

• << 4 ありがとうございます!古いレンジを使っているのでちゃんと加熱されているか心配であまりレンジ調理はしていません。新しいのを買うか検討してみます!

No.2 20/12/04 14:26
暮らしている人さん2 

夫が美味しいって言ってくれるので頑張れます。

あと1日3回も作ると嫌になっちゃうので、朝食はシリアルにしたり、残り物を寄せ集めて夕飯にしたり、料理の回数は出来るだけ減らしてます。

• << 5 ありがとうございます!美味しいと言ってくれる旦那さん、素敵ですね! 我が家は旦那も子供たちも好き嫌いが多いほうで食べれるものはバラバラだしみんな食べれるものが限られてるので本当嫌になってしまいます 料理3回キツいですよね💦

No.3 20/12/04 17:19
匿名 ( CFyfWe )

苦手と言いながら作れてるんなら大丈夫ですよ。

うちの家内なんて苦手〜と言いながら作らせたら何が出来るかわかりません。

出汁の利いたスクランブルエッグ!妻の得意料理です。

黄色い木綿豆腐、世の中では茶碗蒸しと言います。

ケチャップまみれのカチコチの肉の塊、世の中ではハンバーグと言います。

なので我が家では俺が作るようになりましたね。

今日はママが〜とかになると子供達が夕食直前までお菓子食べてます。子供達なりの反抗のようです。

• << 6 料理が得意なんですね。得意料理はなんですか?料理楽しいですか? 私はハンバーグは普通に作れます パンは作るの楽しいですが基本面倒くさがりなので最近はしてません💦

No.4 20/12/05 08:19
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 私も苦手とまではいきませんが、料理は無料の仕事感がして好きとは言えません。 レンジ調理を積極的に取り入れると良いかも知れません。 耐熱性… ありがとうございます!古いレンジを使っているのでちゃんと加熱されているか心配であまりレンジ調理はしていません。新しいのを買うか検討してみます!

No.5 20/12/05 08:24

>> 2 夫が美味しいって言ってくれるので頑張れます。 あと1日3回も作ると嫌になっちゃうので、朝食はシリアルにしたり、残り物を寄せ集めて夕飯に… ありがとうございます!美味しいと言ってくれる旦那さん、素敵ですね!

我が家は旦那も子供たちも好き嫌いが多いほうで食べれるものはバラバラだしみんな食べれるものが限られてるので本当嫌になってしまいます

料理3回キツいですよね💦

No.6 20/12/05 08:41

>> 3 苦手と言いながら作れてるんなら大丈夫ですよ。 うちの家内なんて苦手〜と言いながら作らせたら何が出来るかわかりません。 出汁の利い… 料理が得意なんですね。得意料理はなんですか?料理楽しいですか?

私はハンバーグは普通に作れます パンは作るの楽しいですが基本面倒くさがりなので最近はしてません💦

No.7 20/12/05 10:59

>> 6 元々以前に包丁握る仕事してましたのでなんでも作れます。得意分野でいえば和食ですね笑

これからの時期はやはりおせちの材料に目が行きがちですね。

丹波産の黒豆や徳島蓮根、高知産のサツマイモ等は既に買って寝かせてます。

今年はコロナ禍で通販の動きが良いのでおせち材料が充実しそうです。

先日、活き車海老、伊勢海老、活真鯛、アワビ、牡蠣を期日ずらしで発注しましたよ。今週中にも残りのブリやカニ、それと京漬物を注文します。野菜はギリギリまで待ちますね。ゆっくりですが値が落ち着いてきてますから。

ちょっと呑みながら料理作るの好きです。楽しそうにやってると妻や子供達も寄ってきてくれるので楽しく作ってます。

子供達ももう大きいので教えたり皮向いて下処理とか教えながらしてもらいますね。

評判が1番良いのはおでんですね。出汁引きから昆布や牛アキレスが箸で切れるやわらかさに仕上げるので2日かけて作ってます。

• << 9 おでんの仕込み凄いですねー! とても真似できません💦 和食で1番簡単でおいしいものはなんだと思いますか?体に良いので作りたいのですが家族が洋食派でなかなか作っていません おもに肉料理を作ります。魚料理もしたいですがなかなか煮魚などは喜んでもらえず・・・ 今日は下の子の誕生日会でみんなが好きな唐揚げにしました! ケーキは主人が作ってくれ(デコレーション)こった物は作れませんが喜んでくれました😊

