注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

お金に関して(義実家・実家)

レス6 HIT数 618 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/10/22 15:11(更新日時)

夫の実家は今住んでるところから飛行機と新幹線使うくらい離れている。
私の実家は高速で2時間弱。
私の両親は月一で来るか来ないか微妙なレベル。
大体お米を持ってきてくれるだけで長くても3時間も滞在したら基本的に帰るので長居はしていない。
義実家に帰るのは年に1回あるかどうか。
遠いし帰省となると長期間になるので夫がいつも帰るのを渋っている。
義実家の人達はすごくいい人で帰省すると1週間程滞在する。
どっちの家に帰省してももてなしてもらえる。
ただ、義実家に帰るとお金をくれる。
申し訳ないからいつも断るけど押し切られてもらう形になる。
実家はお金はくれないけどお米くれたり私に何かあった時にすぐ来てくれて病院やら買い物やら連れて行ってくれる(私は免許がなく、車も家で保有していない)

で、私の不満は義実家がお金をくれるからか旦那が私の実家に色々集ろうとする発言がちょくちょくみられること。
・帰省ついでにパジャマを買っといてもらう事になった(お金は帰省時に返す)と夫に伝えると「俺のも買ってもらおうかなー?え?お金返すの?…じゃあいいや」
・クリスマスプレゼント妻実家に高いの買ってもらおう!(子ども用の)
・新生児のグッズ買ってもらおうぜ!
・(子どもに)「妻実家におもちゃいっぱい買ってもらいな」
…などなど。

そんな集るような言い方されると非常に不愉快だと伝えるも「冗談だよー」で流される。
本当にイラッとくる。
財政的にも実家は本当に貧乏。田舎暮らし。財産も借金がないくらい。
義実家は何件か土地を貸したりしていて収入源がある。
常に「お金がない」と言っているが年1は海外旅行したり物を大量に買ったりしている。
そんな状況なのに妻実家に集る発言されると本当にイライラしてしまう。
そしてお金がないと言いつつガンガンお金を消費する義実家が怖い
モヤモヤイライラで疲れる…

20/10/22 13:40 追記
しかも義実家にはそういう発言を一切しない。
我が家で買おうとしてもイチャモンつけて買おうとしない。
本当に集る発言がイラッとする

No.3166900 20/10/22 13:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/22 14:24
アドバイザーさん1 

そんな素敵な実家があるなら、主さんの実家に買ってもらおうって発言しなくていいのになって思います😂

• << 5 本当にそれなんですよね。 あなたの家に言って?ってモヤモヤします。

No.2 20/10/22 14:40
匿名さん2 

育ちの違いってだけじゃない?

私もそうだけど、お金に困らない家庭で育っていると親に買ってもらって当たり前って考えになると思う。
友達もそうだからそれが普通だと思ってたら、旦那は違って親とご飯食べに行くのも支払いするんだよね。

親はお金ないからって。

でも、義実家の金額の10倍うちの実家から援助してもらってると、不公平感が半端ないんだよ。

なんでこっちばかりなの?って。

その不公平感から半分本気半分嫌味を言ってるんじゃない?

頭ではもちろん良くないことは分かってるけど、甘やかされて育ってるからそう思っちゃうと思う。

旦那さんのその考えを変えるのは難しいからスルーするか、義実家からのお金は全て旦那さんに渡して私は何もしてもらってませんから!と強気で返すかじゃない?

因みにうちの旦那が実家に集る発言がある時は、自分の親に買ってもらえ!で黙るよ。

• << 6 嫌味言うくらいなら黙っといて欲しいんですけどね… 夫は義実家へ帰省した時にお金を渡されると私と同じように返そうとします。 でも受け取って「うちの親は良い親だ!」と言ってきます。 それも正直ウザイです。 実家は農家なので古米を大量に貰えています。

No.3 20/10/22 14:49
結婚の話題好きさん3 

私、月1回実家に帰る側なんですが、高速150キロ、一般道70キロで片道三時間半、高速代とガソリン代が最低5000円かかります。
往復だと1万円です。
それプラス米代だから、なかなかの出費。
主さんのご実家は貧しいわけではないと思います。
今は大人二人+赤ちゃんだから米も大して食べず、当たり前のようにいただいているのだと思いますが、子供がまともに食べるようになって、量を増やして下さいとお願いするときに気づくと思います(増やしてくれるかは別)。
または、月一回の訪問がなくなった時、ありがたみがわかると思います。
今年の冬はコロナが心配だからと言って、数ヶ月訪問を控えてもらってみては。
米が無くなって、一度買ってから、旦那さんに送ってもらえばいいじゃん、と言われたら、連絡すればいいのです。

No.4 20/10/22 14:56
匿名さん4 

うちも旦那実家は土地貸したりしてますがサラリーマン家庭。
今年定年退職して悠々自適。旅行三昧。
私の実家はサラリーマン家庭。
両親が若い頃はカツカツで生活してましたよ。子育ても終わりやっと余裕ができてきたから結婚した私に色々としてくれます。
お金が勿体ないので結納をして欲しいと言われましたが断ったが、結婚祝いを旦那側が100万くれたと知ったら恥かかないようにと私の親からも100万もらいました。
もらったけどそれは旦那には黙っといて困ったときに使いなさいと言われました。
旦那実家は新幹線で5時間。
年1回も帰りません。
私の実家は車で1時間かからないくらい。
親は来ません。
会うとたまにお小遣いくれますので、それで私が誕生日プレゼントや似合う服を見つけた時買っておいて持ってくくらい。
今週末義親がこちらへ来るついでに私の親も含めて食事しましょうとなり料亭を予約しました。
コース1人1万円。
酒代サービス代含めて6人で8万はかかるでしょ。
夫婦で出す予定だったのですが、実家がおもてなしするから親が出すと言ってます。
結婚した後に思いました。
金持ちと結婚するのって自分の所の親もある程度余裕がないと負担になるなと。
家と家との付き合いになりますもんね。
旦那さんはうちの親はしてくれてるのにあなたの親は?と言いたいのですかね?

No.5 20/10/22 15:05
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そんな素敵な実家があるなら、主さんの実家に買ってもらおうって発言しなくていいのになって思います😂 本当にそれなんですよね。
あなたの家に言って?ってモヤモヤします。

No.6 20/10/22 15:11
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 育ちの違いってだけじゃない? 私もそうだけど、お金に困らない家庭で育っていると親に買ってもらって当たり前って考えになると思う。 友達… 嫌味言うくらいなら黙っといて欲しいんですけどね…
夫は義実家へ帰省した時にお金を渡されると私と同じように返そうとします。
でも受け取って「うちの親は良い親だ!」と言ってきます。
それも正直ウザイです。
実家は農家なので古米を大量に貰えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