注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
この人はやめるべき?

兄弟が別々の里親に預けられるのに納得出来ない

レス12 HIT数 4042 あ+ あ-

相談したいさん
20/10/04 12:42(更新日時)

児相(児童相談所)に子どもたちを施設に預けてから3年以上経ちます。
私が帝王切開での出産により預け先が無かった事、体調が思わしくなかった事で長男を一時保護、退院したら長男を家に返してくれるという約束で預けたのが始まりです。
私も無知すぎて当時は児相に言われるままに゙退院したら長男は帰ってくる゙との言葉を信じ書類にサインしました。
ですが退院して体調も悪く頭もろくに働かないうちに強引に4人の児相職員が家に来でお子さん達を一時保護ではなく施設に預ける事に同意して下さい゙と書類を持って来ました。
断りましたが家庭環境が良くない(引越したばかり)、収入も安定していない等色々な理由により゙私さんが同意しなくても裁判所からの命令でお子さん達を施設に預ける事になりまずと上から目線で脅され゙裁判所からの命令になるとお子さん達は当分帰ってくるのは不可能゙等を一方的に言われて数日後に同意。
それから今まで話しが2転3転する事は当たり前な中で今回、小学生になる長男、幼稚園に通う次男ですが゙里親制度゙の話しをされ、私なりに調べて見たり聞いてみたりしましたがイマイチ情報がなく児相への連絡が遅くなってしまいました。
゙私と連絡が取れなかっだのを理由に子ども達は別々の里親に預ける事が決まっだと急に言われました。
児相からば私(親)の許可が無いと里親に預けられない゙と言われていたんですが゙別々じゃなく同じ預け先なら同意する゙と言っても゙もう話しが進んでいるのでご理解下さい゙の一点張り。
何故、兄弟なのに別々の里親に預けられなければいけないのか?
全く理解出来ません。児相ば兄弟が一緒だと甘えられない゙事が理由だと。
そんな理由で別々の里親に預けられる事になんて納得出来ないのですがこのまま強引に別々の里親に預けられてしまうのでしょうか?
断っても話しが平行線です。
何か知ってる方、教えて下さい。

No.3154474 20/10/02 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/02 19:52
匿名さん1 

主さん、今とてもショックを受けられていると思います。
そんな時にごめんなさい。

児童相談所はなんの問題もない家庭から子供をつれていきません。
子供たちのお父さんはなんと言ってますか?

出産の時に児相に預けたのはなぜですか?
一般的には保健師さんに相談して、児童養護施設にお願いすると思います。
児相と連絡を取りやすいのは、以前からお世話になっていたんじゃないですか?
児相が一方的に連れ去ったように書いてますが
それなりの理由があると思います。

お子さんも児童養護施設ではなく、里親を選んだのは親の愛情を知らなくては将来が心配だというのではないですか?
1人ずつ愛情を注いでもらう必要があるから、別の家庭になったんだと思いますが
お母さんはどう思いますか?

No.2 20/10/02 19:57
好奇心旺盛パンダさん2 ( 30代 ♂ )

子供を育てられないのに2人も産んだ主の責任は重い。

僕にも子供はいるが児童相談所なんて関わった事もないし、もちろん子供を取られる未来は全く想定できない。

申し訳ないが、そこに至るまで主の過ちがもはや子供達の未来を決める事すらできないレベルにあると諦めた方がいい。

No.3 20/10/02 20:19
おしゃべり好きさん3 ( 30代 ♀ )

産んだ後はどうやって育てていくつもりでした⁇

ご両親のサポートは受けられなかった…⁇

ちなみに、あなたは健常者ですか。

No.4 20/10/02 20:39
匿名さん4 

旦那はなにやってるのさ……
余程問題あるってことだよね

No.5 20/10/02 21:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

そもそも、何故、児童相談所なんでしょうか?