No.8 20/12/05 14:35
暮らしている人さん8 

私はまだ好きじゃありませんね~😭
でも美味しいといって食べてくれるときは作ってよかったと思いますよ🤣

• << 11 ありがとうございます。やっぱり喜んでほしいですよね!なので家族が好きな洋食や肉料理ばかり作ってしまいます。体にいいもの食べたいです😣

No.9 20/12/05 22:18

>> 7 元々以前に包丁握る仕事してましたのでなんでも作れます。得意分野でいえば和食ですね笑 これからの時期はやはりおせちの材料に目が行きがちで… おでんの仕込み凄いですねー! とても真似できません💦
和食で1番簡単でおいしいものはなんだと思いますか?体に良いので作りたいのですが家族が洋食派でなかなか作っていません おもに肉料理を作ります。魚料理もしたいですがなかなか煮魚などは喜んでもらえず・・・

今日は下の子の誕生日会でみんなが好きな唐揚げにしました!
ケーキは主人が作ってくれ(デコレーション)こった物は作れませんが喜んでくれました😊

No.11 20/12/05 22:31

>> 8 私はまだ好きじゃありませんね~😭 でも美味しいといって食べてくれるときは作ってよかったと思いますよ🤣 ありがとうございます。やっぱり喜んでほしいですよね!なので家族が好きな洋食や肉料理ばかり作ってしまいます。体にいいもの食べたいです😣

No.12 20/12/06 01:06

皆さん魚料理というと苦手意識強いんですよね。

発想の転換料理ありますよ。

メバチマグロのマグロカツですね。

作り方も簡単なんですよ。

単に豚肉かメバチマグロかの差だけです。

しかも豚肉って完全に火が通ってるかどうか気になるものだと思います。

だけどマグロは中が生で良いのです。

だから温度なんて気にせず一気に高温で揚げられます。衣さえ固まれば良いのです。

しかもキャベツの千切り付けなくていいのです。その手間も省けますよ。

しっかりと水分をとって小麦粉まぶしたらあとはトンカツと同じです。

短時間でカラッとあげれば良いのです。火の通りなんて気にしないで良いのです。刺身で食べられるのですから。

元々サクの状態で売ってると思います。だからそのままでいいのです

切るのはあげてから。

しかもソースではなく醤油で食べられます

お試しあれ。

• << 14 ありがとうございます!さしみを揚げるなんて発想なかったです✨刺身だったら骨もないですし、最高ですね! 早速今週中にやってみたいと思います!

No.13 20/12/06 01:14

うちのケーキはホットケーキミックスですね。炊飯器で作ります。

その時生地を作るのに炭酸水を使いますね。簡単にドームケーキ作れますよ。

うちでは面倒な時、ナイロン袋にクリーム入れて、何ヶ所かに爪楊枝で穴を空けて筋状に絞り出して遊んでます。

都度違う感じで楽しいですよ

• << 15 ありがとうございます!炊飯器とホットケーキと炭酸水ですか!やってみたいです!どこかのサイトなどにレシピのっていますか?レシピ知りたいです😆ナイロン袋に穴を開けて絞り出すのも楽しそうですね✨子供とやってみたいです! 

No.14 20/12/06 05:37

>> 12 皆さん魚料理というと苦手意識強いんですよね。 発想の転換料理ありますよ。 メバチマグロのマグロカツですね。 作り方も簡単な… ありがとうございます!さしみを揚げるなんて発想なかったです✨刺身だったら骨もないですし、最高ですね!
早速今週中にやってみたいと思います!

No.15 20/12/06 05:44

>> 13 うちのケーキはホットケーキミックスですね。炊飯器で作ります。 その時生地を作るのに炭酸水を使いますね。簡単にドームケーキ作れますよ。 … ありがとうございます!炊飯器とホットケーキと炭酸水ですか!やってみたいです!どこかのサイトなどにレシピのっていますか?レシピ知りたいです😆ナイロン袋に穴を開けて絞り出すのも楽しそうですね✨子供とやってみたいです! 

No.16 20/12/06 07:56

>> 15 ホットケーキミックスを使ったスポンジケーキはクックパッドとかにもあると思います。

ナイロン袋は柔らかくなくカシャカシャなるものの方が失敗しにくいと思います。クリームのやわらかさと力加減でモンブランクリームっぽく出来ます。沢山開け過ぎると繋がって失敗しやすくなりますね。

No.17 20/12/07 09:29

>> 16 ありがとうございます!やってみたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