注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

不思議な友人の話。

レス6 HIT数 514 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 )
20/08/31 12:02(更新日時)

私には、普段からよく一緒に過ごす友人がいます。
お互い同年代で趣味も合い、時に言い合いもしますが良好な関係を築けている…と思っていたのですが…。

前々から彼女は少し変わった感性の持ち主だなと感じていました。
具体的に述べるなら、私以外の人間に向ける感情がひどく冷めているのです。

2年前、難病で父を亡くしました。
彼女も父の事はよく知っていますし、父も彼女を私の友人として好意的に接してくれていました。
全く接点がない相手なら理解は出来るのですが、葬儀に現れないばかりかお悔やみの言葉もありません。
それだけでなく「死んじゃった人の事をいつまでも考えても仕方ないよ、〇〇は死んだりしないでね?」と言います。

また、他の事で同様に
「あんなの早く切っちゃえば?」(他の友人と少しだけ揉めた現場を見られた時でした)
「なんか疲れてるから仕事辞めちゃえば?」
「兄となんか縁切れば?」(特別仲が良いわけではないですが、程良い距離感です)
なんと言うか…極端な発言が目立ちます。
そして最後はいつも「私は〇〇が大事だし」で締め括ります。

そして昨日は向こうから少し重たい質問をしてきたので冷静に答え、説明を加えていたところ
「あのさ、そんな重たい話いつまで続けんの?」
「さっさと切り替えて別の話してね」
と言われました。私はただ質問に答えただけで蛇足は交えていません。

すみません、長いので分割します。

20/08/31 09:41 追記
またまた余談です。
彼女は憶測や決め付けも激しく、絶対そう。が口癖です。
例えば私が少し元気がないように見えたらしい時に思い込みで無関係の相手を責め、強い怒りを示したりします。
無関係だと否定をすると今度は私に対して怒りの矛先が向きます。

No.3133200 20/08/31 09:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/31 09:29
聞いてほしいさん0 ( 20代 )

続きです。

逆に質問に答えなかったりすると
「私には話せないの?〇〇の事信じてるのに、〇〇は信じてくれないんだ?」
そして事あるごとに
「あの時、あの話してくれなかったもんね?私は信用ないもんね?」
と責めます。

余談ですが謝罪も苦手で少し他罰的なところがあるようにも感じます。私に対してもそれは同じです。

日常的には至って普通の女の子なんです。普段は一緒にいて楽しいです。なのに時々怖いというか…理解が出来ません。

感性の違いなんでしょうか。

No.2 20/08/31 11:40
匿名 ( ♀ WB94Sb )

問題がある友達ですね。
女友達に対して束縛するタイプ。

主さんもその人も、彼氏はいないんですか?
主さんに彼氏がいたら、ちょっとしたことで、「もう別れたら」と言いそう。

なんだか、精神年齢が低いというか、幼い人だと思います。
学生の頃、女友達が言いそうな事を言ってますね。

私も、小学生の時の友達とケンカした時「私は○○の事ばかり考えてたのに、○○は私の事考えてないでしょう」と詰め寄られた事があります。
その友達を思いだしました。

少しずつ距離を取っていいと思います。

• << 4 匿名さん、はじめまして! 読み返しながら相談の説明が長すぎたかな、なんて思ってたところでした。 私は彼氏がいます。友人は今は自分の時間を満喫中です。 あまり恋人の話は積極的にしない方なのですが 向こうから結構質問はされます。 普通の質問に答えただけで「大丈夫?愛されてる?」と疑問を持ったりです。 人との距離が近いんですかね…。 特に不思議なのは共感性の薄いところです。 ちょっと怖いくらい第三者に興味がないと言いますか、こちらのこと以外どうでも良いとハッキリ言い切ります。 なので第三者についての話があまり出来ません、常に二人の世界って感じです。 どんどん露骨になるのでさすがに怖くなってきちゃって…距離を置く方向で考えるのが最善そうですね。 ご意見ありがとうございました!

No.3 20/08/31 11:41
聞いてほしいさん3 

まぁそういう人もいますよ😣✋
相手に無関心の人。でも、意外と思っていることはまともなタイプかもしれないですよ?
素直になれず言えないタイプなのかも??

• << 5 彼女のような方も少なくないんでしょうか…。 私からしてみたら親が亡くなった当日に「死んじゃった人の事をいつまでも考えても~」という姿勢を向けるのはまともとは思えませんでした。(人格否定ではなく少なくともこの発言は、という意味です)
  • << 6 あっ、ごめんなさい!レスだけしてお礼を伝えてませんでした。 謝るのが苦手だったりはしますね。基本的には割と素直だと思います。 理解が出来ないところが目立つようになって怖くなり、聞いていただきたくてスレ立てをしました。 ご意見ありがとうございました!

No.4 20/08/31 11:50

>> 2 問題がある友達ですね。 女友達に対して束縛するタイプ。 主さんもその人も、彼氏はいないんですか? 主さんに彼氏がいたら、ちょっとし… 匿名さん、はじめまして!
読み返しながら相談の説明が長すぎたかな、なんて思ってたところでした。
私は彼氏がいます。友人は今は自分の時間を満喫中です。

あまり恋人の話は積極的にしない方なのですが
向こうから結構質問はされます。
普通の質問に答えただけで「大丈夫?愛されてる?」と疑問を持ったりです。

人との距離が近いんですかね…。
特に不思議なのは共感性の薄いところです。
ちょっと怖いくらい第三者に興味がないと言いますか、こちらのこと以外どうでも良いとハッキリ言い切ります。
なので第三者についての話があまり出来ません、常に二人の世界って感じです。

どんどん露骨になるのでさすがに怖くなってきちゃって…距離を置く方向で考えるのが最善そうですね。

ご意見ありがとうございました!

No.5 20/08/31 11:54

>> 3 まぁそういう人もいますよ😣✋ 相手に無関心の人。でも、意外と思っていることはまともなタイプかもしれないですよ? 素直になれず言えないタイ… 彼女のような方も少なくないんでしょうか…。
私からしてみたら親が亡くなった当日に「死んじゃった人の事をいつまでも考えても~」という姿勢を向けるのはまともとは思えませんでした。(人格否定ではなく少なくともこの発言は、という意味です)

No.6 20/08/31 12:02

>> 3 まぁそういう人もいますよ😣✋ 相手に無関心の人。でも、意外と思っていることはまともなタイプかもしれないですよ? 素直になれず言えないタイ… あっ、ごめんなさい!レスだけしてお礼を伝えてませんでした。
謝るのが苦手だったりはしますね。基本的には割と素直だと思います。
理解が出来ないところが目立つようになって怖くなり、聞いていただきたくてスレ立てをしました。
ご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する