関西と関東の味の違い
私は関西出身なのですが、彼氏は生まれも育ちも東京です。
今年の春から同棲をしているのですが、料理の味付けが違うことが多く戸惑っています。
[例] 私が味噌味にしていた料
理を彼は塩味だったり、麺つゆやダシを使っていていた料理を醤油だったり、などです。
今のところ、彼が私に合わせてくれたり、私も少し濃い味付けになるように意識したりとお互いに歩み寄っているので喧嘩にはなっていません。
ここからが本題(昨日の話)です↓
私はいつも煮たり炒めたりする料理の大半が[醤油、砂糖、酒、みりん]の味付けなのですが、昨日なんとなくニラ玉炒めを作ってみたのです。その味付けが[醤油、酒、みりん]でした。作ってる最中に「あ、今日珍しく砂糖入れない料理だな〜」と自分でも思っていました。
それを食べた彼が大絶賛。「俺この味付け好き!こういう甘くない料理いっぱい作ってほしい!」とのことでした。
彼はいつも私に合わせてくれたり我慢してくれていましたが本当は砂糖を使わない塩や醤油の強い料理をたくさん食べたいんだと思います(笑)
「そういえばてりやき?砂糖醤油?みたいな味付けばっかりだったなぁ」と、その上東京出身の彼からすれば砂糖が多すぎて甘かったんだろうなぁとも思い反省しました。
今まで作っていた料理はもっと砂糖と醤油の分量を変えるよう努力しようと思います。が、ニラ玉のようにそもそも[醤油、酒、みりん]しか使わない(一般的に砂糖を使わないような)料理ももっと覚えたいです!
色々とネットで探してみたのですがあまり見つかりません(泣)←調べ方が悪い
これを読んでくださった方の中に関東の方がいましたら好きな味付けの料理を教えてください!
料理が得意な方、よく料理をする方は砂糖を使わない料理を教えてください!
ps.本当に語彙力が無く読みづらい文章になってしまいすみませんm(_ _)m
そこまで気にした事無いですね
俺は関西、嫁は関東
現在関東で住んでいますが、嫁の関東の味にどうこう思った事ありません
というか、関西や関東の違いも確かにない事はないけど、これは家庭の味がそれよりも印象が舌に強く残ってると思う
外食でのうどんやそばのだしの違いとか、これはソースでしょ、醤油でしょっての違いくらい家庭料理ってそんな変わらないと思うんですよねー、、、
ほんとにじゃあ彼の舌はほんとに関東の料理の舌なのか?ってのも疑問ですし
寧ろ母親の作った料理が彼の舌なんじゃないのかなと
なので、彼の母親にどんな味付けしているのか聞くのがベストな気もします
同棲してるくらいだから彼の母親とも話せるでしょうし
もし、調べるなら、クックパッドで出てくる料理の味付けとかは標準なんじゃないのかなぁ
嫁は困ったらクックパッドって言ってるから(笑)
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
履歴書に書いても意味有るか0レス 18HIT おしゃべり好きさん
-
若い人達の教育が難しい3レス 66HIT 社会人さん
-
夏の化粧について2レス 45HIT ♀
-
自民党って本当に優秀なの?って話4レス 68HIT おしゃべり好きさん
-
ユーチューブのcmは怪しくない?2レス 37HIT 知りたがりさん (♂)
-
夏の化粧について
下地機能もついてる日焼け止めやリキッドファンデーションを使ってます。 …(匿名さん2)
2レス 45HIT ♀ -
履歴書に書いても意味有るか0レス 18HIT おしゃべり好きさん
-
疑問に思ったのですが。
発達障害で低収入だから子供育てる金もないです。 家事もヘルパーさんに…(匿名さん23)
23レス 838HIT 匿名さん -
何を考えてるかわからない6レス 484HIT 匿名さん
-
若い人達の教育が難しい
普通に何度もきくことになるならメモをとってそのメモ見て確認してくれる?…(匿名さん3)
3レス 66HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 146HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 146HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 159HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 931HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 331HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 382HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 467HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 228HIT おしゃべり好きさん - もっと見る