注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?

親の介護

レス16 HIT数 702 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/11/09 17:37(更新日時)

旦那が、70代越えた両親の人間ドックの結果が、A判定だったと喜んでいます。旦那は40代半ば。義母は、特に100歳まで生きてくれると喜んでます。
旦那をどう思いますか?

No.3167410 20/10/23 10:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/23 10:29
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

私は、素直には喜べません。
私の実家の祖母は、90歳まで生きました。母と不仲だったため、介護は退職した父が全面的にしていました。
介護認定1だったので、施設にも死ぬ前の半年ぐらいで、父も病気になり祖母の亡くなった数ヶ月後にガンで死にました。

人間は、100まで生きるのに、誰の手も煩わせずに生きれるとは思えません。
祖母は、死にたいんだけど、と言ってましたが、結局最後はただ口を開けて施設の人に食べさせてもらって、誤嚥性肺炎で血を吐いて亡くなったそうです。
介護中は、両親に文句ばかり言って、他人にも迷惑掛けたこともあるし、段々と弱っていくのに、本人は体の衰え認識がなく、出掛けて体力がなくなり、帰れなくなったり、お風呂に入れるのも大変だし、オムツの交換など、母親のシワシワの裸を見ることもあったと思います。
体も毎日拭かないと、夏場は、ただれて臭くなるし、過酷だったそうです。

続きます。

No.2 20/10/23 10:36
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

旦那に親の介護をする覚悟があるとは思えません。
今までも面倒な事は、全部私に丸投げしてきた人間が、自分1人でしようとする訳がないです。

本当に旦那は、無知で困ってしまいます。私が、将来の事や真面目な話をしても、おちゃらけていて、幼稚です。

長男で、バカ息子なので、今でも自分の子供の事も何も考えてないのに、無責任なことばかり言う旦那に腹が立ちます。施設に入れれば良い❗️とか言ってる旦那に呆れるし。施設費用ただではありません。自営業の両親の年金は少ないはずだし。今も働いてくれてますが、ムダ遣いが多くて、止めるように旦那に頼んでも、自分達のお金だから好きに使って良いんじゃない⁉️って言ってます。本気で旦那の事が嫌です。

No.3 20/10/23 10:46
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 それからもうひとつ、自分達のお金だから好きに使って良いんじゃない⁉️と簡単に言ってます。だったら、私だって自分で稼いだお金は好きに遣いたいですよ。
旦那だけ、小遣いもらって、私の稼ぎは家賃と子供の学費に消えるんですから。普通は、父親が払うんじゃないのか?旦那は、休みの日に、焼き肉食べて特大ビール。朝からワイン飲んで、つまみ食べながらテレビ三昧。
おやつに近所のスイーツ店で、1つ800円もするスイーツ3つも買って食べてるし。あり得ない。セレブか?
体型だけ社長。お前が人間ドックに行け❗️

No.4 20/10/23 10:50
結婚の話題好きさん4 

大事なのは健康寿命
健康で足腰丈夫でボケずに100歳までいきられたら御の字
それにいま70歳が100歳になるころは30年後やん


あなたは義理親が嫌いなのはよくわかったけど子どもからしたら親が健康で長生きしてくれたら嬉しいものだよ。なんかそんなことで嫌うなら離婚されたら?1人で暮らせば介護の負担はなくなるし、問題ないでしょう?

ああ、私も親が若年性認知症にかかって若いときから介護してたから介護の大変さはよくわかってるよ。発症診断受けてから10年以上、去年70になる前で亡くなったけど。身体は頑丈で健康だったし、100歳は生きると思ったからまさかこんな早くしてなくなると思わなかったな
もっともっと母親とおでかけしたり、買い物行ったり、孫の成長も見せたかったけどね… まあボケた時点でもう全部できなくなったけど。 年を取っても健康な親がいるのは羨ましいよ。 父はまだ健在だけど、基礎疾患がある、でも長生きしてほしいなと思ってる。

