関連する話題
学校の9月始業、無茶過ぎる
これくらいの事で、腹を立てるのはおかしいですか?

転職

レス17 HIT数 226 あ+ あ-

とやまちいいだ( 30代 ♂ 7ZyCSb )
20/10/19 13:58(更新日時)

このコロナ禍で他業種から介護職に転職をしようとする人が増えてます

確かに介護はコロナでも仕事の影響は少ないです(とはいえ影響は受けてるんですけどね)

そしてこのコロナで

このコロナ禍で

「介護は就職しやすい、40代以上未経験でも就職口がある、これからの仕事で将来くいっぱぐれがない」 


介護の現場も知らない連中の勝手な想像で安易に「会社首になったし介護職でもやるかぁ」なんて言う人が増えてます

僕はこの風潮が僕は大っ嫌いです

介護はだれでも勤まる仕事じゃないし、40代以上ならそれなりの社会経験があるはずなのに一般常識がない人が流れてこないか不安です 他業種で使えない人は介護でもまず使えません

くいっぱぐれがないというのも大きな間違い 介護は今後競争が激しくなります
待遇改善も進んでますし、資格も年々厳しくなってます
介護ロボットの進化も速いし、これからはちゃんと会社と利用者のことを考えられる人間しか介護で生きていけなくなると思います。

特に介護は40代以上の男性でこのコロナ禍によって行き場を無くした人が多く転職希望しています。
しかし、多くの人は「これで40代? これなら研修できている福祉大学生の方が使える」そんな人ばかりです。

介護職は行政やハローワークがやたら40代以上の男性に勧めてるようですがこれも辞めてほしい。

介護職は他業種でクビになった人が行きつく職業ではないです
またくいっぱぐれがないわけではない、最近は介護施設も人を選んでます 人手不足はまだまだありますが40代以上の使えないおっさんを教育するコストかけるなら多少シフトがきつくなってもいる人材で回した方がいいです。

もちろん40代以上の男性の中でも使える人はいますが少ないですねぇ

この風潮どうにかしてほしいです

No.3164348 20/10/18 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/18 11:44
おしゃべり好きさん1 

介護で給料高い人って資格たくさん持ってる人ですよね。看護師とかケアマネ、あと調理師とか運転免許の二種とか。

未経験者で資格ないととか給料安すぎ!ってぐらい安いですね。資格ない人で引く手あまたの人材って旦那さんが働いている奥さんばかりってイメージですね。

No.2 20/10/18 11:48
とやまちいいだ ( 30代 ♂ 7ZyCSb )

>> 1 正直介護職 現場は女性の方がいいです
元々女性の仕事だったので女性が働きやすい環境は割とそろってます

男性はやはり管理職じゃないとなかなか働き口ないですよね
20代30代の若い人なら現場経験も必要なので管理職候補として就職口ありますが40代以上の未経験男性では受け入れる側もキャリア形成が難しいし お断りしてるところ多いです

男性なら現場で満足ではやはり困ります(アルバイトとかなら別ですが)

なのでハローワークの間違った認識をどうにかしてほしいですね

No.3 20/10/18 11:51
通りすがりさん3 ( ♀ )

食いっぱぐれるようなオジサンに務まる仕事ではないでしょうね。
一番簡単な資格取って働くにしても、家事や育児の経験のある女性の方が戦略になるでしょうね。
福祉大学の学生さんは、志を持って入学してる人が多いでしょうし、若いし、資格も取るでしょうから、役に立つでしょうし。
中高年の男性って、失業した時に困る人多そうですね。
女性の方がパートとか需要が多い。

No.4 20/10/18 11:56
とやまちいいだ ( 30代 ♂ 7ZyCSb )

>> 3 元々女性の仕事ですからね

もちろん40代以上の男性でも使える人はいますが少ないです。

うちの施設はこのコロナでコロナ対策が凄くシビアになり、未経験者は男性は30代までになってます。
経験者でも経験3年以上で介護福祉士取得が条件です 男性の場合のみですが

というのも男性である以上、やはり管理職になってもらわないと施設としても使い道がないのですよね

利用者さんは女性職員は受け入れますが男性職員は拒む人も多い 利用者さんは女性が多いというのもありますけど

男性だと送迎くらいしかですね

若い人であればキャリア形成も出来るのでいいですが中高年男性だとキャリア形成も難しい

正直、ハローワークが中高年男性に介護薦めるのはとても迷惑なんです
ぶっちゃけ建築土木の方がいいと思います

No.5 20/10/18 12:01
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 4 建築土木でも使えませんね。
職人が多い世界だから、20代でもキャリア10年以上の人が多いし、そもそも体力的にキツい仕事が多いし。
40超えたオジサンだと、よほど覚悟してないと続きませんね。

No.6 20/10/18 12:03
とやまちいいだ ( 30代 ♂ 7ZyCSb )

実際介護職は女性の方が採用されやすいので中高年男性は結構厳しいと思いますよ

資格も初任者研修程度なら女性、男性なら20代30代の若い人の方が優先されます

中高年男性なら最低介護福祉士必須ですが実務経験が必要な資格なので中高年男性で未経験だともう介護職に従事するのは厳しいと思います

コロナで女性が多い飲食業や観光業で失業した人が大量に介護に来ると予想されてるので中高年男性の介護職転職はかなり厳しいでしょうね

No.7 20/10/18 12:13
とやまちいいだ ( 30代 ♂ 7ZyCSb )

あと以前は夜勤は男性がメインでしたが最近は子育てが一段落した女性や20代30代の独身女性も積極的に夜勤やりますし、女性でも夜勤が勤まるシステムが出来てるのでもう夜勤は男性という風潮はほぼないですね

