注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

子供の部活の悩み

レス6 HIT数 663 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
20/10/07 09:30(更新日時)

子供の部活(バレーボール中学校)の顧問のことで悩んでいます。
サーブカット、レシーブ下手、サーブミスもよくする、打てない副キャプテンの子をどんなにミスしてもコートから出しません。
その子を1人変えればそこそこ強いチームになると思います。
ジュニア出身のできる子が他にもいるのに使いません。
ご助言ください。
お願いします。

No.3151753 20/09/28 11:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/28 11:52
匿名さん1 

親が子供の部活のことに、口出ししてはいけないです。
親は納得いかなくても黙って見守る。

その副キャプテンが試合に出れて、上手な子が出れないのは、技術以外に理由があるからではないですか?

明らかに贔屓だと思うなら、子供さんが先生に訴えれば良い話だと思います。

  • << 3 ご助言ありがとうございます! 親が絶対に口出ししてはいけませんよね!子供達から言ってくれたらいいのですが言って自分が放り出されても困るというのもあると思います。 その副キャプテンは笑顔と声が誰よりも優っているそうです。 男顧問‥気持ち悪いです。

No.2 20/09/28 12:14
匿名 ( O5yjG )

お子さんの部活には私情持ち込まない方が良いですよ。

どんな親でも我が子が1番だと思ってるのはみんな同じですよ。だから他人の子に対しては部分的なものしか見えないんです。世の中を生きていく中で依怙贔屓なんて当たり前にありますね。贔屓されて見えるのは主さんに見えないものを持っているからだと思いますよ。

技術の高い人ばかり集めても組織は機能しないとか普通にありますね。人をまとめる力や安心させられる存在というのも大切な戦力だと知らないのでしょうか?

顧問は少なくとも主さんよりもチーム内のことを理解してるんだとは思えないのですか?

うちの子の部活の顧問も傍目で見れば贔屓に見えてたと思います。しかし全国区常連なんです。下級生に負けるキャプテンも立派な選手ですね。そのキャプテンが居なかったら全国制覇は無理だったと子供自身も言いますよ。武道だから5人制または3人制です。そこでも必要な存在なのです。

部活を支える親の姿勢もチームに響くとか知らないのでしょう。主さんの思いが子供につたわり、チームに伝わります。その中でいくら上手くても居ずらくなる選手になってしまうかもしれないですよ。

そのキャプテンだった子はそこで鍛えられて今では教師です。今もうちの子と一緒に後輩に指導する指導者でもあります。部活はその競技だけにこだわるものでは無いと思います。人作りの意味も含むのが部活ではないでしょうか?

  • << 4 ご助言ありがとうございます! 全国制覇レベルの学校ならば決して文句は言いません! 黙ってついていきます〜 それが市で8位くらいの弱弱チームなのでその枠1人を変えたらもう少し上がれるのにな‥という思いが親たち子供達にあるんです。

No.3 20/09/28 12:28
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 親が子供の部活のことに、口出ししてはいけないです。 親は納得いかなくても黙って見守る。 その副キャプテンが試合に出れて、上手な子が出… ご助言ありがとうございます!
親が絶対に口出ししてはいけませんよね!子供達から言ってくれたらいいのですが言って自分が放り出されても困るというのもあると思います。
その副キャプテンは笑顔と声が誰よりも優っているそうです。
男顧問‥気持ち悪いです。

No.4 20/09/28 12:39
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 お子さんの部活には私情持ち込まない方が良いですよ。 どんな親でも我が子が1番だと思ってるのはみんな同じですよ。だから他人の子に対しては… ご助言ありがとうございます!
全国制覇レベルの学校ならば決して文句は言いません!
黙ってついていきます〜
それが市で8位くらいの弱弱チームなのでその枠1人を変えたらもう少し上がれるのにな‥という思いが親たち子供達にあるんです。

No.5 20/09/28 15:09
匿名 ( O5yjG )

>> 4 父兄会とか顧問を交えた会はありますか?

本当に子供達からの意見ならば提案として様々な人を使って欲しいと代弁してもいいと思いますけど、親が見ての意見だけだと顧問に反発が怒ると思います。

その顧問が何を目指してるのかどういう思いなのかを知った方が良いですよ。

うちの子の顧問は社会に出た際に〇〇を経験してるだけあって違うねと言われるような人になってもらいたいというのが心情にありますね。なので強いだけが勝者ではないと言ってます。

人を認める強さもまた強さだと。その中でその人をサポートしながら上を目指す、その起爆剤としての構成を組む時もありますしね。県総体にイキナリ4月から始めたばかりの1年生を入れたこともありましたね。

このメンバーでどう戦うのかを子供達にかして考えさせたりしましたよ。

No.6 20/09/28 15:34
♂♀ママさん6 

単にチームが強くなればいい、強豪校なんですか?

部活で社会を経験するのは、子供たち本人なのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