  • << 9 それから、旦那は、私が義両親嫌いなの知ってるのに、人間ドックの結果を喜んではしゃぐ事にイラッとくるんですよ。お前は、子育て終わってるのか?って。子供の事は全部私に押し付けて。子供が社会人になったら離婚するかもしれないですよ。 子供には、父親のことは諦めろって言われましたけど。期待なんてしてないですけど、こんな脳天気なひといるんですね。

No.5 20/10/23 10:56
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 それは、自分の親だからでしょ。
旦那が自分で、両親の介護を全部するって宣言でもしてくれたら、何も心配しませんけど。
その前に、私の方が先に死ぬと思うので、離婚する気はありませんよ。
確かに、嫌み言われ続けてきたのは私だけですし。可愛がられてきた旦那は、両親に長生きして貰った方が楽でしょうね。
自分の親の介護と義両親の介護は別だと思いますよ。旦那は、自分の親の糖尿病の入院見舞いには行けと言うのに、私の父の入院見舞いには来たことなかったし。そういう人です。

No.6 20/10/23 11:00
結婚の話題好きさん4 

>> 5 だから、ご主人からしても自分の親なんだから、健康体とわかって嬉しいのでしょ? そりゃ自分の親が長生きしてくれたら嬉しいよ。
主さんからしたら他人の親なんだから嬉しくないのだろうけど、ご両親もご主人も嫌いなら離婚して離れたらいいのに。
主さんみたいな配偶者嫌だわ

No.7 20/10/23 11:02
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

それから、100歳になった時を心配してるのではなく、100になるまでの30年の過程が大変なんですよ❗️
分かってないな。
私は、50まで生きたいとは思わない。
いつまでも、親を頼るような子供になって欲しくないし。親なんて邪魔と思ってるから。旦那は、いつまでも親に甘えたいだけ。ぶっちゃけ、結婚前の貯蓄で、旦那より預金はあります。
でも、子供の大学費用ぐらい旦那に出させたい。

No.8 20/10/23 11:08
結婚の話題好きさん4 

>> 7 私も介護してたから長生きしたくない気持ちわかるよ?子どもいながら介護してたから。でもどうやって50で死ねるの?現代では50で死ぬなんてそうそうないよ? ならできるだけ健康維持して長く生きて死ぬときはさっさと死ぬのがいいかな、それも難しい
人がいつなんの病気にかかっていつ死ぬかなんてわかりっこないし
あなただってうちみたいに若年性認知症になって子供たちに負担かけさせて介護させることになるかも知れないしね いま若年性認知症にかかれば50くらいで死ねるかも知れないけどね。どのみち家族には負担はかけさせるよ

  • << 12 あなたの介護は、実の親だから。認知症になろうと我慢もできたでしょうね。 他人の、しかも嫌みしか言わない酷い事を自分にしてきた人の介護を我慢してできますか?そんなことで離婚?は?配偶者に向いてない?嫁は夫の家族の奴隷か?ふざけんな。 介護士の方だって、給料貰えないならしませんよ。うちの母親は、祖母が死んだときテンション上がってましたよ。笑ってたし。介護なんてなにもしてないのに。

No.9 20/10/23 11:11
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 大事なのは健康寿命 健康で足腰丈夫でボケずに100歳までいきられたら御の字 それにいま70歳が100歳になるころは30年後やん … それから、旦那は、私が義両親嫌いなの知ってるのに、人間ドックの結果を喜んではしゃぐ事にイラッとくるんですよ。お前は、子育て終わってるのか?って。子供の事は全部私に押し付けて。子供が社会人になったら離婚するかもしれないですよ。
子供には、父親のことは諦めろって言われましたけど。期待なんてしてないですけど、こんな脳天気なひといるんですね。

No.10 20/10/23 11:16
結婚の話題好きさん4 

主さんは家族を持つのはむいてないと思う
自分だって子供に介護されるかもしれないのに
介護生活なんていきなり来るかもしれないんだから。うちみたいに。
離婚して子どもたちとも別れて1人で生活するほうが向いてるよ。

