対人援助職の愚痴

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2020/10/01 18:48(更新日時)

書類提出の窓口になっていますが、こういった書類が必要です、と説明しても、「失くしちゃったから会社に再発行してくださいって言えない」と言ってなかなか進まなかったり、
この書類を書いてください、と言っても、高齢の方だと「こんなにたくさん私書けません!!」と言われます。

なので、「分かる範囲で構いませんし、大体でいいですよ」と優しく言うのですが、後日持ってきた書類はびっくりするほど適当に書いてこられた方がいて、住所名前すら空欄、電話番号も間違って書いているレベルの適当さだったので、訂正を頼むと、「あんたが”だいたいでいい”って言うから~」と言われました。

スルーしちゃえばいいんですが、いちいち傷ついてしまいます。こんな私はこの仕事には向いていませんか?

私の仕事内容は、書類を説明して、その書類を元に提出先へ申請する、というものですが、書類が多いこともあり、駄々をこねるクライアントも多いです。

中には、その書類を出すには勤務先に報告して出してもらわなきゃならない、というケースもあり、そういう方だとなかなか動いてくれないので、手続きが進まなくて辛いです。

ベテランの先輩方の対応方法を聞くと、先輩方は毅然と「でも必要なので取ってくださいね」とクライアントに伝えて動いてもらっているようですが…。

「私の出世に関わったらどうしてくれるんですか」と言って来るクライアントもいて、そういうクライアントにあたると毎日の接客が嫌になります。

同じような経験を持った方がいましたらアドバイスいただきたいです。

No.3153528 (スレ作成日時)

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No.1

役所関係のお仕事かと思ったら、接客業なんですね。

私は、臨時で役所の仕事に入ってますが、確かに高齢者の書類は不備が多いですよね。

私は、高齢者に限らず、何回説明してもわかってもらえないとか、クレーム対応とか、全然気になりません。
むしろ、淡々と仕事をこなすより、クセのある人にあたると、やる気が出ます。

あまりにも対応が難しい時は、担当者に代わってもらいます。めったにいませんけど。

主さんは、対応が大変な人を引き継いでくれる上司はいないんですか?

No.2

>> 1 返信ありがとうございます。

やる気が出るなんてすごいですね…!羨ましいです。
理解してもらえないことが続くと、私の説明が悪かったのかな、とか思いませんか?
私はそれで落ち込んでしまいます。

取り次げる相手がいればいいのですが、私が担当者ということになっているので、他に取り次ぐことができません。

上司は一人いますが、丸投げしてくるタイプなので、悩み相談をしても、「俺が言ってるって言って通せばいいんだよ!!」「相手にするな!!」とキレられて話にならないです。

無理を言って上司に対応してもらっても、逆にクライアントからのクレームが来るだけなので、先輩方は自分たちで最後まで対応しています(上司には基本取り次が(げ)ない)。

私もそれをしなければならない空気があり、責任が重すぎて辛いです。
ただの受付、電話応対だけなら気が楽なんでしょうが…。

No.3

>> 2 なかなかこちらの言っている事がわからない人は、悪いけどその人に理解力がないんだと思って辛抱強く説明してます。

なんだか、主さんの上司の様子から、その仕事自体に問題があるのでは、、と思いますが、、
もともとの説明がややこしいんでしょうか?

No.4

>> 3 そうですね、同業種の方と交流したときにも言われました。うちの上司の対応は普通ありえないという感じで…😅

説明がややこしい、というのもあると思いますが、頼んでる書類は特別なものではなく、身近なものばかりです。給料明細とか…。

自分を責めると意欲がなくなりそうなので、相手に理解力がない、と思うようにしたいと思います💦

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