注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

犬飼ってる方、どうしてますか?

レス12 HIT数 687 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/10/03 20:22(更新日時)

一週間前から子犬を飼いはじめたんですが、ゲージで寝るのを嫌がってすごい吠えます。
私がスーパーに行ったり少しでも家を開けるとガルガル言いながら物凄いすごい吠えます。
すごく声が大きくて、窓を閉めきっていても4軒隣まで丸聞こえ状態です。
こんな感じで、仕事探ししてるところなのに、何時間も家を開けても大丈夫なのか心配です。
ブリーダーさんから直接買ったんですが、元気がいい子だからしつけをちゃんとしないと成犬になってからこわいよ。と言われました。
必ずゲージで寝かせる事と言われ実行してますが、私も寝不足になるしもう同じ布団で寝かせようと思うのですが、よくないのでしょうか?

夫はドッグショーに出るわけでもないし、もっと自由に育ててもいいんじゃない?といってきます

犬飼ってる皆さんどうしてますか?

No.3152439 20/09/29 14:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/29 15:13
通りすがりさん1 

犬種は?

• << 3 ミニチュアダックスです!

No.2 20/09/29 15:23
匿名さん2 

赤ちゃんの頃唸ったり吠えたりしてゲージの外にだすとこうすればなんでも言うことを聞いてもらえると思い、大人になったとき頑固で手に終えなくなる可能性はたしかにあります!
せめてあと1週間~1ヶ月、環境になれるまでは基本的にゲージ生活させたほうがいいと思います。

無駄ぼえしたらペットボトルを鳴らせば黙るとかいいますがうちのバカ犬たちは全く効きません(笑)
(むしろペットボトルで遊んでます)

わが家が使ってておすすめなのはダストブロアーです。(パソコンの掃除する時などに使う空気がシュ!ってでるエアスプレー)
無駄ぼえしたらそれをひと吹きするとびっくりして鳴きやみます。あまりやると慣れてしまうかも知れませんがぜひ実践してみてください!
ワンコとストレスフリーな生活がおくれますように🐶

No.3 20/09/29 15:25
解決させたいさん3 

>> 1 犬種は? ミニチュアダックスです!

No.4 20/09/29 15:25
匿名さん4 

うちは夜、一緒の布団で寝てますよ。
狭いところに入れられるのが嫌いなので、入れると暴れるし、ストレスで体調悪くなります。
フリーにしてからは、すごく良い子になって、入れてた時は毛布などフワフワなモノをかみかみして食いちぎったりしてたけど、ストレスからだったのか、今はいたずらもしません。
昼間はベッドやクッションの上、窓辺の日の当たる場所など、でお昼寝してます。

No.5 20/09/29 15:27
匿名さん5 

入院したり、ペットホテルに預けることもあるから、幼犬期から、きちんとゲージトレーニングは、しておいた方がいいですよ。

動物病院やペットショップなどで、しつけ相談やしつけ教室があったりするから、犬の躾に詳しくないのなら、調べて勉強した方がいいです。

自分達では、無理なら、家庭犬訓練士さんに、お願いするとか。

仔犬の時から、犬のわがままに付き合っていたら、のちのち、手のつけられない問題犬になりますよ。

問題犬になるのは、飼い主の躾に問題があるのがほとんどだから、ちゃんと勉強して、良い犬に育ててあげてください。

ゲージ内で大人しくお留守番させるのは、普通の家庭犬でも、最低限必要な躾ですよ。

No.6 20/09/29 16:14
匿名さん6 

うちは2匹ともゲージに慣れさせるなんてやってないし、それでも入院ちゃんと出来てましたよ。

No.7 20/09/29 16:51
解決させたいさん7 

皆さんレスありがとございます。
やっぱり、ゲージに慣れさせておいた方がいいですよね。
ずっと話しかけてあげれば少しの間は吠えなくなるんですが、寝てる間とか留守の間はずっと吠えてるみたいなのでめげそうです。
ゲージに入れておく時間を長くすれば慣れてそのうち吠えなくなるんでしょうか?

No.8 20/09/29 17:12
匿名さん8 

犬を飼い始めて約半年(ポメラニアン)の者です。

うちはペットショップの売れ残りちゃんだったせいか、来た当初はサークル入れたからといって鳴いたりはしませんでした。リビングで遊ぶ時間が増えるにつれて、サークルに入れると「出せ」と言わんばかりに吠えていましたね。

でも吠えてるからと言って出す事はないです。出すときは「サークルで静かに過ごせている時」です。オヤツをあげるのもそういうタイミングです。そうすると「静かにしていれば良い事がある」とだんだん認識してきます。吠えている時は基本的に無視しています。

大切なのは犬に合わせるのではなく、人間の生活ペースに合わせる事だと聞きました。料理をする時などは危ないのでサークルにいて欲しいですしね。いずれにしても根気のいる事です。気長に頑張って下さい(^^)

No.9 20/09/29 17:49
匿名さん9 

ゲージの場所はどこに置いていますか?
窓の近くで外の気配が感じられたり見えたりする所は落ち着かないので鳴くことがあります。

あと、鳴いたときにわんちゃんの傍に行っていませんか?
これは絶対ダメで、鳴いたら来てくれると覚えてしまいます。
居ない時に鳴き続けるのはしている可能性が高いかなと思います。
鳴いている時は反応しないで、やんだら相手をしてあげましょう。

1度間違えて覚えてしまうとしつけし直すのは大変なので、まだ幼犬のうちにしっかりとしつけると良いと思います。

No.10 20/09/29 19:11
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

子どもやからおかあさん恋しいし、甘えたいんでしょー 
私も旦那さんに賛成です 

No.11 20/09/29 19:46
匿名さん11 

ゲージに入れたことないです

それでもペット美容室で
ゲージに入って
自分が、迎えに行くまでの待機とかお利口さんにしてました

家でゲージに長く入れておくのは
犬が可哀想です
チョコチョコと犬も家の中を歩きたいですから

No.12 20/10/03 20:22
おしゃべり好きさん12 ( 30代 ♀ )

大きいワンチャンなのでしょうか?子犬で4軒先まで聞こえるとは結構な鳴き声ですね(笑)
ケージにタオルとかかけて、暗くしてあげると落ちつくと思いますよ。
気配があったり見えるから吠えて出してーと頑張ってしまうのかもしれません。
私もケージトレーニング、子犬の時にしました。ケージに入れて車に置いて置いた事もありますよ。(勿論暑くも寒くもない時期です)涙目で頑張りました。
基本は3秒でも静かにしていられたら出してあげて褒める、おやつあげるで気長にやりました。
お座りはできますか?
できるのであれば、ハウスさせて、お座りって声かけてあげると、少しは静かにしてられると思うので、それを何秒かでもできたら、吠える前に出してあげて褒めるを繰り返すと良いと思います。
どちらにしてもそのワンチャンに合ったしつけをしたほうが良いです。
うちの犬は上記の方法でハウスが出来る子になりました。
寝るときは一緒に寝てますよ😊
私は、噛まない、ケージで静かにできる、なら一緒に寝ても大丈夫と思ってる飼い主です。
噛む子に育ててしまうと寝てる間に寝返りした時に噛んだりするので、そちらもケージトレーニングと同じくらい大事ですよ。因みに怖がらせるようなしつけは私はあまり好きではありません。音を立ててびっくりさせる、首を掴んで地面に伏せさせる、をしている飼い主さんで、しつけ失敗してる人見た事あります。犬をよく見て判断を。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板