No.8 20/10/18 12:23
とやまちいいだ ( 30代 ♂ 7ZyCSb )

むしろ男性は管理職や営業の方が人手不足なのでそちらに人材が必要です
なのでこちらの法整備や資格ルートの見直しが必要だと思います

ただこのような仕事は現場経験よりもそれなりの学歴の方が必要なのでリストラされた中高年男性はノーチャンスでしょうね

No.9 20/10/18 12:46
おしゃべり好きさん1 

介護は管理職も女性の方が多い気がしますね。

あと若い子は男女問わず兼業が多いですよね。他に仕事やりながらアルバイト感覚で介護してたり。若い子の方が資格の取得も積極的だからそのまま介護職になったり。

あと送迎は二種免許いらない場合もあるけど、やはりあるといいから持ってる人材は重宝されますね。

No.10 20/10/18 12:48
とやまちいいだ ( 30代 ♂ 7ZyCSb )

>> 9 元々女性の仕事ですからね

男性も決して不要というわけではありませんが可能性が色々ある若い人ならということになります。

No.11 20/10/18 13:45
経験者さん11 

介護福祉士です。
体の不調で介護離れましたが、男性は力仕事の面では助かります。体の大きな男性の移乗とか積極的にやってくれてました。男性は全体的に優しいですよ。私の施設だけだったかもしれないけど、介護は女性の職というけど力仕事だから。
だから男性と組む夜勤正直助かりました。昼までも男性がいるかいないかで全然違う。男性から見たら感じないかもしれないけど、女性ばかりは大変です。

キャリア形成とか考えると男性は20代からやるしかないですね。中高年でできるか?と言われたらできなわけでもないけど、歳下の後輩に教えてもらうとなる。
誰でもできるけど、今は有資格者経験者が欲しい職場にはなってきてる。

私が勤めていた職場では、リーマンショックの時派遣先に介護しかないと言われてきてた男性の先輩がいましたが、合ったのでしょうね。介護福祉士まで取ってまだ続けてます。

誰でもできる仕事だけど、やっぱりやりたいと思わないと出来ない仕事なので安易にハロワで紹介はして欲しくないですね。
1日きて無断欠勤から辞める、来た日の昼休憩で姿消すとかざらにあったりする職ですからね。

No.12 20/10/18 18:10
匿名さん12 

以前に比べたら女性がとても働きやすくなってますよ。
夜勤も女性同士で組んでも不安などほぼない形になってますし、移送もかなり楽に出来るようになりました。

No.13 20/10/18 19:31
匿名さん13 

だいたい共感します。
施設は人手足りないから何でも採用しますからね。コロナ以前ですが、そんな人たくさん来ました。屁理屈はとても上手でした。

でも、時々来るんです。とてつもなくピッタリな人が。
例えば、
元ホテルマンのような、きちんと仕事をして物腰も柔らかく丁寧な人。
昔から家事を当たり前のようにしてきた人。
冷静な人。

少ないけど、、、

No.14 20/10/18 21:19
匿名さん12 

>> 13 うちはコロナで未経験者は男女とも40歳まで、女性に限っては2年以内に介護福祉士取得見込みであれば契約社員として採用、介護福祉士取得して社内試験クリアして夜勤を月4回以上、繁忙期に希望休取らないと言う条件を呑めば正社員登用になります。

男性は初任者研修だけでは40過ぎはお断りしてますね。

No.15 20/10/19 07:20
おしゃべり好きさん15 

40歳、50歳で失業して職が見つからないから、介護でも~警備員でも~運転手にでもやろうかって人は9割方ろくなのは居ない。

上記の職業はなり手も居ないから、会社や事業所によっては面接を受けたら、即採用みたいな所は多い。特に小さな介護施設なら採用率も高いけど。

失業したから介護でもやるか!的に嫌々仕事して居る奴は、介護を舐めて掛かって居るし社会慣れして居るから、文句ばかり多い割には使えないし。

やる気が無いから、仕事覚えも悪いし嫌々仕事をしているから、自発的に動かないで職場のお荷物になり試用期間内の2ヶ月前後で辞めて行く。

小さな事業所は給料も安いからいつもこの繰り返しだね。

No.16 20/10/19 10:59
匿名さん12 

>> 15 介護は入口ハードル上げていかないとダメですね。

間違いなくこれから日本の産業ではキーになります。

誰でも入れるから人をある程度厳選していかないといけないと思います

No.17 20/10/19 13:58
とやまちいいだ ( 30代 ♂ 7ZyCSb )

男性に関しては生え抜きや若い人、もしくは異業種でも前職でそれなりの地位にいた人であればこちらも採用しますが40代以上で職を転々としていたり、前職で大した功績の無い人ははっきり言って使い道がありません

そもそも利用者さんはほとんどが女性職員を望みますし、男性であれば若い職員を望むことが多いです

送迎も今はコンパクトカーや軽ワゴンで行うことが増えてます 女性が運転できるようになってます
夜勤も以前ほど女性に難しいような環境ではないし、なにかあればプロの警備会社と提携してワンコールで来てもらうという対応にしてる施設が多いですよ
移送も介護ロボットまで行かずとも補助具使えば女性でも移送可能です そして利用者さんはその方が安心です

なので中高年未経験男性は介護に来るなら最低介護福祉士 もしなければ前職で管理職従事というような感じじゃないとなかなか採用してもらえないと思いますよ アルバイトならいいですけど

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

10/26追記 新しいスレ表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