普通に出産で一時的に預けるなら、保健師さんで事足りると思います。

ショートステイ、トワイライトステイ、ベビーシッターさん。

保育園等の一時かりや、ママサポ、シルバー人材派遣、緊急一時保護、お子さんと宿泊可能な出産施設もありますし、助産師さん頼んで自宅出産される方もいます。

お父さんがいれば、そうした制度との助けあいで乗り越えられるでしょうし、
シングル家庭でも、産後は母子寮もあると思います。

児童相談所の方は、児童福祉司さん、児童心理士さん、保健師さん、弁護士さん等、お子さんにとって、一番を考えています。

無理矢理、安全で安心な環境から連れ去ったりはしません。
主さんに保護者として、養育権、監護権に問題ありと判断されたのだと思います。

普通なら、産後に母親から引き離すのではなく、母子寮や生活保護になります。

No.6 20/10/03 00:30
相談したいさん0 

色々な意見があるとは思いますが引越ししてすぐに保育園を探して入園出来るように手続きしましたが入園日に子どもが風邪をひいて無理な状況でした。
旦那は転職したばかりで゙入社してすぐ休むならクビ゙。
当時は社員寮だった為に行く宛もなくなってしまう...ような感じでした。
私も旦那ももう身内は居ません。
保健師さんの事は知りませんでした。
知り合いに相談した所゙近くに頼れる人も居ないなら一時保護を利用したらどう?゙と言われて電話しました。
貯金はあったものの旦那の仕事が不安定だから安定したら帰す、と後日落ち着いて児相に連絡したら言われました。
子どもたちが帰って来ない理由は今は分かっていますが最初に児相の方が゙里親に預けるなら子どもたちは兄弟だから一緒の預け先でずって言ったんです。
それを何の連絡もなしに事後報告で゙やっぱり別々の里親に預けまずと言われた事が納得出来ないんです。
別々の預け先だとしても定期的な兄弟交流や面会などは月2回位出来ると言われていますが何故今更兄弟を離す必要が?
゙甘えられない゙が理由なら普通の一般家庭で複数子どもがいる家庭はどうなるの?と色々な疑問が出てきます。
゙子どもたちの為゙と最終的に纏められてしまいますが、私には兄弟を引き離す必要性が分かりません。
長男は弟を認識しているのに゙子どもだから゙という理由で聞き入れられないのはどうかと思っています。

• << 9 今更ですが、お願いに選んだ制度と窓口が問題だったとしか・・・。 普通に、役所や保健所で出産時のお手伝いの相談されていたら、ショートステイと、ママサポ、ベビーシッターで、旦那さんと第一子で乗り越えられたと思います。 児童相談所も忙しいのと、制度利用の為には審査もあるので、一般的な出産での支援は出来ません。 子供の安全を最優先に命と心を守る為の施設で、その為には、親の親権も越えられる権限を与えられています。 ご友人のシングル家庭での保護の件もですが、 子供を夜間に1人で留守番させるのは、国によっては捕まります。そのくらい危険な行為なんですよ。 父親がいて、そもそも何故第一子を、保育園等に昼間預けるのでなく、児童相談所で緊急一時保護だったのでしょう? しかも、他の機関に回す程度の内容なのに、 兄弟とも保護とは・・・ 何かしら、養育権、監護権、親権を任せられないと、判断されたとしか・・・ 主さんは親としての権限を与えられていないのだと思います。

