注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
私はどうでもいい女?
35歳以上は無理なのですか?

どうして愛情に飢えてる人は男に愛を求める人が多いのですか?

レス7 HIT数 861 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/14 23:58(更新日時)

母親の友人の娘ということで、歳も私と近く昔から仲良くしていた友人がいました。
軽い自閉症のある子で、学生時代は苛めに合ったり就職の面では仕事がどれも続かず転々としたり、いつも彼女の近況を聞くと上手くいってる様子は無い感じでした。

彼女とは昔よく遊んでいたのですが、こ二年ほどお互い連絡を取ることはなく、うちの親が彼女の親と仲が良いので彼女の話はよく聞いていましたが、彼氏が欲しいとよく発狂してリストカットする、と彼女の親が頭を抱えている話をよく聞いていました。

それでつい最近は遺書を残して自殺未遂して今入院中、もう彼女の母親も精神ボロボロで見ていて可哀想です。
理由は彼氏が出来ない事、自分なんて誰からも愛されないという未来への孤独感と恐怖心、
昔から「愛されて死ねるならそれでいい」「こんな私を好きと言ってくれる人が欲しい」といった考えの持ち主で、とても愛情に飢えている子だというのは知っていましたが、彼女のお母さんは彼女を誰よりも肯定して、愛しているのにどうして愛情に飢えてしまうのでしょうか。
それに彼女にとって友達は欲しい対象ではなく恋人だけを渇望していたらしいのですがどうして愛情に飢える→友達でも自分を肯定してくれるというのにそれが恋人になるのでしょうか?
偏見かもしれませんがメンヘラな女性って友人はいても彼氏が途切れないでずっと男に依存する人いてますよね、愛情に飢えてるからと言って男に矛先が向かう、この考えが理解できません。誰か見解で良いので教えて頂けませんか。

No.3177596 20/11/09 01:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/09 01:25
匿名さん1 

難しいですね…推測ですが

彼女の過去、虐めて否定された人格も、影響しているのかもしれません。
また、男性は異性に対して基本的に優しく頼りになる存在ですし…
年頃で、周囲の恋愛話などを聞くと…強く欲しいと思うのかもしれませんね。

ただ、親以外からの無償の愛に枯渇しているのかもしれないし
恋愛に飢えているのかもしれません。

初恋は幻想を抱きがちですが、恋愛はいい部分も辛い部分もあるものです。

彼女は、自分と恋愛したいと思うか?と聞かれなら何と答えますか。

自分がしたくないと思えば、当然、他人もそうは思わないでしょう。

恋愛ばかりに心を奪われず、目の前の事に真剣に関わり生きる事が素晴らしい事なのです。
また自分を大切にする事が、自分を好きになり、良い出会いを運ぶものだと思っています。

具体的なアドバイスとならず申し訳ありませんが…
どうぞ、ご友人を想う心を忘れずに…無理のない優しさで接する事が出来ますように。

No.2 20/11/09 01:36
匿名さん2 ( ♀ )

女ってそういうものでは。

本能に近いくらいの感情なので
男性は違うとして
逆に理解できません。

満たされない
満たされたいものが違うので
友人や親が愛したからって、
満たされはしません。

友人はいつか結婚して
旦那子供が一番大事になりますよね。

親は死にます。

だから、伴侶、将来家族を得られず
独りなのだと思えば、

発狂するほど辛いのは
当然だと思いますが…

No.3 20/11/09 03:17
通りすがりさん3 

家族愛とか友情ではなく、本能的に求め合う愛が欲しいんじゃないでしょうか。

恋愛とか異性間の愛情が一番分かりやすいでしょ。精神的な愛は見えないけど、身体求められたり物理的な接触は安心感もあるし肌で愛を感じることができる。

例えそれが不誠実な関係だとしても、必要とされてると思えるんでしょう。

主さんが言ってるのは見えない愛情。精神的なものや見えないものは、余裕ある時じゃないと感じ取れないんですよ。

No.4 20/11/09 05:50
ボンちゃん ( 10代 mP4CSb )

人間の愛着形成は3歳児くらいまでに出来る。産後何らかの理由で愛着形成に失敗するとそうなる。一生治らないし受け継がれて行くよ。

No.5 20/11/09 06:32
通りすがりさん5 ( ♀ )

彼女は愛情に飢えているとは違う気がします。
親の愛情を受けていても、恋愛はしたいし彼も欲しい、結婚もしたいのは一般的だし、ここでも彼氏彼女が欲しい人はたくさんいます。
歌も昔から恋愛の物が大多数だから、その気持ちは男女の本能に近いと思います。
仕事もうまくいかない彼女の未来への不安は、彼ができて結婚する未来しかないと思い込んでしまったのかもしれない。でも恋愛も成就しない現実。
メンヘラの、彼が途切れないパターンは依存からだと思います。
どちらも自己肯定感の不足から、彼氏や男性に愛される事でそれを補えると勘違いしている。中には親の愛情不足の人も。
彼女の軽い自閉症の特性は、軽いけど普通に生きるのには難しいものかもしれません。
彼氏さえできれ、男性に愛され満たされれば人生全てうまくいくのに、私は誰にも愛されない!にすり替えているのでしょうね。
本能と自分の価値感から異性へ向かい、それが叶わないと自分を傷つけるか、他人を傷つけてしまうのかもしれないですね。

No.6 20/11/09 09:59
好奇心旺盛パンダさん6 

親からの愛情を受けずに育った人だけでなく、
過保護に育てられた人もそうなるんですよ。

自分は愛されて当たり前。
なのに、どうして誰も愛してくれないの!

って感じなんじゃないかな。

それと、
好きな人とイチャイチャすると、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌され、幸せな気持ちになれます。

言葉だけの優しさより、ハグをされた方がずっと心地良いと気付いた人は、また自分をハグしてくれる人を求めてしまうんですよ。

No.7 20/12/14 23:58
匿名さん7 

私も愛情に飢えていた方ですが、母親が男に対してちょっと潔癖で、それを受け継いだのもあり、女友達を求めるタイプです。男兄弟しかいないのも関係しているかも。男の実態知ってるし、男は(一緒に育って)もうお腹いっぱいよ、となるので。

女の場合)
女兄弟しかいない→異性を求める
男兄弟しかいない→同性を求める

と言う傾向があると読んだことがあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板