No.11 20/10/23 13:58
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 子供は、旦那には付いて行かないよ。
休みの日は、朝から酒飲んでるような父親だから、子供も嫌気がしてるし。
父親が何もしてくれないことを子供は見てきたからね。
それから、人生を50歳で終わらせることなんて簡単。自殺すれば良いんだから。
別に長生きしたって、老いていくだけで楽しみなんてないんだし。
死んでしまえば、ありがたみも分かるんじゃないかなと思ってますけど。
だって、母親の仕事って多すぎるから。旦那の母親の役目までするつもりない。50ぐらいで、ガンになる予定だし、手術せずにホスピス入ってお金を遣いきる。うちの父親は、そうだったから。

No.12 20/10/23 14:16
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 私も介護してたから長生きしたくない気持ちわかるよ?子どもいながら介護してたから。でもどうやって50で死ねるの?現代では50で死ぬなんてそうそ… あなたの介護は、実の親だから。認知症になろうと我慢もできたでしょうね。
他人の、しかも嫌みしか言わない酷い事を自分にしてきた人の介護を我慢してできますか?そんなことで離婚?は?配偶者に向いてない?嫁は夫の家族の奴隷か?ふざけんな。
介護士の方だって、給料貰えないならしませんよ。うちの母親は、祖母が死んだときテンション上がってましたよ。笑ってたし。介護なんてなにもしてないのに。

No.13 20/10/23 14:27
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 うちの母親は、嫌いな祖母も、モラハラ気質の旦那も両方死んでくれたから、今じゃ大きな家に一人暮らしで満喫してますよ。今まで、存在も消されたような人でしたから。でも、結局自由を勝ち取ったのは70過ぎてから。
私には真似できません。
そんな苦労してまで長生きしたくない。
旦那の両親は、自営業で、自分のペースで仕事できる歳になってるから、お金もあるし、他人にもお金で付き合うような人達だから、長生きするでしょうね。ストレスがないんだから。

私も残りの人生、そろそろ自分のためにお金遣おうかなと思いますけどね。
子供も遊んでばかりだし、私だって自由にしたいので。酷い人間から生まれてきてるので、私の考えは普通の人とは違います。

No.14 20/10/23 20:47
匿名さん14 

昔に嫁姑が仲が悪くて父親が看てたなんてあまり聞いた事ないです
そんな環境で育ってるのに
長男に嫁いだ事が主さんの間違いだと思います
子供は親の背中みてます
母親がしない事を子供もしませんよ
主さんの父親が看てたなら
主さんも旦那さんが看るのが当たり前て思うし
今の時代は余計そう思うだろうし

うちの母はあまり優しいほうではなかった。
凄い綺麗好きで年寄りは汚い汚いて常に言ってた
そんな母が何日もお風呂に入れず病気で亡くなった
人間てこう死ぬんだ
誰だって私だってこうなるんだ
実母もお姑さんだって同じ
母親を看てたおかげで老人の事が分かった気がする
私は前よりはるかに優しくなった

No.15 20/10/23 23:02
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 何言いたいのかわからない。
私が育った環境は普通ではないので。
それがどうした。
だから、旦那が面倒見れば何年生きても構いませんよ。と言ってるだけ。

介護は女の仕事とでも思ってるの?
力仕事なんだから息子がしたって良いじゃない。代わりに私が外で働くって話。母親だって、他人の娘から世話されるより息子の方が嬉しいんじゃないのか?

No.16 20/10/27 17:12
匿名さん16 

自分の旦那も何となく逃げ癖があるので将来的に私が看るんだろうなーと思います……自分の両親は自分の家族で見送りましたけど……何せ一人っ子ですし……
漠然とした不安がありますよね、確定した訳じゃないけどやってくれないのでは?、みたいな。
真剣な話を聞いてくれない部分もそっくりです……聞こえないフリしたり話を逸らしたり……それも逃げてるんですよねぇ……

両親を慕って喜んでるのは良い事だし健康自体は喜ばしい事なんですけどね。
本人次第ですね、その時になれば真面目にやってくれるかもしれないし……(´-ω-`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