No.7 20/10/03 06:40
匿名さん4 

悩みどこが 違う気がするけど

No.8 20/10/03 07:48
相談したいさん0 

上手く言葉に出来ない私が悪いですが聞きたい事が違うので終わりにします。
ありがとうございました。

• << 10 施設に入っているとき頻繁に面会にはいきましたか? 下のお子さんは乳児院ですよね。 上のお子さんと二つの施設に顔を出しましたか? 年末年始は家族で過ごしたいと、外泊願いは出しましたか? 収入が安定したら自宅に戻す。と言われてご夫婦で努力しましたか? 三年あるんです、子供を返しもらうために必死で働きましたか? 里親の話は大事な話じゃないですか。 どうして連絡が遅れるんですか? 分からなかったら、分かるまで児相の職員に食い下がって訊くでしょう。 主さんご夫婦の真剣さとか、誠実さを、児相が感じなかったんだと思います。0才3才から施設では自分に向けられる愛情を感じないで育つ。抱き締めて、話しかけて、一緒に笑ってくれる人が必要だと判断したんだと思います。 一人一人がその体験をする必要があると判断したから、別々なんじゃないですか? 兄弟といっても、認識してるのと感情は伴わないと思います。 そう育ってないから。 同じ里親に引き取られても、ライバルになって里親さんの取り合いになると思います。まず落ち着いた環境で過ごすのが必要、という判断ではないですか。

No.9 20/10/03 11:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 6 色々な意見があるとは思いますが引越ししてすぐに保育園を探して入園出来るように手続きしましたが入園日に子どもが風邪をひいて無理な状況でした。 … 今更ですが、お願いに選んだ制度と窓口が問題だったとしか・・・。

普通に、役所や保健所で出産時のお手伝いの相談されていたら、ショートステイと、ママサポ、ベビーシッターで、旦那さんと第一子で乗り越えられたと思います。

児童相談所も忙しいのと、制度利用の為には審査もあるので、一般的な出産での支援は出来ません。

子供の安全を最優先に命と心を守る為の施設で、その為には、親の親権も越えられる権限を与えられています。

ご友人のシングル家庭での保護の件もですが、
子供を夜間に1人で留守番させるのは、国によっては捕まります。そのくらい危険な行為なんですよ。

父親がいて、そもそも何故第一子を、保育園等に昼間預けるのでなく、児童相談所で緊急一時保護だったのでしょう?

しかも、他の機関に回す程度の内容なのに、
兄弟とも保護とは・・・
何かしら、養育権、監護権、親権を任せられないと、判断されたとしか・・・

主さんは親としての権限を与えられていないのだと思います。

No.10 20/10/03 13:15
匿名さん1 

>> 8 上手く言葉に出来ない私が悪いですが聞きたい事が違うので終わりにします。 ありがとうございました。 施設に入っているとき頻繁に面会にはいきましたか?
下のお子さんは乳児院ですよね。
上のお子さんと二つの施設に顔を出しましたか?
年末年始は家族で過ごしたいと、外泊願いは出しましたか?

収入が安定したら自宅に戻す。と言われてご夫婦で努力しましたか?
三年あるんです、子供を返しもらうために必死で働きましたか?

里親の話は大事な話じゃないですか。
どうして連絡が遅れるんですか?
分からなかったら、分かるまで児相の職員に食い下がって訊くでしょう。

主さんご夫婦の真剣さとか、誠実さを、児相が感じなかったんだと思います。0才3才から施設では自分に向けられる愛情を感じないで育つ。抱き締めて、話しかけて、一緒に笑ってくれる人が必要だと判断したんだと思います。
一人一人がその体験をする必要があると判断したから、別々なんじゃないですか?
兄弟といっても、認識してるのと感情は伴わないと思います。
そう育ってないから。
同じ里親に引き取られても、ライバルになって里親さんの取り合いになると思います。まず落ち着いた環境で過ごすのが必要、という判断ではないですか。

No.11 20/10/03 14:48
匿名さん4 

うーん ってゆーか、普通の家庭ならまずあり得ない事だけど
余程なんだと思う

No.12 20/10/04 12:42
主婦さん12 

別々な里親って言うけど、
3年経っても主さん夫婦は子供を
育てられる環境にないんだよね?

そんな人達が文句言えるの?
他人に3年も我が子を見てもらって
それでも生活の基盤が出来てないなら
別々な里親の所に行っても仕方ないと
思いますけど。

離したくないなら死ぬ気で稼いで
生活基盤作って子供らを迎えなよ。
それが今後も無理と思われたから
里子に出されるんでしょーよ。

誰のせいでもない。兄弟がバラバラに
なるのは主さん夫婦のせいです!
自分らが出来ないのに、他人に2人を
一緒に育てろと言える????
厚かましい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気